ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

ペコちゃん来訪

従姉が第二子を出産するので、上の子供(2歳1ヵ月の女の子)を今日から10日間預かります。
毎度毎度「従姉の子」と称するのもなんなので、便宜上ペコちゃんと呼ぶ事にします。似てるから。

昼頃に家へ来た従姉は荷物とペコちゃんを母に預け、その足で入院です。ペコちゃん出産時が帝王切開、しかも縦切りで(縦は回復が遅いらしい)一度やってしまうと自然分娩や横切りはできないらしいです。今回も大変そう。

今日は仕事を休めなかったので後から聞いた話によれば、ペコちゃんは従姉が行ってから泣いていたそうですが、おやつと「おかあさんといっしょ」で復活。さすが教育テレビ。
夕飯のスパゲティもフォークを上手に使っていっぱい食べました。その後お風呂に入って9時にお布団へ。ちょうどその頃に私が帰宅。
今日はお昼寝をしなかったので(できなかった?)眠いはずなのですが、慣れない家で気分が高揚しているのか眠れないみたいです。口では「ねんね…」と言ってるのに、布団に座ったまま横になってくれません。大好きなぬいぐるみのしまじろうを寝かせて「ねんねだよ〜」って言ったら、起こしちゃうし(笑)

なんだかんだ言いつつ、9:30には就寝しました。でも……

居眠りではなく寝息まで出てるのに、背中や肩や腰が緊張で強張っていて、そっと寝かせようとしても体がガチガチ。結局、高めの枕をリクライニングみたいにあてがって寝かせました。

話を聞くと、ちょっと泣いたりするものの、愚図ったり駄々こねることはなかったそうです。良い子だ〜。
でも、表情を見ると不安そうで、色々な感情をすごく我慢しているのが分かります。眠っても体が緊張しているくらいですから。
生まれてからずっとお母さんと一緒だったんだもんね。辛いよね(涙)

出産を明日に控えて入院中の従姉に写メール送りました。……却って辛いかなあ。


意外だったのが妹。
数日前は「なんでウチが預かるの?」とか「なんで私が遊んでやらなきゃいけないの?」とか言ってたくせに、とても面倒見が良かったみたいです。挙げ句「お母さんが大変だから明日休む」なんて言い出すのでビックリです。ツンデレか?
私だって遊びたいのに〜〜〜

ちなみに父は可愛がる気はあるのですが、姿を見せると泣いてしまうので、隅っこに引っ込んでました。
おそらく、縦も横も大きい人なので恐いのだと思います。縦はともかく、横は縮めた方が良いよ〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-01-29 23:53 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://sarashi.exblog.jp/tb/6408605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari