ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

Vistaの品質

私はMacユーザーなので、WindowsOSの善し悪しは関係ありませんが……
発売前だというのに、MS内部から、しかも「元」とはいえ幹部クラスからダメ出しされるのはヤバい気がします。

Vistaは最低の品質? MS元会長ブログで暴露

上の記事を簡単に説明すると、MS社日本法人の初代社長・会長を務めた古川亨さんがMSが提供しているブログの不具合を担当者に伝えたら、以下のような答えが返ってきたそうです。
「古川さん、そんなこと(Windows Live Spaceの不具合)を問題にしないでくださいよ。Windows Vistaの品質なんてRC1(出荷予定版の第1版)がレリースされたのに、もっとヒドイんですから…。多分過去出荷したWindowsのバージョンに比べて最低の品質だと思います。だって、出荷版のビルドエラーを起こして、マスターソースがコンパイル・リンクができなくなっちゃたけど、まぁ、良いかってノリでレリースしてしまってるんですから」

私はプログラム的な事は全然分からないですけどね、相当ひどいんだな…というのは充分伝わってきます(笑…ごとじゃないか)
と、まあ、そうは言いましても、上記の記事は2006年10月6日のもの。三ヶ月近く経ってますし、元会長に批判されたからには改善されてますよね?

……ね?

古川 享 ブログ
を拝見する限り、やっぱりダメみたいです。元会長なだけに、既に出荷版Vistaを入手されているようですが、プリンタもデジカメもサウンドカードもυυυ

職場に「自宅PCの調子が悪いからVistaが出たら買い換える」と言っている人がいるのですが、止めた方が良いですね。今ならVista発売前で、XP搭載PCは安くなってますし。

穿った考えではありますが、XPのサポート期間が延びたのだって、ビスタが不具合だらけでユーザーがXPに回帰するのを見越したからなのでは?!
[PR]
by shinnokotowari | 2007-01-27 23:32 | パソコン・Mac | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://sarashi.exblog.jp/tb/6398285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by COASA at 2007-01-28 14:38 x
ビスタ、そんなにヤバかったのですか。
上の古川さんのブログ、技術的なことはよくわかりませんが、好感の持てる文章を書く方ですね。
MS…ぜひとも頑張ってほしいものです。
Commented by みかげ at 2007-01-28 23:06 x
今頃は小さいお嬢さんと過ごされているのかしら~と想像中ですv(その記事にコメントを書こうとして書きそびれました・汗)
色々と大変なこともあるんだろうと思いますが、何年か経てば皆様にとって素敵な思い出になっていることでしょうし、お子さん方にとってもかけがえの無い存在になるんじゃないかな~と、そんなご親戚の存在に憧れます☆
ところで上の引用記事には笑ってしまいました(笑)
いや、確かにそれでも動くことは動くでしょうし、市場に出回るソフト以外に金融やら流通やらのシステムでも納期厳守のあまり、当たり前のようにそういうことが行われているのが怖いところです。
銀行の合併やらでも大変なことになってたし~。
XPのサポート延長は、ユーザがLinuxに流れている傾向を踏まえての意味もあるみたいですね。
私も次にOSを新しくする時はLinuxにしたいと思ってます。
Commented by shinnokotowari at 2007-01-29 02:52
>COASAさん
私自身が使った訳ではないので断言できませんが、ヤバいみたいです。
好感持てる方の文章だからこそ信頼できると言いますか、OSの危うさがひしひしと伝わっきます。自分たちが育てたOSですから、現状に黙っていられないのでしょうね〜
発売後を見守りたいと思います。
Commented by shinnokotowari at 2007-01-29 03:09
>みかげさん
小さいお嬢さんは、今夜はママと最後の夜を過ごしています。家で預かるのは明日から、従姉の出産は明日です。まず、出産が無事に終わると良いのですが。
いやいや、親戚関係が良好とは言いがたく(笑) 従姉と夫君の親兄弟は何してるんだ〜と言われると……ごにょごにょ

引用記事、笑えましたか(笑)
Macユーザーは実害ないので笑っていられますが、仕事などで使わざるを得ない人の事を思うと……υ 世界標準なOSだけに、問題が起きれば銀行のシステム以上に大変なことになりそうです。
おお、次のOSはLinuxですか!さすが元エンジニア(ですよね?)
結局、技術があるなら、自作するのが一番信用できるんですよね〜。
Commented by りなくす at 2007-01-30 10:56 x
Linux使ってなにする?家に帰ってまで仕事したくねぇです。
遊びでしか使わない人間だから Win使うしかないんですけど。
Commented by shinnokotowari at 2007-01-30 12:00
>りなくすさん
いや、私はLinux使いませんよ。Linux導入を考えてるのは、元エンジニアの友人です。
OSから自作できる能力があるなら、オープンソースなLinuxが一番良いと思いますが、私にはそんな能力ないですから。

> 家で仕事しない、遊びでしか使わない
メールとブラウザがあれば充分という事でしたら、iMacはいかがです?
フリーソフトが乏しいのと、トラブル時に頼れる人が少ないこと以外は良いですよ。初期化やウイルスの心配がほぼ皆無ですしね。
Commented by みかげ at 2007-01-30 14:16 x
ちょっと誤解があるかも~なので補足です☆
Linuxを使うと言っても、OSとしてインストールするだけですので、PC初心者と同じレベルです~。
ソースコードを書き換えてまで使う目的も、まずは実力も!無いので(笑)
そもそも現在の使用目的はメールとインターネット、テキストエディタの機能しか使っていないので(たまに画像処理)、どのOS使っても一緒です。
りなくすさんは「Linux=お仕事」という発想のようで、それは文字通りLinux機の開発関係のことを指しているんでしょうね。
ゲームとかされる方だと仕方ないかもしれませんが、私のようにWin専用ソフトを使う必要が無い程度のお遊びでしたら、Linuxで十分だと思います。
今は予算が少ない自治体などでLinux導入が進んでいるとのことで、自宅がLinuxだとこれからはそういった部類の持ち帰りお仕事が増えるかも知れませんけど(苦笑)
OSが自宅と会社で異なって「自宅にPC環境が無いので持ち帰れません!」って言い訳ができる内が華だと思います。(酷くなると「導入しろ!」の圧力が・笑)
Commented by みかげ at 2007-01-30 17:48 x
追記です~。
私のへぼへぼな知識で書いているので、Linuxを使ったことの無い方へ偏った先入観を持たれはしないかと、書いてから考えてしまったので、失礼だと知りつつ何度も投稿することをお許し下さいませ。
(公の場で不十分な情報を書いてしまってすみません…)
Linuxはまだ開発者向けのイメージが強いですが、全国チェーンのお店の端末PCのOSにLinuxを使っていたりと(昔はWinが圧倒的)、表立ってない部分ながらじわじわと普及してきています。
そういうケースの増加で、自宅でも…と思う一般ユーザも増えて来て、第三の選択肢になるのも時間の問題かな~とは私の予想で。
ただ、インターネットなどに関しては、現状どの程度サポートされているのかは知りません(汗)
Macでもあったように、閲覧困難なサイトが続出とか、普通にネットサーフィンするのが困難だったらお話にならないのですが…。
そして、私が次のOSにLinuxを導入すると言っても、XPProのサポートが切れる頃だと思いますので何年先になることか(笑)
でもその頃には世の中に大分普及して、他のOSとの互換性も高く、ビスタを買わされずに済むかな~と期待しています☆
Commented by shinnokotowari at 2007-01-31 00:00
>みかげさん
Linuxというと、世界中の開発者が寄ってたかって改良しているイメージがあったので、てっきりみかげさんも同じように自分仕様に改良するのかと思ってました〜υ 補足ありがとうございます。

今のようなMS独占状態はやっぱり健全ではありませんから、LinuxやMacは頑張ってシェアを伸ばして、競争しながら良いモノ作りをしてほしいですね。

by shinnokotowari