ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

鼻水のツボ

アトピー治療で通っている鍼灸院、今の時期は花粉症の患者さんが多いそうです。
鍼を打ってもらっている時、先生に「しんのさんは大丈夫ですか?」と聞かれました。

私も、鼻が水っぽくなったりクシャミが出たりするので、花粉症の気はあると思います。でも、花粉の飛散量が多い日に限られるので、深刻な状態ではありません。
念のため、マスクは付けてますけど。肺炎&風邪予防も兼ねて。

…などと話していたら、先生が鼻水に効くツボを教えてくれました。

「髪の生え際の真ん中」と、とても分かりやすい位置です。

鼻がグズグズしている時に、ここを押すと、ピタリと止まる…とまではいきませんが(苦笑)いくらか楽になるそうです。
本来、ツボには鍼やお灸で刺激を与えて治療するのですから、指で押すくらいでは、効果はイマイチかもしれません。でも、お金がかかる訳でもないので、気楽に押してみる価値はあるのではないでしょうか。

ちなみに、鼻水のツボを押しても私は何も感じなかったのですが、鼻炎の母に試したら痛いような刺激を感じると言っていました。
そうそう。症状が出てるときは、ツボに圧迫感を感じるんですよね〜

鼻水のツボ、効果ありそう?!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-03-16 23:26 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://sarashi.exblog.jp/tb/10525276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-03-17 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinnokotowari at 2009-03-18 16:16
>カギコメント様
お誘い、ありがとうございます。
身に余る光栄と存じますが、当方にはブログで報酬をいただく予定はありません。
勝手ながら辞退させていただきます。
不快な思いなんてとんでもありません。
ご期待に沿えず、こちらこそ申し訳ありませんでした。

by shinnokotowari