ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

東京オリンピック決定おめでとうございます。

実は、今まで招致活動に興味ありませんでした。
猪瀬知事の行き過ぎた発言からイスタンブールの存在は知ってましたが、もう1つの候補地がマドリードだったことも最近まで知らなかったほどです。

イスタンブールが立候補5回目で、マドリードが3回目、東京が2回目でしたっけ。
これまでのセオリーだと東京は不利だと思ってましたから、意外な結果に少々驚きました。
一体どんなマジックを使ったのか…

決定から半日以上経ってから、たまたまテレビをつけたらプレゼンの様子から決定までのドキュメンタリーが映っていたので、しばらく見ていました。たまには時事に興味持たないと。
テレビを通じて、関係者さんたちの熱意や喜びを見ていたら、じんわりと心が温かくなり、こみ上げてくるものが。

…なんだ、私もやっぱり嬉しいのか。

富士山噴火や地震、原発の懸念・不信感など、今の日本は問題山積です。
オリンピック招致も開催も、表に出てくるようなキレイゴトだけじゃないのは分かってます。

でも、東京開催が決定したからには出来る限りのことをしたいなーと思いました。
7年後にやってくる選手の皆さんが余計な心配をしないで済むように。

また、日本は善くも悪くも外圧に弱いので、原発の処理など本腰を入れざるを得なくなりました。
オリンピック開催となれば、嫌でも注目されてしまいますからね。
国内メディアは誤摩化せても、外国は厳しいですぞ~。

安倍首相の「問題ない。コントロールできてる」発言、現時点ではかーなーり怪しいと思いますが「嘘から出たまこと」になりますように。
受け売りですが、本当にそうだよなーと思ったので便乗〜w
[PR]
# by shinnokotowari | 2013-09-10 12:51 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
旅は二泊三日の日程で、9月1日に帰宅しました。
戻ってからずっとひどい頭痛が続き、ついブログが疎かになってしまいました(最近は常に疎かだけど)
涼しい気候に慣れたために東京・横浜の猛暑に体がついていかないのか、もしくは空気中の汚染物質にやられているのか……

行き先は函館でした。
新幹線と特急を乗り継ぎ、青函トンネルを潜ってきました。
運の良いことに、秋に廃止される竜飛(たっぴ)海底駅にも停車しました。
本来は通過する駅ですが、見学する修学旅行の団体が乗り合わせていたみたいです。

列車の旅は片道6時間。
空路より遥かに時間がかかるけれど、気候風土が徐々に変化していくのを車窓から眺めるのはとても楽しかったです。

さて、旅行直前の更新では、お天気の話を書きました。
結果は、旅行2日目は雨に降られてしまいました。
ですが1日目と3日目、キャリーバッグを引きずって移動してる時間帯はお天気に恵まれました。
荷物多い時が一番降られたくないですもんね。

あと、箱館山に夜景を見に行ったときも好天でした。
悪天候が予想されていたせいか、あまり人出が多くなかったみたいで、展望台のレストランでは夜景が見える窓際の良席に座れました。
雨が降っている時に、函館駅前やホテルから箱館山を見上げたら、山の中腹には霧がかかって山頂の展望台は全然見えませんでした。
時々突風が吹くため、ロープウェーも頻繁に運行中止してましたし。
自分が行ったときは本当に良いタイミングだったと思います。

旅行2日目は、バスで五稜郭へ。
傘と小さいバッグしか持ってないので、多少降られても大丈夫!
観光用のボンネットバス(現役で運行している日本最古のバスだそうです)に乗ったのですが、ワイパーのカクカクした動き(左右の動きが揃ってないw)が、いかにも骨董品といった風情で。健気で可愛かったです。
考えてみれば、バス乗車中に雨が降らなければ、カクカクワイパーも見れなかったんですよね〜。

好天にしろ雨天にしろ、ここぞという時にお天気が味方してくれている気がします。

函館では魚介類をたらふく食べてきました。
空気だけでなく海の汚染もひどくなるばかりですし、もしかしたら食べ納めになるかも…と、ちょっと覚悟しつつ。
イカ、カニ、ウニ、アワビ、ホタテ、イクラ、そして色んな魚たち。
かけがえのない海の恵みに舌鼓を打ちました♪
朝市から実家にイロイロ送ったので(もちろん自分も食べます)もうしばらくの間、美味しいシーフードを楽しめそうです。

ツイッターの方では、リアルタイム+画像付きでツイートしまくっていたので、ブログはこんな感じのアッサリめで〜(頭も痛いし><)
[PR]
# by shinnokotowari | 2013-09-03 21:23 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日から函館へ旅に出ます。ちょっと遅めのお盆休暇です。
予報では来週にかけて台風が日本を縦断するみたいですが、大丈夫かな。

昨年の夏は、札幌へ行きました。
羽田空港を出発する頃、関東地方は晴れているけれど、到着地の新千歳空港はひどい悪天候のため着陸が危ぶまれていました。
しかし、到着する頃には雨が上がり、問題なく着陸~
「無事に着いたよ~」と身内に連絡したら、東京や横浜はゲリラな雷雨で大変だったそうです。

別の旅行では、最終日に予定よりだいぶ早く空港に着いてしまい「もう少し寄り道すれば良かったな~」などと思っていたら、土砂降りの雨に見舞われて「やっぱり寄り道しなくて良かったわ~」だったり。

また、京都へ行ったときは、旅行前日に現地で大雪が降りましたが、当日は快晴。
京都に着く頃には、道路のアスファルトは歩行に問題ないくらい乾いていました。
その一方で、寺社や庭園の雪はまだ残っていたので、珍しい雪景色を楽しめたというラッキーな事もありました。

こんな感じで、旅先では大抵お天気に恵まれるのですが(悪天候をギリギリ避けるとも言う)今回は果たして?!
[PR]
# by shinnokotowari | 2013-08-30 02:19 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
わわ、こっちのブログ1ヶ月ぶり(汗)
連日の猛暑+豪雨ですが、皆さんお変わりないですか。私は毎日のように汗ばんでます(汗)

8月18日、汗を拭き拭きしながらリトルジャックオーケストラさんの第10回定期演奏会へ行ってきました。

最近はブログに記録してませんが、第1回から欠かさず聞きに行ってる団体さんです。
去年はチケット取れなかったので、正確には「全部」ではないのですが、もはや私にとって夏の恒例イベントです。
第1回からもう10年も経つのですね〜。

今回のプログラムは過去最高に自分好みだったので、何としても聞きたくて。
プレオーダーを申し込む時には、それはもう願いと祈りと気合いを込めましたとも!!!
想いが通じたのか、おかげさまでチケットゲット〜

More
[PR]
# by shinnokotowari | 2013-08-20 21:39 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
今が旬の流行りモノにハマると、面白いモノがたくさん見れて楽しいです。

先日見つけて見入ったのが、進撃の巨人×逆転裁判。
やばいです、神動画ー!

実は、最新14話の審議所シーンで、ちょっとだけ逆転裁判を思い出しましたが…
そんなこと考えるの、私だけじゃなかったんだなあ。

とにかく!
職人さんすげええええ!!!
としか言いようがない。

More
[PR]
# by shinnokotowari | 2013-07-19 18:00 | 映画・テレビ | Trackback | Comments(0)
地上波では2クール目が始まりました。
以前、母と妹も見てると書きましたが、今も続いてます。
しかも、MXとBS両方チェックしてるみたいです。つまり1週間に2回見てる計算になりますね。
私なんか最遅のニコ動待ちだというのに……もうテレビ買おうかな。

タイバニの時みたいに、前半終了したら一挙にまとめ放送しないかなーとちょっと期待してたんですが、叶わず。
関連会社とか大人の事情があるだろうし、しょーがない!

1話だけなら、今でも見れるんですけどね〜
進撃の巨人 第1話「二千年後の君へ」
バンダイチャンネル版

画質こだわらない+字幕付きで良ければ、外国向けのサイトを探すと2話以降もまだ見れそうですよー。

More
[PR]
# by shinnokotowari | 2013-07-16 21:28 | 映画・テレビ | Trackback | Comments(0)
突然ですが、諸般の事情により実家を売却することになりました。
ここ半年ほど、各種手続きで気の休まらない日々が続いております。
といっても、すでに実家から離れて3年、ある程度距離を置きつつ傍観ぎみ……冷たいねーしんのさん。

実家のネット環境は、私の名義でプロバイダ契約したままでしたが、今回の転居に伴って契約を一新するとのこと。

旧サイト、そのうち消す消す言いながら、パスワードやら何やら忘れたせいもあって(おい)放置されてきました。

しかし、この放置サイトは、実家で契約してるプロバイダのスペースだったので、近日中に自動的に消去されるのではないかと予想しています。

個人的に残したいものは現サイトに移動済みなので、突然データが消されても悔いはありません。

ですが、現サイトに移動してないモノや、とあるサイト主さんの逆鱗に触れてしまったため削除したお話など(おい…wワタクシ、その方から「殺人犯」として「絶縁」されマシタw二次創作コワイ)、旧サイトに少なからず残ってますので、もし手元に残したいモノがあるなら、ダウンロードなり何なりどうぞご自由にお持ち帰りください。

ちなみに転居は3日(明日)の予定ですが、プロバイダ契約の期限などはよく分かりません。

ただし、もし名義変更するだけなら、今後も旧サイト存続し続けるかもしれませんが……(でも機器類を返却するって言ってたしなー)念のため。
[PR]
# by shinnokotowari | 2013-07-02 23:41 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(0)
セーラームーン連想した人は挙手ー(はーい)



明日6月23日の夜は、地球と月が最接近するスーパームーン現象が起きるそうです。

スーパームーンとは、楕円軌道の月が地球に最も近づいた時(近地点)に満月または新月を迎えること。

通常の満月より 16%大きく、 30%明るく見えるそうです。

昔は災いの象徴として恐れられたそうですが、今となっては迷信です。
最近は、大きな満月を楽しもう♪といったニュースも見かけますね〜。
地球に与える影響は、せいぜい海の潮位の干満が大きくなる程度と言われています。

一方で、こんなデータも。
すっごい心配性の人は、この先読まない方がいいかも〜

More
[PR]
# by shinnokotowari | 2013-06-22 11:26 | Trackback | Comments(0)
進撃の巨人おもしろいですね〜
実家で録画してもらっていたら、母が見るようになり、母経由で実家の近所に住んでいる妹も見るようになりました。
母も妹もアニメ見ない人なので、萌えアニメだらけのCMに閉口しているようですが(笑)



その進撃の巨人、サウンドトラックが発売するそうです。

b0007802_23592769.jpg


グロアニメとは思えない爽やかなジャケット。
物語中では人がばんばん死んでいきますが、ジャケ絵の幼なじみ3人は最後まで生き残って欲しいなあ。

一方で、曲名がスゴかった!!!

More
[PR]
# by shinnokotowari | 2013-06-13 00:15 | 映画・テレビ | Trackback | Comments(0)
今回のタイトルの件について、ブログで書くのは初めてでしたっけ?
…事情を説明すると長くなるので、詳細は端折って手短かにいきます。

実は、昨年から転職と移住を考えていて、オンラインを含め友人知人に打ち明けたり相談したりしてましたが…(突飛な話を真面目に聞いてくれた皆様、その節はありがとうございました!)
一旦、白紙に戻します。

ひょんなことから、現在、天中殺のまっただ中と知ってしまったので〜(笑)

意外と縁起を担ぐ人なのです、私って。

期間が終わったら、今後のことは改めて(!)考えようと思います。

少なくとも、今年中は動きません。
富士山か原発が爆発しない限り。



ちなみに、移住先の第一候補は札幌です。
物価と家賃が安くて、治安と食と空気が安全で、交通網が整っているところが魅力です♪
次点は西日本。可能性は低いですが。
[PR]
# by shinnokotowari | 2013-06-04 12:43 | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari