ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

朝の通勤中、街頭モニターのニュースで「地震で負傷者が云々」という文字を見て「揺れたの気づかなかったなー」と思っていたら、なんと愛媛でしたか!

震源は愛媛ですが、ほぼ西日本全域で揺れたみたいですね。
普段あまり揺れない地域なのに、イキナリ震度5強は結構ビックリしますよね〜。
死者が出るような大きな被害がなくて良かった!

***

ふと、3.11の2日前に震度5の前震があったことを思い出してしまいました。

杞憂だと思いたいのですが、調べてみると1596年に起きた慶長伏見地震という前例もあります。

慶長伊予地震(Wikipedia)
1596年9月1日、愛媛で地震。

慶長豊後地震(Wikipedia)
3日後の9月4日、大分で地震。死者800余名。

慶長伏見地震(Wikipedia)
さらに翌日の1596年9月5日、京都で地震。死者1000人超。

最初の伊予地震はそれほど被害なかったみたいですが、豊後地震と伏見地震は津波・液状化・地滑りなどの記録が残っているので、地域など確認しておくと、いざという時に役に立つかもしれません。

話を現代に戻します。

危機感を煽るようで申し訳ないのですが、3月17日(日)は満月だそうで。
月の満ち欠けと地震の因果関係はよく分かってないものの、3.11も満月だったことを考えると、なんともイヤ〜な感じが拭いきれず……

心配しすぎでしょうか。
戯れ言だと笑ってくれても構いません〜

念のため、西日本にお住まいの方は1週間くらい警戒モードで行動した方がいいかも。
もちろん東日本の人たちも抜かりなく!

取り越し苦労だったらいいんですけどね〜
[PR]
by shinnokotowari | 2014-03-14 20:43 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari