ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キナミさん、いちかさんとミュシャ展へ行ってきました。
3月末の話です。

ミュシャの作品といえば、ポスターやリトグラフを思い浮かべます。
技法は違えど、浮世絵も版画ということで、お正月に見た国芳展を思い出したり…ちょっと変わった見方をしていたかも。
複雑精緻な絵を描いた本人もスゴイけど、刷り師ももっと評価されていいと思います〜。版画でグラデーションとか大変だっただろうな…

ミュシャの作品は、花など植物モチーフのほか、よく星が描かれています。しかも一般的な「☆」ではなく、いわゆる六芒星(ユダヤの星)です。

最初は「六芒星好きなんだねー」くらいに軽く考えてましたが、展覧会後半でミュシャがフリーメイソンの会員だったと知り「…なるほどね」と納得。
言われてみれば、多くの作品にメイソンっぽいシンボルが組み込まれているような気が。計算され尽くした構図にも、何か意味があるのでは…?とか考えたくなります。

ミュシャデザインによるフリーメイソン入団証とゴブレットなども展示されてました。どこから借りてきたんだろう。
入団証には、ミュシャにしては珍しいムキムキのオジサン(石工職人)が描かれています。
チェコ(うろ覚え)ロッジの創設者だったり、組織の中でもなかなか大物だったようです。

展覧会の会場が六本木ヒルズだったことなど含め、オカルトが好きだと、メイソン繋がりで色々と勘ぐりたくなります(考え過ぎか)
深読みしなくても、普通の人は普通に楽しめます。美しいものはイイ。

晩年はナチスに逮捕され、釈放から間もなく亡くなったそうです。
19世紀の人という印象でしたが、意外と近年の人だったんですね。
[PR]
by shinnokotowari | 2013-04-20 11:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)
4月1日付けの電子レンジの話はウソだったので、改めて。

スチームオーブンなど高機能化が進んでますが、あたため+解凍機能があれば充分なので、単機能レンジに絞りました。

比較検討するため、カタログをもらってきました。

ごっそりカタログもらったのに、単機能レンジは3社しか製造してなかったという……
どこもかしこも立派なスチームオーブンばかりで、なんか私、肩身が狭いんですが。どうせ料理しないから使いこなせないもーん!

それにしても最近の電子レンジはすごいですね。
中に入れるだけで素材を見極めたり、2種類の料理を同時に調理できたり、熱湯スチームで調理器具を殺菌消毒〜とか、スチームで汚れを浮かせるとか(食洗機に近くなってきた?!)

話を戻して。
日本ブランドの単機能レンジとなると、パナソニック・シャープ・ツインバードの3社しかありません。
中国や韓国ブランドを含めれば、もう少し選択肢が広がりますが……価格が安すぎてちょっとコワイ。あと、中国製は爆発しそうなイメージが(笑)

今回いろいろ調べて、ツインバードが日本メーカーだと初めて知りました。勝手に外国だと思い込んでましたスミマセン。
地方発ブランドですが(確か新潟)デザインも機能も大手ブランドに見劣りしないどころか、むしろ上かも。単機能レンジでは唯一、ターンテーブルがないフラットな設計が特徴です。
ですが、近場の量販店で取り扱ってなくて〜…
ポイント使って買いたかったため、残念ながら却下。

パナソニックは東日本でも西日本でも電圧関係なく使える唯一の機種。転居の多い家庭ならオススメです。
しかし今の私は、壊れたパナソニック製電子レンジが4年しかもたなかったという恨みがあるので今回は見送り。

残るはシャープ一択か……
と思った所へ、北欧から意外な伏兵が出現。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2013-04-12 20:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
勤務先の留守番電話の音声を一新することになり、アナウンスを担当することになりました。
なんと社長直々のご指名とのこと……

基本的に私が電話対応することはありませんが、人が足りない時など、たまに電話とる事もあります。
たまたま社長が私の声を聞き、気に入っていたらしいです(笑)
いや、声小さいし滑舌悪いし…と、いろいろ理由つけて断ろうとしましたが、しんのさんいい声だから〜癒されるから〜とか何とか言われて押し切られました。

「すぐ終わる」と言われたのに、50テイクくらい録りました。疲れた…
でも1度も噛みませんでした!(自慢)

噛んでないのに、何故こんなに録ったかというと。
もうちょっと高めで〜とか、低めで〜とか、鼻にかかる感じで〜とか、マイクが呼吸音拾っちゃうから息しないで〜とか(ヒドイw)



…もうね、プロに頼めと!



最後の方は、ついに声が枯れてしまい、やっと解放。
子供の頃に失語症?失声症?になって以来(風邪や扁桃炎じゃないのにホントに声が出ない!ヒソヒソ話のような音しか出てこないの!1週間で治って良かった)今もずっと声帯が弱いのです。

これだけ色んなパターンを録ったんだし、もう充分でしょ。
「しんのさん本人はどの声がいい?」と聞かれましたが、もうどれでもいいですー
50パターンもの自分の声を聞かされるなんて、どんな拷問かと。

社長を始め、上司が精査した上で、現在しんのさんボイスによる留守電アナウンス稼働中です。

…時間外に職場に電話かけるのがコワイw
[PR]
by shinnokotowari | 2013-04-09 06:58 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
またオカルト系?与太話です。

寝入りばな、目は閉じているけどまだ少し意識がある状態のとき、背中(肩甲骨周辺)から無数の腕が生えてきました。
私自身は仰向けで、通常の腕は体の横にあります。きわめて普通の就寝スタイル。

背中から生えてる腕は、肩越しに私の前方…上へ伸びています。
眠りかけなので目を閉じてますが、まぶたの向こうにぼんやり緑色に光る腕が見えるのです。

…こうして描写すると、思った以上にバケモノちっくで恐いし気持ち悪いですね。

でも、ウトウトしてる私は「わーなんだこれーおもしろーい」とか考えてました。
恐くないということは悪いモノじゃないのでしょう、きっと。

もし頭から緑のウネウネが…だったらメデューサですが、背中から生えてるなら千手観音っぽい? あわわ、恐れ多いな!

背中から生えるモノが羽根だったら天使っぽくて素敵なのに、腕ですからねー。
微妙な地味っぽさが私らしいとも言えます。

いやでも、観音様も好きですよ♪なむなむ〜
[PR]
by shinnokotowari | 2013-04-06 19:04 | Trackback | Comments(0)
4月1日の記事はエイプリルフールのお遊びネタでした〜。
すぐ分かる嘘のつもりだったのですが、信じてしまった人が予想以上にいたようで……今頃になって本人慌てております(汗)

み、みんな! ネット情報は鵜呑みにしちゃダメ!!!

しかし、エイプリルフール当日ならともかく、他の日に読むパターンもありますよね〜…
いちいちブログの更新日なんて確認しませんし……やばー

たまたま検索で辿り着いた人が信じるのを防止するため、該当記事に追記を入れておきました。これで誤解は解けるはず…

反省の意味を込めて、今回は電子レンジ第2世代「iOven」における嘘つき具合を検証してみます。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2013-04-05 12:29 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(0)
おニューの電子レンジは、Apple製の「iOven」にしました。
最近のAppleは家電にも手を出しているのですね〜!
カタログによれば、家電業界進出は亡きスティーブ・ジョブズの悲願だったそうで…泣けますな。

Appleらしく、とってもおしゃれ〜なデザインです♪
カラーは家電らしいホワイト(iPhoneのようにツヤツヤ)と、iMacと同じアルミ製シルバーの2色。
シルバーの方はPro仕様でスペック高いみたいですね。
その他に、Airというフラットな薄型バージョンもありました。世界最薄で、なんと封筒に入っちゃう!

私はあたため機能で充分なんですが…迷うなあ。
スペック低い機種にしようと思ってたのに、アルミかっこよすぎ。
迷いすぎて、結局まだ買ってません〜

特徴としては、電子レンジには珍しいシャッフル機能が搭載されている事でしょうか。
あと、App Storeを通じてアプリをダウンロードすると、新機能を追加できるそうです。

家電量販店の他、全国のAppleストアでも取り扱っているので、ぜひ一度ご覧になってみてください。



そうそう、展示品のiOvenを開けてみたら中にリンゴが入ってました。
b0007802_11461838.jpg

虹色アップルを見つけると幸せになれるというウワサです。



***



更新日を確認してくださいね。
2013年4月1n...
それは即ちエイプリルなフーーーr…



(本気にしてしまった方スミマセン!)
[PR]
by shinnokotowari | 2013-04-01 10:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari