ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨年、流出事件がありました。
センカクとかセンゴクではなく、自サイトの一件です。

ブログでは極力サイトについて触れないようにしているのですが、今回は例外的ということでご容赦を。
二次創作とか興味ない方はスルーしてください。というかスルーするように。管理人の羞恥心をこれ以上刺激しないで〜

More
[PR]
by shinnokotowari | 2011-01-31 18:27 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(0)
ぶるぶる… こんにちは。今夜も冷えそうですね。
3月に転居して初めての冬を迎えましたが、この部屋とても寒いですブルブル。
実家は断熱に優れているのか、どんなに厳寒の冬でも16℃下らないような家(マンション)でした。
一応、据え付けのエアコンとハロゲンヒーターもありますが、風邪ひいて寒気がする時くらいしか使わなかったような。
10年以上、そういう生活に慣れていたので、新居でも何とかなるだろ〜と思ってましたが、甘かったです。冬なめてました。冬将軍の息吹が体にしみる〜ぶるぶる。

現在、手元にある暖房器具といえば、電気あんか(寝てると末端が冷える体質なので、コレは以前から使ってた)と据え付けのエアコンだけ。

愛用しているMacBook Proはアルミ製なので、トラックパッドがキンキンに冷たくなります。ちょっとネサフするのもしんどいです。室温が10℃下回ると、触れた途端「ヒィ…ッ!」となります。

そんな環境に堪り兼ねて、エアコンつけました。暖房費節約したかったけど無理…!

最近のエアコンは省エネだと聞いていた通り、電気代はそれほど上がらなかったので、その点は良かったのですが、エアコンは乾燥しますね〜。
寒い日に洗濯物を部屋干ししても乾くのは助かりますが、お肌もガンガン乾燥していきます。カッサカサです。
あと、なかなか足下まで暖まらない…。エアコンで暖房するとパソコンの冷たさは感じないので、室内はそれなりに暖まっているのですが、足が冷えていると暖かくなった実感が湧かないと言うか。

幸いなことに、関東地方は寒いながらも晴天が続いてますが、いつ雪が降ってもおかしくない気温でもあります。
凍える夜に備えて、暖房器具を追加した方が良いのかな〜と考え中です。

ちなみに、石油危機…じゃなくて石油器機は禁止されていて、ガスはプロパンが高いので却下。となると、残された選択肢は電気系ただ一つ。
オイルヒーターが評判良さそうですが、消費電力見ると……ぶるぶる。
[PR]
by shinnokotowari | 2011-01-28 12:09 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
もうすぐ半月経ちますが、フユコミレポ更新しました。
まずは会場の様子から。

フユコミ2010inビッグサイト

〈追記〉
オフ会レポも書きました。

フユコミ2010in打ち上げオフ会
[PR]
by shinnokotowari | 2011-01-15 14:19 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(0)
大晦日に前記事を書いた直後に帰省して(同市内ですが)正月3日に帰ってきました。
お泊まり荷物が増えるのが嫌だったので、二泊三日にしようと思ってたのですが、親に引き止められたのと、2日夜にBSハイビジョンでやってた大河ドラマ過去50作の特番が見たかったので1日延長しました。

三日ぶりの自宅は……新築の匂いでした(笑)
換気システムが作動していても、閉め切った状態のまま人の出入りがないとこうなるんですね〜。まだまだ新築物件として売れますぞー!

1.大晦日
実家に着くと、母が新PCで遊んでました。ブログやアバターなど解説付きで色々見せてくれて、一緒にやろうよ〜と勧められました。が、ネット遊びは今でもいっぱいいっぱいなので…(このブログにサイトにmixiにツイッターに…etcって、まだあるの?!)
夜は紅白見てましたが、後半戦に入る前に飽きて、持参したPSPでタクティクスオウガやってました。期待の新キャラ・ラヴィニスさんがこんなに早く死ぬなんて〜。昔の初プレイ時と同じくカオスルートですが(虐さt…というか自分の手を汚せないタイプ)2章ラストの選択肢でニュートラルルート狙おうと考えてます。

2.元日
昼過ぎにもそりと起床。そういえば、年賀状やり取りしてる人には住所変更のハガキ出したから、私宛の年賀状はココには届かないんですよね。夕食はおせち料理。
夜はまたゲーム。アロセール仲間にしたいのに、正式加入する前に(プレーヤーは制御不能)特攻→死亡するので何度かやり直す。ヒール範囲外に行くなっつーの! CHARIOTシステムに世話になりまくってます。便利だ〜

3.正月2日
箱根駅伝の後、妹夫婦も交えてコストコへ買い出しに行きました。レインブーツのクーポンが出てたので購入。一ヶ月くらい前の大雨で、自宅から出て5分で撥水ブーツの中がビッチャビチャになって以来ずっと欲しかったのです。あと、ゴム靴だと足のサイズ一回り大きくなるのね…
夜はまたもやゲーム…ではなく、前述した大河ドラマ特番を見ました。母が女子高生の頃「弁慶が仁王立ちのまま壮絶な最期を遂げるシーンで号泣した」と言っていたシーンが流れたのですが、現在の母は爆笑していました。純粋な心は失われてしまった…(還暦迎えてますからねぇ)

3.正月3日
母に夕飯を詰めてもらって、帰宅。ああ、新築の匂いがするー。まだまだ私色に染まりきってないな、この家(賃貸だから染めるな)

4日から仕事です。現実という名の大量の仕事がすぐソコに……いやだー! CHARIOTで30日辺りまで遡りたい!!

そうそう。休暇中にサイト関連のアレやオフ会レポなど進めようと思いましたが、隠れヲタなので実家で作業できませんでした。え?ゲームやってたせいだろうって?…否定はしません。
[PR]
by shinnokotowari | 2011-01-03 23:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari