ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忘年会のゴタゴタを書いてから音沙汰なかったので、だいぶ心配をかけてしまいましたが、29日は忘年会キャンセルして、午後からビッグサイト行ってきました。
仕事納めの日まで、連日のように残業+仕事テイクアウトで、睡眠時間も削って仕事してたので、ワガママが許されたようです。あまりの多忙っぷりに、大掃除の当番も外されました。
ほぼ毎年フユコミ合わせで行われる打ち上げオフ会、ぞうきん臭を漂わせながら参加してましたが、今年はクリーンでございましたわよ!

お仕事の方は、500ページ超あったものが残り1ページになりました。これは、引き渡しが年明けでも良くなったので、なんとかメドが立ったと言えるかと。ほ〜〜〜……。ため息まじりで、胸を撫で下ろしています。

午後から参加したフユコミ話や、オフ会レポは後ほど書きます。
これから帰省しますので(と言っても同市内)
それでは!

あ、皆様も良いお年を!!!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-31 14:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
※後日書いてます。
※前回の続きです。

3時頃に、りささんと再合流してビッグサイトから撤収〜。
今回持ち込んだアンソロジーほぼなくなりました。たまには通販用の在庫状況も調べないと…(通販用の在庫はまだあると思う)
一方、新刊(2人誌)はまだあるので、夏の申込書を買いました。サークル参加ラストと言いつつ何度目だ自分! 本を出せば出すほど自分の首を絞めているような気がします。
お誕生日スペースの目の前にある総本部で申込書を買ったら、カワイイお姉さんに「頑張ってくださいね」と言われてホンワカしました。迷いがある時に、ちょっとした一言をもらうと前向きになれますよね。そんな訳で、ナツも前向きに検討中。

打ち上げオフ会からビスキュットさんが参加するので、東京駅行きのバスを待っていると、キナミマドカさんからメールをいただきました。別ジャンルになって以降も、お互いのスペースに行き来して挨拶していたのに、今回はすれ違って会えずじまいだったのです。せっかくなので、一緒にオフ会しましょうよ〜というノリで、1名追加です。

東京駅でビスキュットさんをお迎えしている間にキナミさんが追いついて、カラオケ屋に入りました。カラオケ嫌いな私にしては珍しい場所です。
今回はメンバー的にスケブ描きは外せない!と思ったので、人目を忍ぶ場所にしようと相成りまして。

ここで、初対面のお二人の印象など。
りさP
あえてP呼びで(敬称のつもり)
ネットを通じて想像していた通りの、可愛らしい方でした。お子さんズ持ちには全然見えません。ちなみに同い年でした。最近のアニ三界は、同世代が一番多い気がします。
ビッグサイトでお会いした時、スペース前で邪魔になってないか常に気にかけてくださっていたのが印象的です。いい人だー。

ビスキュットさん
初対面だと思っていたのに、ビスキュットさんはこちらをご存知と知ってビックリ! 数年前、某サークルさんで売り子をしていたのだとか。
硬派なシッカリさんだと思っていたら、にこやかなシッカリさんでした。お名刺をいただいたので、必然的にメアドを知ってしまいました。突発的にオフ会やら何やら迷惑メール送るかもしれませんので用心してくださいませ^^
意外とご近所さん。最近のアニ三界は、神奈川県在住が一番多い気がします。あと、中華絡みの方も多いな〜。


個室に入って、最初はダラダラしゃべってましたが、オーダーした料理が運ばれて来る頃にはスケブ大会に突入していました。
最近のオフ会は顔なじみの方が多かったので、スケブ持参したのは久しぶり。なんか、全然上手く描けない。いや、むしろこれが実力か。
私は要領が良かったみたいで、全員から描いていただきました。皆様ありがとうございました!
ブログでは、ヲタ的固有名詞を使わないようにしてるので(サイト無関係の閲覧者さんも多いため)何を描いてもらったかは秘密ですが、スゴイですよー。特にキナミさんが! キナミさんのアニ三絵はいくつか見たことありますが、どちらかというとカワイイ系の絵柄でした。それが今回は、頭身高めのカッコイイ感じで…! そうか、リクエストで「カッコイイ○○」と言えばこういう絵柄のアニ三絵を描いてもらえるのか…。キナミさんの新境地を垣間見ました。ゴクリ。

おえかきとおしゃべりに夢中になっていると、あっという間に時間が過ぎていき(いつものこと)あれ? ちょっと待って……
遠方から来ていたりささんは、交通の関係で7時に帰る予定だったのですが、ふと気づくと、とっくに1時間以上過ぎてるではありませんかッ!!!
帰りの交通機関を調べ直して、挨拶もそこそこに解散〜。わーん、りささん慣れない東京で恐いと言っていたのに…。駅前まで送って差し上げたかった〜。
めげずに、また遊んでください。ぺこり。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-30 14:00 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
※後日書いてます。

お昼まで仕事納めで(納まらなかった。新年に持ち越しorz)午後からビッグサイトへ急行しました。
今回はいちかさんと2人サークルなのに、単独で売り子をさせているのでダッシュで駆けつけねば!
それに、りささんが1時頃スペースにいらっしゃるとメールがあったので、すれ違いたくないですし! ああ、気ばかりが焦ります。じりじり。

思いが通じたのか、電車やバスの乗り換えも、交通事情もすこぶる順調で1時前にはスペースに辿り着きました。
今回は、出入り口付近のお誕生日席をもらえたので、最短ルートで分かりやすい場所だったのも幸いでした。

ココだなヤレヤレ…と思ったら、いちかさんがいないではありませんか。
朝からたった一人で売り子してくださっているのですから(大感謝)食事やお手洗いなどで席を外しても全然おかしくないのですが、間の悪い事にお客さんらしき人影が(汗)
もしかしたら、りささんかもしれないし…と思い、いちかさんの帰りを待たずに急遽スペースに入りました。そして、お客様に「どうぞ〜」とやらかした後で、お金の管理とか何も引き継いでない事を思い出して血の気が引きました。お、おつり出たらどうしよう!お財布に小銭あったかなあ…(冷や汗)
幸い、本代ジャストでお支払いいただき、ほっとした所へいちかさん登場。うわーん、いちかさんお疲れさまですー(不安で半泣き)

本来なら、売り子を交代するべきだと思いましたが、いちかさんのご好意で、食事と買い物の時間をもらって外出しました。
買い物は東地区だけだったので、適当にお弁当を買い込んで、いそいそと戻ってきたら、いちかさんはお客様対応中。
そのお客様こそ、待ちに待ってたりささんだったのでした。うわーうわー初めまして!!!
新刊やアンソロを含め、並んでいたアニ三本全部お買い上げいただきました。あと、事前にお約束していた個人誌も。内容に自信がないので、しきりに「中身確認してから買うかどうか決めた方が良いですよ」と言ってましたね、私(蛇足ですが、個人誌の通販やらないのは、金銭面だけでなく、中身見ないで買った方が後悔するんじゃないかな〜と思っているのもあります)
あと、別ジャンルのサークルさんでアニ三本を出しているスペースを紹介したり。うちで委託しますよ!と言いたいくらいオススメなのです。
本の売り込みだけでなく、他にも色んなお話をしましたが、後ほど打ち上げを兼ねてオフ会をする予定があるので、ひとまずお別れ。また後でタップリお話しましょうね♪

3時に撤収したので、私がスペースにいたのは2時間程度でしたが、今回はちょっと珍しいお客様が多かった印象があります。

1人目は、スペース前で立ち止まったままニマニマしている方がいたので「良かったら手に取ってご覧ください」と声をかけたら(声かけたのはいちかさんだったかも)、「のりピー思い出しちゃって」と言って、そのまましばらくニヨニヨして立ち去ってゆかれました。の、のりP本が欲しかった訳じゃないですよね???

2人目は、なんと本物のフランス人がキターーーーー!!!!
と言っても、アニ三を知っている方ではないみたいで、アンソロ本のタイトルについて質問されました。日本語で話しかけてくれたみたいですが、私は全然聞き取れなくて、いちかさんに応対を丸投げしました…。いちかさんは素晴らしくスマートに対話してましたよ…かっけぇ…(尊敬のまなざし)

印象に残ったのはこのお二方ですが、スペースまで足を運んでくださった皆様へ感謝の気持ちを捧げます。ここをご覧になっているか分かりませんけれども、四方八方に御礼申し上げます。

あと、私が来る前に「立ち読みして吹いてたお客さんがいた」といちかさんが言ってました。ああっ、私もそういう生の反応見たかったー!

打ち上げオフ会レポはまた後日。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-29 23:19 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
前々回の記事で「新刊という重荷から解き放たれたので、ブログやサイトも再開します」と宣言したのに、なかなか顔を出せません。というのも、仕事の方が忙しくて。

年末が忙しいのは毎度のことなのですが、今年はタダ事じゃないのです!

いつも年が明けてからやっている仕事を、今年中に終わらせると社長が言い出したので、それはもう大変です。なんで年内なんだアァァァ!!!

しかも作業するシステムが今回から変わってしまったので、毎日試行錯誤の繰り返し。同じ作業でも、慣れた仕様と新システムを比べれば気の使い方も違ってきますからね。
しかもしかも、そのお仕事は外国の他社に外注するので、私(技術者)⇔某国支社長(通訳)⇔某国の人(技術者)みたいなやり取りが発生していて、面倒な事この上なし。

1枚あたり50MB以上あるデカイ画像を、1枚1枚最適な状態に調整して加工して、それがまだ500枚超あって……
少しでも効率良くしようと思って、フォトショでアクション作成したらクラッシュするし……orz
データ重すぎるんだよ、うぅ…

もちろんコレは増えた仕事であって、メインのお仕事も順調に修羅場を迎えつつあり……
ああもう、年内に終わる気がしない!

通常の年末進行を「修羅場」と称するなら、今年は修羅場を超越した「超修羅場」です。うぼぁー(ばたり)

そんな訳で、仕事場で大人気&大活躍中の今日この頃。
安らぎの年末休みは訪れるのでしょうか…
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-17 22:14 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
冬原稿を入稿してフーとかハーとか脱力していたその日、職場で忘年会の日程が告知されました。
ああ、もうそんな季節ですか。修羅場に突入した11月からこっち、時間の概念があやふやなもので。カレンダーもめくってません。

で、忘年会の日なんですが……



12月29日(水)昼〜



フユコミ当日じゃねーか!!!

29日が仕事納めなのは分かってたのです。仕事納めと言っても大掃除がメインで、お昼で解散するのが我が社の習わし…でした。
だから、フユコミ当日はいちかさんに売り子をお任せして、私は午後から行きまーす♪と公言していたのですが、その前提がガラガラと崩れてきた……。

いやっ、あきらめるのはまだ早い!

「スミマセン、29日午後から予定入れてしまって〜てへへ」
と、やんわり断りました。そうしたら……
「えー、せっかく美味しいお店に決めたのに〜」
と残念がられてしまいました。いや〜、美味しいとか関係なく無理なんで…(苦笑)
引き止めてもらえるのは嬉しいですけどね。

最初はそんな感じのやり取りでしたが、よほど忘年会に参加させたかったらしく「幹事の○さんが早く告知しないからいけないんだ!」とか何とか、矛先が妙なところへ……(汗)

いやいや、8月に忘年会の日程が決まってる訳ないし(フユコミ申込あるから)どんなに早く知らされてても29日は無理だから〜

という私の心の声は届かず、幹事さんが怒られそうな雰囲気になってしまい、つい「ちょっとスケジュール調整してみます…」なんて言ってしまいました。調整する気ないくせに〜。でも本当に困ったなあ。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-11 21:20 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
冬の本、入稿しました。Web入稿というのを初めてやったのですが、便利ですなあ。夜中の2時30分頃アップロードしました。

お疲れさん自分。
お疲れ様でした、いちかさん。

本の詳細は、サイトの方で後ほど。

新刊という重荷から解き放たれたので、ブログやサイトも再開します。
あと、原稿中ずっと封印していたタクティクスオウガも早くやりたい!発売日からもうすぐ一ヶ月じゃないか〜〜〜

オンラインでもオフラインでも色々やりたいことが溜まってますが、ひとまず眠りたいです。最近1日3〜4時間しか寝られなくて、体力的にもそろそろ限界きてます。ここ2・3日は睡眠時間3時間切ってる(むしろ2時間に近い)状態でして。昼寝か。
本睡眠が2時間だと、電車で座れる30分は貴重〜な睡眠時間なのです!(力説)

時間を気にせず泥のように眠りたいのに、土曜出勤って何なんだー(個人の事情なんて知らんがな)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-08 11:37 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari