ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヘルペスの後遺症?なのか分かりませんが、炎症が収まってから頭皮に脂漏性湿疹が出るようになりました。わかりやすく言うとフケです(!)
髪が生えてる部分(眉毛含む)の皮膚が常に白っぽく粉を吹いていて、時々ぼろっと剥がれます。
かゆみや痛みはほとんどありませんが、やっぱり気持ち悪い><
ちゃんと毎日シャンプーしてるのに不潔だと思われそうなのもちょっとねぇ…

皮膚科でローションタイプの薬を処方されてますが、とっても塗りにくいんです〜。頭は見えにくいし、髪が邪魔でなかなか薬が塗れないし。

そこで、先日薬局へ行ったついでに、フケ用のシャンプーを買ってみました。コラージュフルフルとか、確かそんな名前のやつです。効くかな〜効いてくれ〜

精算して袋に入れるとき、薬局の人がシャンプーだけ紙袋に入れてくれました。生理用品とか買うと、中身が分からないように透けない紙袋に入れてくれますよね。アレと同じです。

ん? 普通に買い物したつもりだったけど、このシャンプーは人に見られると恥ずかしいモノなのか?!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-10-30 11:50 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
久しぶりに、アニ三20周年記念アンソロジーサイト(http://sato-p.hp.infoseek.co.jp/)を覗いたら、こんな告知が出ました。

■告知■
isweb ライトは2010年末日をもって終了します
現在閲覧いただいておりますこちらのHPも閲覧できなくなりますのでご注意ください


10月末日って、あと一週間ないじゃないの!!!
ぎょえー、マジで?!
在庫はだいぶ少なくなってるみたいですが、通販やコミケ参加の告知などができなくなるのは大きな痛手ですぞ〜〜〜

えーっと、どうすればいいんだろ(汗)
素材とかサルベージすればいいのかな??
サイト制作はノータッチだったからよくわからん〜

ちょっと今、頭が追いついてないのですが、サイトのトップページにブックマークしている方は、ひとまず、お知らせBBSなどサイト外をブクマしておいてください。サイト以外は消えないはずです。
別アドレスで再開する場合は(消滅も有り得るかも…汗)お知らせかBBSで告知します。

お知らせ(http://d.hatena.ne.jp/a3420th/)
BBS(http://6019.teacup.com/a3420th/bbs)
購入特典入り口(http://a3420th.blog4.fc2.com/)

箇条書きでスミマセン。リンク張りは後ほど。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-10-26 12:25 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(0)
ログインできない件、エキサイトの対応待ちだったんですが、返信が来る前にログインできるようになりました。再起動とかさんざんやったのに、昨日のアレは何だったんだ!
休み明けに、エキブロの中の人が確認して「ログインできてるじゃねーか!」と怒られそう……。びくびく。

***

新聞に挟まれてるチラシを見ていたら、シャトレーゼ(リーズナブルな和洋菓子屋さん。全国展開してるから結構有名?)の広告に目が止まりました。
時節柄、「ハロウィンスイーツ大集合」という内容だったのですが、お菓子がそれはもう可愛くて可愛くて♪



b0007802_23501254.jpg

こんなのとか(デコレーションケーキ)


b0007802_23513143.jpg

こんなのとか(上のと似てるけど、これは単品)


b0007802_23525881.jpg

和菓子まで(カボチャ餡と練りきり)




その中でも、ハートにズキュンと来たのはコレ↓



b0007802_23552714.jpg



ズキューン!!!

か、か、かわいすぎるっ!

ふてぶてしい瞳が、もうね…。見てるよ〜こっち超見てる〜〜〜♪♪♪
よく見ると、シッポもついてるんです〜
なんだもうお前は! 食っちまうぞ!(食べ物です)
このデザイン考えた職人さんはネコの魅力をよく分かってらっしゃる。シャトレーゼ、グッジョブ!

お店の所在地、自宅とは逆方向なんですが、買いに行っちゃおうかな〜どうしようかな〜
[PR]
by shinnokotowari | 2010-10-24 23:42 | Trackback | Comments(0)
なぜかパソコンからログインできなくなりました。ただいま問い合わせ中。
これはケータイから書いてます。

***

サイトの方で連載?してるアレ、初期の話にもプチあとがきを書き加えました。大したこと書いてませんが、興味があればどうぞ~。

ケータイからだと長文書きにくいので、早くログインできるようになると良いなあ。
次の更新が長文と言う訳じゃないんですけどね。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-10-23 14:24 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(0)
各方面からお見舞いメッセージありがとうございます。今も抗ヒスタミン服用してますが治りましたよ〜。炎症した場所に触るとガサガサゴワゴワしてますが、見た目は大丈夫^^

しかし!

ヘルペス=性感染症と思う人が少なからずいると知り、フォローしに来ました(笑)

一口にヘルペスと言っても種類があるそうで、大まかに分けると単純ヘルペスと帯状ヘルペスの2種類。帯状疱疹とも言いますね。

帯状の方は、痛みのある発疹が神経に沿って体の片側だけにできるのが特徴。
単純の方は、左右関係なく帯状ほど痛くないみたいです。性病はこっち。

で、私は単純ヘルペスだったのですが…いやでも性病じゃなくて!(強調)

よく「風邪の華」「熱の華」と呼ばれる、口の周りにブツブツと発疹ができるアレと同じウイルスです。普通なら発疹が広がることはあまりないのですが、アトピー体質の人は皮膚の抵抗力が弱いので悪化しやすいらしいです。

最近は、外見でアトピーと分からないくらいに改善してたのですが、持って生まれた体質は変わってないと言うことですね。

初期症状がアトピーっぽいのに、治療の仕方が真逆というのも悪化させる一因なのかも。いつもの薬使ってるのに治らない湿疹ができたらヘルペスかもしれません。アトピー及びアレルギー体質の人は気をつけて!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-10-19 16:06 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
珍しくプロ野球の話。
ペナントレースが終わり、クライマックスシリーズが盛り上がってる(のか?)今の時期。本来なら最下位の横浜ベイスターズが話題に上ることはないのですが、今年は別の意味で盛り上がり中です。

自分は特に野球ファンではないのですが、地元のベイスターズは多少気になる存在です。例え万年最下位でも!(万年Bクラスじゃなくて最下位というのが涙を誘う…)
身近にいる野球好きな人々は、ジャイアンツとベイファンが半々くらいかなあ。弱々横浜(よが多い)なんて地元しかファンいないでしょうけど。

先日は通勤電車の中で、何故ベイスターズが弱くなってしまったのか熱く語っているサラリーマンズを見かけました。彼いわく、横浜高校からベイスターズ入りというルートが崩壊したから…という事らしいです。確かに、松坂や涌井が西武でなく横浜に入団してたら少しは違ってたかもしれませんね。
神奈川のもう一つの強豪高・東海大相模は原監督ルートで巨人に行くことが多いらしいですし、考えてみるとベイスターズ弱体フラグが次々と!

TBSが球団を手放すのは別に良いのです。TBS自体、横浜およびベイスターズに愛はなさそうですし。読売や日テレとは大違い。

問題は、球団名と拠点が変わる可能性があるということ!
これはハマッコとして聞き捨てなりませんなあ。

球団を横浜に残そうと、地元企業のノジマがオーナー目指して資金をかき集めてますが、契約上、住生活グループが優先されるので、ノジマは交渉のテーブルすらつけない状態だそうで。頑張ってほしいけれど、資本金が住生活グループと違い過ぎるので(桁が違う)難しいんだろうな…。前オーナーのマルハは興味ないのかな。

本拠地の移転先として新潟が候補に挙がってますが(2009年から水面下で活動していたらしい。マジかよ!)これでは米スターズになってしまう!と横浜市民紛糾中。ベイが米に〜

住生活グループの傘下がINAXなのですが、横浜スタジアムのトイレがTOTOなのがダメなんだろうか…という噂まで出る始末。そんなバカな!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-10-16 11:25 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
先月ヘルペスを発症してからご無沙汰してます。あの後、発疹の傷口から雑菌が入って感染症になったらしく、ちょっとばかり大変なことになってました。アトピー体質の人は重傷化しやすいと聞いてましたが、発疹が皮膚炎になって悪化していくスピードが普通じゃなく、1週間に3回も病院行くはめに。
水曜日に実家に帰り、金土日と安静にしたおかげでようやく治ってきました。

そういう事情で、ブログおよびサイトの更新が遅れております。
決してモチベーションが下がった訳ではありません(たぶん)

停滞中にも関わらず、拍手やコメントありがとうございます。お返事は自宅に帰って時間ができ次第…。
もうしばらくお待ちくださいませ〜
[PR]
by shinnokotowari | 2010-10-04 17:53 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari