ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新居に住んで五ヶ月。ついにGが出ました。
実家では10年以上出現していないので、転居時に持ち込んだ可能性は低いです。しかし、新築アパートなのに半年しないでGの侵入を許すとは〜〜〜!
周囲は草が生い茂ってますし、古い建物が多いので、気をつけねば!と思っていたんです。だから窓開ける時は網戸必須ですし、洗濯物は虫が付かないように部屋干しが基本。対策してたのに……
そう、Gの侵入経路は全くの不明。それがまた恐ろしい。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-30 11:39 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
最近「痩せたね」とよく言われます。うちには体重計がないので、変動は分からないのですが、複数の人に言われている内にだんだん痩せた気がしてきました。
でも三食食べてますし、間食ももれなく(笑)。さらに、この猛暑をしのぐ為に、アイスも連日食べてます。休日で家に一日中いると、複数個食べてしまったり……。飢えてます。ガッツガツです。

それなのに痩せたということは、やっぱり夏バテかもしれません。

先日は、鍼灸院で先生と顔を合わせるなり「痩せましたね」と。ちょっと心配されてしまいましたが、脈診は問題ないので、あまり気にしないようにとのこと。

***

今は痩せたかどうかより、手首とヒジ裏のアトピーが悪化してることの方が気がかりです。体調悪化・体力低下してると、私の場合、てきめんに皮膚に表れてしまうので。
起きてる間は理性が働いて多少セーブできますが、寝てる時にかき壊してしまうんですよね…。朝起きると傷だらけ〜を通り越して、リンパ液がツユだく状態になってます。ピンク色のケロイド状態で、我ながらキモイ。昔と違って、顔に出ないだけマシですが。

ところが、鍼灸院で脈を診てもらった限りでは、意外なことにアレルギーの兆候は出てないらしいのです。仕事や諸々のストレスから汗かぶれを引き起こしてるのだろうという話でした。
しかし、仕事のストレスなんて今に始まった話じゃないですし、やはり今夏の異常な熱気が負担になっている気がします。かといって、避暑地に行く時間もお金もないし、ましてや天気を操作することもできませんし(当たり前)。自分の体質や行動を変えるしかありません。

で、今はアトピー対策として、亜鉛サプリを2粒飲んでます。
前にも書いた通り、亜鉛は細胞分裂を促す効果があります。つまり、皮膚の再生が早まって傷が治りやすくなると期待して。皮膚をかき壊しても、それを上回るペースで再生すればキレイになるはず!

カユミを我慢して引っ掻かなければ良いのですが、私には到底無理ですもん。アトピー人にとって、カユミに耐えることは非常にストレスです。我慢したあげくにキレて思いきりかき壊すことも…あーやだやだ。

亜鉛サプリ、本来は1日1粒なので2倍もの過剰摂取になってしまいますが(良い子はマネしてはいけません)今のところ副作用の頭痛は出てません。
一週間ほど2倍摂取を続けていたら、広範囲に及んでいたケロイド部分は、洪水の水が引くように塞がっていき(皮膚が陸地ね)傷はポツポツと点在するレベルまで沈静化しました。よし、亜鉛がいい仕事してるぞ!
このまま消滅することを切に願います。

アトピー治療に亜鉛服用を用いるのはマイナーだと思いますが、自分に限っては、確実に効果アリです。



ただしネイチャーメイドは除く〜(アレは少量でも頭痛くなるので、私には合わないらしいです>_<)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-24 18:17 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
プロパンガスがあまりに高いので、ガス代節約の為に電気ケトルを買った話を書きました。確か6月でしたっけ。
お茶を入れるだけでなく、鍋で熱湯を使う時も、最初に電気ケトルで沸騰させてから、お湯を鍋に移して使ってます。可能な限りガスを使わない方針。

さて、その後の光熱費がどうなったかと言いますと……

1ヶ月のガス代が2000円下がりました。
一方、電気代は1000円弱上がりました。

ガス代が下がったのは、夏を迎えてシャワーの水温を下げたことも一因だと思います。しかし、電気代の方もエアコンの影響で上がりやすくなってますから、この結果はなかなか良いのではないかと。

プロパンガスの料金が高い賃貸に住んでいる人は、電気ケトルの導入を検討してみてはいかがでしょう。値段が高いタイプでも1万円くらいなので、1年以内に元が取れる計算になります。

安いモノなら3000円くらいで買えますが、料理も含めた湯沸かし全般に活用するなら、容量高い機種がオススメ。私はスープやゆで卵作る時も、電気ケトルで沸騰させた熱湯を鍋に移して、とろ火で使ってます。
さらに内釜がステンレスになってるモノなら、湯沸かし中に部屋が暑くならないのでなお良し。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-20 23:18 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
8月13日の金曜日、更新しました。(※19日現在、さらに追記)
燃えそうに暑くて萌えるように熱いナツコミの記録です(意味分からん)

***

今回も差し入れなど頂いてしまいました。
わわわ、新刊ないのに貰ってばかりで、有り難いやら申し訳ないやら。

b0007802_16444687.jpg


当日、スペース内で食べてしまった物もありますが、記念にパチリ☆
さっそく修羅場(仕事の方です。フユコミじゃないです)のお供に頂いてます。ありがとうございましたー!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-19 17:37 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(2)
本日13日の金曜日、昨年のナツコミに続いて二度目のサークル参加してきました。ただし新刊はナシ。

わ、私がサークル参加するのはアンソロ行商が目的なのだから、個人誌なんてなくてもいいんじゃないの?…なんてね(汗)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-13 23:19 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
ナツコミが差し迫ってきたので、新情報含めてもう一度アナウンスです。

スペースは、13日(金) 東1ホールC-42a「きおくのないうみ」です。
新刊は出ません。期待してくださった方がいるか分かりませんが、申し訳ございません。

当日の頒布物は、アニ三アンソロ、アンソロプラス、個人誌の3冊に加えて、いちかさんのアニ三個人誌2冊と、ミノネツさんのヘラクレスの栄光個人誌1冊を委託販売します。
新刊はありませんが、お二方のおかげで種類は豊富になりました。ありがとうございまーす♪

More
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-11 18:04 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(0)
数日前から、右手人差し指の第一関節から先に痺れ…というかむくんだような感覚があったのですが、ほんのささいな違和感だったので放置してました。毎日暑いですし、貧血で血流悪くなってるのかなと思って。

今日から仕事が始まり、マウスやキーボードをカチカチ叩いたらズキっと痛みが走りました。何もしてなければごく軽い痺れなのですが、指先をツンと突くと痛い…
大した痛みじゃないのですが、パソコンのキーボード打つとき人差し指を使う所を、無意識に中指で代用してる状態です。マウスの場合、トラックボールを中指で転がし、クリック時は人差し指をできるだけ立たせないで指の腹側で押すようにしてます。

今のところ、それほど支障ないですが多少は不便ですし、何よりも症状が気持ち悪い。

ちょっと調べてみたら、どうも指の腱鞘炎の可能性が高いみたいです。
数年前に腱鞘炎を患ってから手首には注意していて、あやしい兆候が出たらすぐにサポーター巻いたり対策してきましたが、まさか指先で再発するとは…。がっくし。

あ、病院行った訳じゃなくて素人判断ですけどね(苦笑)

ここでグダグダ書いてるより病院で診断仰いだ方が良いんでしょうけど、手首の時も湿布もらっただけで治療らしいこと何もしなかったんですよね〜。なんだか通院する時間がもったいない気が。
特に今週は年間でも一・二を争う多忙な時期ですし(本当かよ!?)多忙期が終わる金曜日はナツコミが控えてますから。せっかく取れたスペースをみすみす捨てることなんてできません!

以前学んだ腱鞘炎の知識では、患部をひたすら安静にするしかなかったはず。痛み止めの湿布を貼って、サポーターかテーピングで固定して……汗でかぶれそう。却下。私は痛みよりもカユミの方が嫌いなんだ!!

しばらくの間、右手の指先作業はできるだけ中指に任せることにしました。中指君、頑張りたまえ。

指差し確認する時も、こうやって中指をびしっと立てて……Fuckじゃないですよ?
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-09 16:54 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
先日、ちょっとした空き時間にフンフーンと掃除していた時のことです。掃除と言っても、クイックルワイパー引きずってるだけですが。手抜き家事バンザイ!

玄関を上がった所に凹みがあり、そこに埃が溜まっていることに気づきました。何気なくクイックルをスィーっと突っ込んだら……埃と一緒に何か動いた!

目を凝らしてよく見ると、1mmあるかないかの極小クモが、くぼみに巣を張っていたのでした。その巣も、たった今クイックルで壊してしまいましたが。

越してから半年も経っていない新居なのに、もうクモの巣が張ってる私の部屋ってどうなの…。

ちなみに、今までGは出てませんが、蟻は1匹だけ侵入を許しました。速やかに処分。あーキモチワルイ。ありんこ1匹でもこんなに不快なんだから、Gが出たら私死ぬかもしれないな。

虫全般が苦手な私でも、これだけ小さなクモなら容易に潰せますが、少し考えて同居を許可することにしました。害虫どもが部屋を跋扈することに比べれば、益虫のクモ1匹くらいいた方が良いと思って。
クモと言っても、これだけ小さいと不快感もありませんしね。

しばらくして、再度くぼみを覗いたら、同じ所にまた巣を作ってました。クイックルに巣を破壊されて、どこかへ移動したかも…と思いましたが、ここは居心地が良いのでしょうか。

クモ君、玄関の門番に任命するから蟻や小バエやダニや蚊をモリモリ食べてくれたまえ。ただし、あまり大きくなりすぎないように……>_<
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-06 16:51 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
週末、はやぶさの再突入カプセル関係(耐熱カプセルとかパラシュートとか)の展示をやってましたね。相模原は比較的近い場所ですが、猛暑の中で4時間待ちなんて、ひ弱な私には到底ムリ! しかし、行列の中にはかなり遠方から泊まりがけで見に来た猛者も多数いたらしいです。頭が下がります。
うぅ、私も見たかったよー。常設展示してくれたらいいのにー。

それにしても、展示するのが相模原とつくばと丸の内の3カ所だけなんて偏りすぎ。大阪・名古屋くらい出張しても良いと思うのですが…。
はやぶさ帰還をインターネット中継した和歌山大学で展示しないのも不思議です。

展示会場では関連グッズが瞬く間に売り切れだとか。売り上げが、資金難のはやぶさ2やマーク2の支援になると良いのですが。
ちなみに、はやぶさ2とはやぶさマーク2は別物です。2が改良した同型機で、マーク2が後継機らしい。

展示会の様子は、報道でも知ることができました。朝、出がけに見ているニュースでも取り上げていたので、家を出るギリギリまで見ていたのですが…。
高温にさらされて傷ついた防御カプセルの前で、日テレの女子アナが「高温の宇宙を旅してきた」と説明していて、椅子からずり落ちそうになりました。

違うよ!宇宙が高温なんじゃなくて、大気圏突入時に高温になるんだよっ!

個人のコメントじゃなくて、用意された原稿の発言だったのがまた何とも…。チェック機能が働いてないというよりは、このニュース番組のスタッフにはやぶさに興味ある人がいないんだろうなあきっと。話題だから取り上げただけで。しかし、興味あるなし以前の問題という気も…。

***

展示期間中、はやぶさツイッターが久しぶりに活性化してました。交通案内や混雑状況に加えて、こんなツイートも。中の人たちマメだなあ(笑)

はやぶさツイッターで言うのもアレですが、JAXA相模原は「はやぶさ」だけじゃないですからね。特別公開ではそれぞれの研究チームが秘蔵の展示物をわんさか出してきます。しかも一つ質問すると五倍くらいの返事が返ってくるという、研究員との「心の交流」が特別公開の本当の醍醐味です

今週は筑波宇宙センターにて「はやぶさ」カプセル展示が行われますが、厳しい暑さが予想されますので、どうか日傘、帽子、飲み物、うちわ、アブレータなど十分な暑さ対策をご用意のうえお出かけください

野口さんも心配しています。つくば見学の皆様は現在入手できる技術、輻射シールド(通称:傘)、気化冷却器(通称:濡れタオル)、携帯型冷却剤(通称:水)などをご利用ください

行列に慣れた方々から「輻射シールド(通称:日傘)は人混みや待機列ではかえって危険」とのアドバイスを受けましたので、これからお出かけの方には『小型輻射シールド(通称:帽子)』の使用を奨励致します

[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-02 23:19 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari