ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日の続きです。

鶴岡八幡宮の大銀杏を見て、次は今が旬の桜……と行きたいところですが、人込みに疲れて断念。うぅむ、気持ちよくお花見できたことがないな私は。

帰ろうとすると、どこからともなく「ぷわぁ〜ん」といった独特の音色が聞こえてきました。いくら八幡宮とはいえ、平日に雅楽?
辺りを見回すと、宮司さんが「参道を空けてくださーい」と人払い中。そして宮司さんの後ろからは正装した行列がしゃなりしゃなりと……

この日は大安だったのか、なんと八幡宮で結婚式をやっていたのです。しかも私がいた僅かな時間に2件も。

最近は神前式は珍しいですよね〜。観光客の人々も参道を空けつつ、脇からケータイのカメラで撮りまくり。結婚式に参列した経験は何度かありますが、道行く人が写真を撮っている式は初めて見ました。
桜の撮影をしていた外人さんなんてすごいはしゃいでましたよ。わかるなー。日本人でもテンション上がりますもん。

結婚式というとウエディングドレスに憧れますが、白無垢で神前というのも素敵だな〜と思いました。や、予定はないですけど。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-04-30 22:14 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
少し前(少し〜?)鎌倉へ行ってきました。
実は、新居の最寄り駅から30分かからないで行ける距離なのです。横浜に出るより近いかも。とはいえ、鎌倉駅は通勤定期券の範囲外なので、滅多なことでは行かないと思いますが。

京都・奈良が公家の都なら、江戸・鎌倉は武士の都ですよね。実際、鎌倉市は武士の都というのを売りにしてますが、京都・奈良・江戸に比べるとやはり地味です。歴史上、ここがメインで栄えた時期は短いですし、武家の文化自体が華やかさに欠ける…というか質実剛健(つまり地味)ですからね。

しかし、決して寂れている訳ではありません。
ちょうど桜の季節だったせいか、鎌倉駅の前から人々ヒトひと。車車車バス車。着いた早々げんなり…

人波をかき分けながら、鶴岡八幡宮へ足を伸ばしました。子供の頃に行ったことがあると思うのですが(お宮参りとか七五三がココっぽい)全然記憶に残ってません。そして、例の倒れた大銀杏へ…。

根っこの切り株と、移植された木の周りはロープが張られて近寄れませんでしたが、遠くからでも巨木だったことがよく分かります。それくらいゴツゴツとした太い幹でした。
在りし日の銀杏の高さは分かりませんが、大銀杏が倒れた直後のニュース映像を思い出すと、今自分が立っている所まで確実に届いてる…。周りの人込みを見渡して、倒れたのが昼間だったら大変な惨事になっていただろうと思いました。

誰にも迷惑をかけず、夜中にひっそり倒れた大きな老木。
鎌倉という場所柄をかんがみて、武士の死に様らしいなぁなんて想いを馳せてみたり…。いや、武士うんぬんはともかく、人生に例えたら一つの理想形には違いないですよね。
移植された銀杏の残骸が再生するか分かりませんが、名木の伝説(鎌倉幕府の三代将軍が暗殺された時、暗殺者はこの大銀杏の影に隠れて待ち伏せていたという話)に更に箔がついたのは確かなようです。

大銀杏の話は終わりですが、八幡宮ネタはもうちょっと続きます〜
[PR]
by shinnokotowari | 2010-04-29 17:40 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
インターネット開通しました。
苦節1ヶ月と1週間。長いようで短い……いや長かった!!
さっそくネサフしまくり〜で、気づいたら大変な時間になっていたり。恐い恐い。翌日が休みで本当に良かった。

工事の日、NTTは約束通りの時間に来てくれました。
いや、実は約束より1時間早く電話がかかってきて「今から工事できまーす」と言ってくれたのですが、私がまだ帰宅してなかった!
工事が午後からだったので半休だったのですが、土日休みがあるため仕事の手配などで残業が…。一応、予定の30分前には帰宅している計算だったんですけどね。こういう時、一人住まいだと時間の管理が難しいです。
1日休みだったら時間を持て余してただろうから、早めに工事できるという連絡はありがたかったでしょうし。

NTTの人は対応も丁寧でしたよ。さすが!(当たり前だって)

開通まで1ヶ月以上かかってしまいましたが、キャンペーンで安くなったり、ビックカメラのクーポンがもらえたり、結果的には良かったのかな〜と思ってます。
ネット無し生活も久しぶりで新鮮…というか健康的でしたから。

これにて、新生活のライフラインは設定完了!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-04-18 23:51 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(2)
久しぶりに鍼灸院の話。ブログでは話題にしてませんが、今も変わらず2〜3週間おきに通院しています。でも今回はアトピーとはあまり関係ない話です。

先日、予約時簡の5分前に行くと、いつもより待ってる人が多かったのです。正確には、私の後に患者さんがもう1人現れたので「あれ〜?もしかして…」と思っていたら、予感は的中。ダブルブッキングです。

院長先生直々に謝罪と、ベッド数が足りないので1人は1時間後になるけれど、患者さん皆さんの予定はどうか?と相談されました。私も他の人もスケジュールは問題なかったので、ここは公平にジャンケンで決めましょうと言うことに。と言うか、私空いてますよ〜私も空いてます〜と埒があかないので、私が仕切って(また…)ジャンケンに持ち込みました。

で、負けました(笑)

仕方ないので、ちょっと早いけど昼食でも済ませて来るかーと病院を出ようとしたら、院長先生からお詫びを兼ねたお茶代を頂いてしまいました。最初に真摯に謝ってくれたので私は全然怒ってませんでしたし、ビックリして固辞したのですが「こちらのミスですから」と。結局、受け取ってしまいました。うわうわ、かえって恐縮…。

ダブルブッキングと言えば、プロバイダ契約しようとしたケーブルTV会社にやられたのが記憶に新しいです。あの時、営業くんの態度にかなり不満を感じて、ブログで文句を書いたら、友達から「どこの会社?」とこっそり問い合わせが…(笑)

短期間に2回もダブルブッキングの被害に遭うなんて珍しいですよね。後のフォローがまた対象的で、印象がこんなにも違うんだなと実感しました。
世の中、すべてカネやモノで解決するとは思いませんが、口先だけでどうにかなるほど甘くないのであります。

私も気をつけよう…
[PR]
by shinnokotowari | 2010-04-14 18:22 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
微妙に昨日の続きですが、カテゴリは「引っ越し・新居」から「映画・テレビ」に変えます。

昨日「定期的に見ている番組は、今のところ大河ドラマ1本」と書きましたが、これは飽くまでも基本ライン。面白い番組があれば継続して見ます。それこそダッシュで帰宅してテレビ前にスタンバイ☆です

さて、改編期がそろそろ終わり、春の新番組が始まる時期な訳ですが…

More
[PR]
by shinnokotowari | 2010-04-06 17:34 | 映画・テレビ | Trackback | Comments(2)
「テレビはあまり見ない」と公言している私ですが、一般的には普通に見てる範囲かな?と最近思うようになりました。

一人暮らしをするようになると、テレビを見るも見ないも自由です。この半月で、自分のテレビ番組の好みというか傾向がちょっとずつ見えてきました。

定期的に見ている番組は、今のところ大河ドラマ1本ですが、朝は身支度しながら日テレのニュース(情報番組?)を見ています。
番組そのものより、時間と天気予報&交通情報の確認がメインです。同時間帯は他チャンネルも似たような番組編成+時間表示ですが、日テレは最高・最低気温込みのお天気情報が流れるのが良いですね。しかも、お天気情報はループしてるので、見逃す事もないですし。

夜は、夕食を食べながら各チャンネルを一周して興味なければオフ。
5月から新聞を取ることにしたので、番組表を見れるようになったら「各チャンネルを一周」はしなくなると思います。

…と、このように振り返ってみて、番組に興味ないと言っても必要な情報をテレビから得ている事に気づいたのです。ながら見で得られる視覚情報はやはり便利です。忙しい朝は特に!
引っ越し前は「テレビ見ないからいらない」と言ってましたが、考えを改めました。やっぱりテレビもらっておいて良かったわ〜。

実家の父は興味の有無に関係なく常にテレビを付けている人なので、そんなテレビっ子な父に比べれば全然見てないと思っていたのです。今までは。
でも、本当に「全然」見ない人は丸一日テレビをつけないらしいじゃないですか。私はそこまで徹底してませんし、まったく見ないという選択肢はどうやら有り得ないみたいです。

※ちょっとだけ明日へ続く
[PR]
by shinnokotowari | 2010-04-05 18:08 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(2)
エイプリルフールですね。
「嘘ついていいのは4月1日の午前中のみ」なんて説も聞きましたが、その説自体が嘘なんじゃないの?と疑っているので(聞いたのが今日なので)日付変わるまでは、ことあるごとに嘘をきます。いや、つきません。…どっちだ!

ネット上でも、色んなサイトがエイプリルフール仕様になっていて楽しいです。いつもは帰宅後にじっくりチェックするのですが、まだネット繋がってないもので…。
ざっと見た感じでは、今年は3Dネタが多いでしょうか。ヤフーとか映画ドットコムとか。

よーし、私も便乗して3D化するぞー!
本日限定で、私に御用のある方は専用眼鏡でご覧ください。

3Dというだけあって、ボンキュッボン(古)に見える…はず……
[PR]
by shinnokotowari | 2010-04-01 16:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari