ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

29日は貧血でぶっ倒れそうになり、30日は暖めた布団に潜って休み、31日に回復したので、フユコミ3日目行ってきました。そんなに行きたいか自分…(呆)

オリジナル(3日目)で好きなサークルさんがいるのですが、ナツコミは行けなかったので、冬こそ!と思っていたのです。今回も逃したら、在庫なくなりそうでしたし。
30日の夜に、大雑把にカタログをチェックしていたら、2・3年前から姿を消していたサークルさんを発見しました。数ページおきにパラパラ〜という感じで眺めていたのに、よくもまあサークルカットを見つけられたものです。よし、ここも行ってしまおう♪

そして大晦日。友達を誘って、お昼前に到着〜。そんなに大手じゃないし2カ所しかまわらないので、この時間でも充分です。
欲しかった本は全て入手して(ほくほく♪)コスプレ広場を冷やかして帰ってきました。確か、1時くらいに会場出たのかな。帰りの浜松町行きバス、1分も並ばず座って帰れました。奇跡! こんなに楽なコミケで良いのか?!(良いです)

コスプレ広場でふと空を見上げたら、ビッグサイト上空だけ変な色の雲に覆われていてちょっとビビりました。3日分のヲタクオーラか?
風雨に見舞われなくて幸いでした。あっ、あの雲の上に天気を操るというヲタク神がいるのかもしれない!

***

ずいぶん迷ったのですが、ナツコミ申込書を買ってきました。もちろん2010年夏の。

おまえ、この間が最初で最後って言ってただろ!と突っ込まれそうですが…υυυ

いやー、アニ三アンソロがですね、今の売れ行きペースだとあと1回コミケに出れば完売しそうなのです。とりあえず私が買ってきたというだけで、サークル参加するのは他の方になるかもしれませんけどね☆
あと、ナツコミで出した個人誌に中途半端な話が1編あるので、ちゃんと完結した本を出そうかな〜という思惑もあります。人形劇が完結して、アンソロ完売して、個人誌が完結すれば、自分の中でも一区切りつきそう。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-31 23:01 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
※年明けからだいぶ経って書いてます。

今日はフユコミ1日目&仕事納め。ただし昼には解放されるので、午後からダッシュでビッグサイトに駆けつけたことも過去にはありました。今回もそのパターンを狙っていたのですが、職場の忘年会を兼ねた昼食会が企画されていて抜けられませんでした。

でも、サークル参加しているキナミさん&サクラさんの打ち上げに参加させてもらえることになりました。やっぱり話だけでもフユコミの雰囲気を味わいたいですし、キナミさんにはアニ三アンソロを委託してもらったので残りを引き取らないと〜。

場所など決めてなかったので、フユコミ終了の連絡が来るまで職場近くをうろつきながら待機してました。待機中に、ビッグサイトならぬビックカメラでアドビのCS4を買ったり。た、高ぇ〜! でも12月中に購入すると2〜5万キャッシュバックされるので買い時だったのです。あ、ビックのポイントでプレステ3買えるぞ。買っちまうか?!(まだ買ってません)

打ち上げ場所が決まったので移動して到着。ビッグサイトから脱出するには時間かかりますし、近くでお茶でも飲んでようと思ったのですが、年末は帰省客やら買い出しやらコミケ帰り客やらで、ちょっと大きめの駅は混んでるんですよね。デパートの片隅に休憩スペースを見つけたので、そこでウトウト。暖かいと眠くなります…

ケータイの着信で目が覚めると、キナミさんから到着のお知らせが。ところが、互いに同じ駅の別の場所にいるらしいことが発覚! よくある話ですな。
修羅場と行商と荷物でお疲れでしょうから、キナミさんたちには待機してもらって、私から出向くことにしました。

ところが!
普段まったく使わない…というか1・2回しか下りたことない駅だったこともあってか、見つけられなくて。いると思われる場所をグルグルして、降りたと思われる改札まで辿って、元の場所に戻って再度グルグル……いなーい! そっくりのパラレルワールドに迷い込んだか?というくらい、影も形も見えません(泣)
そうこうする内に、頭がグラグラして急激な冷え込みが…パラレルワールドの副作用? ま、いわゆる貧血です。午前中の大掃除で冷たいぞうきんを握りしめていたので、体が冷えていたのでしょうね。あと、大金はたいたからフトコロも寒々してましたし。
平衡感覚がなくなってきてフラつくので、年末の人ごみは危険すぎて歩けません。それに、過去の貧血パターンから考えて、無理に動くと視界も閉ざされてしまいそうです。
これはもう人に会える状態じゃないなと判断して、打ち上げ棄権を連絡しました。うぅ、ここまで来たのに無念なり…バタリ。
実際は倒れるには至らず、熱い缶ジュースを握ってるうちに回復してきたので、帰路につきました。しかし、返す返すも無念です。
というか、引き取るはずの委託本をキナミさんに持たせたままだったのが申し訳なくて。さぞ重かったでしょうに…。

でも、こんな風に貧血起こしたことを考えると、過酷なフユコミ現場に行かなくて(行けなくて)良かったと思います。あんな所で(失礼)倒れたくないですもーん。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-29 23:25 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
ドラクエ9クリアしました。でもまだ、プレイ中です。
そんな訳で、FF13買ってません。
人形劇また見始めました。
咳き込み、とうとう四週間目に突入。


…等々、書きたいことは山ほどあるのですが(他所サマのブログにもコメント書きたいんですが)、プライベート多忙につき、しばらく更新を停止します。ただでさえ最近遅れぎみだったのですが、ますます余裕がなくなってきたので、いっそお休み宣言するか!と相成りました。再開は年末か年明けか、はたまたもっと先…!?
ツイッターの方は、ぼちぼち出没してます(片手間にできるからね)。近況が気になる方がいましたら、そちらで生存確認してください。
あ、今ケータイから書いてるから、ツイッターのアドレスがわからん!数回前のブログにリンク貼ってありますので、とりあえずソレを参照してください。…頑張って記事辿って読む価値はないですけど〜(苦笑

それでは、少し早いですが皆様良いお年を〜♪
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-21 19:09 | Trackback | Comments(2)
帰りに東京国際フォーラムを通ったら、フランス・ストラスブール(どの辺だ?)のマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)をやっていました。かわいいテント風の出店がたくさん並んでいます。
大きなツリーや派手なイルミネーションに見慣れた…というか見飽きた目に新鮮でした。

いや、ここにもツリーやイルミネーションがあるのですが、素朴なテント群のおかげでアットホームな雰囲気が漂っているのです。
売っているのは、木製や布製やガラス製のクリスマスオーナメント、パンやクグロフ、カマンベールチーズ、ハチミツやジャムに、オレンジビールやワインなどなど。白ワインのホットワインなんて珍しいのでは? 子供向けに、ホットのリンゴジュースもありました。
なぜか帝国ホテルも出店していて、温かい食事も食べられます。

あと、8頭だてくらいの小さな移動式メリーゴーランドがありました。こういうの、話で聞いたことはあっても本物を見たのは初めて。100円で子供だけでなく大人も乗れるそうで、親子連れからカップルまで楽しめそうです。

物珍しさもあって、一通り見てるだけでも楽しい♪

…うん、つまり何も買ってないんですけどね(金欠〜)

私はすごく楽しかったし、近いうちにまた来ようと思ってるのですが(今度はお金を握りしめて!)、イベントは始まったばかりなのか、景色は賑やかなのに人はまばら…。うーむ、宣伝が足りないのか?
賑やかさと手作りの素朴さ、そして異国情緒が良い感じにブレンドされてるイベントで、都内のクリスマススポットとしては穴場かもしれません。派手なイルミネーションとツリーに食傷ぎみの人(私だ)にオススメでーす。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-15 23:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
7日に病院へ行ってから、喉の痛みは一晩で治ったのですが、処方された4日分の薬を飲みきっても咳だけ止まりません。
いつもなら風邪を引いても滅多に病院へ行きませんし、風邪ごときで何度も病院へ通うなど(私の中では)前代未聞なのですが(そもそも薬を飲みきる前に治る)今回ばかりは咳があまりに酷いので再び病院へ行ってきました。

病院へ着くなり忘れ物に気づきました。マスク持ってきてないー!
咳き込むようになってから、通勤時は毎日マスク装備しているのに、病人だらけの病院でマスクをしないとは無謀にもほどがあります。しかも結構込んでる…
小さいタオルを持っていたので、自分が咳き込む時はそれで口を覆ってましたが、ずっとタオル当てているのも感じが悪いですしねぇ。

で、診察。
前回、症状が改善しなければ肺の検査をすると言っていたのでレントゲンでも撮るのかと思ってましたが、特に何もしなくて拍子抜け。ノドを見て「まだちょっと赤い」とのことで前回と同じ薬が詳報されました。
うーん…。ノドが痛くなる前から咳は続いてましたし、本当に扁桃腺が原因なのでしょうか? ちょっと納得いかなかったので、昨年肺炎軽にかかった話をしてみました。すると、聴診器では肺でブツブツと雑音が聞こえるので、レントゲンを撮れば所見は出るだろうけど、かといってそれだけで病名はつけられないとのこと。それに、重い状態ならもっと肺の雑音が激しいらしいです。咳と微熱と肺の雑音、どれも症状が微妙すぎますしね〜。
先生に「お腹はどう?」と聞かれて「(咳のしすぎで腹筋が)痛いです」と答えたら、あやうく胃腸薬だされそうになりました。いや、お腹の中身は健康です!
希望するなら他の検査するけど?と言ってくれましたが、ここでゴリ押しすると病人になりたがってる人みたいなので、とりあえず引き下がりました。聞く所によると、心因性の咳というのもあるそうです。精神的なモノなら気合いで治りますよね。うおー、気合いだ気合いだー!

また薬を4日分もらって、治らなかったらまた通院するように言われましたが、私も暇じゃないので(12月は特に!)薬を飲みきって治らなくても年内の通院はおそらく無理です。29日午後以降なら年末年始の休暇に入りますが、病院も休診ですし。うーん、本当に大丈夫かなー(気合いッス!)

年末までに治して、気兼ねなく出かけたり(フユコミとか〜)友達に会ったりしたいのですが(オフ会とかあるかもしれないし〜)どうなることやら。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-14 15:09 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
ミノネツさんから「坂の上の雲」にヴォー城が使われているらしいと聞きました。
好古兄さんがフランス留学中のシーンかな〜と思って見てましたが、よく分からず。ラストのクレジットではフランス観光庁みたいな名称はありましたが、具体的な場所は書かれてませんでした。
これはもう、ミノネツさんの目で直接見て鑑定してもらうしか!

でも、好古兄さん今回フランスから帰ってきちゃったんですよね〜。ヴォー城の場面、見納めか?

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-13 23:24 | ・大河ドラマ | Trackback | Comments(2)
10日ほど前から咳が止まりません。一度咳き込むと5連発は確実です。
鼻水など風邪らしい症状は見当たらず、咳だけがゲホゲホゲホゲホゴッホン。あー疲れる。咳1回で2キロカロリー消費するらしいので、ある意味ダイエットです。でも、咳のしすぎは肋骨折るそうなのでご注意ください。私も好き好んで咳き込んでいる訳では…

月曜日、朝っぱらからゲホゲホやっていたら、二日連続で血痰吐きました。吐血じゃないです。古い血のような赤茶色の塊…。酢豚なんか食べてないぞ?
前日、急に喉が痛くなり、熱を測ったら37.3℃の微熱があったんですよね。いつもの風邪ならよく寝れば治るタチですが、休んでるにも関わらず少しずつ悪化してる…ような……?
昨夏の肺炎のこともありますし、心配になってきたので、仕事を急遽休んで病院へ行くことにしました。

従姉から「一緒にコストコ行かない?」と誘われて仕事あるからと断った日でもあったので、どうせ1日休むならと、半日なら付き合うよ〜と連絡、午前中はコストコへ行ってきました。咳が酷いだけで、本当に元気なんですよ。
コストコ、平日の午前中は空いてますね。フードコートも全然並ばずに、席も広々使えました。
売り物は、クリスマスから正月がメインになってました。前に見かけたツリーやリースはなく、鏡餅やお飾りがたくさんありました。クリスマスっぽい物はケーキやチキンの塊など、日持ちしない食べ物とオモチャくらいか。ケーキの直径がLサイズのピザ並みで笑ってしまいました。美味しそうだったけど食べきれないわ〜
行きも帰りも従姉の運転する車で往復したのですが、やっぱり体調悪いのか、車に揺られてるとグッタリしてきます。

夕方から近所の病院へ。
先生が喉を見ると、扁桃腺が真っ赤っかに腫れていたそうで。風邪だろうけど、長引いてるところからしてインフルの可能性もありそうです。免疫が強い人は、症状が出にくいこともあるらしいです。
抗菌薬と気管支広げる薬とうがい薬とトローチを4日分処方されました。今は明らかに喉が腫れているので、そちらの治療を優先しますが、薬がなくなっても症状が改善しなければ、肺の検査をするそうです。
呼吸器系の病気を経験してる人が新型インフルにかかると重症化しやすいと聞きます。咳き込み連発も扁桃腺や気管支の腫れも、菌やウイルスから肺を守ろうと頑張ってくれてるおかげなのね〜と考えると、自分の免疫機能が頼もしい…というか愛おしくなります(笑)

何にせよ、早く咳が止まりますように!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-09 12:49 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
「坂の上の雲」といえば日露戦争の話ということしか知りませんでしたが、まだ今は平和な青年時代。重厚なドラマかと思えば、思わず笑ってしまうような場面もあって面白いです。笑ってしまうと言っても、変な受け狙いではなく、話の緩急の付け方が絶妙なんですよね〜

同じように感想を書いている「新・三銃士」の方は、私が体調崩してしまい(咳が止まらん)録画してる妹の家に行けないので、2話とも見てません。症状は咳だけなのですが、万が一インフルだったらヤバいですし。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-08 17:49 | ・大河ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
勤務後、COASAさんと食事がてらドラクエ9で遊んできました。うちの職場近くまでご足労ありがとうございます♪
RPGは1人プレイが基本ですが、ドラクエ9はニンテンドーDSの通信機能を使って、すれ違い通信やマルチプレイなど複数で遊ぶことが出来るのです。
COASAさんの方が先にプレイしてクリアしてますが、通信関係は私の方がやり込んでます。でも、友達とマルチプレイするのは初めてなので、私もかなり楽しみにしてました。

最初は食事しながら、学習誌のアニ三コピーを見せてもらったり(お宝〜)人形劇語りで盛り上がってました。学習誌の記事内容と放送された内容が多少違うのは、記事の資料が脚本の初校だったりして、放送までに改稿されるからだと思います!と持論を展開してみたり。ネットではゲームや大河ドラマについて書くことが多いですが、三銃士話も変わらず好きです。

食べ終わって手が空いたところでDSを起動、まずはお互いすれ違い状態にします。すれ違い開始直後に誰か来たのでCOASAさんだと思ったら別の人でした。近くにドラクエやってる人がいるぞー
COASAさんとこの主人公を宿屋に呼び込み→即ロイヤル行き。ちなみに、COASAさんちの主人公は三銃士関係の名前でした(名前は一応伏せておきます)。装備も銃士っぽく固められてて素敵!
その後、マルチでCOASAさんの世界に私がお邪魔したり、うちの世界にCOASAさんを招待したり。こっちが何をしてるか相手に見えないのを良いことに、落とし穴を掘りまくって落とすことにハマってました。セントシュタイン城下町は穴だらけですよきっと。
COASAさんの方がレベルも何もかも上でクリア済みのせいか、うちのサンディがあっちに鞍替えしたいと申してました(嫉妬!)
サンディだけでなく、町の人の会話も自分の世界とはちょっと違うのが新鮮でした。やや他人行儀というかお客さん扱いです。

いつもと少し違ったドラクエ世界を楽しんでいたら、あっという間に2時間以上経過してました。いやー、すっかり童心に返ってしまいました。
ちゃんと説明書呼んでないのですが、マルチプレイって2人以上でもできるのでしょうか? 友達4人で持ち寄って4人パーティ結成して遊んでみたいです。
でも、今のままだと私は足手まといになりそう…職業も装備もFF9っぽさ重視していると、どうしても貧弱になってしまうので。大人数でマルチする日が来るまでにレベル上げなきゃ(クリアも!)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-05 11:42 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
https://twitter.com/shinno3

最近、たわいない話は(いつも他愛ないけど)Twitterでつぶやいてます。おかげでブログに書くことがないです(おい)
ブログも好き勝手なことやってますが、一応人様に見られることを前提に、ある程度は考えて書いてます。これでも! ブログにするまでもない、どうでも良い話はTwitter行き。

Twitter始める前は、似たようなサービスのつぶろぐを愛用してましたが、近ごろ放置ぎみになってしまいました。つぶろぐの方は、なんというか全体の空気が自分と合わなくなってきた気がして…。今はTwitterの方がフィットする感じ。

しかし、Twitterの魅力を伝えるのはとても難しいです。何が魅力なのか、使ってる私自身もよく分かってません。
色んな媒体でTwitterについて語られてますが、的を得たうまい説明を見たことはないですし。ブログの簡易版とかゆるい繋がりとか、色々説明されてますけど、どれも少し違う気がします。

他愛ないことを誰かに話したい・聞かせたい訳ではないけど、何か語りたい・一言言いたいという時に手軽なツールなんですよね〜。他愛ないことをわざわざネットで吐き出さなくても良いんですが。多分おしゃべりなタイプの人ならハマると思います。

私の場合、思いつきで書いてるところがあるので、ブログよりも素に近い…かな。素というかバカっぽい&グチっぽいです。推敲しないし!

自分自身がつぶやかなくても、動向を知りたい人がいるなら、Twitter始めてみる価値あると思います。好きな相手をフォローすると、自分のページに一覧で表示されて(TimeLine)ズラリと並ぶのがまた壮観。
私は今まで見てるだけだったサイト主さんやブロガーさんを何人かフォローしたのですが、こちらのつぶやきに反応してもらったりすると、めちゃくちゃ嬉しいです♪ あの方たちも生身の人間なんだな〜と実感(当たり前)

***

ちなみに、これまで一番面白かったフォロワーさんは、フグ田マスオさん。え、生身の人間じゃな…(笑)
思わず、十年来見てなかった「サザエさん」を見てしまいました。終わっちゃって残念〜。

あ、そうだ! 下手にTwitter語りするより、マスオさんのツイートを見た方が遥かに面白さが伝わるはず。素のマスオさんを見よ!

マスオさん跡地
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-04 17:02 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari