ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年のフユコミは、私も他のアニ三関係の方もサークル参加できないのですが(たぶん全滅)アンソロジーを委託させてもらうことになりました。
委託先のスペースなど詳しいことは、アニ三20周年アンソロサイト(長い)のお知らせブログに書きこみました。サークルとしては参加してませんので、カタログ上には載ってません。興味ある方は要チェックですよ〜。



夏に発行した個人誌もちょびっと置かせてもらう〜かも?
中途半端なあの話もどうにかしたい……(ウズウズ
[PR]
by shinnokotowari | 2009-11-29 23:51 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(2)
天地人について、各話ごとに感想を書いてきましたが、怒りや失望、あらゆる負の感情が今も収まりません。この気持ちをどういう切り口で書こうか悩んでいたら、週末になってしまいました。
私が回りくどい文章を書くより、妄想大河ドラマさんの記事の方が的確なので、リンクを貼ることで代わりにさせていただきます。

妄想大河ドラマ 『天地人』総評

しかし、もう少し何か言いたい…

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-11-27 13:31 | ・大河ドラマ | Trackback | Comments(2)
TBSの「JIN」と被るので、天地人のラスト10分は捨てるつもりだったのですが、BS付けたらやってたので完走しました。

泣いても笑っても最終回です。心して見るべし!……覚悟を決めないと心が折れてしまうので。
今回とは別に、あらためて総評を書きたいです。語り継ぐべき伝説の大河ドラマですから。……二度と間違いを犯さないように。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-11-25 17:51 | ・大河ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
まとめ放送のCMで、脚本の三谷さんが大河ドラマより面白いと言ってしまうと言い過ぎかな〜と言ってますが、天地人に比べれば遥かに面白いですよ。原作を改変しても、キャラが立ってるし、伏線は生きてるし(どちらも天地人にはなかったモノ)

数日遅れることになっても、なんとかリアルタイムについていきたいです。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-11-23 13:58 | ・人形劇 | Trackback | Comments(0)
すれ違い運というものがあるとすれば、大凶に違いない一日。
あ。すれ違いと言っても恋愛運の類いではなく、ゲームの方です。ドラクエ9の話。

災難その1
すれ違い通信状態にして、カバンに入れていたら、いつの間にか電源が切れてました。
バグではないです。カバンをゴソゴソしている時に指先が電源スイッチに触れた感触があったので、多分その時に切ってしまったのだと思います。自分ではほんの軽〜く触った…かな?というつもりだったので、電源オフに気づいた時は焦りました。
幸いセーブデータは無事でした。昔のドラクエは消滅しやすかったんですよね〜。数十時間かけて進めたストーリー&育てたキャラが消えたショックは筆舌に尽くし難い…と思います(自分のデータは消えたことないんですが、友達が…ね)

災難その2
私の場合、長い通勤時間を利用してすれ違い通信を楽しんでます。移動中に合間を見てDSを確認、最大数の3人を呼び込んでいたら一旦宿屋に戻ってリッカと会話して、またすれ違い通信…の繰り返し。携帯機のDSと言えど、ゲーム自体は外でやりませんが(恥ずかしい!)すれ違い状況をこそっと確認するくらいなら、シャイな私でも許容範囲なのであります。
それが…。最近寒くてモコモコ厚着してるせいで左袖がDSに引っ掛かって、ギュイーンと音量が最大に! 街中というか駅に鳴り響くリッカの宿屋のテーマ……(ちゃららちゃっちゃ♪)



くっ…思い出すだけで恥ずかしいーーー///



すぐに音量落としましたけどね。携帯電話の着メロがギャンギャン鳴り出して、慌ててカバンを探っている人なんかもいますし、別に大したことじゃないです。…



ダメだ…明日から別の車両に乗ろう……



***

PSPみたいなキーロック機能がDSにあれば良かったのになあ。DSリニューアル時には是非!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-11-21 23:13 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ツイッターと被りますが、大事なことなのでブログにも書きます!

新・三銃士まとめ再放送は今夜からですよー。
私はてっきり翌日のことだと思ってました。あぶねー。
21日深夜と言うより、未明と言ってくれた方が分かりやすいのになあ。昼休みに新聞のテレビ欄を確認しておいて良かった。

三連休に合わせた放映スケジュールは、深夜にリアルタイムで視聴しても翌日響かないように…という配慮だと思うのですが、私は明日も出勤なので寝ます。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-11-20 18:16 | ・人形劇 | Trackback | Comments(0)
朝。電車に遅れる〜とじたばた歩いていたら、ネコがいました。横断歩道の手前にある壁を背にして寝そべっていました。ぱっと見た感じだと、ノンビリひなたぼっこしてるみたいな風情でしたが、おかしなことに信号待ちの人がたくさんいるのに平気でゴロンとしているのです。
ちょうど信号が青になったので、通り抜けざまチラリと見たら、ネコは口から血を流して既に事切れていました。
狭くて交通量の多い道なので、車か自転車にでも撥ねられたのだと思います。でも、口から血を流している以外に外傷は見当たらず、本当に寝てるみたい。体のどこにも歪みはなく、苦しい表情もありませんでしたが、瞳孔は開いてました。

心を痛めつつも、電車に乗り遅れてしまうので通り過ぎたのですが、ネコスキーとしてはやっぱり気になってしまって。その後雨が降り出し、放置されたまま雨に打たれてるのだろうかと考えると、ますます鬱々…。交通量の多い道プラス雨となれば、想像力は否応なく悲惨な方へと働いてゆきます。
できることならちゃんと土に埋めてあげたい。でも、うちはマンションだから埋めるスペースなんてありませんし、せいぜい保健所に連絡するくらいしかできませんけど。一戸建て住まいなら、庭の片隅に葬ってお線香の一本でもやれるのに。

夜、もやもやしながら雨がちらつく帰り道を歩き、やがて事故現場へ。
ネコの死体はなくなっていました。代わりに、猫缶と缶ジュースと、小さな赤い実(ヒイラギ?)が何個か置いてありました。
私が鬱々もやもやしている間に、良い人に見つけてもらえたようです。時期的にその辺の生け垣にありそうなヒイラギの実をポツポツと置いていることからして、子供かもしれません。大人もしくは飼い主さんだったら、きっと花を供えると思いますので。

名も知らない誰かが、ネコのために心を尽くした痕跡を見て、私の気持ちも少しは救われたかな〜なんて(見捨てた人に救いも何もねえわ)
世の中まだまだ捨てたもんじゃないです。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-11-18 23:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
いやあ、間違いなく伝説に残るモノスゴイ大坂の陣でしたね。
その凄さを端的に表すのが、豊臣方の武将が真田幸村しかいなかったこと! 将棋以下の布陣ってどうなの…

伝説の詳細は以下より。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-11-17 17:46 | ・大河ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
気になる所で終わった12話でしたが、悶々とする間もなく13話へ突入です。感想文も立て続けにUP。

(ボソボソ)連続で書いてもリアルタイムじゃない12話は読んでもらえない気がしなくもないですが…でも書く(自己満足)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-11-15 17:13 | ・人形劇 | Trackback | Comments(0)
遅ればせながら見ました。
今さら感あふれる第12話の感想文です。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-11-14 23:42 | ・人形劇 | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari