ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

連休中に始めた逆転検事、第5話に突入しました。最終話です。
早く続きをやりたいのですが、すでに後編に入っているので、一度やり始めたらラストまでノンストップになるのは確実。ですが、平日の帰宅後だと、睡眠時間を削りながらショボショボの疲れ目で遊ぶことになるので充分楽しめない!という訳で、やむなく中断しています。週末までガマン。

でも先が気になってウズウズしてます。黒幕は大体わかってるんですけどね〜

4話までならネタバレOKだろうと、ちょっとネットを巡っていたら、3話でなるほどくんがいると知って、これまたウズウズ。うちの御剣は出会えてませんよ〜〜。一体どこにいたのやら。自分では結構寄り道してるつもりだったのですが、全然足りないみたいです。
バンドーランドのどこか…ですよね。はみちゃんの子守りしてるのかな〜と想像すると微笑ましいですね。子守りの相手がみぬきちゃんだとしたら、例の事件後になる訳で…。複雑な心境です。
逆転検事の販促プロモーションでは、タイホくんの着ぐるみに入ってましたが本編ではいかに?まさか弁護士が着ぐるみバイトやってるなんてことは(笑)

小ネタ探しの2周目も早くやりたい!

***

同時進行でFF4TAもちびりちびりとやってます。下戸がウイスキーを飲むかの如くちびりちびりと(進んでるのか?)
ちょうど月の民編なので、フースーヤと裁判長がかぶってしょうがないです。主に頭部とフサフサおヒゲが。フースーヤがハンマー装備できれば完璧なのに。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-30 16:08 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
前回の関ヶ原編、兼続パートの長谷堂城の戦いがよく分からなかったのでネットで調べていたら、うっかり敵方(東軍)の最上義光に情が移ってしまいました。駒姫のエピソードとかさ…悲しすぎる……(涙)
石田三成にも正義はあったのでしょう。けれど、負けるべくして負けたのだろうと思いました。

前置きはこのくらいにして。

今回、一緒に見ていた母が突然「胸くそ悪い…」と毒づいたのでビックリしました。ここでは色々言ってますが、ワタシ何も吹き込んでナイヨー

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-28 17:17 | ・大河ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
春からスカパーに加入して、母が韓流時代劇を見るようになりました。付き合って一緒に見ることもありますが、私はハマらなかったです。和物洋物問わず時代劇は好きなのですが、韓流の時代劇は創作入りすぎてファンタジーと化しているので、私の好みとはちょっと違うのです。
元々、テレビ自体それほど見ないので、多チャンネルになっても全然興味なし…でした(過去形)

先日、月イチで送られてくる番組ガイドを見ていた母が「10月から葵徳川三代やるよ」と…。何ー!

「葵徳川三代」と言えば、確か2000年頃の大河ドラマで、大規模な関ヶ原の戦いが見所でした。戦シーンに予算かけすぎたのか後半やや尻すぼみでしたが、関ヶ原に限ればこれ以上のモノはないだろうと!(断言)
各場面の派手さだけでなく人間模様も秀逸。徳川メインと言えど、やたら善人だったり肩入れすることはなく、敵方を貶めることもありませんでした。風格と愛嬌を併せ持った良作の一つです。
当時は、さすが21世紀の大河は違うぜ!と心を熱くしましたが、今になって思えば20世紀の遺産だったようです。先日の「天地人」でパクられまくってましたし(ため息)

垢だらけのぬるま湯大河ドラマに辟易していたので、口直しにちょうど良いです。
よーし、見るぞー! …というか、DVD欲しいと思っていたくらいなので録画します。これでいつでも見られる!

放送はチャンネル銀河、10月5日が初回で、平日の20時から。
惜しいな、日曜20時だったら天地人捨ててこっち見るのに(笑)

***

やたら張り切ってますが、今一番見たい大河は「徳川家康」だったりします。古っ。
別に徳川好きではありません。ご先祖が出てるからです。
すごく見たいけどDVDボックスは高すぎるし、原作は長過ぎる〜(文庫で26巻)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-26 14:51 | ・大河ドラマ | Trackback | Comments(0)
いよいよ、天下分け目の関ヶ原の戦いです!
と言っても、兼続たちは直接関ヶ原に参戦してないんですけどね。家康が去った後、伊達&最上を相手に長谷堂城の戦いを繰り広げています。

***

毎回毎回、これでもかと文句ばかり書いてますが、本来は批判メインのブログではないので、良かった点があれば書きますとも。そう、今回はあったのです!

関ヶ原をやるからには外せない場面の一つに、小早川秀秋が西軍として戦うか東軍に寝返るか迷うエピソードがあります。優柔不断な暗愚として描かれる事が多いのですが、天地人ではひと味違いました。

小早川がちっとも動かないので、業を煮やした石田三成が直々に出向いてきました。三成はパニック状態の小早川をなだめながら、関白の座を約束するのです。この気弱なバカが関白〜?と思うかもしれませんが、小早川秀秋は元を正せば豊臣家の親戚です。あり得ない話ではありません。これ以上ない美味しい話ですが、小早川の頭をよぎったのは、秀吉から関白を譲られた秀次の悲惨な末路だったのでした。

…と、小早川が裏切るまでの顛末が、なかなか斬新で説得力がありました。ドラマのストーリーで「おお!」と思ったのは、38回目にして初めて。
主人公が全然絡んでないのが惜しいですが(笑)

※良い点は忘れないように先に書きましたが、この後はいつものノリのダメ出しです。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-23 18:54 | ・大河ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
今日は従姉の家に行って、2歳児(弟)と4歳児(姉)と遊びまくってきました。
メールでは交流してますが、実際に会うのは本当に久しぶりです。2年ぶりくらいか?

従姉とは日常話からオカルトな話まで色々と。生き霊とか憑き物とか、その手の話から距離を取るようにしてるのですが、なぜか身近では絶えず何かが…ゴニョゴニョ(自粛)
旦那が昇進したのに、民主党が政権とったおかげで給与2割カットだ〜〜〜と嘆いていたので、私も夏ボーナスが出なかった〜〜〜と一緒に嘆いてきました。給与2割カットと賞与オールカット、どっちがマシなんでしょう? 仕事があるだけマシ?

弟くんとは初対面でしたが、人見知りするどころかニッコニコ。たくさんオモチャ引っ張り出して見せてくれたり、ミニカーを私の背中やら頭やらで走らせまくったり、すっかり懐かれてしまいました。小さい子にはモテモテです(笑)
モテモテなのは良いのですが、私の膝の上に座ろうとしたらバランスを崩して頭をガラスのテーブルにゴンとぶつけてしまいました。すごい音だったのでギャー!と焦りましたが、全然平気でニコニコしてました。普通ギャー!となるのは君の方だろうに。頼もしい2歳児です。

お姉ちゃんの方は、前に会った時はかなり甘えっ子だったのに、すっかりお姉さんらしくなって、かいがいしく弟くんの世話をしていました。
例えば、昼食前に洗面所へ手を洗いに行った時のこと。弟くんが踏み台に乗って手を出して、お姉ちゃんが蛇口のシャワーを引き伸ばして「10」まで数えてる間、弟くんは手をゴシゴシ。弟くんが終わったら蛇口を定位置に戻して、お姉ちゃんが「10」まで数えながら手をゴシゴシ。この連携プレイが実に微笑ましい。
先に書いた「弟くん頭打ち付け事件」の時も、どこからか幼児用のミニチェアを持ってきて「○○はこっちに座りなよ〜」とお世話してくれました。
そんなしっかり者のお姉ちゃんですが、「フラフープできるんだよ」と言って、自分がグルグル回ってご満悦になってる辺り、まだまだお子ちゃまです。

小さい子たちと久しぶりに遊べて、とても楽しかったけど、後からどっと疲れが……。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-22 22:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
b0007802_23141116.jpg

ミノネツさんに触発されて、やっっっっと!逆転検事を開封しました。

リミテッドエディションです。
初回限定版?みたいなもん?

箱がでかくて恥ずかしいことこの上ない…(笑)
どこに置こうか考えた挙げ句、梱包を解いたばかりの段ボールにまた入れてしまいました!

最初、ソフト本体が見つからなくて焦りました。特典のミニアルバムCDやらDSカードケースやらインタビュー集やらポストカードはあるのに〜〜〜!
届いて3ヶ月近く経っていたらクーリングオフも効きませんしねぇ…どうしよ。

上げ底を外したらソフト発見。なんと、二重になってたのか…! これも一種の逆転か何かですか?

岩元さん(キャラデザの人)のマンガが面白かったです。CDは今度また改めて聴くとしましょう。

さて、御剣検事をつつき倒しますか(倒すな)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-21 23:14 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
いちかさんが横浜へ引っ越してきました。おお、ご近所さんではありませんか!
せっかくなので、神奈川・東京在住のネット友達に呼びかけて歓迎会を催すことにしました。
急だったので(なにせ告知から開催まで4日。短)都合が合わない方もいらっしゃいましたが、近いうちにまた改めてセッティングしたいと思います。

遅くても冬祭の頃には…(いつものパターン)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-20 23:38 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(4)
健康エコナの危険性は発売当初からささやかれていたので、今さら騒ぐのもなぁ…と冷ややかです。成分の話だけでなく、トクホ認定受ける際の厚労省との癒着疑惑なども聞いたせいか、新内閣発足の日に自主回収というのも偶然じゃないのでは?なんて勘ぐってしまったり。深読みしすぎ?

これを機に、マーガリンも一掃してしまえば良いのに。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-18 17:36 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(2)
冒険しすぎて逮捕されたのりピーが保釈されたそうです。記者会見があったかどうかも知らないし、ネットでニュースの見出しを見ただけですが。

冒険は心の中だけにとどめておけば、こんな事にならなかっただろうに…。心と頭は、ある意味似ているものですが、クスリが欲しければ脳内麻薬を分泌すれば良いのです(え)

そんな訳で、心・頭で麻薬やるのを推奨。

20代前半、仕事に忙殺されていた頃は、常に麻薬が出ていた気がするなあ。24時間以上、飲食してないし、睡眠も取ってないぜヒューーー♪♪♪wwwwwww

みたいな。
脳内麻薬もやりすぎれば、体壊しますけどね。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-17 18:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
だいぶ前に書いた大河ドラマのオープニング曲を集めたCDです。友達に貸していたのが返ってきたので、また聞き込んでいたら、感想を書きたくなりました。

五線譜も読めないドシロウトの語りなので、突っ込まないでください〜。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-16 18:22 | ・大河ドラマ | Trackback | Comments(4)

by shinnokotowari