ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カイン編の終盤です。会話が多いので、2回に分けました。
おいしい所は次回にまわします(笑)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-30 12:10 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)
今更ですが、先週の天地人の話。
徳川家康の居城として「駿河・浜松城」とテロップが出たのですが、間違いだそうで。正しくは「駿河・駿府城」か「遠江(または遠州)・浜松城」のどちらかだと複数のブログやサイトで指摘されています。

へー、気づかなかった…。
というか、家康が出ていたのも気づかなかった(それはちょっと)

どちらも徳川の城に違いないのですが、ある時期を境に本拠を変えたらしいのです。今放送中の時代だとどちらが正しいのかよく分からないのですが「駿河・浜松城」はあり得ない。

時代考証おざなりにしてるのがバレバレ。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-29 15:39 | ・大河ドラマ | Trackback | Comments(0)
今日の天地人は見てません(キッパリ)
ですので、語る事もナシ。

ないのですが、ツッコミどころはあったのです!

サブタイトルの「関白を叱る」にルビ入ってました。「しかる」って。
さすが天痴人、期待(笑)を裏切りません。
それとも、天地人の視聴対象は「叱る」が読めない層なんですかね〜。視聴者バカにし過ぎですよ。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-28 23:34 | ・大河ドラマ | Trackback(1) | Comments(0)
本日26日は休もうと思って、2日前に有休願いを出しました。
地元の鉄道が26日に終日ストライキをやると息巻いているので、出勤できない可能性が高かったからです。
幸い、今は忙しい時期じゃないですし、翌日27日は土曜出勤が決まっているので大丈夫だろうと踏んだのですが。

上司に「こんなの理由にならないよ」と一蹴されてしまいました。代替手段を探して出勤しろと。
ぶーぶー、何だよー… そんなに私に会いたいのか?

確かに、代替手段はなくもないです。
鉄道がダメなら道路だ!バスだ!タクシーだ!徒歩だ!(無理)

実際、線路に沿うように国道が通っているのですが、国道のくせに片側1車線ずつしか無いでやんの。通常時でも混みまくりなので、鉄道通勤客がなだれ込めばどうなるか…… 歩いた方が早いかもしれません(マジで!)

あーあ…とガックリしていたら、昨日の帰り際、ストライキの件が社長の耳に届いて「休んでも良い」とお墨付きをもらえました。一瞬「やったー♪」と思いましたが…
上司を飛ばして社長に直訴したみたいに思われるのがシャクで「来ます」と言ってしまった!!!

やーい、私のバーカバーカ意地っ張り〜

社長に心配されましたが、上司の顔を立てたいからと。これぞ、タ テ マ エ !
良い部下じゃないか!(意地っ張り〜)

そして今日、ストライキ当日を迎えて。
早起きして鉄道会社のサイトを見たら、私が出勤する1時間前に解決して電車動き始めました。ダイヤ乱れまくりで混み混みでしたけど。
労使交渉とか大切な権利なのは分かりますが(私だって労働者だし〜)こういうのはヤキモキしますね。

出社したものの、明日も仕事あるので、暇な時間を過ごしてます〜。ダラダラ。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-26 17:19 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
ここ最近、眠れない日々が続いてます〜(眠たげな語尾)

深く眠ってしまえば大丈夫なのですが、寝入るまで時間がかかってしょうがないのです。布団に入ってから2〜3時間はグダグダしてます。やっとウトウトしかけても、些細なことでお目覚め〜。暑いなーとか、寒いなーとか、オバケいるなーとか(え)そんなん。

2・3日ならまだしも、そろそろ一ヶ月になりますか…。
寝付けないのに眠気はあるので、起きてるのもしんどい。

不眠症の原因は分かりません。仕事は忙しくないし、悩みもないんですけど…。強いて挙げるなら、眠いのに眠れないのが悩みです。

仕事中は何とか居眠りしないで済んでますが、やっぱり眠気を引きずっているようで、とうとう帰りの電車で寝過ごしてしまいました。しかも2日連続で。
次の駅まで10分以上かかるので、往復で20分、待ち時間を入れれば30分以上の時間ロスです。
もし2駅乗り過ごしたら、戻るのに1時間かかるんじゃないか?

それだけ時間があれば、もう一眠り……。

また寝過ごすぞ〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-24 13:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)
第19回だったかな。本能寺の変以降は見てなかったのですが、昨日は夕飯時に重なったので一ヶ月半ぶりに見ました。お好み焼きを焼きながら(見る気ナシ)

※天地人に批判的な感想なので、好きな方はご遠慮ください。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-22 16:28 | ・大河ドラマ | Trackback(5) | Comments(0)
この辺から、カイン視点とセオドア&謎の男視点が頻繁に入れ替わるので、目が離せません。
というか、レポ書くのにどこで区切れば良いか悩みます。
次回の6で終わらせるか、7まで行くか…

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-21 18:10 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)
裏側じゃなくて裏技(何)

あまりこの話を引っ張るのもどうかと思ったのですが、もう少しだけ。
資生堂だけ企業名を出すのは不公平だと思ったので、動物実験をしているメーカーのリストを上げることにしました(鬼)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-19 17:00 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
誰でも一度くらい、石けんやシャンプーが目に入った経験があると思います。ほんの少量でも目が痛くて、慌てて水で洗い流しますよね。
ニキビをつぶした小さな傷に、化粧水がかかるのも痛いです。めちゃくちゃしみる> <。

前置きはこれくらいにして…

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-17 16:57 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(4)
数年ぶりに、通勤中に貧血を起こして途中下車してしまいました。昔に比べて、回復が遅くなった気がする〜頭ガンガン(二日酔いじゃないッス)
おやつに、鉄分入りの飲むヨーグルト飲んでます。

日記終わり。続きからカイン編レポです。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-16 16:49 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari