ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ほぼ毎日更新していたのに、ぽつぽつ間が空いてしまってスミマセン。
逆転検事にのめり込んでいたとか、そういうのではなく……

プライベートで凹むことが相次ぎまして、ここ数日ほど眠れないわ、頭痛いわ、涙出るわ、飲み食いできないわ…と、自分で言うのも何ですが凹みすぎです。
凹みすぎてギュウギュウと地面にめり込んでる感じ。

逆転検事も発売日に届いたのに、まったく手を付けていません。梱包すら解かないで、廊下の片隅に転がってます。近くに、回収日に捨てるダンボールが溜まってるので、一緒に捨てられてもおかしくないです。やばい!
注文したものと違っていたら大変なので、せめて中身くらい確認しなきゃ〜と思うのですが。クーリングオフは1週間でしたっけ?
カプコンなだけに、バイオハザード限定版でも入ってたらどうするんだー!

そういう訳で、今日の記事タイトルは、のめりこみ中(逆検に)ではなく、めりこみ中(気分が)なのです。
次にブログ書く時には「のめりこみ中」になってたら良いな〜
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-30 14:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)
久しぶりのディシディア劇場。久々すぎて何回目か忘れました。

少し思うことがあり、コレはお蔵入りしようと考えていました。ですが、明日「逆転検事」が出たらアップする時機を逃すだろうと思い直して、公開に踏み切りました。後で後悔するかなーどうかなー(その時はその時!)

今回はト書きではなく、小説っぽい体裁です。
ネタバレに妄想が混ざってる上、シークレットエンディングの話です。しかも「ディシディア考察」が前提という、読む人を選ぶ(自己満足な)シロモノです。ご注意ください。

ディシディア考察1 コスモスレポートについて
ディシディア考察2 レポート改訂
ディシディア考察3 カオスレポートについて
ディシディア考察4 前フリ宣言
ディシディア考察5 究極の兵器について
ディシディア考察6 コスモスについて

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-28 00:14 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(2)
流行ってますねぇ。外では新型インフル、内ではGENO…。
特に後者。既にご存知の方も多いと思いますが、注意喚起をしておきます。企業サイトと同人サイトが被害を受けているので、私も無関係とは言えませんから。サイトを持っている方は、一度チェックした方がよろしいかと。

GENOウイルスまとめ
http://www29.atwiki.jp/geno/

感染したサイトにアクセスしただけで感染、パスワードなどの個人情報が外部に漏れる上、ローカルのhtmlファイルを書き換えるそうです。感染者がサイト運営していて、書き換えられたファイルをアップロードすれば、自分が加害者になる可能性もあり、しかも今のところ駆除方法がないのだとか……
ある意味、新型インフルより恐ろしい!

当方のサイトとブログは大丈夫です。感染対象外のMacですし、サイトなんて全然更新してませんからね! 威張れる事じゃないですがυ

対策しても亜種が出る可能性もありますので、無制限にネサフするのはしばらく自重した方が良さそう……(私の楽しみが〜)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-26 17:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
長々と続いたディシディア考察も、今日で最後です。まだまだツッコミどころがあると思いますが、個人的には納得できたので、思索に耽るのを終わりにしようと思います。

念のため。
こんなネチナチ考えなくても、ディシディアは面白いゲームですからね〜。もっとさらっと遊ぼうよ自分。

ディシディアFFのネタバレにご注意ください。特に今回は、物語の核心に触れてますので要注意ですぞ。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-25 23:29 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
ディシディアFFの世界は、シドが究極の兵器を育てる為に作り出した実験場です。これは間違いない。
それでは「究極の兵器」とはいったい? うごごごご…

ディシディアFFのネタバレにご注意ください。特に今回は、物語の核心に触れてますので要注意ですぞ。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-24 21:03 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(2)
ディシディア考察1 コスモスレポートについて
ディシディア考察2 レポート改訂
ディシディア考察3 カオスレポートについて

カオス=子供
コスモス=シド妻のコピー

「コスモスレポートについて」をUPした時点では、この結論で話を終わりにする予定でした。
でも、カオスレポートを読み返したり、真エンディング(シアターのシークレット)見ていると、あちこち矛盾が目について、自分でも納得がいかないのです。
このままじゃ、気持ちよく逆転検事にシフトチェンジできない〜

そんな訳で、「コスモスレポートについて」と「カオスレポートについて」は、前フリということにします。長過ぎる前フリでスミマセン。次回から、2・3回に分けて「真・結論」をば。
こんなに長く書くことになるとは思わなかったよ…

シド夫妻と子供の話は、もっと複雑な関係のようです。

***

ネタバレです。今更な気もしますが。
「コスモスレポートについて」か「カオスレポートについて」のどこかに入れようと思って忘れてたコト。



各ストーリーの合間のナレーションが菅原文太さんですよね。
最初は、無駄に予算使ってるな〜テキスト表示だけで充分だろと思ってました。しかし、彼はただのナレーションではなく、ちゃんと役名があったのでした(今さら)
エンディングのクレジットで初めて「Cid of the Lufaine」と明かされるのですが、初クリア時は背景のムービーばっかり見ていて、なかなか気付きませんでした。こんなの私だけ?
ナレーションというのは、物語の傍観者でもあります。うまい役回り持ってきたな〜と。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-23 23:11 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
コスモスレポートは、1〜10で一編の物語になっているので、話の内容は分かりやすいです。
しかし、カオスレポートはただでさえ難解な上に、内容も時系列もバラバラ。正直なところ、こうして文章にするのは無謀な試みかと。まとめようとして、さらにカオスになってます。

ディシディアFFのネタバレにご注意ください。特に今回は、物語の核心に触れてますので要注意ですぞ。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-22 15:12 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
ディシディア考察1 コスモスレポートについて

カオスレポートについて書いていたら、ちょっと考えが変わってきたので、昨日のコスモスレポート考察を書き直しました。改訂版です。
といっても、大枠は変わってません。とある名前を、コスモスレポートに合わせただけです(でも重要)

大直しするのはカオスレポートの方なので、今日中の更新はナシです。

***

更新ナシといえば、今週の天地人は見なかったので(ついに脱落か)こっちの感想文もナシです。

見なかった回に限って、面白かったりして…
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-21 18:11 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
長くなったので、まずはコスモスレポートについて。

ディシディアFFのネタバレにご注意ください。特に今回は物語の核心に触れてますので要注意ですぞ。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-20 23:04 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
ディシディアFFでは、ある条件を満たすと「コスモスレポート」と「カオスレポート」というテキストが追加されます。例えば、セシルで条件をクリアするとコスモスレポート4が、クジャだとカオスレポート9が読めるという具合です。各10枚ずつ、合計20枚。

私が最初に入手したのはコスモスレポート7でした。ある親子が研究所から逃げようとする物語です。
この時は、レポートがどういう物か分からなかったので、てっきりFF7本編のアナザーストーリーの類いだと思いました。研究対象の親子といえば、セフィロス母子でもエアリス母子でも話が通じますから。

でも、2つ3つと集めていくうちに、違うことが分かってきました。これは… 

カオスとコスモスが永遠に争うように仕組んでいる黒幕の物語…ですよね。ストーリー上でも黒幕の存在は示唆されてますが、レポートは黒幕本人が書いてるので(特にカオスレポート)本編より全貌が分かりやすいです。

実は、まだ全部集めきってないのですが(ヘタレですから)ネットで全文を読めるので、思ったことをぼちぼち書こうかと。全3回か4回くらいで。
そうこうする間に逆転検事が届くことを祈って。発売まで10日切ったぞー♪
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-19 17:59 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari