ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

24インチiMacが届いたので、さっそくセットアップ。
別部署の人が何人か見に来ました。画面のデカさ、それに反比例した薄さ、ツヤツヤ筐体、キーボードなど付属品のデザインまで、色々と誉められまくりました。へへ、いいっしょ〜♪

旧Power MacG4からの移行は問題なく終わり、iMacと一緒に買ったCS4もインストール!
OSX同士の移行は初めてだったのですが、本当に簡単ですね〜。ユーザフォルダ移すだけ。FireWire使うとさらに速いです。



ところが、最後にスキャナのドライバを入れた所で問題発生。

今までは、Photoshopで「ファイル>読み込み>CanoScan 8200F...」といった風に表示されていたのですが、スキャナが起動するどころか、スキャナ名すら上がりません。再起動してもダメ。

ネットで調べたら、キヤノンにこんなページが。

Mac版 Photoshop CS4からスキャナドライバが起動できない

そうそう、まさにコレ!
そこで書いてある通りに対処しようとしたのですが(ここから棒読み)インストールDVD内の「Optional plug-ins」フォルダに「TWAIN plugin」ファイルは入って……(棒読み終わり)入ってないのですがッ!
いや、ファイルが入ってる入ってない以前に、フォルダが見つかりません。どれ? 何? これ正規版だよね?(泣き笑い)

私の読解力が足りないのかと、複数の人に確認してもらったのですが、ないモノはないのです。
……ないよね?

再びネットの旅に出ると、やはり困っている人はいるもので。先人の知恵を借りる事にしました。
CS4は年末発売だったので、いち早く入手した人は休暇でメーカーにも繋がらず(今もこのザマですが)相当大変だったようです。

私は最終的にアメリカのアドビサイトから「TWAIN plugin」をダウンロードしました。下にリンクしておきます。環境によっては少し重いかも。

Adobe Photoshop CS4 optional plug-ins and ReadMe file - Japanese

リンクするなりダウンロードはしませんので、ご安心を。

ダウンロードしたファイルを解凍するとフォルダができます。フォルダ内に何個かプラグインが入ってますので「TWAIN plugin」を探して、PhotoshopCS4のpluginフォルダに入れてください。

***

ふぃ〜… ここまでたどり着くのに2時間以上かかりましたよ。

そもそもTWAIN機能がオプション扱いってどういうコト? Photoshop CS4使う人のほとんどはスキャナ使うでしょ。必須でしょ!?
こういう仕様にしたアドビが悪いのですが、キヤノンのヘルプページも問題あると思うぞ〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-31 11:07 | パソコン・Mac | Trackback | Comments(0)
4問目の解答です。

正解! かいぃのは背中クポね。
結構 難しい問題にしたつもりだったんだけど
俺の知識はまだまだ浅いってことクポな……
うん 長い間 付き合ってくれてありがとクポ!
スティルツキンのフレンドカード お前にやるクポ!

差出人:ムスターシュ


いやいや、難しい問題でしたよ。私はところどころズルもしたので(ネット万歳)

はい、カードありがとクポ〜!

……ってちょっと待て。
語尾の「クポ」を封印しようとして、結局できなかったムスターシュでしたが、最後の最後で「俺」なんて言ってますよ。なんてこと!



モーグリの一人称は「モグ」じゃないとヤダヤダ〜〜〜!



ふぅ…。取り乱してスミマセン。ショックだったもので。
一人称がモグなのは、FF12やFFTなどのイヴァリース世界だけでしたっけ?
「モグは……クポ」という喋り方、かなり好きなんだけどな〜。
舌足らずなこの口調で、真面目な話をしてるのがツボなのです。可愛すぎる!
今後のシリーズでも、ぜひ踏襲してほしいです。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-30 18:40 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
なぞなぞは3問で終わりでしたが、ラグタイムは4問までありました〜。
クイズの名前が変わっても、1〜12までまんべんなく出題してくれなきゃイヤです(笑)

正解! 星の危機を忘れて つい入り浸ってしまう
ある意味 一番危険なスポットだクポ。
じゃあ 最後の問題クポ〜!FFVIIIからの出題クポ。
ラグナ編 セントラ発掘現場のバトルの合間に
ラグナがこぼすグチにないものを選ぶクポ!

差出人:ムスターシュ


ラグナ編!
これはまたマニアックなトコを突いてきましたね。

「トイレ行きてぇ〜〜!」
「足の裏がかいぃぜぇ〜〜!」
「鼻の頭がムズムズする〜!」


セリフのチョイスが絶妙!
うーむ、全部言ってそうな気がするんですが…うろ覚えだな〜υ
ラグナ語と言えば「みりき」しか覚えてねえぜぇ〜〜!

そういや、この人も漢字が読めない国家元首でしたυ
間違いだらけで簡単な言葉でも、誠実で心がこもっていれば充分魅力ありますよね〜
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-29 18:15 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
職場のMacを一新する事になりました。昨年5月、OSアップデート中にエラー起こして大変な目に遭い、復旧してからもこわごわ使っていたので、ありがたい話です。

今週にも買ってくるらしいので(最初は今日買いに行くと言われた。急すぎる!)現在出回っているMacのスペックなどを調べています。

Macは大きく分けると、一般向けのiMacと、プロ向けのMac Pro(旧Power Mac)の2種類あります。

私が仕事で使っているのはPower Mac G4(OS9が入っている最後のMac。貴重!)なので、新MacはProで考えていました。



ところが!



時代は移り変わり、いつのまにかiMacの方が高スペックになっていたのです〜

現行Macの中身は、CPUは1.254GHz/2MB 2次キャッシュ、HD容量は76.69GB、メモリはめいっぱい積んで1.75GB…と、買った当時はかなり高スペックなマシンだったのです。

それが今のiMacときたら!

モニタは24インチ、CPUは3.06GHz/6MB 2次キャッシュ、メモリは標準2GB/最大4GB、HD容量は標準320GB/最大1TB……



TB?!



テ……寺!



iMacで1テラバイトなんて単位を見るとは思いませんでしたわυυ

ネットの情報によれば、Mac ProでDTPはオーバースペックと言われています。最近のMac Proは映像レンダリングするのに特化してるそうです。
私も2次元モノとしては、結構重いデータ扱ってるんだけどな〜。A2サイズのフルカラーとか。うーん、CGバリバリの映像と比べたら軽いか。

うぅ、一応プロのお仕事用なのに、iMacで済んでしまうなんて〜。ちょっと複雑です。
予算が安く済むのはありがたいですけどね。省スペース、省電力なのも嬉しいです(良い事づくめじゃないか!)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-28 23:48 | パソコン・Mac | Trackback | Comments(0)
なぞなぞモーグリは3問で終わりましたけど、ラグタイムモーグリはどうなんでしょ? 今日が最終問題?

正解! ちょっと意外クポ……意外だよな
あー もう気にしないクポ! 第3問クポ!
FFVIIに登場する娯楽施設 ゴールドソーサーの
「ワンダースクェア」2Fフロアに
設置されていないアトラクションを選べクポっ!

差出人:ムスターシュ


そうそう、語尾のクセなんて気にすんな!
ところで、クイズ問題がまた難問です…

Gバイク
モグハウス
メガずもう


この3つからクソゲーを選べと言われたら、間違いなくモグハウスを選ぶんですけど(爆)
ワンダースクエアで一番やり込んだのはスノボだったのですが、入ってませんね〜。スノボとバイクとモグハウスは、画面が切り替わって専用グラだった事を考えると、メガずもうが正解か?
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-27 23:46 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
ラグタイムモーグリの元ネタは、FF9のラグタイムマウスですね。あれは○×問題でしたけど……いや、ラグタイムマウスを攻撃するという第三の選択肢があったか!

正解! ジャイアントビーバーに聞かなくても
ヨーゼフは知ってたと思うんだけどな……
まぁいいや 次の問題に進むク…… 進むぞ!
FFIVからの出題だ!
クリスタルを祀ってない国を選びな!

差出人:ムスターシュ


無理に「…クポ」を封印しなくても良いと思うんだけどなー
三択はこちら。

ダムシアン
ファブール
バロン


今回のクイズは簡単ですね。ダムシアンとファブールが、バロンに攻撃されたということは……。

FF9のラグタイムマウスでは、ご多分に漏れず、私も出題者のラグタイムマウスに攻撃しかけましたよ。クイズの出題者に殴り掛かる…と改めて考えると、なんて物騒なことを(笑)
フィールドで普通にエンカウントするものだから、初遭遇じゃ意味分かりませんよね? そして全問正解の道は閉ざされる、と。ウボァー
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-26 23:32 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
今日は仕事を休んで、恒例の鍼灸院へ。脈診で寝不足を指摘されてドキッ。デュエルコロシアムやりすぎて、寝不足ぎみだったもので。くそぅ、ディシディアめ(自重しろ)

帰りにモスバーガーへ寄って、とびきりハンバーグサンドを食べました。肉が柔らか〜。美味しかったです。

店内で食べたのですが、そこでとんでもない物を目撃してしまいました。

向かいの席に座ろうとした人が、テーブルに備え付けの紙ナプキンを床にまき散らしてしまいました。全部。
その人は自分の座席に落ちた分だけ拾うと、そのまま座ってしまいました。足下に落ちてる紙ナプキンは靴で踏みつけて。

隣の席の年配男性が見かねたのか、床に落ちてる紙ナプキンを拾って、当の本人に渡していました。そこまで見届けて、私はまた食事に専念。たまたま見えちゃっただけで、注視していた訳じゃないので。

しばらくして、また見ると…というか視界に入ってしまうのですが、空になっていたはずの紙ナプキンホルダーに、何故かまた紙ナプキンが収まっているではないですか。



アナタ、戻したね?



床に落として、土足で踏みつけた紙ナプキンをッ!



その人が立ち去った後、同じ席に座った人は、何も知らないで使いますよね? このインフルエンザが流行している時期になんてことを! いや、インフル関係なく汚いって! 同じフロアにはトイレだってあるのですよ!!

3秒ルールとか(地面に落としても3秒以内に拾えば汚くないという子供ルール。5秒や10秒もある)そういう問題じゃないっての。



本人に一言言うべき?
もう食べ終わったから帰りたいんですけど。
できればトラブルは避けたいのですが。
私に実害はないけど、かといって知らんぷりしたら後で後悔しそう。
紙ナプキンを介して、病気になる人がいるかもしれないし。
というか、なんでアタシがこんな事で悩まなくちゃいけないんだ?!
くそー、だんだん腹が立ってきた……!



と、もんもんと葛藤していたら、そいつが先に出て行きました(とうとうそいつ呼ばわり)

すかさず、私もトレーをセルフで返却しにいって、そこで店員さんに事の次第を説明しました。他のお客さんに聞こえたらマズイでしょうからコソコソっと。
店員さんは驚いて、速やかに紙ナプキンを全取っ替えしてらっしゃいました。

ああ、言って良かった…。
感染列島は免れました。主に私のおかげで(笑)

まったく! 本人がすぐに店員さんに話せば、気の小さい私が余計な口出ししないで済んだのに。サービス業なのですし、店員さんだって客のミスを責めることはないだろうに。

お店が衛生面に気をつけていても、こっそりこんな事されたら…。恐いなー。



ちなみに、そいつ。

私と同世代か、少し年上くらいの女性でした。アタマ悪そ〜とかガラ悪そ〜とかハデ〜とか、そんな雰囲気の人でなく、至って普通の女の人だったのですが。



自分が食べ終わった後、問題の紙ナプキンで口拭いてました…



きっと単に無頓着な人なのでしょうね。見た目が汚れてなければ、大丈夫だと思ってるのかも。

地面に直接座ろうが、落ちてる物食べようが、自分だけなら構いません。でも、みんなで使う物はもう少し気をつけてほしいです。神経質になりすぎるのも困りますけどね。

さきほど3秒ルールと書きましたが、たとえ1秒でも大腸菌は付着するのですよ〜。マジで!

奴はインフルエンザでもノロでも罹ってしまえばいいよ!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-26 15:32 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(2)
なぞなぞモーグリ!は、FF9〜12ネタ3問で終了しました。
「付き合ってくれてサンキュークポ〜 フレンドカード受け取ってほしいクポ!」だそうです。どうもクポ〜!

さて、次のモグネットは何だ? そろそろ終わりか?

と思っていたら、日付けが変わると新しいメールが来ました。モグネットはまだ続きます〜。
いそいそと開封すると……

俺はモーグリ族の頂点を目指している!
アトラやスティルツキンといった有名モーグリより
名を上げるためには 賢くならないといけない!
クポクポ鳴いている場合ではないクポ!
……というわけで、明日からクイズに付き合うクポ!

差出人:ムスターシュ


またクイズか!

タイトルが「ラグタイムモーグリ!」に変わりましたが、「なぞなぞモーグリ!」と変わらん。
人格が変わったような文面ですが、差出人は「なぞなぞモーグリ!」と同じムスターシュさんです。何をやってるんだこの子は。

まずは肩ならしク……肩ならしだ!
FFIIのストーリー 正しい順番に並べてみろっ!
A.エギルのたいまつを手に入れる
B.女神のベルを手に入れる
C.ジャイアントビーバーの話を聞く


む、難しいな。エギルのたいまつは最後だったと思うのですが…。
…wiki見るか(邪道!)

どんなに強がっても、クポと言いかけてしまうムスターシュさん萌え♪
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-25 23:18 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
ある申込書(分かる人には分かりそうだな)の書き方を教えてもらう為に、キナミさんに来ていただきました。先生、教えてください!
いやー、申込書や契約書の類いは、1人で理解した気にならないよう、みんなで回し読みしながら記入するのが確実ですね。さらっと書けても良さそうなのに、意外な所にトラップがあるものです。こわいこわい。

キナミ大先生も呆れるほどの遅筆で、午後を丸まる費やし(ビックリ鑑賞会する暇もなかった)夕飯を食べに外へ。

あ、オヤツごちそうさまでしたー♪ 洋菓子になってもモチモチは偉大だ。

ご飯の前に、ローカルな大手書店のコミックコーナーと、某カメラのホビーフロアを一巡りしました。結構時間かかりましたが、キナミさんが詳しく説明してくれるので面白かったです。先生はあらゆるジャンルに精通してますよ。知らない物はないといった感じで。スゴイ……(感嘆)

でも、実際に買い物したのは私の方でした☆
半年前から探していて、ずっと見つからなかったエッセイマンガがあったもので、つい。実は、以前ここの書店でも探していたのですが、全然見当違いの棚ばかり見ていたのでした。1人で探していたら一生見つからなかったかもしれません。

さらに、とても私好みな時代劇パロディマンガを見つけてしまい、近いうちにうっかり買ってしまいそうです。タイトル忘れてしまいましたが、「江戸むらさき特急」と同じ香りがします(知ってる人いるかな〜)
大河ドラマに対して、史実と違うだの王道じゃないだのケチつけることもありますが、時代物をパロディやギャグにするのは好きなのです。前髪がフサフサだろうが、武将が金髪だろうが、聖徳太子がジャージだろうが全然オッケイ!!
でもパロディの大前提として、大河ドラマは王道を貫いてくれなくては困るのだ!(今後の天地人が不安でたまらない…)

しかし、年頃の女子2人がショッピングするジャンルじゃないな〜(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-24 23:12 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
全部で12問と思っていたら、出題者のムスターシュいわく最後の問題らしいです。あれ〜?

むっ なかなかやるクポな。
最後は穴埋め問題クポ! FFIXからクポ〜!
『ジェミニは小川でかんがえた。
 ここからすてきなうたをおくろう。
 (   ) きみにとどくといいな』

差出人:ムスターシュ


FF9はやり込みましたので、今でも色々と覚えてますよ。
これはステラツィオの一節ですね。追加エンディングを見たくて13枚全部集めましたわ〜。追加エンディング自体は大した内容じゃなかったけど(ぼそ)
さすがに細かい言い回しまで覚えてませんが、三択ならきっと……

夕日の岬で ひとりたたずむ
もうすぐ海に日が沈む。そしたら
どこにいるのかわからない。けれども


どれも聞き覚えがあるのですが…。うーん、3つ目の「どこにいるのかわからない。けれども」だと思う! ポチ☆

ところで、語尾の「〜クポな」という言い方は、ただの「〜クポ」よりカワイイと思いません?
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-23 14:14 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari