ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドトールにて、持ち帰りで昼食を頼んだら、クリスマスバージョンの紙袋に入れてくれました。
雪だるまがドトールのマグカップかぶってますよ〜。あ、お腹のボタンはコーヒー豆だ♪ カワイイ〜

スタバやタリーズなど外資系コーヒーショップは、何かイベントの時期になると紙袋やカップのデザインを替えてますが、ドトールでは初めてじゃないかな。シンプルなのも好きだけど、たまには遊び心があっても良いですよね。
ドトールでは2・3年前から期間限定のラテを始めたり、外資系の影響を受けてるのは明らかです。あとは、タンブラーを扱ってくれれば完璧なんだけどな〜。私は持ち帰りメインなので、紙コップもったいないんだもん…

紙袋の中には、同じ雪だるまデザインの12月カレンダーが入ってました。スケジュールを書くスペースには、ちゃっかり新製品のアピールが(笑)
カレンダーによると、12月5日からマシュマロ・バニラ・ラテが発売するとか!
前にも何度か書いてますが、マシュマロラテ大好きなんですよー! 毎年、冬シーズンを楽しみにしてたのに、去年はどのお店のメニューにも入ってなくてガッカリしてたのです。もう自分でマシュマロ買ってきて入れようかと考えたくらいでして。
本当はタリーズのが一番好きなんですが、この際ドトールでもいいや。2年ぶりだし。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-30 17:07 | Trackback | Comments(2)
コッペパーン♪ ジャム塗ったらあんぱーん♪
…な風林火山も残すところ2回、いや1話分増えたそうなので、あと3回かな?

近ごろ、勘助を見ているとドキドキするんです。
あのハゲ頭から眼帯が滑り落ちるんじゃないかと、それはもうハラハラドキドキ…。
髪がないと、うまく眼帯のヒモが固定されないと思うのですよね〜。さてはゴムでも入ってるのか?(時は戦国)

今回の終盤、出陣前の上杉謙信@Gacktが持っていた刀ですが、異様に長くありませんでしたか?
セフィロス(FF7)思い浮かべてしまいましたよ。「我は毘沙門天なり」などと抜かしてる辺りも、自称・神のセフィロスと被ります。
電波で美形な危険人物。お近づきにはなりたくないですが、安全な所で見てる分には面白いですよね〜。

あの長さの刀だと、鞘から抜くの難しそうです。テレビで謙信が持っていた刀は抜き身でしたけど、あのままでは危険すぎて持ち歩けません。
そう…、きっとぶん回して遠心力で抜刀するに違いない!
ついでに飛び出た鞘を敵に命中させれば一石二鳥!!
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-25 23:20 | ・大河ドラマ | Trackback | Comments(0)
今日はべるさんと一緒に、珠杉さん邸へお邪魔してきました。半年に1回くらい(笑)お会いしてますが、ご自宅へうかがったのは2年ぶりです。

前回はハイハイもできなかった珠杉さんの娘さんは、かなりお喋りが得意に!舌足らずなところがカワイイ。
それにしても、2年の歳月を思い知らされますね〜。……私、何か成長した?

大人同士がお話してると、傍らで「いらっしゃいませ〜」とお店屋さんごっこが始まり、思わずお客さんになってしまう私たち。
何屋さんかわからなかったので、「アトアラ本の新刊ください」とか言ってたら、200円で売ってくれました。お嬢さん、どこまで理解してるのかな(笑) というか、ママを取ってしまってごめんね〜υ

珠杉さん一家は、夕方から用事があるとのことで、早めにお暇しました。
私もべるさんも2度目の訪問なので、帰り道は大丈夫だと思ったのですが、最初の角で危うくなってる私たち…。方向は合ってるはずなのに、見覚えがない公園に来てしまったり……υ

ふと思い出して、夏に買ったケータイのGPS機能を初めて使ってみました。
うおぉぉ、ちゃんと地図出たー!
カーナビと同じように、数秒ごとに位置検索して、地図上に自分の現在地が表示されるんですね。ケータイのくせにコンビニのロゴマークまで忠実に再現されてます。重いですけど、航空写真も見れるみたい。後で試してみたら、私が住んでるマンション名まで出てきましたよ。
いやー、ケータイの進化ってスゴイですねっ。私も進化しないとな……

そんな訳で無事に駅へ到着〜。方向は間違ってなかったので、GPS使わなくても帰れたと思いますが、なんだかとても面白かったです。でもケータイいじりに夢中で、べるさんとあまりお話しなくてスミマセン〜〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-23 23:11 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
来月初めに妹が結婚するので、一足早く御祝儀を渡しました。

数日前に伊東屋で、素敵な祝儀袋を見つけたのですよ〜。
五線譜に見立てた水引きの上に、これまた音符に見立てた飾り紐が付いてるという凝った作りで、紙も少しシワっぽい感じの厚みのある和紙です。二人の出会いが音楽関連なので、売り場で一目見てコレだ!と。
さすが伊東屋、いい物あるな〜。妹にはもったいないです(っておい)

中身はあまり奮発できないのに、祝儀袋だけやたら豪華。でも、一応喜んでもらえましたよ(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-18 18:43 | Trackback | Comments(0)
また従姉の車に乗せてもらって出かけてきました。最初の目的はベイサイドマリーナだったのですが、コストコも近いのでそちらでもお買い物。むしろコストコがメイン。

ベイサイドマリーナは海沿いなので、風が強くて寒いー!
素敵な服や雑貨があるのに、私たち3人は誰も興味引かれません。基本的に服装に無頓着な血統らしいです(笑)
ベイサイドで食事をして、コストコへ。

2回目なので、巨大なカートや商品郡にビックリしないぞ!と思ってたのですが。

ビオレ(洗顔料)が柔軟剤のボトルに入ってました(爆)

洗顔料2リットルもどうしろと? 全身洗うのか?
よく、歯磨き粉と洗顔料のチューブを間違えたという話を聞きますが、柔軟剤と間違えてビオレを洗濯機に投入しかねません。ボトルの形が同じだから!

コストコへ行くと母に話したら朝食用のパンを頼まれたので、ベーカリーのコーナーへ。クロワッサンが10個くらい入ってる袋があり、それを3袋もカートに載せてる人を見ましたが、同じだけ買って帰ったら怒られるだろうなあ。
マフィンにも心が引かれましたが、結局パウンドケーキにしました。ティッシュの箱サイズ3本で698円也。しかもプレーンじゃなくて、ブルーベリーとドライフルーツとスライスアーモンドの3種類あるから、朝食には充分でしょ。

あと、前回気に入ったチーズケーキ(1240gで1249円)と抹茶オレの缶も買いました。同じサイズでバンホーテンのココア缶もありましたが、ココアはたまに飲みたくなる程度なのでパス。

従姉は直径40cm以上あるピザを1500円でご購入。焼きたてなのですごくいい匂い……普通のピザ屋さん行けなくなるな。

--

コストコ来るたびにキャーキャー言ってますが、本来、特売や激安モノは好きではないんです。品質が怪しいだけでなく、ちゃんと生産者に正当な賃金を払っているのか疑わしいから…です。昔好きだったGA◯の服とか今は買ってませんし。
売る方も買う方も相応しい価格で取引するのが筋じゃないか、と。自分が生産者側だったら、安く買い叩かれたくないですもん。

話がそれましたが、コストコは会員制のマーケットで、年会費で成り立ってるから質を保ちつつコストを下げられるのですね。それなら私も思う存分安物買いができるわ〜♪
いやー、コストコ会員の従姉サマサマです。年会費だって安くないし、今度手土産でも用意しなくちゃ。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-17 23:12 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
マグカップにコーヒーを入れて自分の席に戻ろうとしたら、中身が勢いよくはねてカーディガンにシミができてしまいました。このカーディガン、ドライクリーニング専用なのに!

しかも、コーヒーはコーヒーでも、エスプレッソです。濃いです。
(そもそも、エスプレッソをマグになみなみ入れるな)

慌てて拭きましたが、全然取れません。
薄いグレーのカーディガンなので、シミが目立つこと目立つこと…。うぅ…
まだ今シーズン2回くらいしか着てないのに、クリーニング出したくないですよ…。

帰宅してから、ふと、ダメ元でネットでコーヒーのシミ抜き方法を検索してみました。ふむ、濡らした当て布で挟んでトントン…ですか。濡れぞうきんで挟むのは気が引けたので(コーヒー臭も嫌だけど、ぞうきん臭はもっとイヤ)ティッシュで代用。大雑把!
濡れティッシュが毛羽だってきたけど無心にトントコトントコ……半日経っていたのですが、キレイさっぱり取れてしまいました。やったー試してみるもんですね!

時間が経過してから、またシミが浮き上がってくる可能性もありますが、私はそれほど潔癖性でないので目立たない程度なら、まあいいか♪という気持ちです。
エスプレッソのシミが、シャレにならないくらい派手だったので、今の私は心が広〜いのです(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-16 23:52 | Trackback | Comments(0)
つい先日まで…10月後半に入っても「暑いから冷房入れろー」と主張していた、職場の暑がり組の皆さん。

今日は一転して「寒いー寒いー」と主張した挙げ句、午後から暖房のスイッチを入れてしまいました。早いな、おい。
エアコン使わなかったのは、実質1ヶ月にも満たないです……

確かに今日は肌寒いですけど…。うーむ……。

くっそー、どいつもこいつも甘やかされて育ちやがってー。暑がり〜とか、寒がり〜とかいうレベルでなく、単にこらえ性がないだけでしょうがー
(逆に、私は貧乏性なんですけどね…・笑)

世界の皆さん、申し訳ありません。うちの会社は地球温暖化に貢献しまくってます…規模小さいけど。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-12 17:06 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
予想通り、今日は残業〜。コーヒーの力で睡魔と戦いつつ、なんとか片付けました。さー、帰ろう!

ところが、いつもの路線が人身事故で止まってしまったのです。別のルートもありますが、始発駅で列の一番前にいたので(つまり確実に座れる)わざわざ混んでる電車に乗る気になれなくて、根気づよく電車を待ってました。人身事故と言っても、すぐ運転再開することも多いですしね。

ところが、今回は長時間かかる方の事故だったらしく、運転が再開するまで1時間くらいかかってしまいました。何十分も立っていれば足は疲れてきますし、真冬じゃなくても体が冷えてきます。もう11月ですから、夜は結構寒いのです。

私が乗りたい電車は早い内にホームに入ってきたのですが、何故かドアを開けてくれないのですよ〜〜。

ダイヤが変わって、電車の行き先が未定になったのだと思いますが、そんなの決定してから改めて放送すれば良いじゃないですか!
吹きさらしのホームは寒いんだよ〜、せめて風よけ代わりに中に入れておくれよ〜〜〜!

なんとか日付が変わる前に帰宅しましたが、まだ夕食を食べてなかったせいか、かなり体が冷えてしまいました。こういう時に限って、手持ちのおやつがないんですよね〜。
足がつりそうでモゾモゾ動いていたので、端から見ればトイレ我慢してるみたいだったかも///
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-08 17:42 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
8月にDSの逆転裁判1を借りてから約3ヶ月、ついに発売中の1〜4まで全てクリアしました。

4の4話後半に入って、もうここまで来たら後には引けない!と、中断しないで一気にエンディングまで。
今日も仕事だというのに、夜が明けそうな時間でした。確か、3終了時も止め時がなくなって、徹夜してしまいましたが、その時は休日だったのです。

今回は週半ばで、しかも残業ほぼ確定してるのに。しかも気分が高ぶっていてすぐに眠れず、実質2時間寝たかどうか…な状態です。はい、バカです。
でも心は満たされてるから良いのです(バカがいるぞー)

昼間(いや、朝から)絶対眠くなるので、出勤途中にコーヒーを買いました。ふう、ゴドー検事並みに飲まないと今日は仕事になんないぜ。えーっと、17杯でしたっけ?(胃が死ぬよ)

さて、2周目か他ゲームをやりたい所ですが、後回しにしていたコトにそろそろ手をつけなければなりませんので、しばらくゲームは封印します。2周目やりたきゃ、さっさとやっちまいな!と自分に発破かけてます。
やはり、後回しにするのにも限度がありますからねぇ。

…………。

クリアしたから、これで心置きなくネタバレ話を楽しめる〜♪(発破!)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-07 13:27 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
現在、最終話に当たる第4話。7年前の裁判が終了したところです。

……ココロが痛みますね。

うかつだったとは言え、ハメられたのに言い訳しなかったナルホドくんの潔さに……涙。
そうだよね、弁護士として誇りがあるからこそ、取り乱したりしないで、法律に則した行動になったのだろうなあ。
でも、3の1話に出てきた昔のナルホドくんが泣き虫だったことを考えると、きっと人目のない所で泣いてるに違いない。それを思うと……悲しいですね。

なんか、1の学級裁判を思い出しました。さすがに今回ばかりはヤハリは関わってないだろうけど。いや、でも分からん!

うわあぁぁん、早くエンディングまで進めなければ〜。
ナルホドくんの名誉を回復しないと〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-06 13:13 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari