ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

逆転裁判4クリアまで我慢できずに、逆裁サーチを見にいってしまいました。
オタク志向のある人が何かにハマると、原作で飽き足らず、二次創作に手を出すのは当然の成り行きですよねっ(開き直り)
4ネタを避けながら、慎重に……

いくつか回ってみて、気がついたのですが。
どこかで見たことあるような…と思ってると、過去ログコンテンツでハッとしました。昔、FFやドラクエで好きだったサイトさん&サークルさんを多数見つけてしまったのです。もう、笑えるくらい盛りだくさん! きっと、ゲームの趣味・嗜好が似てるのでしょうね〜。

肝心の原作、ゲームの方の進行度は3話目の途中で、1回目の法廷が終わった所です。まーた怪しいオッサンが出てきた…。逆裁の登場人物は基本的に変な人ばっかりですけど。
真犯人はなんとなく予想してましたけど、もう一悶着あるのでしょうか…。

先日風邪をひいてから夜更かしを控えていたので(明け方近くまでゲームしてれば体調悪くなるって)1〜3に比べるとペースダウンしてます。一度電源入れると止め時がなくなるから、自己セーブしないと!
ゲームしなくても、ネットでサーチ巡っていれば意味ないんですけどねυ
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-30 11:57 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ブログのサイドに「つぶろぐ」追加しました。
半年くらい前からエキサイトさんが始めたサービスで、ネット上で独り言をつぶやくという、なんともゆる〜い感じの…(苦笑)
英語圏で流行ってる(のか?)Twitterに似てますね。しかしTwitterは、MacだとOSX10.4以降じゃないと使えないらしいです。うちのは10.3……。

独り言だけでなく、ネット上のあらゆる所にリンクできるので、色んなサイトやニュースにツッコミ放題。文章に起こすまでもないけれど、でも一言言いたい!なんて時にちょうど良いですね。
ケータイでもつぶやけるので、暇つぶしにもいいな。
IDを持っていれば、つぶやき返すこともできるので、たまにチャット状態になってる人も見かけます。

サービス開始したばかりの頃は、ブログにリンク貼ると重くなると言われてましたが、今はもう大丈夫…かな?

しばらく様子を見て、ブログが重くなるなどの問題があれば剥がします。そして、今まで通り見えないところでつぶやいてます(実は夏頃から「つぶろぐ」やってた奴)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-29 11:59 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(0)
ミクシー経由でサクラさんから頂きました。久しぶりのバトンです。
それでは、いきまーす!

■好きなタイプを外見で答えよう。
あまりこだわらないです。
極端に太ってたり、病的に痩せてなければ良いんじゃない?

■年上が好き?
前の質問と同じく、特にこだわりなし。
実年齢より、精神年齢を重視…かな。子供心を忘れない大人が理想です。

■財布はどんなの使ってますか?
数年前の誕生日に母からもらったもの。色は緑。

■携帯電話はどんなの使ってますか?
FOMAのP904i。
色はシャンパンゴールド(大層なネーミングだなあ)

■携帯ストラップは?
リサとガスパールのガスパール(黒い方)
青いリュック背負ってたけど取れちゃった。

■手帳は持ってますか?
はい。ここ数年はコルク製の外装を愛用。毎年、中身だけ入れ替えてます。

■バックはどんなの使ってますか?
布と合皮でできた丈夫なカバン。A4をスムーズに出し入れできることと、ドリンクホルダーが付いてるのが気に入ってます。
デザインは二の次、機能性重視。

■バックの主な中身は?
携帯電話、スケジュール帳、筆記具、タオル、ティッシュ、定期券、カギ、保湿用のワセリン類、胃薬、鎮痛剤、絆創膏、折り畳みガサ、タンブラー、仕事場の通行証など。
日によって増えたり減ったり。

■星に何を願う?
世界平和(笑……いやマジメに)

■もしもクレヨンに生まれかわったら?
クレヨン人生を全うします。折られたってめげない!

■好きなスポーツは?
ぶらぶら散歩するのはウォーキングの内に入りますか?(笑)
観戦するなら大相撲やフィギュアスケートが好きですね。にわかサッカー・野球ファンになることも。

■好きな曜日は?
特にこだわりなし。

■最後に見た映画は?
パンズ・ラビリンス。
1週間で終わりそうだったので慌てて見に行きましたが、人気あるらしくまだ上映してますね。

■怒ってる時どうする?
周りに恵まれてるのか、単に鈍感なのか、滅多に怒ることないです…。でも、ムッとかイラッくらいなら結構あるか。
話の分かる相手なら、理性を持って筋道たてて話し合います。
どうしても感情的になりそうな時は、落ち着くまで自室に引きこもります。何かに当たっても、後で自己嫌悪に陥るのは目に見えてるから。

■お年玉何に使う(使った)?
もらう年じゃないです〜。
昔は、欲しい物があれば資金にしてました。でも物欲低いので貯める事が多く、自分の学費に充てた事も(ほろり)

■夏と冬どっちが好き?
冬の方が落ち着いてて好きです。
夏はアトピー悪化しやすくて、イライラします(落ち着け)

■最近泣いたのはいつ?なぜ?
幸い、最近は泣いてません。
映画(パンズ・ラビリンス)見た時に、少しうるっとしたかも。

■ベッドの下に何がある?
何もない! …と思ったら、ケータイとDSの充電器が転がってました。

■昨日、夜何した?
ネサフして就寝。今日は出勤だったので夜更かしは程々にしました。

■好きな車は?
車に興味ないのでよく分かりません。でもマーチはかわいいと思います。
燃費が良いのがいいですね。エコカー?プリウス?

■好きな花(木)は?
特になし。野草かなあ。

■現在使用中のメアドの意味は?
自宅の方は、歴代ペットの名前です。
ケータイの方は、本名をアナグラムで入れ替えました。崩しすぎて未だに覚えられません。

■現在の着信音は?
FF12のオープニング曲。
出だしが民族調の太鼓で、ちょっと聞いただけではゲーム音楽っぽくない為、普段使いに最適なのです。

■待ち受け画面は?
FFT-A2のハーディが発売日アピールしてるイラスト。でもゲームはまだ買ってません。
ちなみに、つい先日まではFF12のサボテンダー絵でした〜。

■自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう。
ん? この質問、言葉足らずじゃありませんか?
何を入力するのか分からないので答えようがないです…

■あなたのミクシーネームの由来は?
ハンドルネームのまま。

■今現在表示されてるあなたの写真は?
ミクシーの写真ですよね。旭山動物園で撮ったシロクマのオブジェです。

■今あなたのトップページに表示されてる9つのコミュは?
Suica
P900i
Manhattaner's
液晶iMac
ノンスモーカー
The Lord of the Rings
タリーズコーヒー(TULLY'S)
Mac OS X ユーザー
FF楽曲/植松伸夫音楽好き

■このバトンを渡す9人を足跡の上から選んでください。
今気づきました。あまり積極的にミクシーで活動してないので、マイミクが9人もいません(がーん)。他の人もあらかた回ってるみたいですし。
そういう訳で、ここで打ち止め〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-27 23:06 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(0)
今日オープンしたばかりの東京駅のエキナカ「グランスタ」へ行ってきました。
昨日今日と遊びまくってるみたいですが、そうじゃないですよ。単に帰り道に近いというだけで〜。仕事帰りにちょろっと寄ってみただけです。

場所は東京駅構内の地下、銀の鈴広場がある辺り一帯です。
ちなみに、グランスタがオープンしたのを機に、銀の鈴もリニューアル。青っぽいグラデーションで……って、銀じゃないのか!
環境音として鈴の音を流してるそうですが、人が多くて全然聞こえませんでした。

そう、あの東京駅構内でも屈指の寂れた名店街(ひどい言い方)が嘘のように、人で溢れていました。なにせ、銀の鈴前で待ち合わせしてる人より、ショッピングしてる人の方が圧倒的に多い! こんな光景初めてですよー。
どこもかしこも美味しそうな物がいっぱいで目移りします…。いえ、フード系だけでなく花屋さんや雑貨屋さん、変わったところでは日本酒セレクト店とか風呂敷屋さん(江戸っぽさを意識したのかな)なんかもありました。通りすがりのおじさんが「今度からここで飲んでいけるなあ〜」とホクホクしてましたよ。電車だから、酒気帯び運転を気にしなくていいですもんね(でもほどほどに)

初日という事もあってか、映画のプログラムみたいなパンフレット配っていました。チラシとかペラ紙じゃないんですよ。表紙の紙、マーメイドだし。

母が一昨日の内覧会をテレビで見て、かりんとう食べたいと言っていたのですが、人が多くてどこで出店しているのか分からず。
代わりに、テラ・セゾンというお店でお米のロールケーキを買いました。きびで作った砂糖とか、丹波の黒豆が入ってたり、素材がオーガニックで和風な感じ。フワフワの食感でした♪

帰りに電車内でパンフレットを見ていたら、カリントウ屋さんすぐ見つかりました(当てもなくうろつく前に読め!)
写真のカリントウが美味しそう…。老舗のカリントウ専門店なのですが、直営店を出すのは初めてなのだとか。

そんな訳で、見てるだけでも楽しいスポットです。品川のエキュートにだって負けないぜ!
例えば、新幹線乗り場に近いので、早めに駅へ行ってブラブラしてると、いい時間つぶしになるかも。くれぐれも発車時間には気をつけてくださいね〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-25 23:21 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
帰りにイトシア(有楽町マルイ)へ寄り道しました。オープンから少し経ちましたし、ほとぼり冷めて少しは空いたかなーと思って。

地下から入ったら、いきなり長蛇の列に出くわしてビックリ!
行列の発端はクリスピー・クリーム・ドーナツというドーナツ専門店で、なんと土日でもないのに待ち時間1時間10分!!最後尾フダが出てますよ~~
持ち帰る人がほとんどだろうに、なんでこんなに長い列になるんでしょ?不思議!
…みんな流されてませんか?(それを言っちゃ…)

そうは言いましても、こんな行列を見せつけられれば、どんなお味か気になってくるもの。
一度は食べてみたいですけど、ドーナツ買うのに1時間以上も並ぶのはイヤすぎ…。そんな根性ないです。

結局のところ、私はミスドで充分ということか…。
ふんだ、ポン・デ・リングだって美味しいもんね~(なぜか対抗意識)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-24 19:34 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
またまたお誘いを受けまして、お出かけしてきました。今回のメンバーは、主催のキナミマドカさんと、サクラさんと私の3人。

私が待ち合わせ場所の横浜駅へ行くと、キナミさんとサクラさんが先に来ていたのですが、隣り合った柱の前にいるのに互いに気づいてなくて(笑)
地元の私が一番最後ですみません〜、育英会の子に募金入れてる場合じゃなかった!

最近すっかり馴染んでいるインターネットカフェへ入ると、さっそく鑑賞会の始まりです。
同じ場面でも、メンバーが違うと、ツッコミどころも変わりますね。変わらないのは、聖フェニックスさん株が大暴落することくらいでしょうか(笑) 子供の頃は、まじめなキャラだと思ってたのに!

キリの良いところで中断して、お昼の買い出しへ。せっかく横浜に来たのだから…という訳で、崎陽軒のお弁当を購入しました。かつてミノネツさんも米が美味いと絶賛してましたし(シウマイは?)

ネットカフェでは、広い個室の10時間コースにしたのですが、「7時間でも元が取れるしー」と言っていたはずが、実際は全然足りませんでした。ブラックゼウス復活まで全話見て、残り1時間でキナミさんオススメの回を見たのかな? クッ…、二頭身キャラのくせに感動させやがって……

ビックリ以外の話も色々と。

キナミさんが北海道出身で、サクラさんが鹿児島出身ということで、地域ネタが盛り上がりました。方や北国、方や南国。雪がゴミだったり、灰がゴミだったり。
私なんて産まれてこの方ずーっと横浜住まいですから、全然面白い話がないんですよ〜

それから、たまたま私とキナミさんが逆転裁判プレイ中で、サクラさんは私を嵌めた張本人ということもありまして、ネタバレに気を付けつつ、語らってきました♪
キナミさんなんてDSごと持ってきてるんですもん〜。いや、メインの目的はビックリマン大辞典だったのかな?

和食屋さんで夕食をいただきながら、延々と話していたら、あっという間に23時。あわわ、今日は休日ダイヤなのに!

慌ただしくお別れした後、私がローカル線の改札へ向かっていると途中に「ロココ美容外科」という宣伝ポスターを見かけました。「むっちりフェニ様から、すっきりロコ様」に変身するのでしょうか?!
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-21 17:41 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
政治家の有志の人たちが、靖国神社へ行ったそうですね。事の是非はともかく…

今、10月ですよね。
別名は神無月。


今の時期、神様は出雲大社へ行ってますから、神社参拝しても御神体はいないのではないかなぁ。
それとも偽神?(ビックリマンネタかよ!)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-19 13:51 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
予想通り、風邪ひきました。
月曜の昼からクシャミ連発で、帰る頃には鼻水ズルズル、寒気でブルブル。帰りに栄養ドリンク買ったのですが、安物だったせいか効果なし。以前、母が1000円以上する高いドリンク剤飲んだ時はすぐ治ったのですが、値段4分の1じゃ効果もそんなモンなのかな。

どうやら胃腸に来てるらしく、昨日は朝から吐いてしまってグッタリ。
昼休みはご飯も食べないで、突っ伏して寝ていたら、仕事場の人が心配してくれまして。「ご飯が無理ならアイス食べない?」と勧められました(爆) いやいや、寒くてブルブルしてるのに、アイスなんて食べませんって。そういえば、この人も暑がり組の人だった……
うちの会社の人って、悪い人ではないけれど、なんかズレてます。

午後から、足下用の暖房器具を出してもらって、少し楽になりました。諸悪の根源・冷房は相変わらず付いてますけどね、
頭寒足熱は体に良いとされるけど、人工的なのは気持ちが悪い…。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-17 17:23 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
もう10月半ばだと言うのに、うちの職場はまだ冷房かけてます。信じられない!
確かに、せかせかと外を歩いてれば、まだ汗ばむ季節です。でも、デスクに戻って5分もすれば落ち着くと思うのですよ。
しかし職場の暑がり組はいきなり冷房ポチっ☆ですから。こっちは寒いんじゃー!

近ごろ、私は長袖シャツで出勤してますが、会社ではジャケット羽織ってます。
それでも寒くて、今日は昼食にコンビニで豚汁買ってきましたよ。あぁ〜、五臓六腑に染みわたるぅ〜

午後になってクシャミとハナミズが出てきました。
風邪ひきそうな予感……
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-15 23:17 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
マンションが地デジ工事するとかで、昨日の朝からテレビが見れません。夜くらい見せてくれても良さそうですが、現実は連続48時間も視聴不可。
私の場合は元々必要な時以外テレビ付けませんし、昨日今日は特に見たい番組もないので「たまにはこういう日があっても良いよね」と思ってるくらいなのですが、テレビっ子の父はとてもヒマそう。防災用ラジオを引っ張りだして、テレビの音だけ聞いてます(笑)

唯一、大河ドラマだけ見たかったのですが、土曜日に再放送されますから大丈夫!
…あれ、今度の土曜日は外出の予定があったような(汗)

テレビを見ないと、いつもより時間に余裕ができるもの。
キナミさんに触発されて見始めたハピラキビックリマン、2週間遅れで最終回を見ました。気持ち良い終わり方で、きっと多くの視聴者もハピラッキー♪です。途中、グダグダな無駄回もありましたけど(ひどい)終わりよければ全て良し!ってね。次の上映会ではネタバレ解禁で話に加われますぞ。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-14 22:04 | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari