ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日、ブログでひこにゃん話を書いたところ、ある方がキーチェーンを送ってくださいました。
誰かのご好意を狙って書いた訳でなく、日々の他愛無い話のつもりでしたので、連絡いただいた時は驚くやら嬉しいやら。ネットってすごいと思った瞬間でした。
こんなテーマも何もない弱小ブログなのに、見に来てくださる方は良い方ばかりで…。私は幸せ者です。

送っていただいたひこにゃん、座布団に座ってるんですよ〜。ちょこんって感じで。超かわいい♪

某さーん、お座りひこにゃんはリビングの棚に鎮座させて、日々愛でております。ありがとうございましたー!
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-30 10:48 | Trackback | Comments(0)
冷・暖関係なく、エアコンで吹き込まれた人工的な空気が苦手です。多少暑かったり寒かったりしても、ナチュラルな空気の方が断然好き。
自宅では夏は基本的に扇風機のみ(風が通りやすい家の構造のおかげでもありますが)で、エアコン入れるのは猛暑日の夜くらいです。あと、お客さんが来る日。

しかし職場の人々はエアコン大好きっ子(子?)が多いらしく、夏は冷房ガンガン、冬は暖房ボウボウ。彼らは夏は暑がりで、冬は寒がりなのだとか。
以前、効きが悪いと言って夏と冬の設定温度が逆転していた事がありました。確か、冷房設定が18℃で、暖房設定が24℃だったかな。もう少し季節に順応してくださいー!

汗だくで社内に入っても、5分で急冷です。ここは冷蔵庫か!絶対カラダに悪い〜。
冷房対策として長袖カーデガンを常備して、ホットコーヒーすすってますが、虫の居所が悪いと、勝手にスイッチ切ることもあります(私は悪くない〜〜)

あと、寒いだけでなく乾燥も困りもの。皮膚が弱いので、普通の人以上に水分が奪われるのですよ〜。ふとトイレに立った時に鏡を見ると、一番上の薄い表皮が乾燥して真っ白になっていて焦ります。粉が吹くとかいうレベルでなく、まるで和菓子のきんつば。

もうすぐ9月も終わりですから、そろそろ冷房を止めてほしい〜……
今日はちょっと暑いですが、一ヶ月前に比べればだいぶ涼しくなりましたし、そろそろエアコンから解放されても良いはず。

……ある日突然、暖房に切り替わってそうな予感υ
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-26 12:39 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
またまた、月のモノのお話。
月のモノと言われる通り、生理は月に一回来るものです。私の場合、予定日の前後3日以内に来るので、周期は比較的整っている方だと思います。体調崩してなければ、大きく外れる事はないです。

それが、今月は一週間も早く来やがった!
しかも、腹痛などの前兆もなかったので、生理用品を用意してなくて……υ
幸い、まだ下着は汚してませんでしたが、これから帰るというのに(土曜出勤だったのです)どうしよう〜〜〜と、かなり焦りました。

仕事終わったなら、どこかで買って公衆トイレへ行けば良いのですが、ふと、月経血コントロールを駆使して、自宅までの1時間30分保たせられないかと思いまして、そのまま帰途につきました。始まったばかりなら大量出血までいきませんし……と、我ながらチャレンジャーだなあ。
いつもなら、帰りの通勤電車では居眠りし放題なのですが、今回ばかりはそうも言ってられません。緊張感を強いられつつ帰宅して、トイレへ即行。やったー、漏らしてない!



生理が一週間も早まった理由ですが、思い当たる事が1つ。
この間の鍼灸院で「排出を促すツボ」に鍼打ったせい…じゃないかと。最近流行りのデトックスってやつでしょうか。老廃物を出す事はアレルギー治療で大事ですから。

治療の結果が早まった生理ならば、これが本来の周期なのかなあ(3週周期という意味でなく、本当の予定日より遅い状態が習慣になってた?)
と、良いように解釈してしまうのは、2日目になっても腹痛や貧血などおなじみの不快感がないからです。本来、周期がずれるのは良い事ではないのですけどね。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-24 11:10 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
エレベータの位置が離れていて、自分の目的地が5階分くらいなら、待っているのが煩わしいので階段を使います。閉所恐怖症ではありませんが、床の数十センチ下は奈落の底(笑)だと思うと、足下がおぼつかない感じがしてくるのですよ。多少体力使っても、足で地面を踏みしめてる方が好きです。

環境の良い階段だと、10階くらいトコトコ上って行くこともあります。
例えば銀座の伊東屋とか。各フロアを眺めながら上り下りするのは楽しいです♪

元々そんな調子ですから、仕事場が建物の低層階なので階段を使う機会が多いのですが、最近はもっぱらエレベータを利用してます。下の階が改装工事をしてまして、踊り場が備品・資材置き場と化しているのです。
それでも、完全に塞がっている訳でなく、1人くらいなら難なく通れるのですが、ちょうど嫌〜な位置にトイレの便器が置かれてるのです…。未使用の新品ならまだしも、色褪せ具合からして改装前に使っていた物みたい……υ
ちゃんと拭いてあるとしても、便器のギリギリ真横を駆け抜けるのは抵抗感が…ねぇ。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-22 14:00 | Trackback | Comments(0)
ちょうど1年前、祖母の7回忌で親戚一同が集まったのを機に、従姉たちと定期的に会ってます。今のところ特にプランはなく、近場でランチ食べて話しながらブラブラするだけですが、仲良しなのは良いこと♪

今回は、ららぽーと横浜へ行ってきました。オープンから結構経つのに、私は今日が初めてです。地理的には自宅から近いのですが、電車だとすごく回り道になっていまうので行く機会がなくて…。
私は生まれも育ちもハマッコだけど、学生時代から行動範囲は東京メインなので、地元の横浜はあまり詳しくないのです(東京に詳しい訳でもない)

ららぽーと内には、ヨーカドーや大丸やハンズ、映画館まで入ってます。今日は金曜だからそうでもないけれど、土日は混んでるんだろうな〜。平日は駐車場が無料なので、自家用車持っている人にはとても良い場所だと思います。

従姉はゴディバやクイーンアリスに喜んでました。うんうん、良いね〜と相づち打ってましたが……。
ごめん、黙ってたけど、職場が銀座や有楽町や丸の内に近いから(最近は鍼灸院のある新宿もよく行くし)ゴディバもクイーンアリスも身近なんだ…。むしろ、有名なブランド店より、マイナーで美味なお店の方が気になるというか……υ
こうして見ると、横浜もまだまだ田舎じゃのぅ(やな奴)

ちなみに、私が一番気に入ったのは駄菓子屋さんだったりする(マイナー過ぎだろ!)
いっぱい買い物したら、うまい棒おまけしてくれました。わーい。

と、まぁ、言いたい放題に書きましたが、ららぽーと行ってみて良かったです。あれだけ豊富にお店が揃ってると1日中楽しめますね。連れて行ってくれた従姉の姉さんがた、ありがとう♪
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-21 23:45 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今夜辺りクリアしそうなので、仕事帰りに「逆転裁判3」を買いにいきました。

む? シリーズ全部やると言いながら、なんで一度に全部買わないか、ですって?
そりゃあ、全シリーズそろえてレジに持って行ったら、逆裁にハマった事が店員さんにバレバレだからに決まってるじゃないですか! 照れ屋さんなので、続き物のマンガやゲームを一気に大人買いってできないんです///(誰も見てないだろうけどさ〜)

レジに並んでいたら、横に新ポーションが陳列しているのを発見!

そういえば、ついこの間CCFF7が発売しましたっけ。ACの時は、人気作の記念アフター話を素直に喜び、楽しめましたけど、一度ならず二度三度と続けられると食傷気味です。食事などと同じで、どんなに良い物でも大量に供給されれば飽きる訳で「もっと欲しい」と思われてる内に幕引きするのが一番良いと思うのですが。

脱線しましたが、新作ポーションです。
1本くらい買おうかな〜と思ってよく見ると、本などオプション付きで3000円↑ですと!?
高ぇーーー!!(思わず言葉も乱れる)
今回のポーションは神羅製という設定らしいので、魔晄でも入ってるのか?と突っ込みたくなります(入ってるかもね)

去年のFF12発売時に出た、6種類の青ボトルに入ったプレミアムBOXが630円で、不味いと噂されつつも結構売れたようです。私も3本買いました(噂ほど不味くなかったし)
あれだけ売れたのは、ボトルを全種類コンプリートしたい人が多かった為であって(実際、あのボトルはゲーム知らない人でも受け入れらるデザインだと思う)そこんとこ販売してるサントリーは勘違いしてるんじゃないかと。

せめて、オプションなしで単品1000円くらいなら高いと思いつつ買いましたけど、さすがに飲み物1本に3000円は出せませんわな。いくらFF好きな私でも。

何せ、買いに行ったゲームソフト1本より高い……υ
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-16 13:25 | ゲーム | Trackback | Comments(4)
母が「ひこにゃん」にハマりました。

ひこにゃんとは彦根城400周年祭のマスコットキャラ。カワイイゆるキャラとして、巷で大ブレイク中のニャンコです。あまりの人気ぶりに、ライバルの「しまさこにゃん」とか派生キャラまで現れる始末。

しかし! いかに人気が出ようと活躍期限は今年いっぱい…のはず(あまりの人気に、このまま彦根のキャラにしようという話が持ち上がってるらしい。延命なるか?)

母は「どこかでグッズ見かけたら買ってきて〜♪」と言ってます。ん〜、滋賀に行く予定はないんですよねえ。ネットで買う?と尋ねたら、そこまでしなくても良いとのこと。でも欲しい〜と。ワガママめ。

公式サイトにある400周年祭実行委員会事務局日誌(お堅いタイトルですが、中身はゆるめ)を確認したら、なんと、12日まで着ぐるみひこにゃんが横浜に来ていたではありませんか! あーあ、一歩遅かったか…。

横浜はともかく、江戸には頻繁に来てるようなので、どこかで見かけたらストラップの1つくらい買うとしましょうか。ついでに自分の分も……///
(私はかなり前から知ってましたが色々調べている内に……母のが伝染したみたい)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-14 23:54 | Trackback | Comments(0)
安倍総理本人が不祥事を起こした訳ではないけれど(今週、脱税疑惑出ましたが)最悪の辞任劇ですね。

12日のテレビ欄を見ると、13時から国会中継と書いてあります。辞任の速報がテロップで流れたのが、12時45分くらいでしたから、まさに国会が始まる直前。

与野党とも、質問やら何やら準備をしていた事でしょう。議員の皆さんだけでなく、警備や車の手配など諸々の仕事に従事している人たちもいます。実に多くの人たちの手間や時間を無駄にしてくれた訳です。
しかも、辞める理由を他人のせいにするなんて、もってのほか!

この1年トラブル・不運続きで、可哀想な面もあります(でも国民に同情される時点でリーダー失格だと思う)。しかし、わざわざ国会が始まるその日・その時間に辞任する選択をしたのは、紛れもなく安倍総理本人なのです。
側近から病気説が出てますけど、小渕総理のように急な病気ではないのですから、やはり批判されても仕方がありません。

もっと早い時期…、松岡氏が自殺した時か、遅くても参院選後に辞意表明していれば、「何もそこまでしなくても…」というような同情論が出たでしょうに。民衆心理を読むのが下手すぎる。

今までも任命責任うんぬん言われてましたが、総理自身が適材適所じゃなかったのでしょうね〜。

批判されて当然ではありますが、だからといって無能だのバカだのと叩っ斬るのは、ちょっと疑問です。

郵政民営化法案を決める時、投票直前まで反対派の説得に当たっていた姿の方が、総理になった最近より印象に残ってます。良くも悪くも身内に気を配る人のようなので(身内であって国民ではない)誰かの下で調整役に徹している方が性に合ってそう。
総理大臣に上り詰めるより、有能な幹部のままでいた方が、ご本人にとっても幸せだった気がします…。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-13 19:04 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
朝、いつものように駅の改札で定期券を出そうとしたら……スカスカ。え、何でないの?!
おととい鍼灸院行った時に使って、その後どこかで落とした?

焦りながら、切符売り場に並んでいると(切符買うの久しぶり)おぼろげながら昨日の事を思い出しました。

鍼灸の翌日はいつも体がダルくなるので、昨日も一日中寝てました。
昼寝の最中に妹が来て「定期貸して〜」とか言ってたようなυ そして、寝ぼけながらカバンから定期を出して渡して……そのまま?υυ

あわわ、すっかり忘れてた!

職場の最寄りまでの切符代を確認して、週始めの朝から暗澹たる気持ちに。だって片道だけで昼食代賄えるんですよ〜〜〜。

でも、ま、数年前に定期丸ごと無くされたよりマシですけど(半年分で10万越えの定期で、一ヶ月しか使ってなかった……血涙)
この一件以来、妹も懲りて私の定期をアテにする事はなくなったのですが、お互いほとぼりが冷めた途端にこれですから。教訓、生かさないといけませんね。とほほ。

***

ついでに報告すると、定期返せメールを送ろうとケータイを取り出したら、愛用のストラップが壊れました。何か余計な力が入ってしまったのでしょうか。しかも修復不可能。
あぁ、今日は厄日か?
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-10 23:55 | Trackback | Comments(0)
久しぶりにアトピー治療の話です。ブログ報告してなかった間も、やることはやってましたよ、自分の体で人体実験〜。でも、効果がイマイチなのに書くのもどうかなあと思いまして。

7月から鍼灸院に通ってます。
鍼灸と聞くとマッサージやあん摩を思い浮かべますが、そちらとは別に治療をメインにした東洋医学系の流派があるのです。日本ではマイナーですけどね。

東洋医学と言えば、昨年の春から秋にかけて漢方医に通ってました。便秘解消など一定の効果はありましたが、肝心のアトピーに改善が見られなくて。通院予定の日に(予約はしてません)用事が入ったのを機にやめてしまいました。悪くなるようなら通院再開するつもりでしたが、特に変化がなかったのでそのまま行かずじまい。
通院しなくなってからも東洋医学には関心があったので、ちょこちょこと調べていたら鍼灸治療に当たりました。ウィキのアトピー項目など見ると、民間治療の中では比較的信頼できそうな感じ。通える範囲で、アトピー治療の実績がある病院を探しました。

いくつか絞り込んで、最初に行った所はちょっと見当違いの話に納得がいかなくて(治療後、先生が赤みが減ったと主張する部分は元から悪くなかったんだもん)初診で止め。

次に行ったのが新宿の某所、今現在お世話になってる鍼灸院です。完全予約制で1時間みっちり診てもらえます。

2週間に1回で、昨日で5回目か6回目だったかな?
今まで3日間ステロイドを塗らないと皮膚がガサガサ・ドロドロのゾンビ状態だったのですが、1ヶ月以上塗らないで済んでいます。
アトピーやステロイドに縁のない人にはピンと来ない話だと思いますが、ステロイド浸けだった人が脱ステした時のリバウンドは凄まじいんですよ〜〜。冗談抜きでバイオハザードの世界になりますので!
それが鍼灸始めてから無理なく量が減っていき、気づくと最近使ってないな〜と。さすがに普通肌とはいきませんけど、軽度だった部分はいつの間にか治ってますし、しつこい部分も耐えられるレベルなのでステロイドは使いません。

冷静に考えて、鍼灸が良いと判断するのはまだ早いと思ってます。でも、日によって波はあっても良い方向へ向かってるなら「続ける価値あり」というのが今の私の心境です。

そして何より……
半年間ステロイドを抜く事ができれば、昨年から登録停止中の骨髄ドナー復帰も夢じゃない!

**********

今さらですが、鍼灸院の初診日の話を追加しました。当時の事を思い返しながらあれこれ。
鍼灸院でアトピー治療1 初診編
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-09 16:41 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari