ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末、妹が結婚する事になり、うちの近くに部屋を借りました。スープの冷めない距離が良いと言いますが、本当に徒歩2・3分の場所です(笑)

引っ越した当初から、ベランダのすぐ近くでスズメの声が聞こえていたそうで。どうやら、人の手が届かない場所に巣があるらしく、微笑ましく見守ってました(どこにあるか見えないんですけどね)

ところが。
数日前、妹がベランダに出ると、まだくちばしが黄色い子スズメがいるではありませんか。まだ飛べないらしく、ピーピー鳴きながらじたばた。もしや、巣から落ちてしまったのか…? しばらくは親スズメらしき鳴き声が聞こえていたのですが、その内いなくなってしまったようで、妹は無視できずに保護しました。

近くの獣医さんに相談すると「野鳥は捕獲してはダメ」と怒られてしまったそうで。
(個人的な考えですが、カラスやネコに襲われてるのを助けるのは、食物連鎖に反する行為だと思います。でも今回はそういうケースではありませんし、目の前で弱っていくのを見てるなんて辛すぎる…)

仕方ないので、世話の仕方をネットで探しまくり(親切な人に色々アドバイスをいただけたそうです)そしてスズメでも診てくれる獣医さんを見つけた妹は、はるばる遠出してきました。つい数ヶ月前までパニック障害だったとは思えない行動力です。

獣医さんの診察によると、この子は成長が遅いらしく(そういえば、子供の頃住んでいた家はツバメが巣作りしてましたが、晩夏にヒナがいた事はありませんでした)その上、巣から落ちた時のケガなのか生来の障害か分かりませんが、片足が不自由なことが判明しました。たとえ、巣から落ちなくても、遠からず親に見捨てられていただろうと。いや、夏になっても巣に来ていた親スズメが根気強かったと言うべきか。
弱く小さな体ではありますが、幸いなことに子スズメ自身は元気なので、面倒みてあげれば生き延びるんじゃないかと思います。

そんな訳で、妹の新居ではスズメを飼う事になってしまいました〜。
一般的には怒られてしまうかもしれませんが、親スズメから自然界では生きられない子供を託されたのかな〜なんて、都合良く考えてみたり(笑)

実家にいる文鳥はみごと手乗りになったので、もしかしたらスズメも……?
過剰な期待はしないで見守っていきましょうか♪
[PR]
by shinnokotowari | 2007-08-28 23:44 | Trackback | Comments(0)
サクラさんとリトルジャックオーケストラさんの定演行ってきました。ここ数年、ナツコミと合わせて夏の二大イベントになってます。

今回の会場は第二回定演と同じ、パルテノン多摩。
開場時間10分前に着いたのに、もう長蛇の列が! 2年前の列は建物内に収まっていたのに、今日は外までズラーリ。あ、暑いので早く入れてください……

程なくして開場、プログラムを受け取って大ホールへ。私たちは半分より前に並んでいたので適当な良席を確保しましたが、最終的に座席の9割方埋まってました。回を重ねるごとに、確実に増えてます。

今回のプログラムは以下の通りです。
【第一部】FC組曲『コナミの謝肉祭』
けっきょく南極大冒険、イーアルカンフー、グラディウス、ツインビー、がんばれゴエモン、悪魔城シリーズ、バイオミラクルぼくってウパ、月風魔伝、コナミワイワイワールド、より
【第二部】交響組曲『ドラゴンクエストIV〜導かれし者たち〜』

今年は懐ゲー中心ですね。コナミはツインビーしかプレイしたことないのですが、聞き覚えある曲が結構ありました。派手で勢いある曲からシリアス、果ては和風・中華風まで、色んな音楽を楽しめました。
元ゲームはファミコンのピコピコ音で3和音しか出ないのに、それをオーケストラ仕様にアレンジするなんて……作曲部隊の皆さんスゴすぎ! 曲作りの裏話なんかも聞いてみたかったな〜

ドラクエ4は、ちょうどサクラさんがプレイ中だとかで、とてもタイムリーでした。あ、でもクリア前にエンディングまで聞いちゃった!

さて、全プログラムを終了し、おなじみ指揮者さんのMCを聞いた後は、やっぱりアンコール! ドラクエやったからにはFFも……と思っていたら、指揮者さん曰く「あえてタイトルは言いません」とのこと。
【アンコール】「ビッグブリッヂの死闘(ファイナルファンタジー5)」 

最初、静かな感じで始まり「聞き覚えある……なんだなんだ?」と考えてる内に、ぎゃーーーとなりました(騒いでないですよ)
良いね良いね、バトル曲は燃えるね! 観客から自然に手拍子入ったりして、最高にいい雰囲気でした。
FF12でも、オケアレンジのビッグブリッジ(12ではジ)流れますけど、ちょっと違うみたい。と言う事は、この曲も団員さんが独自でアレンジ作ったのでしょうね。アンコールの為に新譜作成って……言うべき言葉が見つかりません。

あと、前からスゴイと言い続けてきたパーカッション組の方々、今回もすごかったです! 叩くだけでなく、振ったり吹いたり。木琴の手さばきなんて、まさに神業。ジョブマスターだよ、頭に星が輝いてるよー☆

来年の第五回定演は「ドラクエ6」と「聖剣伝説」だそうです。
そして、さらに先の話ですが第六回では「FF6」の妖星乱舞と甦る緑を企画中とか。あのラスボス〜エンディング曲か! 公式コンサートでもやってないのに、リトルジャックさんってばチャレンジャーだなあ。超期待!

そうそう。今回の花束・プレゼント受取所は、パワーカプセル受取所になってました。コナミ繋がりか〜。
コナミさんから花も届いてましたよ。

リトルジャックオーケストラ第三回定期演奏会
リトルジャックオーケストラ第二回定期演奏会

ブログに記録してませんが、第一回定演も行ってますよ〜。FF9メドレーもう一度聞きたい…
[PR]
by shinnokotowari | 2007-08-26 23:49 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
23〜24日にかけて、逆転裁判のエンディングを迎えました。1週間足らずでクリアなんて、ぬるゲーマーな私にしてはかなり早いです。
休日以外の日はパートごとに中断していたのに、4章最後の探偵パート→法廷パートなんて、続きが気になって一気に進めてしまいましたよ。あの急展開はやめられないですよ…。
結局、クリアしたのは明け方近く。前夜は残業で、今日(金曜)も通常勤務だというのに…ねむねむ。でも満足。

ゲームは四章立てになってまして、すべて独立した事件なのですが、ストーリー全体を貫く別の事件もあり、それが4章ラストで全部きれいに解決! まさに大団円♪ こういう伏線だらけの話、大好きなんです。一つ一つ伏線が解消されていく醍醐味。ほんと面白かったです〜。
推理小説好きな人にオススメのゲームですね。本のように結末だけ先読みできないので、楽しくも、もどかしい。

次は逆転裁判2を……の前に、DSリメイク版で追加された5章をやらなくちゃ。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-08-25 16:14 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
アップルの新作ではなくて……

アップル創始者であり、Macユーザから神と崇められる(笑)スティーブ・ジョブズの墓です。

なんと墓石がiPod型です。
墓石iPodの画面には、リアルiPod同様にメニューが表示されていて、暗い音楽、葬儀の写真、マックワールド・エキスポのムービー、墓碑銘シャッフルを再生できます。まれに「致命的なエラーが発生」するかもしれません……

言われてみればiPodって墓石っぽいかも! 裏面は鏡面仕上げになっていて、ファンの手垢まみれになってるんですよ、きっと!
ちらっと見えてるケーブルがどこに繋がってるのか気になります。

もちろんファンのジョークなんですけど、不謹慎ネタなのにイヤらしさがないのが不思議〜。ま、生前墓は寿陵といって縁起が良いと言いますしね。
同じネタをビル・ゲイツでやったらMSから刺客が来そうな気が(刺客=ウイルスか?)

みんな面白がっちゃってますが、ジョブズにはまだまだ長生きしてもらって、変で面白くてかっこいい製品を作り続けてほしいですね。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-08-24 12:05 | パソコン・Mac | Trackback | Comments(0)
ナツコミでお会いしたサクラさんに「逆転裁判・甦る逆転」をお借りしました。以前から勧められてたのに全然やらないもんだから……υ すいません、ありがとうございます〜♪

翌日の土曜日は1日中寝てたので、ゲームを始めたのは日曜から。
もーう、ハマってしまいましたよ〜。さんざん勧められてたのに、どうしてもっと早く手を出さなかったんだ自分! 子供の頃プレイした「ポートピア連続殺人事件」や「さんまの名探偵」を彷彿させますね(古いな)
途中でDSが充電切れしたのですが、日曜1日で一気に3章まで終わらせました。
4章+1章なので、このペースだと今週中に終わるかな?と思ってましたが、仕事ある普段の日は目が疲れてしまって、法廷パートか探偵パートしか進められず。クリアまでもう少しかかりそうです。
近々またサクラさんとお会いする機会があるので、それまでに終わらせようと思ってたのに無理っぽいです……すいません。

最近ゲームはご無沙汰でしたので、FFCCでも買おうかと思ってたのですけど、当分は逆裁にのめり込んでるに違いありません。だってシリーズ4作も出てるんですもん。

やばいなー、会議の時など上司に「異議あり!」とか言いたくなりそう(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-08-22 23:02 | ゲーム | Trackback | Comments(2)
タイトルで想像つく通り、かーなーり嫌いな番組です。
偽善っぽさが理由ではありません。別に「偽善」って悪いことではないと思いますし。結果がプラスなら、動機が何であれ良いじゃないですか。
私もビッグイシュー買ったり献血だの骨髄ドナーだのやってますが、偽善と捉えてもらっても全然構わないです。

じゃあ「愛は地球を救う」の何が気に食わないのか。

……善意を煽って金儲けを企むバックボーンですよ。

スポンサーや局のお偉いさんは言うに及ばず。番組に出てるタレントだって、ギャラ返上で出演するような殊勝な人いないでしょ?(芸能人だって生活あるのですし、ギャラ全額募金しろと言うのは酷ですが)
さすがに集めた募金が出演料や制作費に回されてるかも…とは考えたくないですけど……まさかね(汗)

そういう訳で1秒たりとも見る気なかったのです。
ところが大河ドラマ後、父が「もうすぐ欽ちゃんゴールするよ〜」と言って日テレに変えたのですが、テレビから異様な空気(むしろ臭気)を感じて気分悪くなってしまいました。おえぇ。

24時間の中で嫌悪感の最たるものが、恒例の芸能人マラソンなのです。
「お前は欽ちゃんのように走れるのかよ」とお叱りを受けそうですね(苦笑) 走れませんし、走りませんし、誰かを走らせようとも思いません。何というか、極端な話、万歳三唱で特攻隊送り出すのとどこか似ている気がして……見てられません。

個人的には、親が子供に見せたくない番組1位のロンドンハーツよりずっとタチ悪いと思います。ロンドンハーツも好きではありませんが、父と妹が毎週見てるので、嫌でも目に入ってしまうのですよね〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-08-20 23:52 | 映画・テレビ | Trackback | Comments(4)
昨日のブログタイトル「悲喜こもごも」なのに「悲」がないじゃないか!という訳で、今日は「悲」の方を。大した話でもないのですけどね〜

会場で某さんが長々とお話を披露してくださったのですが、その際にオフラインで本作らないかと持ちかけられました(今回いちかさんの本にちょっとばかし載せていただいてたので、その延長線上の話だったのかなぁ)
でも私は、ナツコミに行ってる事を家族にすら話してない隠れオタなので、オフラインでやる気は全然ないのですよ。自分では飽くまでもオンラインがメインのつもりです。お世話になってる方に呼ばれれば、気まぐれに紙媒体で描くことはありますけれど。
そういう趣旨でお答えした所「オンライン、ね」と意味ありげに笑われてしまったのが、なんだかショックで。じわじわとボディブローのように効いてます……。

うわーん。見下しながら嘲笑するな〜〜
(先方が立っていて、私が座ってるだけ)
(せ、せめて本人の耳目が届かない所でお願いします…)

確かにオンラインがメインとは言い難い状況なのですが。ブログを書いてるせいか、オンラインでも動いてるような気がしてしまうのでしょうね、きっと。で、それを指摘されて凹んでいると。

一時期サイト改装すると言って水面下で準備していたのは本当です。更新ネタの欠片も中途半端に溜まってます。
ですが、仕事などリアル生活が忙しくなると、サイト運営は優先順位が低くなってしまいます。そして時間が経つと、どうしても改装や更新の熱意が冷めてしまう……
おそらく開設当初のペースで更新する事はないでしょう。

現状のブログメインな状態は、やっぱりみっともないのかなあ。
サイトをストレスにしたくはないので、こんな些細な事で凹むくらいなら、いっそ閉鎖か、せめて更新停止を明言しようかな〜なんて極端に考えてみたり。うむむ。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-08-18 23:22 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日はオタクの夏祭り1日目。
今までずっと一般参加でしたが、今回は「花乃井」のいちかさんのご好意によりサークル参加してお手伝いする事になってます。

途中まで通勤と同じルートなのですが、会社行くより早起きしましたよ〜。おなじみの通勤電車に乗っていても、全然気分が違いますね。
途中の横浜駅でいちかさんと合流して、浜松町へ。いちかさんの荷物が多い点を考慮して、乗り換えなしで済む京浜東北にしたのに、話に夢中になりすぎて乗り過ごしました。すいません、向かいのホームへ行きます〜〜。はぁ、ハママッチョ遠いなあ。
と、無駄足を踏みましたが、ビッグサイト行きのバスは余裕で座れました。乗り過ごさなければ1本早い代わりに、立ち乗りだったと思います。
運が良いんだか悪いんだか。

チケットをいただいて、さくっと入場。うわー、活気づいてますね〜。さて、スペースに入って準備です。私は右往左往するばかりで、大量のチラシを捨てる事くらいしかしなかったような。
各ホール閉鎖のアナウンスが入り始めたのですが、お隣の珠杉さんがいらっしゃらなくて、だんだん心配になってきます。なにかトラブルでも?小さいお子さんがいると突発的に熱出すこともありますし。
まさにメールを送ろうとした時、珠杉さん到着〜。あー良かったー。で、私はまたチラシ捨て(これしかしてない)

昼過ぎに昼食を買いがてら、お買い物へ。
同じホールのキナミさんの所へ行くと、サクラさんが売り子してました。入れ違いかと思いましたが、程なくキナミさんが戻ってきたので本を買いつつご挨拶。なかなかの売れ行きで、在庫が残り2冊になった本は遠慮して、次のビックリ鑑賞会の時に再販本を持ってきていただく事になりました。

続いて、ゲーム系スペースのある西ホールへ。人圧と熱気に一瞬ひるみましたが、今回ラストのサークルさんがあるので、無数の人を掻き分けながら行ってきました〜。
片道だけで体力ゲージ大幅になくなった感じ。昨日までの異常高温な日だったら死んでた…かも。

いちかさんや珠杉さん、その他の皆さんと色々お話しましたが、今回はやっぱりアニ三よりエトワールの話の方が充実してました。「なんで終わったんだー」という愚痴と、「もし続いてたら?」みたいな妄想と。あと腐女子ビジョンで考察してみたり(笑)
最終的に「集英社のアホー」に行き着くのですが(涙)

そうそう、サクラさんがエトワールのコスプレやってみたかったそうです。おお〜、いいじゃんいいじゃん。連載終わってたっていいじゃん。17世紀フランスという事で是非やってください♪
変な前髪がない分、アニ三より格好良く決まると思います〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-08-17 23:25 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
ここ数日、日本全国で軒並み最高気温更新してますね。あまりの熱気で、外にいても酸欠のように息苦しいです……

明日は例の場所へ行ってきます。今日みたいな日だと、とうとう死者が出そうで心配です。
贅沢は言いません。せめて30℃台前半でありますように!

でも〜、できれば〜〜、
お天気は曇り空で、気温は28℃くらい、湿度は控えめで、爽やかな涼風が吹いていると良いな〜〜〜♪
[PR]
by shinnokotowari | 2007-08-16 23:42 | Trackback | Comments(0)
今日は、分かる人だけ分かれば良い話。

17日は朝から、いちかさんのスペース「花乃井」にお邪魔してます。名目上は一応「お手伝い」ですが、きっと役立たず……。愛想つかされないよう頑張ります!

それから、いちかさんの新刊にマンガモドキを3ページほど寄せています。サイトほったらかしで何やってんすか……

今のうちに言っておきます。

「お目汚し申し訳ありませんー!」

でも、自分で言うのもなんですが、マンガ自体は面白いと思いますよ。なにせギャグマンガ日和からネタ拝借しましたから(おい)
オリジナルで勝負する気まるでなし。あーあ。

日和全巻貸してくれたCOASAさんに感謝!
[PR]
by shinnokotowari | 2007-08-14 23:52 | Trackback | Comments(4)

by shinnokotowari