ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : 社会ニュース

桃の節句と言えば雛人形、端午の節句と言えば鯉のぼり五月人形です。鎧飾りに兜飾り……いいですねぇ。

創業300年を迎える老舗の人形店・吉徳がやってくれました!
「ダース・ベイダー鎧飾り/兜飾り」

カッコイイーーー!
さすが顔が命の吉徳。いい出来です。子供より親の方が興奮してそう。着てみたりとかね(着れるの?!)

でも……冷静に考えてみれば、あまり縁起物としてふさわしくないかもしれませんね。将来、子供が暗黒卿になってしまいそう。

ダース・ベイダー本人なら、ルークの為に一揃い用意してる…かな(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-31 00:20 | Trackback | Comments(2)
スタバのタンブラーを持ってタリーズ行ってきました。結論から言いますと、ちゃんとドリンク入れてくれましたし、割引も適用されました♪タンブラーにはスタバのロゴが入ってますので、拒否されても仕方ないと思ってましたが、店員さんは嫌な顏するどころか「タンブラーご利用ありがとうございます」と笑顔で引き取ってくれました。

タリーズでは、明日からメニューを改訂するそうで、夏場に愛飲していたソイスワークルは今日で飲み納め。代わりに抹茶系ドリンクを始めるとか。好きなメニューがなくなるのは残念ですが(マシュマロモカ然り)抹茶も好きなので期待しています。

あと、メニュー改訂に伴って、ドリンクの一部が値上げしてしまいますが、タンブラー値引きが20円から30円になるとのこと。スタバより値引額を大きくしましたね(笑)

あ。つまりタンブラーかマグを持っていけば値上げしてないも同然ってことですね!
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-28 18:25 | Trackback | Comments(0)
最近、某マンガにはまってまして。早めに職場を出た日は書店に寄って、ちびちびとコミックスを買ってます。
ご存知の通り、わたくしシャイなもので、店員さんに顔を覚えられないよう、職場から自宅の間にある数件の書店をローテーションで回ってます。どの書店でも既刊分は全巻揃っていたのに急に穴が開き始めて……。どうやら私と同じように急にハマった人がいるみたいです。
同じ趣味の人がいるのは結構ですが、おかげで最後の2冊がいくら探しても見つからなくて。どういうこと?つい先週までどの書店にも置いてあったのに〜(涙)

もしかしたら、横浜&東京の書店が結託して私を困らせているのかもしれない……!
くっそー、ネットで買っちまうぞコラーーー!!
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-27 11:53 | Trackback | Comments(0)
友達とカレーミュージアムへ行ってきました。今月いっぱいで閉館するので今日で食べ納めです。

10日ほど前に従姉たちと来た時は平日だったせいか、お昼時間でもあまり混んでませんでしたが、今日は建物に入る前から長い列ができてました。一瞬挫けそうになりましたが、列の進み具合が早かったので、パンフを眺めてる内に会場入りできました。

2時すぎてるというのに、まだまだ人が途切れそうもなく、中には40分待ちのお店も。フードコートだと座る場所を確保できないかもしれないので、お店の形で出店しているカレー屋さんに絞りこみ、豚トロカレーを食べてきました。ちょっとボリューム少なめでしたけど、やわらか豚がジューシーで美味しかったです。

混雑していたこともあり、食事は1食でおしまい。実は、今日の真の目的はここで食べるカレーではなく、ミュージアム限定のレトルトカレーなのです。すごーく美味しいのに、ミュージアム閉館に合わせて販売終了してしまうそうで、最後に買いだめです。
残念なことに、私が一番好きだった豆とビーフのカレーは完売。仕方ないので、スパイシーなキーマカレーなど適当にセレクト。あと、父が食べたがっていた、よこすか海軍カレーも忘れずに。
ところが、妹が言うには、海軍カレーならサティで売ってるとのこと。え、そうなの?そこらのスーパーで買えるモンなの?

……ミュージアムで買う意味なかったじゃん〜

で、今日の夕食は買ってきたばかりのレトルトカレーでした。……別にいいけどね、美味しいから。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-25 23:28 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
仕事帰りに松屋銀座へ寄って「リサとガスパール&ペネロペ展」を見てきました。
リサとガスパールはパスコのキャンペーンキャラクターに、ペネロペはNHK教育のアニメになったので、元ネタの絵本を知らなくてもイラストを知っている人は多いと思います。私もそんな1人。展示されてる本を何冊か見てみましたが、ほのぼの可愛いというより結構シュール?!で突っ込みどころ多かったです(笑) リサとガスパールがかなり悪ガキなのも意外でした。

ビビットなのに派手じゃない絶妙な色合いを忠実に再現した印刷技術は素晴らしいの一言に尽きます(仕事柄、そんな所ばかり見てしまう〜)。ですが、いくらきれいな印刷でも細かな筆遣いまで再現できませんから、原画を見る機会は貴重です。もう、想像異常に素敵でしたよ。原画だけでなく、絵本の下絵や資料用に描かれたラフスケッチなどもあって、かなり楽しめました。

展示会場の出口にあるグッズ売り場では、こんなにあったの?!というくらい本やグッズが充実していました。グッズ類もなかなか良い出来で、「今日はおやついらないから何か買って〜」とおねだりしてる子供がいましたが、買ってもらえたかな?
私も、従姉の子供へプレゼントとしてペネロペの仕掛け絵本を購入しました。あと自分用にリサとガスパールのストラップも♪2匹買いましたが、実際にケータイに付けたのは汚れが目立たないガスパールの方だけ。
さらに「従姉の子供にあげてもいいや〜」と理由を付けてリサ&ガスぬいぐるみも買ってしまいましたが、母と妹が「あげなくていい」と言ってるので、うちに居残ることになりそうです。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-24 23:25 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
昨日も書きましたが、今週の一番の楽しみはフィギュアスケート世界選手権を見ることなのです。
でも、今日は会社の人達とご飯食べに行くので、テレビの放送時間に間に合わない〜〜〜〜

と思ったら、今日の放送は9時からなんですね。昨日まで7時からでしたので、今日も同じ時間帯だと思い込んでました。早めに帰れば、後半くらい見られるかな?
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-23 11:58 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
今週の一番の楽しみは、フィギュアスケート世界選手権を見ることです。
今季の男子は新採点方式になってから減った4回転ジャンパーが増えましたね。フィギュアはジャンプだけではないけれど、やっぱりクアドは見応えあります。

ランビエールのフラメンコみたいなプログラムが面白かったです。でも、CMでお馴染みのシマウマ衣装が見れなくなったのはちょっと残念。

高橋君はショートもフリーも安定していて、ついに日本男子初の銀メダル!緊張感が伝わってきても、昨季までと違って安心して見ていられます。フリーの終盤、ストレートラインステップの所は、曲の盛り上がりと相まって、すごく格好良かったです。
あと、ショート14位から6位に持ち直した織田君もよく頑張ったと思います。でもまたジャンプ重複ミスやっちゃたのか殿……υ
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-22 23:56 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
ネットで遊び始めた最初の頃から親しくしていたお友達が先月末引っ越してしまい、寂しく感じてましたが、別離があれば出会いもあるもの。入れ違いでネット関連の別のお友達が東京に越されてきたのですよ〜。

お引っ越し直後の彼女と、何度かオフ会でお会いしている方たちと一緒に、品川でランチ&お茶してきました。一種の歓迎会みたいなものです。

行く途中、いつもの路線が人身事故でダイヤが乱れていましたが、なんとか5分程度の遅刻で済みました。許容範囲……ですよね?

ランチは品川駅の駅ナカにあるカレーのお店へ。ココナッツ入りのカレーは全然辛くなくて、ほのかに甘い香りが立ち上ってました。ナンうまー♪マサラチャイうまー♪
先週は従姉たちとカレーミュージアム行きましたし、最近すっかりカレーづいてます。

しばらく駅ナカでブラブラしてから、今度はゆっくりお茶しながら話すべく、駅から出てお店探しです。普段、品川駅は通勤で素通りしてしまうので、意外と知らない場所が多くて、無駄にあちこち歩き回っていた気がします〜〜

すぐ席が空いて、なおかつ長居できそうで入ったお店が……かのアンナミラーズでした。入店したの初めてです〜。
アンミラと言えば、短いスカートとバストを強調したような制服で有名です。が、予想に反して普通の喫茶店でした(当たり前) ケーキはボリュームあって美味しいし、コーヒーは飲み放題だし、店員さんの応対も気持ち良くて、居心地の良いお店です。客層も、マニアな制服萌え男子がいる訳でもなく、至って普通でしたし。アンミラさん、偏見持っていてごめんよ〜。でも、あの制服を着こなすのは至難の業だ……

アンミラがどうこうより、私たちの会話の方がよっぽどヲタっぽかったかも(スケブが出なかっただけマシか)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-21 23:58 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
職場周辺に新旧コーヒーショップがたくさんあるので、ちょっと一息入れたい時など(主に居眠り防止のため!)ちょくちょく利用しています。仕事中に飲む=お持ち帰りなので、いつも紙コップに入れてもらうのですが、以前からもったいないなあと思ってました。

でも、タリーズやスタバならタンブラーを持ち込めば少し安くなりますし、無駄なゴミも出ませんよね。で、いつか買おう!どっちで買おう?と随分前から悩んでいたのですが、スタバの方が水漏れしにくいそうじゃないですか。タリーズのタンブラーはスライド式なので、蓋がズレやすいそうです。
数年来の悩み解決!(悩みすぎ) タンブラーデビューはスタバに決めました。

で、早速行ってきました。
コーヒー店でタンブラーを買うと、最初のコーヒーが無料になるのは有名ですが、一番安いショートサイズのコーヒーだけでなく、メニューやサイズに関わらず全額タダになるんですね。1000円のタンブラーを買ったら、トールサイズのホワイトチョコレートモカ(甘!)410円がタダになりました♪
今後はこのタンブラーを持ち歩いて、毎回コーヒーを割り引きしてもらいます。

タンブラーはスタバで買いましたが、実はコーヒーの味はタリーズの方が好きだったりします。近い内にスタバのタンブラーを持ってタリーズ行ってきますよ〜!(拒否されるなんて事はないですよね?)

ちなみに、食べ物系はドトールとサンマルクが好きです。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-20 17:47 | Trackback | Comments(0)
今日は年に一度の健康診断の日です。早めに会場入りしたおかげで、3番目に受け付けてもらえました。よーし、さっさと終わらせて朝ご飯食べるぞー!(検査終わるまで何も食べられないのです…)

ベルトコンベヤーのように、尿検査〜レントゲン〜身長・体重測定、視力・聴力検査〜血圧〜心電図〜採血……と、全部書かなくても良いのに(苦笑)

近ごろ食欲旺盛で、食事も間食もモリモリ食べていたので絶対太ったはず!と確信していたのですが、何故か1キロほど痩せていました。あれ?
ダイエットしてる訳でもないのに、一昨年から3キロ以上細くなってしまいました。むー、お腹周りとか痩せた実感はないのですけど。
とりあえず、まだまだ食べても大丈夫と言うことですね!(調子に乗ると来年が…)

他の項目も、すぐに結果が出る数値に関しては問題なさそうです。



でも。
今回の健康診断では、密かに人体実験を試みているのです……。



199X年の健康診断で、当時服用していた抗アレルギー剤の副作用による肝機能障害が発覚したことがあります。非常に珍しい副作用で、日本国内では初症例。ごく軽い薬なのですが、私の肝臓は処理できずにアル中並みに痛んでいたそうです。

今月に入ってから、アトピーだけでなく花粉症対策も兼ねて、また抗アレルギー剤を飲み始めました。今回は肝処理系は避けて腎臓で処理するタイプの薬です。もし問題があれば、前の時と同じように何か反応があるはず……!

人体実験などと言ってますが、病院で検査するのは面倒でお金もかかるので、健康診断を利用して薬の効果を試しているというだけのことです。
さて、私の腎臓はちゃきちゃき働いてるのか、近い内に結果を報告いたします〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-03-19 17:41 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari