ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト:<タミフル>転落死との因果は未解明

タミフルを製造しているのは、スイスの製薬会社ロシュ。
日本の発売元は、中外製薬。

ここまではご存知の方も多いと思います。
ですが、タミフルを開発し、特許権を持っている別会社があることはあまり知られてない気がします。

それは、アメリカのロサンゼルスに本社があるギリアド・サイエンシズ社。
ロシュ社はギリアド社にライセンス料を払って、製造・販売してるということですね。つまりギリアド社が甘い汁の最上流(笑) 株もものすごい勢いで上昇中です。

で、このギリアド社で会長を務めていたのが、かの有名なラムズフェルド氏。アメリカの前国防長官その人です。当然ながら元会長のラムズフェルド氏はギリアム社の株を大量に保有しています。持ち株数は公開されてませんが、少なくとも100万ドルの利益を上げているそうですよ。

副作用らしき神経症状が相次いでいるのに、政府は因果関係は確認できないの一点張り、新型インフルエンザに備えて各国こぞって備蓄する裏には、強力な圧力でもかかってるのかな〜?と勘ぐりたくなります。

そもそも、懸念されている新型インフルエンザだって、まだ発生すらしていないのに、何故かタミフルが有効視されているのも妙な話だと思うのですが。A型B型両方のインフルエンザに効果ある唯一の薬との触れ込みですが、新型インフルは他の型かもしれませんしね〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-02-28 17:24 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(4)
先日出産した従姉の家へ行ってきました。
お昼前に着いたら、ちょうど授乳中。お邪魔しま〜す♪

ペコちゃん(従姉の娘、2歳)は、10日間一緒に暮らしたこともあって、もう昔のように泣きません。遊び相手が来たと思ったのか、ミニチュアの車をいっぱい出してきました。この子、乗り物系が大好きなんです。

生後1ヵ月も経たない弟くん。帝王切開で早く生まれた低体重児なので、本当に小っちゃいです。見てるだけで充分!と思ってたのですが、従姉に勧められて少しだけ抱っこしてみました。もちろん首は据わってないし、手足も細くて細くて……緊張しましたυ

弟くんが眠ったので従姉が家事をしている間、私はペコちゃんを連れて散歩がてらお買い物へ行きました。弟くんが生まれてからあまり外に出てないそうで、階段の昇り降りが危なっかしくてヒヤヒヤしました〜。でも片道2箇所もある階段を自力で歩きましたともさ。
この辺は交通量も多いので、私が抱えた方が早く買い物も済むでしょうけど、運動させた方が良いと思って手を繋いでぶらぶら。道すがら「かっこいい〜」を連発してたのは、気に入った車でも通ったのかな?
家の近くに戻ってきたので「ペコちゃんのおうち、どこかな〜?」と聞いてみたら……おいおい通り過ぎてるよ〜と思った途端、「あった!」
この子、おうちの場所はわからないけど、自家用車の形で覚えてるみたいです(笑)
風に当たって冷たくなった手も、帰る頃にはポカポカ。頑張って歩いた甲斐あったかな〜。後は、すんなり昼寝できればカンペキ?!

金曜日に東京駅のフリースペースでハローキティのフェアをやっていたので、クッキーをお土産に持って行きました。外箱がプラスチックのケースなので、サンドイッチ入れたり、おもちゃ箱にしても良さそう。
従姉に「クッキー入ってるから、みんなで食べてね」と渡したのですが、そばで聞いていたペコちゃん、箱を見る度に「クッキー食め(べ)たいな〜」とか「開けたいな〜」を連発。でもフィルムが貼ってあるから開きません(笑) お昼寝終わったらお食べ〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-02-25 23:37 | Trackback | Comments(0)
月刊ジャンプ、6月で休刊だそうです。休刊雑誌が復刊する可能性ってあまりないですよねぇ。……事実上の廃刊ですか。

新連載のアレのおかげで注目した途端にこの仕打ち。
買ってない&読んでない私がアレコレ言うのもなんですけど。でも好評っぽいし、今後のなりゆきを気にしていたのは事実なんですよ〜。

人気ある連載物は他誌に移るのでしょうが、始まったばかりの新連載はどうなるのやら。
ダルタニャンと三銃士が出会っておしま〜い! とか?(中途半端すぎる)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-02-24 23:58 | Trackback | Comments(4)
先日は日本アカデミー賞とやらをやってましたが(こっちは興味なし)日本時間の26日は本場ハリウッドのアカデミー賞授賞式です。今年もWOWWOW独占か〜と思ってたら、スカイパーフェクTVでも見れるそうで。……どっちにしろ見れませんがな。

NHKのBSで放送していた頃は、生放送もダイジェストも全部見てました。パロディ好きなら必見の価値ありです。個人的に一番面白かったのはビリー・クリスタル司会の年。ロードオブザリング面白いけど3時間は長すぎ〜という歌を歌ってました。何年前になるんだろ……

ノミネート作や俳優さんなど知らない映画ばかりだとしても楽しめますので(さすがハリウッドのエンターテイメント)見れる環境の方は私の分も楽しんでください。あ〜うらやましい。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-02-22 14:19 | 映画・テレビ | Trackback | Comments(0)
うちの肉まんMacではなく、職場の骨董品Macが壊れました。
私がメインで使っているのは既に3代目なので、実害はありません。新しいモノについていけないオジサマ方の為に残していた昔懐かしい白いパソコンです。
何年も前に一線から退いていたとはいえ10年以上働き続けていたのですから、クラッシュしても文句は言えません。天寿を全うしました。

このご老体、私が入社した時は現役バリバリで稼働中でした。
しかし購入してから一度もクリーンインストールや初期化をしてもらえず、OSは漢字Talk7.5(窓で例えるとWindows95)、メモリ2ケタ、USBなんて付いてるはずもなく接続はイガイガしたSCSIで。フロッピーとCD-Rドライブは付いてますが、MOは自動で読み込んでくれなくて、マウントする為のソフトがあったなあ。

……こんな状態でよくもまあ。なんだか処分するのが忍びないですね。

ご老体と一緒に購入したモニタはまだ生きていて、3代目Macに繋がっています。こいつこそ現役バリバリ。でかくて重いブラウン管ですよー。
何年か前、頻繁に変な色がチラついてたので寿命かと思っていたのですが、いつのまにか治ってるし。私は何もしてないっすよ。壊れたら液晶買ってもらお〜とか考えてたくらいなので。何これ、自然治癒力?
ソニータイマーはどこいったー!(ソニー製なのです)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-02-19 23:47 | パソコン・Mac | Trackback | Comments(0)
三銃士マンガの連載が始まったそうで。
ネットで感想などを拝見すると、なかなか好評ですね。和モノ、洋モノ含め、チャンバラ大好きなので非常に気になります。

が、いかんせん立ち読みができない性分なので内容を確認できません。100ページ超もタダ読みなんて……周りの目が気になってできないです……(小心者め)

コミックスが出るまで待つつもりですが、月刊誌だと何ヶ月後になるのでしょ?
発売する頃には、マンガの事なんてすっかり忘れてたりして(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-02-18 23:13 | Trackback | Comments(2)
ブログを始めて苦節2年8ヶ月(中途半端だな)にして、トップに画像を入れてみました。
昨年、旭山動物園へ行った時に撮ったシロクマの写真です。

現地からレポしたシロクマとは、ずいぶん違いますね。こぢんまり。

旭山には、こんな感じの手作りオブジェがたくさんあって、職員の方々のアットホームな雰囲気が感じられるのがまた良いんですよ♪
また行きたいな〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-02-17 23:29 | Trackback | Comments(0)
バレンタインですね。チョコレートは手に入りましたか?
私も菓子屋の思惑に乗っかって、チョコレートハンターになってました。ゴディバなど、どんなに美味しくてもいつでも買えるチョコはいりません。美味なレアチョコを求めてデパ地下をぐーるぐる。

父にトリュフチョコをあげたら「ウイスキーボンボンか?」と聞かれました。
いやだなあ、私が食べられない物をあげるはずないじゃないですか〜。

下見の時に心惹かれていたルタオのダブルチョコレートフロマージュは、バレンタインを待たずに日曜日に食べちゃいました。ほろ苦おいしかったです。
バ、バレンタイン関係なくチョコレート食べたって良いじゃないですか〜〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-02-14 23:56 | Trackback | Comments(0)
昨夏、妹が病んだ頃から止まっていたFF3をぼちぼち再開しています。ストーリー忘れていて、いきなり底なし沼で全滅……

11日にお会いしたサクラさんがFF3を始めたので(既に先進んでましたがυ)友達コードを交換しました。わーい、これで手紙イベント起こして、たまねぎ剣士ジョブが手に入るぞー♪

と思ったのですが、ニンテンドーDSがWi-Fi接続できません。
父のPCが無線LANでネットに繋がってるので、ネット環境は問題ない(はず)なのですが、WEPキーとやらがわからなくて、設定に行き詰まってしまいました。父のPCは業者に繋げてもらったので、父に聞いても分かりません。Macユーザーの私が下手にPCをいじって、おかしくなったら……と思うと手を出せませんし。

こんな事なら、Mac買うときAirMacカード付けてもらうんだったー!(AirMacカード付きMacなら簡単に接続できるらしいのです)

自宅がダメなら、手軽に繋がる職場に持っていくか、無線LANスポットに持っていくしか…

あーもー、友達コード交換した時に認証しておくんだったー
慣れない事は、説明書見ながらやるべきですね…(涙)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-02-13 23:44 | Trackback | Comments(2)
2月11日、サクラさんをお誘いして、リトルジャックオーケストラさんの冬季演奏会を聴いてきました。過去にも何度か感想を書いてますが、ゲーム音楽の演奏を主体としたアマチュアの管弦楽団です。

プロのオーケストラと比べれば技術的には未熟かもしれませんが(個々の熟練度・レベルに差があると言いますか、中にはプロ顔負けに上手い人もいらっしゃいます)そこはゲーム音楽への愛でカバー♪
なんといってもリトルジャックさんのすごい所は、団員の皆さんがゲーム音源からオケ用の楽譜を作ってしまう事です。レンタル楽譜なんてドラクエとFFの一部しかなさそうですもんね。あとは全て耳コピ・採譜してアレンジするしか!その執念たるや、指揮者さんに「融通が利かない」と言わしめるほどなのです。

今回は定期演奏会とは趣向を変えてアンサンブルが中心。後半にオーケストラ編成です。


【第一部】「プロローグ(魔界塔士Sa・Ga)」「Rising Sun(聖剣伝説)」「迷宮組曲」「Mhaura(FF11)」「思い出の数だけ…(ときめきメモリアル)」「街角の子供達(FF6)」「君を乗せて(天空の城ラピュタ)」「Lost Memories〜Stardust Waltz(ロマンシング サ・ガ3)」「ヨヨと神龍〜エンディングテーマ(バハムートラグーン)」「TRUTH(T-SQUARE)」

つらつらと並べてみましたが、第一部は4グループによる演奏でした。オケの中からこだわりある有志をグループ分けして、編曲・演奏してるのだと思われます。
マニアックな曲多し(笑)。半分以上は元ゲーム知らないのですが、未プレイのバハムートラグーンの曲がとても良かったです。原曲を聴いてみたいですが、10年以上前のゲームじゃソフトもサントラも入手困難か〜。
最初の3人めちゃくちゃ緊張してましたね。曲の合間にチェロをくるっと回転する演出は、Sオケ(@のだめ)が元ネタ?(バイオリンの人は普通でした☆)


【第二部】「蘇る緑(FF6)」

この曲はFF6のエンディング曲で、原曲は20分を越える大作なのですが、端折ることなく全部演奏してくれました。前半はメインキャラ達のテーマ曲で、後半は飛空挺が滑空しながらスタッフロールが流れるんですよ〜。感動再び!
アンサンブルにしては大所帯(笑)で、指揮者なしの小規模なオーケストラといって良いくらい。それでも、この曲に関しては物足りなく感じました。正式なオケで改めて聴きたいです。
MVPはピアノとパーカッションを1人でこなしてた女の子。あと2種類のオカリナを吹いてた人も。
女性陣のドレスが緑系中心だったのは、曲名を意識したのかな。髪や服にお揃いのコサージュ付けてたり、みんな仲良しなのですね〜。


【第三部】「赤い翼〜バロン城〜愛のテーマ〜プロローグ(FF4)」

締めはオーケストラで。序盤のメロディが上手く入れなくてヒヤヒヤしましたが(オープニングのイベントバトルで苦戦してそう)後半はなんとか持ち直しました。プロローグと言いつつ、エンディング曲に変化してきれいに終了。


【アンコール】「ドラゴンクエスト4」「シーモアバトル(FF10)」

ドラクエ4は夏の定演の曲目です。今回は組曲の一部だけでしたので、予告編みたいなものですね。
シーモアバトルは第三回定演で演奏して完成度が高かったので、今回のアンコール曲に選ばれたのだそうです。相変わらず高速鉄琴が冴え渡ります。パーカッションに燃えます。シーモアにはもったいない名曲です。
過去の演奏会で気に入った曲はたくさんあるので、今後の演奏会アンコールでも再演奏に期待したいです。第一回定演でやったFF9のバトル2とか〜♪

ついでに過去の感想文なんかも。
リトルジャックオーケストラ第三回定期演奏会
リトルジャックのBrass Ensemble Concert(聴く編)
リトルジャックオーケストラ第二回定期演奏会

感想書いてませんが、第一回から聴きに行ってます……
[PR]
by shinnokotowari | 2007-02-12 23:52 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(0)

by shinnokotowari