ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年のフィナーレ、大晦日だというのに、性懲りもなくビッグサイトへ行ってきました。1人で。
かつてFF本を出していたオリジナルジャンルのサークルさんが、突発FF3本を発行したのでどうしても欲しかったんですよ〜〜

お目当てのスペースへ真っ直ぐに向かって、無事に本をゲット。あと、御影さんに頼まれた申込書セットを買うため(責任重大!)初めてインフィメーションへ並びました。こちらも難なく入手。
もう用はないのですが、このまま帰るのもつまらないので、近くにあった雑貨スペースを覗いてみると……これはスゴイ!天然石やビーズのアクセサリやキッチンソープなどなど、どれも市販品並みにレベル高くて、見てるだけで楽しい〜。つい、かんざしを衝動買いしてしまいました。最終日は男性向けだけじゃないんだなーと認識を改めました。スバラシイ。

帰りにバスを待っていたら、1人だったせいか、列整理のおばさんに話しかけられました。昨日までと比べて今日の人は引き上げが早いと言ってましたが、やっぱり大晦日だから?
[PR]
by shinnokotowari | 2006-12-31 23:13 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
明日は大晦日。
昔々は紅白には目もくれず、日テレの時代劇を見ながら年越ししたものですが、最近はどこもかしこも内輪ウケとしか思えないバラエティか、血なまぐさい格闘技ばっかりなので、紅白を見るしかなくて。でも歌なんて全然興味ない&分からないので惰性で見てましたが、今年はアンジェラ・アキが出るのでいつになく楽しみです。

FFから入ったクチなので「Kiss Me Good-Bye」じゃないのは残念ですが、FF12主題歌以外も好きなので構いません。一時期「We're All Alone」を延々と聞いてたなあ。でも紅白で歌うのは「Home」。
カラオケで歌う曲が本気で皆無なこの私が、メジャーデビュー前のインディーズ時代のアルバム買っちゃったくらいですから。

で、アンジェラさん、FFコンサートも武道館コンサートも記者会見もTシャツとジーンズというスタイルだったのですが、紅白では如何に?
そして、歌とギャップありすぎなおもしろトークは入るのか?
[PR]
by shinnokotowari | 2006-12-30 23:13 | Trackback | Comments(0)
今日は冬祭り1日目ですが、仕事納め(大掃除)なので行けません。毎年毎年、何故か私がメインで行きたい日と仕事納めが重なるのですよね〜。ほんと、不思議ですわ〜(日頃の行い?)

仕事日とはいえお昼で終わりなので、夜のオフ会には遊びに行きます。昼食後も居残って掃除や仕事している人達がいましたが、私はさっさと帰ってきてしまいました。だって自分の担当箇所とデスク周りは終わったのだし良いじゃないの。
……年明け、机なくなってたりしてυυ

色々と持ち帰る物があったので一旦帰宅して、再びお出かけ。
途中でオフ会参加予定だったRomiさんから仕事が片付かなくてキャンセルの連絡が入りました。お会いできなくて残念です〜。でも私と違って、来年のキャリアも安泰ですね!

予定していた集合時間より早めに全員集まりました。今回のオフ会メンバーは、いちかさん&御影さん&キナミさん&珠杉さん&原さん&私の6人。
忘年会&冬祭り打ち上げシーズンだというのに何も予約してませんが、何とかなるでしょ♪……と非常にアバウトな考えで寒空の中を出発。オフィス街の方が空いてるだろうと目星をつけていたので、某ビル地下へご案内したのですが、最初に考えていたお店は18時閉店で、いきなり挫折。年末、侮りがたし……!

少し手前のお店に変更、6人分のテーブルを作ってもらって乾杯です。窯焼きピザ美味しかったです。あと、ブラッドオレンジジュースにハマりました。生で食べてるみたいなジューシーさが堪りません。

私以外の皆さんは冬祭り帰りということもあって、非常にテンションが高く、楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。特に、某ジャンルにハマりたてのキナミさんは熱かった!ジャンルは違えど、このわき上がる熱気には覚えがあるのですよね〜。先日行ったRomiさん邸で見せていただいた未完成生原稿がちゃんと本になり、写植も入ってストーリーもばっちり分かって感動です。

早めに御影さんがお帰りになり、帰りの新幹線の都合でいちかさんも19時にはお別れです。新幹線口でお別れの挨拶をしたはずなのに……いちかさんが戻ってきた?!別方面の新幹線口に案内してしまってスミマセンυ

二度目のお見送りをした後、残った4人は二次会へ。某居酒屋へ入っていくと……すれ違ったお嬢さん方がお仲間でした。だって鞄に薄い本がいっぱい。きっと向こうも同じ事思ってたでしょうね。
アルコールはほとんど入ってないはずなのに、やたら盛り上がりましたね〜。もう、皆さん面白すぎ!原さんにスケブ描きを頼まれて久しぶりにマンガ絵(仕事で描くイラストとは別物)を描いたのですが……お目汚しスミマセンとしか言いようがありません。

そんな訳で二次会もとても楽しく、食事もデザートも美味しかったのですが、ラストオーダーしないなら急かすみたいな店員さんの態度はちょっとなあ。時節柄、回転早くしたいのは分かりますが、まだグラスに飲み物入ってるのに。でも気分が良いので文句は言わないでおこう(偉そう)
ささっと会計を済ませ(半端分、払っていただいて恐縮です)私たちもそろそろ解散です。昨日今日と、楽しい時間を過ごせて大満足の年の瀬でした。皆さん良いお年を。そして来年もよろしく〜♪
[PR]
by shinnokotowari | 2006-12-29 23:06 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
今年最後の大仕事が一段落したので(でも仕事納めに非ず)、午後からお休み。旅行やら通院やら、今月は有休消化しまくってるなー。でもやるべき事はやってるので許して。

明日の冬祭りに備えて上京したいちかさんと一緒に、御影さん邸へお邪魔してきました。いちかさんとお会いするのは2年ぶりくらい?でしたが、美貌&容色は衰えず。たとえ「コスアニ」を「コスプレ兄貴」と間違えてもいいじゃないか高校生ども!本物の美人家庭教師なんだから。

御影さん邸へ到着すると、ご息女フォウさんが昼寝から目覚めたばかりでした。いちかさんは産まれて3・4か月の頃に会ったきりだったので、フォウさんの成長ぶりにビックリ。
フォウさんは人見知りはしないものの、照れてしまって、布団に顔を埋めてゴロゴロ。起き上がっても、今度は御影さんに抱きついてしまって、なかなかお顔を見せてくれません。照れる仕草がまたカワイイのですけどね。

明日の冬祭りは、御影さんもいちかさんのスペースで参加する為にペーパーの準備をしていたので、微力ながら私もお手伝いさせていただきました。私がケータイを重しにしてペーパーを折り折りしていたら、コップを出してくださいました。あ、気を遣わせてスミマセン。
3人で仕事したおかげで、あっという間に完成。折り上がったペーパー1部いただいてしまいました。わーい♪

その後はフォウさんと遊んだり、お話したり、冬祭りのカタログ見たり、おやつ食べたりしながらまったりと。
いちかさんから地域限定ハイチュウをいただきました。うわーサクランボかー。佐藤錦、大好きです!
フォウさんがアンパン好きと聞いたので、私のお土産は木村屋のアンパン。あまり考えないで買ったので、数が足りませんでした……。フォウさんは栗餡が気に入って、ゆず餡がお気に召さなかったみたいです。いつか全種類を試食してもらいたいですね。

フォウさんは自分のおもちゃをたくさん出して見せてくれて。たくさんの大小ピカチュウに包囲されました。ええい、フォウさんもピカチュウもみんなまとめて抱っこしてやるーーー!ぎゅむーーー!!……と楽しく過ごしましたが、「読むの〜」と渡された絵本が英語だった時には焦りました。長文英語は勘弁して〜〜〜

夕方から、御影さんは台所に立って夕食の準備です。そう、今回は夕食までご一緒する事になりまして。「お構いなく〜」と言いつつ、動かない私。だってピカチュウやゴリラに包囲されて身動きが……(言い訳にならん)
いちかさんやフォウさんとキャッキャッやっていたら、ご夫君が現れてお出かけに。お休み中の所、遊びまくっててスミマセン〜

夕食の途中から、仕事帰りのCOASAさんも顔を出してくれて、ますます和気あいあいと楽しく過ごしました。いちかさんとCOASAさんは3年ぶりの再会だったとか。月日が経つのは早い!

予定より30分以上も長居して、やっとお暇する事に。名残惜しいですが、私とCOASAさんは明日も仕事ですし、 サークル参加のいちかさんと御影さんは早めに会場入りしないといけませんしね……。
別れ際、COASAさんとは年の瀬の挨拶を(今年は本当にお世話になりまくりました)、いちかさんとは明日の約束を。……ん?明日?

……実は明日もオフ会の予定が。仕事納めて駆けつけますよー!!
[PR]
by shinnokotowari | 2006-12-28 23:06 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
昨日の帰り、某ケーキ屋チェーン店を通りがかったら、クリスマスケーキの箱が山積みになっていて、お客さんが群がってました。繁盛している様子でしたが、全部売り切るのは無理だろうな〜。

ショッピングモールで働く身内に聞いたのですが、開店前のその某ケーキ屋チェーン店、クリスマスに売る大量のケーキを社員通路の床に直に置いて箱詰め作業していたとか。直置きと言っても、かろうじて台座はついていたそうですが、側面とデコレーションされた上部はむき出し。

うわー忙しそうですね〜かき入れ時ですもんね〜

って、おい!
土足で歩き回る通路に、むき出しのケーキ直置きって衛生的にマズくないですか?ホコリやゴミも気になりますが、特に今は呪ウイルスが流行ってるというのに……。下手したら生牡蠣より危険かも?!
[PR]
by shinnokotowari | 2006-12-26 12:44 | Trackback | Comments(0)
「メリークリスマス☆」を、うすた京介風に略してみました(省略しすぎ)

先日の北海道旅行の時にルタオから送ったケーキ食べました。クリームチーズとマスカルポーネチーズが2層になっているダブルフロマージュです。つまりチーズケーキです(クリスマス関係ないじゃん!)

う、冷凍物なのに、なんて美味しいの!
濃厚だわ〜とろけるわ〜〜

うちの父はチーズケーキそれほど好きではないので(普通のショートケーキは大好物)ちょっと多めにもらいました。ありがとー♪ いや、別に最初からそれが狙いだった訳ではないですよυ
[PR]
by shinnokotowari | 2006-12-25 23:42 | Trackback | Comments(0)
昨夜から年賀状書きに励んでいます。
私も時代の波に乗って、パソコンでガチャコンガチャコンやっております。
来年は亥年なので、うりぼうのイラストです。丸々と肥えて美味しそうです……って豚じゃないんだからυ

プリンタから出てきたうりぼう年賀状に、挨拶分と宛名を手書きします。地道な作業です。
今は便利な宛名書きソフトがたくさんありますが、アナログな手書き部分も残しておきたい……という私なりのこだわりです。そもそも全部デジタル出力では、本人かどうか分からないじゃないですか〜。

そんな訳で、私から全部デジタルな年賀状が届いたら、それはニセモノです。
みんな、だまされるな!
[PR]
by shinnokotowari | 2006-12-24 23:20 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
昨日頑張ったので、今日明日はカレンダー通りの休日です。
いや、仕事はたまってるんですけどね。会社の鍵を持ってる上司が出社しないと言うので、ヒラの私は仕事しようがないのです。だから、明後日は地獄です。

昨日ちゃんとした食事をしなかったせいか、今日は顔が真っ赤。やっぱり栄養摂らないと、体の弱い部分(私の場合は皮膚)に出ちゃうんですよね。
良い皮膚が再生されるように、コラーゲン飲んどこうっと。
皮膚の材料になるタンパク質も大事ですよね。チキンもいっぱい食べないとね。クリスマスだしね。
[PR]
by shinnokotowari | 2006-12-23 23:49 | Trackback | Comments(0)
毎年恒例ですが、忙しい時期に突入しています。
しかも、会社内の一人が、家族が危篤だとかで早々に帰ってしまったので、一気にしわ寄せが。「病院へ着くまで持たないかもしれない」なんて言われちゃ、文句も言えませんて。こっちの事はいいから、さっさとお帰り!ってなりますよねぇ。

某上司は「家族の死に目なんかどうでもいいだろ」とか言ってましたけどね。
おお、久しぶりに強烈な暴言が出ました!
ほほほ……きっと貴方の死に目には誰も集まらないでしょーね。

そんな訳で、今日は昼食も食べずに、おやつを食べながら仕事仕事仕事〜〜〜!!
正月前だというのに、太りそうな予感……!
[PR]
by shinnokotowari | 2006-12-22 23:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
ノロウイルスのノロは、呪いのノロだと思う……呪いウイルス。

どうやらノロウイルスに感染したみたいです。
病院には行ってませんが(仕事が〜)症状がまさしくノロ。

18日の夜から19日にかけて、ずっと調子が悪くて。
調子悪いと言っても、トイレにこもるほどではなかったのですが、とにかくお腹が痛くてたまらないのです。一番ひどかった19日の午前中は、歩くことすら辛い状態で、何度帰ろうと思ったことか。でも病院絵へ行ってもノロウイルスに効く薬はないそうですし、かえって余計な病気もらいそうなので、ひたすら我慢しながら仕事仕事……う〜〜全然手につかない!
ノロウイルスを直接叩けないなら、胃腸に頑張ってもらうしかない!という訳で、苦し紛れに漢方系の胃腸薬を飲んだら、少し楽になりました。

今は、昨日の苦しみが夢だったかのように治っています。間食もおかわりも万事OK!
このウイルス、かなり苦しいですが、回復は早いみたいです。

気になるのは、17日に小さい子供を含めたお友達と会っていること。当日は健康体でしたが、もし潜伏期間中だったとしたら、ウイルスばらまいてしまったかもしれません。
だ、大丈夫かな……
[PR]
by shinnokotowari | 2006-12-20 23:36 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari