ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日に続いて喪中ネタ。

1999年に祖母が亡くなったので、2000年の正月は喪中でした。
面倒くさい年賀状を書かなずに済むのは楽ですが、ほとんど何も届かない元旦は結構寂しいものです……。

ところが、汚い字のハガキが1通。差出人は……私?

遡ること10数年前。つくば科学万博で「21世紀の自分に手紙をだそう」というイベントが行われていました。つまり、当時小学生だった自分が出したハガキだったのですね。
投函してから21世紀を迎えるまでに3回も引っ越したのに、ちゃんと元旦の朝に配達した郵便屋さんは偉いと思います!
ハガキの内容は他愛ないものでしたが(もっと面白いこと書きなよ、自分)まさか一緒に万博へ行った祖母が亡くなってるとは思いもしなかっただろうな〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-30 23:29 | Trackback | Comments(0)
知人から喪中ハガキが届きました。

わーい、年賀状1枚書く手間が省けたーー(失礼だよ!)

喪中と知った以上、年賀状は控えますが、音沙汰ナシでは不粋なので、クリスマスカードでも送ろうと思います。思いきり変なヤツを!


……本来は、寒中見舞いを送るべきなのですよね。
分かってます、分かってますって。
オフザケしたい年頃なんです。許して〜〜
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-29 23:05 | Trackback | Comments(0)
明日ネタがなかったらやるかも……とか言っておいて、何日放置してるんだ自分ー!チェックしてくださっていた方、申し訳ありません。
せっかくなので、レシピバトン行きまーす!


1.誰からもらったバトンですか? それとも第一走者?
第一走者です


2.前の人の結果は当たっていると思いますか?
……。だから第一走者なんですってばυ


3.レシピ診断をやる意気込みを一言。
たまたまネサフしていたら見つけて「面白そうだな〜」と軽い気持ちで。
「成分分析」と似てるというのは禁句ですか?


4.レシピ診断の結果を発表してください。
11月23日のブログ参照。


5.ご感想は?
本名とハンドルネーム、全然違うのに共通点があってちょっとびっくり。「私」を作るには、のど飴が必須らしいです(笑)
これって、どのくらいパターンあるんでしょうね〜


6.次に回す約5人を指名してください。
どのくらいパターンあるんでしょうね〜という訳で、バトンばらまきます♪

・いちかさん
・COASAさん
・ミノネツさん
・御影憂さん
・Romiさん

勝手に名前出してスミマセン。もしココをご覧になっていて、お時間ありましたら、どうぞ答えてやってくださいませ。よろしく〜♪

レシピ診断はこちらです。
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-28 01:32 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback(1) | Comments(4)
レシピ診断−あなたのレシピを教えます−というのを、やってみました。
一時期はやっていた成分分析に似てますが、こちらはレシピと手に入る場所と値段まで教えてくれるスグレ物!

まずは本名で。
○○○○のレシピ
1.のど飴 3.5 kgとネックレス 46.5 kgに大地のぬくもりという名の調味料と運のいう名のスパイスを加えます。
2.下ごしらえは要りません。
3.次に58分間中火で煮込みます。
4.最後に隠し味として夢を少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!

備考
○○○○が手に入る所:ファミリーレストラン(秋限定)
お値段 (一人前):576万円

知らなかった……私って煮込み料理だったのか……!
ファミレスで秋限定で手に入るそうですよ〜。秋限定って、もうすぐ終わっちゃうじゃないですか!欲しい人は急げ!!(いらねー!)


次はH.N.しんの ことわりのレシピです。
しんの ことわりのレシピ
1.ジーパン 48 kgとのど飴 2 kgに貪欲という名の調味料と夢のいう名のスパイスを加えます。
2.材料に飾り包丁を入れ、丁寧に混ぜます。
3.次に21分間よく混ぜながら炒めます。
4.最後に隠し味として問題を少々振りかけて、ぐちゃぐちゃに盛り付ければでき上がり!!

備考
しんの ことわりが手に入る所:老舗デパート
お値段 (一人前):5687万円

H.N.にしたら、炒め物になりました。しかも、めちゃめちゃ値上げしました(笑)
またのど飴ですか(笑)ま、確かにのどは弱いですが。ん、当たってるということ?

本名のレシピは、大地のぬくもりとか運とか夢とか、素敵な感じなのに(煮込みだから温かそうですし)、H.N.になった途端、貪欲だの問題だのダークなモノにυ

結果表示の下の方を見たら、レシピバトンが設置してありました。誰かにバトンもらった訳ではないのですが……どうしよう?
明日ブログネタがなかったら、回答するかもしれません。
バトン回して欲しい方いらっしゃいますか〜?
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-23 23:32 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback(1) | Comments(0)
フィギュア好きなので、見れる時間帯で放送していれば見てます。
今やってるグランプリシリーズも後半に入り、ファイナル進出者が出始めましたね〜。

グランプリシリーズとは、 アメリカ・カナダ・中国・フランス・ロシア・日本で行われる6戦中2戦に出場し、上位6名のみファイナルに進出するフィギュアスケートの大会のことです。
今期はフランス大会まで終わり、女子では安藤美姫と韓国のキム・ヨナがファイナル出場決定。英語表記はユナ(Yuna)ですが、ヨナもしくはヨンアが正しいそうですね。

フィギュア選手はみんな好きです(日本びいきではありますが)。でもヨナちゃんは……はっきり言って嫌いです。
私は嫌韓ではありませんよ。仕事柄、むしろ韓国に親しみを持っている方です。でも嫌い(きっぱり)

16歳という年齢の割に大人びていて上手いのは確かですが、彼女はかなりの過激派です。

「全員の鼻をへし折ってやったわ。えらいでしょ」
「(昨年の)グランプリファイナルでは浅田真央がミスするよう願ったのに、3Aを成功させて優勝するなんて」

この爆弾発言の数々は若さゆえなのか……υ
ライバルのスケート靴に画鋲とか仕込みそう。
今後、ボナリーとかハーディングのように実力行使に出ないといいけど。

厳しい勝負の世界です。上位へ入る為に、ライバルの失敗を願うこともあるでしょう。でもね、2つめの発言のように、自分が出場してない大会なのに人の失敗願うのはどうかと。

英才教育を受けるヨナちゃんの生活はフィギュア中心で、学校に行かず、友達もなく、ジュニア時代に整形すら施しているとか。勝つ為の執念はすごいですが、人間として好きにはなれません。
……かわいそうとは思いますが。
……いい演技するとも思いますが。

**********

せっかくなので他の選手の話も。
カナダのロシェットが表彰台上れなくて残念です。顔は美人ですけど、肩幅広くてムキムキのマッチョなので、きれいなニューハーフに見え…(禁句?) 
でも細身が多い女子スケーターの中で、彼女の個性は大切ですよ〜
それに、容姿はともかく滑りはとてもエレガント。

フランス大会3位だったキミー・マイズナーもかわいいけど、何か物足りないんですよね。やっぱりロシェットさんが男子並みの豪快な演技を見せてくれないと〜〜
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-20 23:04 | Trackback | Comments(0)
b0007802_0332915.jpg
昨日買ってきたマウスを開けてみました。

ぱかっ

なんと化粧箱入り!



まったく良いご身分ですね。こうして記念写真撮ってる私も私ですが。

実は、今まで愛用していたマウス(Pro Mouse)が廃番になってまして、新機種のマイティマウス(Mighty Mouse)しかなかったんですよ~。ちと高いので躊躇しましたが、うちの肉まんMacに似合う他社製マウスがないのでマイティにしました。い、痛い出費だ…

せっかくなので、新旧マウスを並べてみました。
b0007802_0333073.jpg

左が旧プロマウス、右が新しいマイティマウスです。
外装が透明なプロの方が小さく見えますね。実際に触ってみて、形や大きさ、重量に違いは感じられません。

新しいマイティ、従来通りの1ボタンに見えますが、右ボタンに対応しています(プロも長押しかコントロールキー押しで右ボタン対応してるんですけどね)
MacOS10.4タイガーなら5ボタンまで設定できるそうですが、うちの肉まんの中身はパンサー(OS10.3)なので意味なし。

マイティ最大の売りは、鼠の鼻のようなこのポッチ。
b0007802_037590.jpg
なんと、360゜回転するスクロールホイールなのだーー!いや、ホイールではなくスクロールボールですね。
で、この鼻を転がすとジージー鳴きながら、画面が縦横自在にスクロールすると。わはは、可愛いやつめ♪


やばい、快適すぎる……
ごめん、プロの出番はもう無さそうだよ……
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-19 23:33 | パソコン・Mac | Trackback | Comments(2)
アップルストア行ってきました!
ビルの屋上では、ほのかに光るりんご看板がぐーるぐる。きゃー素敵!

最初1階でうろうろしていたのですが、各種Mac本体とiPodしかなくて、まさかアップルストアに純正品がないなんてそんな馬鹿な……と思ってたら、4階に案内されました。そりゃそうだ、1フロアに全品納まる訳ないっての!馬鹿なのは私です……

b0007802_16545779.jpg
さっそくゲットしてきました~♪
憧れのりんごロゴの袋です。


アップルストアはエレベータも格好良かったですよ……!
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-18 23:54 | パソコン・Mac | Trackback | Comments(0)
いや、まだ壊れてないだろ!
でも、完全に壊れるまで時間の問題です。

マウスのコードの付け根が劣化してきたのだと思われます。今まで調子悪い時は、コードをくねくねいじると直ってましたから。
こうして、だいぶ前から騙し騙し使ってきましたが、もう限界です。ちょっと長距離動かすとすぐ沈黙してしまうので。止まる度に、USB差し替えたり、コードいじったり……あーもーーめんどい!

ちなみに、MacのマウスはUSBで繋がっていて、キーボードの左右に付いてるUSBポートに差して使う仕組みです。左利きの人も使いやすいユニバーサルなデザイン。

仕方がありません。今日か明日の帰りに(また土曜出勤〜)アップルストア行ってきます♪

……へへへ、これで私もアップルストアデビューですよ!
ポイントカード持ってる量販店の方が安く買えますが、やはりMac好きとしては、あのリンゴマークの袋に入れてもらいたいのであります。安いとか高いとかじゃないのです。アップルストアで買うことに意味があるのです!

考えてみれば、シャネルやヴィトンにこだわるブランド女の対極にいるようで大差ないような気が〜υ
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-17 16:51 | パソコン・Mac | Trackback | Comments(2)
今朝、ちょっと物に触れようとした時です。

パチ……

(来た……!)

冬になって寒くなり乾燥してくると、静電気が起きやすくなります。ドアノブ触ってパチパチ、コート着ようとしてパチパチ。

私の場合、その静電気が半端じゃなく強力なのです。「パチパチ」というより、むしろ「バチバチ!」

ドアノブや着替える時の静電気なんて当たり前、人に触ってバチバチ、パソコンの電源入れようとしてバチバチ(壊れるよ!)、水に触ってバチバチ。
極め付けは、ホチキスの針でバチバチと放電。針の束じゃありませんよ。書類を留める小さいアレです。
ホチキスくらいなら害はありませんが、パソコンやCD-Rに触った時に放電すると、かなり焦ります。今まで壊したことはありませんけど。

私だって無邪気に放電してる訳ではありません。それなりに対策してます。化繊やウール系の服は避けてますし、タオルを携帯して直に物に触らないように気を付けてます。タオル越しでも放電する時ありますが。
あと、数年前は放電するキーホルダーで制御してました。完全に防ぐことはできませんでしたが、結構楽でした。何もしてないのに光りまくるのがブキミでしたが。

ん?何もしてないのに光りまくる?
ケータイのストラップで、送受信する時に光るタイプありますよね。私が持つと何もしてないのに光るのですが、もしかしてこれも静電気のせいだったのかな……?
無駄に放電しないで、ケータイの充電とかできたら良いのに。

私は宇宙人か?超能力者か?ラムちゃんか?
操れない時点でダメダメですけど〜。
操る方法か、この電気を有効利用する方法があれば教えてください。
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-15 18:36 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
金曜日の病院巡業では、漢方の病院にも行ってきました。
これまで何度か漢方に寄せる期待感を書いてきましたが、最近あまり効果を実感しなくなってきました……

元々、皮膚に目に見えた変化はなかったのですが、便秘解消や体温上昇など、徐々に体質改善してるのかな〜と思って続けてきました。しかし、処方を変えた前々回からまた便秘が復活ぎみ。昔に比べれば大したことないのですが、今の処方は効果出てないみたいです。
先生には、ちゃんと状態を伝えて、前回も今回も薬の調合を少し変えてもらっているのですが……イマイチです。

でも、私が疑問に思っているのは、漢方の効果が表れないことよりも、四診をしないこと。

「チャングムの誓い」を見ている人だとわかりやすいと思いますが、漢方・東洋医は医師の五感の鋭さが重要です。脈診を例にしても、早さや強弱や浮沈など症状は色々。
私も初診の時は、脈診をしてお腹を丹念に触診されました。その結果、私は虚証で胃腸が弱いタイプ。この診断の元で出された薬は間違いなく効いてました。

新しい処方が効かないのだから、初診時のように細かく診た方が良いんじゃないかな〜と思うのですよ。せめて脈くらいは!チャングムのように(影響されすぎ)
私から要求するべきなのかな〜?

担当医のいる曜日が限られているので、有休を取って通院しているのですが、効果が芳しくないと無駄足のような気がしてしまいます……(悩)
[PR]
by shinnokotowari | 2006-11-12 11:56 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari