ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりに、会社の仲良し達と食事してきました〜。
お店選びを任せておいたら、イタリアンに連れていかれました。女性向けコースとドリンクを注文します。

普段、ドリンクといえば烏龍茶ばかり飲んでいるのですが、ここはソフトドリンクが充実していて嬉しいですね。種類が豊富という訳ではないんだけど、すごく美味しい♪
バレンシア産オレンジジュースを頼んだのですが、生のオレンジにかぶりついたかのような濃さ!これは市販のジュースじゃないね。本物しぼってるね。
私が「美味しい美味しい」言ってるので味見した友人まで注文するほど。わー、彼女がノンアルコール頼むの初めて見た!

コースといっても、メニューの選択肢がたくさんあるので、食べてる物はみんなバラバラ。
パスタにはシーフードのエキスが効いてるし、煮込みのお肉はすごーく柔らかくて、口の中でとろけそう。レバー並みの柔らかさ。
全体的に濃い!の一言ですね。味付けが濃いのではなく、素材やら何やら色んな物が濃厚に組み合わさって醸し出す美味しさ。

デザートのティラミスも予想以上の出来栄え。スポンジにはコーヒーリキュールが染み込んでいて程よい苦みがあり、このとろけそうなクリームは…もしやマスカルポーネ入ってる?この2つが絡み合って、もう……(感無量)
ティラミスって今までそれほど美味しいと思わなかったのですが、考えを改めました。すごーく美味しいデザートです。もっと流行ればいい(流行りはとっくに……)

お会計はレジ…ではなく、テーブルで。
どこの高級イタリアンだと思われそうですが、お値段は意外とリーズナブルでしたよ。コースとドリンク2杯で4000円台。

お店は地下で目立たないし、ガラ空きだし、派手さはないのですが、栄枯盛衰が激しい銀座界隈で、長いこと営業してる様子。きっと古き良き銀座を愛するおじ様おば様の常連さんがいるのでしょうね〜。隠れ家っていうのかな?

そんな隠れ家イタリアンに私たちみたいなのが、お邪魔してしまった訳ですが、すっかり気に入ったのでまた食べに行きますぞ。今度は窯焼きピザとか良いなぁ〜
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-30 23:44 | Trackback | Comments(2)
ソフトバンクが「予想外割引」を発表してから、問い合わせ・申し込みが殺到しているそうですね。各種媒体での売り込みも力入ってます。しかし……

ソフトバンクユーザー同士なら通話料無料とのことですが、ちょっと待ってください。広告やCMの小さい文字を読んでみましょう。
例えば……

21〜0時台のソフトバンク携帯電話への通話時間が200分を超過した場合、超過分30秒ごとに21円課金されます。


21〜0時台といえば、一番プライベートで使う時間じゃないですか。それに「台」ということは、実質21〜1時ということですよねぇ?
しかも30秒ごと21円って……料金跳ね上がるにも程があります。

条件付きの無料通話なら、今までの「無料通話分」制度と大して変わらないと思うのですが。

しかも他社ケータイにかける場合、他社と比較して1分につき1〜10円ほど高いそうで。
さらに他社ケータイからのメール受信は1通につき3.15〜210円かかります。大容量メール送るくらいなら普通郵便の方が安いですね。
一応、パケットし放題というオプションがありますが、やはり色々と条件が付いてる模様。

なんだかなあ。
「予想外」に高くなりそうな気配。
みんなー、罠が仕込まれてるぞーーー!

買い替えを検討している方へ。
契約する時には、細かい小さい字をよ〜く読んで、今まで溜めたポイント類を捨てる価値があるかどうか考えて、納得した上で契約してくださいね。
何せ、途中解約(27ヶ月契約なんだっけ?)は4万かかるそうですから。
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-29 23:37 | ニュース・時事 | Trackback(1) | Comments(6)
昨日の会社帰りに、北海道館へ寄ってみたんですよ。もちろん優勝セール目当てで。一部商品が安くなっていたので、店内をぐるっと一回り。でも「優勝セール」ではなくて、「応援セール」になってました。勝ち負けに関わらず、日本シリーズの期間中だけセールを開催しているみたいです。

某メーカーの瓶詰めが安くなってたので、イカの塩辛と、数の子山海という、謎の美味しそうなモノを買いました。なんか……わさび入の粕漬けみたいな?
あと、50円引きのソフトクリームも。ミルクが濃厚で美味しい〜♪

今日の昼、さっそくイカの塩辛と数の子山海を具材に、お茶漬けを食べました。
やばいやばい、うまいうまい!ご飯が進みますね〜。お茶にダシがしみ出して美味しいこと美味しいこと。
妹と二人で、瓶詰め半分近く食べてしまいました。

しまった……!
北海道の魚介類にハズレがある訳ないのです。安いうちに、もっと買い溜めしとくんだった〜!
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-28 23:16 | Trackback | Comments(2)
日本シリーズ最終戦、8回から見てました。日本ハムの皆さん、優勝おめでとうございます〜。
完全アウェーな上、流れを持ってかれてる中日陣がちょっと可哀相でしたが(母が中日選手は目が死んでるって…)勝負に情けは禁物。また来年があるさ。他のチームもね。

**********

うちの家族は、父以外(巨人ファン)それほど野球に興味ないので、どちらかを応援していた訳ではありません。でも優勝セールがあるなら便乗したいもの。ハム安くなるかな〜とか話していいたのですが……

「明日セールやるのかなー。日ハムって何売ってんの?ハム?」
「振る舞い酒やらないかな。ただ酒♪」
「地元や関連企業ならまだしも、そこらのデパートじゃやらないでしょ」
「じゃ、ただハム♪」
「ただハムは無理でしょ」
「鉄板用意して、その場で焼いたの配ればいいじゃん」
「それ、普段の試食と変わんねーよ!」

**********

27日から北海道のデパートで優勝記念セールが始まり、30・31日からは全国で日ハム商品割引セールがあるそうですよ。シャウエッセンでも買ってくるかー
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-27 17:25 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(4)
勤務先からログイン〜。はい、まだ会社にいます。明日の朝までに、世界地図を作れと命令されてしまいました。

しかも、詳細な国境入りのやつを。
しかも、某メーカーの海外拠点を書き込めと。
しかも、ロゴマーク入りで。

まともに取り組めば徹夜必至なので、裏技を駆使して乗り切ろうと思います。よっしゃーやるぞーーー(カラ元気)
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-25 19:56 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
昨日の続きです。

手を洗って、うがいして(子供の前ではお行儀良くしなくちゃ)昼食を広げます。

フォウさんを食卓の椅子に座らせたら、やっと顔が出る状態で、テーブルの端に顔をぶつけそう……。笑点の座ぶとんみたいに、クッション重ねようかと思いましたが、器用に飲み食いできるフォウさんなのでした。

ミニクロワッサン2個をたいらげたフォウさんは、御影さんの足元で遊び始めました。せっかく遊びにきたのだし、何か目新しい物でも…と、ぬいぐるみやマスコットを出してあげました。フォウさんは、袋を持ってる小さなクマが気に入った様子で、同系色のタヌキと親子に見立てて「おっぱい〜、ねんね〜」とごっこ遊びをしています。うわー、1歳児って、ごっこ遊びできるんですねぇ(驚)

ひとしきり遊んだフォウさんを和室で寝かし付けたら、いよいよ大人の時間です(笑)と言っても、体調不良ネタがメインだったような。あ、漢方の軟膏をお分けしようと思っていたのに忘れてた!
あと、今後の予定をちらほらと。隙あらば、いつでも遊びに行きますぞ!

そうそう、コージーコーナーのワッフルをお土産に頂きました♪しかもうちの家族の分まで。ありがとうございます〜

1時間半くらいでフォウさん起床。最初は、知らない所であれー?といった雰囲気でしたが、愚図ることなく、元気に復活!
ちっちとうんちっちも上手にできるんですね〜(一部始終を見てた奴)

名残惜しいですが、お別れの時間がやってきました。フォウさんが気に入ったぬいぐるみと、ゴマのお煎餅をお土産に持たせてあげて、家を出ます。

タイミング悪いことに雨が降ってきてしまいましたが、駅まで行けば建物内を通って帰れるのでそのままGO!でもフォウさんだけは…とパーカーを着せたら、つんつるてん☆いやー、子供は成長早いですからね。でも、そのつんつるてん具合がまた可愛いのです♪宇宙人みたい(え)

フォウさんも頑張って駅までよいよいと歩きます。途中、凄い下り坂があるのですが、少し恐がりながらも何とかクリア。
横浜は港方面の埋め立て地以外、坂道多いんですよね〜。つくづくバリアフリーじゃない都市です(地形はしょうがない)

横浜駅まで送って(また迷った)バイバイしました。帰りは、御影さんの御夫君が傘持ってお迎えにくるそうですよ。なんて幸せな家族なんだ〜〜
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-23 19:01 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
今日は、オンオフ共に仲良くしている御影さん&フォウさん母子が横浜の我が家へ遊びにきました。
御影さん邸には何度となくお邪魔していますが、お招きするのは初めて。前にご招待したことはあったのですが、ちょうどフォウさんをみごもったばかりで計画倒れになっていたのでした。
無事に生まれたフォウさんももうすぐ2歳ですし、多少は遠出できる年頃かと思いまして、本日リベンジと相成りました♪

JR横浜駅で合流して、ローカル線の改札へ誘導するはずが……乳母車で安全に通れる通路が少ないこと少ないこと。事前にエレベータ有無や迂回路を調べたのですが甘かった!
横浜駅は数年前からずっと工事中で、あちこち段差だらけな上、通路が縦横無尽に入り組んでいて、難解なダンジョンと化していたのでした。横浜駅め〜地元民の私を惑わせるとは!

通りすがりのお店で、ランチ用に中華まんやミニクロワッサンを買っていると、フォウさんがディスプレイのハロウィンかぼちゃを見つけては「オバケ!」と教えてくれます♪

ローカル線に乗り込んで、自宅の最寄り駅へ。地元駅の方がエレベータ完備で、よっぽどバリアフリーですよ。

家までの道すがら、またフォウさんが「オバケ!」と。
ん?畑はあるけれど、カボチャなんてどこにも……それ、柿の実だから(笑)

坂を登って階段登って、やっとこさ我が家へ到着。
あばら家へようこそ〜

長くなりそうなので、続きは明日〜
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-22 23:43 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(4)
テレビを見ていたら、美人な奥様が「パンツの裾上げしたことないのが自慢です♪」と話してました。

ん?そういや、私もないですよ?

裾上げ前提なパンツスーツは、さすがに切ってもらいますけど、普段用の綿パンツは裾上げしたことありません。ちょっと長いかな〜と思っても、かかと高めの靴を履けば違和感ありませんし、普段用のパンツは洗濯繰り返す内に縮むので、少し長いくらいがちょうど良いのです。

でも、つい忘れてペタンコの靴履いてしまうんですよね〜。そして裾引きずって布地を傷める、と。
……やっぱり詰めるべき?

うおー知らなかった!私って意外と足長いんだね!
(ただし、美脚ではありません・笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-21 14:54 | Trackback | Comments(2)
山菜ご飯を食べる夢を見ました。
ご飯は餅米で茶飯になっていて、もちもちとした食感と香ばしい味は今でも思い出せるほど。それはもう美味しくて美味しくて……おかげで30分も寝坊してしまいました。ぎゃーーー大変!
ちなみにヨダレは垂らしてません。

遅刻はしませんでしたが、会社に着いてしばらくすると、昨日と同じ胃の痛みが……。くっ、ご飯を食べ過ぎたか(ソレ、夢だから)

そう、食べ過ぎのはずないのです。今日の朝食は、野菜ジュースと市川園の梅にんにく1さじだけでしたし。

むしろ、食欲の秋と称される時節に反して、食欲は減退ぎみなくらい。食べようと思えば食べられるけれど、お腹が空く感覚はあまりない……
この症状、昨年11月の謎の食欲不振にそっくりなんですよね。再発する予感が……
ああ!このままでは霞みを食べて生きるという仙人になってしまう〜〜〜!
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-19 19:10 | Trackback | Comments(2)
漢方薬を飲み始めて、早4ヶ月。
以来、慢性的な便秘と腹痛から解放されたのに(本来はアトピー治療が目的)今日の午後は久しぶりに胃痛の苦しさを味わいました。うぅ、この痛み、懐かしいな。

昔に比べれば大した痛みではないのに(お腹の上から胃の痙攣が見えるくらい)久しぶりすぎて、むちゃくちゃ苦しかったです。くそ〜鎮まれ〜〜〜(汗)

それにしても……
昨夜お通じあったし、ランチを食べ過ぎた訳でもないのに(むしろ少食だったぞ)何故これほど痛むのでしょうか。
風邪?冷え?ストレス?宇宙人に何かされた?

明日は忘れずに胃薬を用意しておかなくては!
[PR]
by shinnokotowari | 2006-10-18 17:20 | Trackback | Comments(4)

by shinnokotowari