ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

諸事情により、冬コミ2日目も参加断念。しくしく。

ところが、朝風呂に入ってるうちに気が変わり、急遽、準備を始めました。
先日、御影さんから頂いたカタログでサークルチェックしたのが10時。3カ所…3カ所でいいんだ……んがー、あそこのサークル名なんだっけ? 目当てのサークルを調べる為だけに、朝っぱらからMac起動です。忙しいったらありゃしません。

カバンにスペースを走り書きしたメモを放り込み、いざ出陣。
執念が運を引き寄せたのか、電車の乗り換えがスムーズに運び、12時前にビッグサイトへ到着しました。やればできる!

まず西地区へ足を運び、新刊をゲット。次は東です。
狭い出口に人が殺到していて、ちょっと混乱気味。エロ紙袋を持ったお兄さんが出っ張った腹でグイグイ押してくるのに閉口しました。
こういう時、無理に人を押すと事故の元ですってば。数年前、花火帰りの陸橋で死傷者が出る事故ありましたよね。コミケで同様の事故が起きたらやばいって。同人誌が散乱し、コスプレイヤーが担架で救出される事故現場を考えると……ぶるり。色んな意味で。

西を脱出して、なんとか東へ。
酸欠金魚の管理人キナミマドカさんのところへ行くと、先客がいらっしゃいました。あ、あなたは以前オフ会でご一緒したサクラさん!
キナミさんに手土産を渡したら、お菓子を頂いてしまいました。北海道の銘菓です。これはこれは大層なお品を…。私なんて、来る途中で買ったドラえもんの人形焼きですよ?
フランス旅行記本を買い、キナミさんのデジカメで旅行の画像を、サクラさんと一緒に鑑賞していると、後ろにお客様がいらっしゃいました。あ、邪魔な位置にいてスミマセン。
む? よく見れば、あなたは暁香月さん! 2人目の思いがけない出会いです。暁さんも手土産持参。う、まともっぽい。

そんな訳で、慌ただしくも冬コミに足を運んだのですが、思い切って行ってみて良かったです。特に、サクラさんと暁さんに会えたのは、本当に嬉しかった。良い年末になりました。

(コミケから足洗うのは、まだ無理だなー・苦笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2005-12-30 23:55 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日は仕事納めなので、冬コミ1日目は断念。去年も一昨年も、1日目と被ってたんですよね…来年も…なのか?

開会の拍手の時間帯は、コピー機を磨いておりました。用紙トレーの中きたない……

昨年・一昨年は会場へ行けなくても、夜のオフ会に参加して、本を買ったりお話したりして楽しく過ごしていたのです。
しかし今年は多人数が集まる集まりは無さそうで、一抹の寂しさを感じていた所、Couleur de lapin管理人の坂本あきのさんから「夕方会いませんか」とお誘い頂きました。仕事納めはお昼まででしたから、私の答えは当然「行きますとも!」

東京駅で合流、2時間ほどでしたがアニ三やゲームや映画(主にS.W.)などなど色々お話することができました。帰りはミレナリオ方面まで、ぐるっと回ってみました。職場から近いのに、実際に観に行ったのは初めてです。おお、噂通りの美しさ!
坂本さん、風邪気味なのに連れ回しちゃってすみません…

1年前の天気は雪で、みぞれ状の道をグチョグチョ歩いてオフ会会場まで行きましたが、今日は気持ち良い快晴。すごく寒いけど、冬の空気って清々しいですよね。このまま天に召されても良い気分……あ、これって凍死しかかってるのか?(貧血)
[PR]
by shinnokotowari | 2005-12-29 23:03 | Trackback | Comments(0)
又々また…………ABA管理人・御影憂さんのご自宅へ行ってきました。
先日お貸ししたMOドライブを取りに行きがてら、1歳を迎えた御息女フォウちゃん(仮名)の成長ぶりを確認するべく、いそいそと。

○回目となると、道のりも慣れたものです。ほーら、ここが御影さん家……えーっと、何階だっけ?(汗)
冷や汗かきつつインタホンを押すと、御影さんがにこやかに出迎えてくれました。ほっ

じーっと人の顔を見ていたフォウちゃん、思い出してくれたのか、すぐに笑顔を見せてくれました。そして……
おおっ、二足歩行に進化している!!
御影さんのブログでフォウちゃんの成長ぶりは知ってますが、目の前で見るとやはり感動が違います。よちよちというより、ぽてぽてといった感じの歩き方ですね。そろそろ「幼児」と言った方が正しいのかな。運動量が増したせいか、ぷりぷりと肉付きの良かった脚が細くなっていました。やはりダイエットは運動が一番ですな。(でも子供は丸っこい方が可愛いと思う)

フォウちゃんと遊びながら、御影さんとおしゃべり。最近のネットの事とか、先日終わった大河ドラマの感想とか、2日後の冬コミの事とか、詳しく書けないようなオフレコネタまで話題は尽きません。
今年の冬コミ、29日は仕事があるし、30日は行くかどうか迷っていて、カタログを買ってないと話したら、二つに切った後半部分を頂いてしまいました。カタログ、結構高いのに……しかもまんレポ付きで。うわーん、ありがとうございますー。


夕方、暗くなり始めた頃にお別れ。次に会う時には、フォウちゃんおしゃべり始まってそうな予感がします。子供の成長って、本当に早いですね。

今日は有給休暇取っていたのですが、その足で会社へ。うん?仕事じゃないですよ。そこまでがむしゃらな働き者じゃありません。
忘年会があるのです。メニューが「ふぐ料理」と聞いたので、これは逃せないな、と。
そんな訳で、冬コミカタログをカバンに秘めつつ……(会社の人には見せられん←隠れヲタだから)
[PR]
by shinnokotowari | 2005-12-27 23:46 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日は、年末仕事における最大の山場。
……だというのに、フィギュアのエキシビションを見ていたおかげで、一日中眠気が消えませんでした。うぅ、まぶたが重い… 頭が痛い……

なんであんな夜中にやるんだフジテレビ!
グランプリファイナルを放送したテレ朝は、エキシビも男子も、まともな時間だったぞ!!


男子フィギュアと言えば、前日ミスジャッジで金メダルを剥奪された織田信長信成選手。ボイコットしてもおかしくないのに、笑顔でエキシビに登場。パジャマ姿(衣装)かわいいなあ(脱線)
演技後のコメントも恨み節一つ言わず、前向きで立派でした。
しかし、彼はまだ18歳。表向き吹っ切れたように見えても、その心情を思うと……

それにしても、ミスジャッジの謝罪も説明もなく、いきなり表彰式やり直しというのは、むごくないですか? 選手に非があったとしても(ドーピングとか)表彰式をやり直したなんて話聞いた事ないぞ。1位の高橋選手だって素直に喜べないだろうに。


あと、男子以上に注目されてなかったアイスダンス。
エキシビが「オペラ座の怪人」で、しかも男性の方はがファントムのマスク付けて登場。ちょっとパワー不足気味でしたが(女性を持ち上げる腕がプルプルと…)なかなか楽しめました。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-12-26 23:14 | Trackback | Comments(0)
ディナーというか、ただの夕食ですが。
(ちなみに、クリスマスケーキは昨日食べちまってます)

シチュー、鶏のもも肉

……と、クリスマスらしく洋風に。



それなのに主食は……(いやメインディッシュか?)

納豆&メカブが入ったマグロ丼

……でした☆


……豪華なんだか質素なんだか。定食屋さんでもこの組合せは見たことありません。
誰だよ、この取り合わせ考えたのは。(母です)
いやいや、作ってもらってる身で文句を言いたい訳ではありません。どれも好きなメニューだし。
嗚呼、素晴らしき和洋折衷!! 道場六三郎もビックリですね。

あ〜〜すっごいネバネバ。(でも美味しいからいいか)
[PR]
by shinnokotowari | 2005-12-24 23:57 | Trackback | Comments(0)
「もうすぐ7時だよ」
と起こされ、
「今日は休みだからいっぱい寝るんだー」
と思ってたら19時でした。いつの間に。

起きた途端に夕食です。
朝昼食べずにハンバーグ。ちょっと重い。
24日は仕事で帰りが遅いから…と、クリスマスケーキまで出てきた。うまいが重い……

貴重な休日がまもなく終わりますが(もったいない)たっぷり寝たおかげで頭がすっきりしました。一週間続いていた頭痛も消えましたよ♪
この清涼感! スバラシイ!!


年末の大仕事、なんとか乗り越えられそうです。
(でも年賀状はまだ書いてない……!)
[PR]
by shinnokotowari | 2005-12-23 23:46 | Trackback | Comments(0)
妹の友達が住んでいる所が、引っ掛かってしまいました。賃貸ならまだしも、1年くらい前に買ったばかりの分譲です。

不幸中の幸いと言うか、退去命令が出るほどではなく、補強工事で間に合うそうですが。

しっかし、若い身空で分譲マンション購入とは、なんてしっかり者なんだ! 妹の友達=年下ですよ。当然。

回りの心配をよそに、強気な当人は「これを機に結婚して相手の所に転がり込むか」などと言ってるそうです(本音は複雑だと思いますが)
事情が事情だけに、よっぽど冷たい人でない限り、相手も断れないでしょうね〜。結婚までいかなくても、同居くらいはいけそう?



うちもマンションですが、年季が入ってるから(10年ちょっと)対象外……だと思う。多分。

もし、万が一にも、退去せざるを得なくなってしまったら。

うん?
縁起でもない事を言うな?

いや、耐震偽装うんぬんではなく、ローンが払えないとか、そっち方面の可能性は大いにあるもので(大汗

ホームレスになった私めを引き取ってくれる人は…………(フェードアウト
[PR]
by shinnokotowari | 2005-12-19 23:17 | Trackback | Comments(0)
帰りの電車が川崎を過ぎた頃、後頭部がじんわり痛くなり、手足は冷え、急に気持ち悪くなってきました。
貧血か?酸欠か?もう少しだから耐えろ!(クラクラ)

横浜に着いた途端、ベンチに座り込み、10分くらい動けず。
吹きっさらしのホームは体温を奪うので、よろよろと改札へ。駅ビルのベンチを目指します。ところが、フリースペースにあるベンチが土日に空いてるはずもなく。適当なお店でお茶しようかとも考えましたが、気持ち悪くなったら迷惑かかるし。
結局、真っすぐ家へ。最初からそうすれば良かった。

最寄り駅に着く頃には、また最悪な状態に。普段は大股で闊歩してる私が、大和撫子の如く静々と歩いてます。頭が痛いんです。

コート着たまま、ベッドに20分倒れてました。
後頭部がじんわり痛くて、仰向けに寝ると圧迫されるのか、ますます気持ち悪く。。。血管でも切れたか?
そんな訳で、今日はMAC起動できません。もしメールとか書き込み頂いてたとしても、ちょっと遅れそうです。スミマセン!生きていれば後日改めて。

今夜はうつぶせ寝だ。窒息に気を付けよう。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-12-18 00:08 | Trackback | Comments(0)
平家滅亡の辺りからだんだん見なくなってましたが、最後の方はまた復活。

でも、途中見てなかったのがいけないのか、結局、最後まで義経主従に共感できませんでした。

従者たちの最期も冷めてしまって。スローモーションかかる度に「お決まりだなー」とか「あと○人?」とか考えてました。やな視聴者だなー。
去年の「新選組!」は何度も涙腺堪えたのに……山南さん……(まだ言うか)

特に喜三太がやられて弁慶が駆け寄る場面。
「一番の家来を譲る」とか言ってる場合じゃないだろって。そういう話ができるのは平和な時だからこそであって、今は共通の主人・義経を守るのが先だろって。
以下、妄想。

喜三太(瀕死)
「…こんな傷で死ぬものか。まだまだ弁慶なんかに一番の家来の座は譲らんぞ。分かったらさっさと義経様の所へ戻れ!」

弁慶
「……へらず口を叩きおって。義経様はなんとしてもわしがお守りする!」

(弁慶去る。だが背を向けた途端、弁慶は滂沱の涙)

(弁慶を見送った喜三太、くずおれる)

喜三太
「……弁慶……頼むぞ」(事切れる)


とかさあ、どうよ?(クサイよ。って言うか趣味全開)いやはや、視聴者は勝手ですな。
喜三太や弁慶の一人称や義経に対する呼称は覚えてないので突っ込まないでください。えーっと「御曹子」だっけ?

義経自害後、御堂が爆発するのも凄かった!SF?ゴジラでも出てくるかと思った。
これまでも批判的でしたが、演出は美しいと思ってたのです。でも、なんと言うか、最終回で突き抜けちゃったみたい。
自害の瞬間、後光のような神々しい朝日が差して……程度で充分だったのに〜。


批判ばっかりでスミマセン。でも正直な気持ち。
義経主従より、孤独を深めた頼朝の方が悲しかったなあ。実際、頼朝は鎌倉に運ばれてきた義経の首を見なかったと言われてますし、心中穏やかではなかったのでしょうね、きっと。(首を改めなかった事で、義経生存説がささやかれるようになるのですが)

静かな幕切れは、余韻があって良かったと思います。


私にとっては散々な大河でしたが、最近では「利家とまつ」に次ぐ高視聴率だったそうですね。
うーん、世間の評判に反して「利家とまつ」も好きじゃなかったんだよなあ。一般大衆と好みが違うのか?

来年の大河は「功名が辻」
司馬遼太郎原作の戦国夫婦もの。キャストは好みなんだけど、利家とまつの匂いが……心配です。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-12-13 20:20 | ・大河ドラマ | Trackback | Comments(0)
更新が一ヶ月も滞ったのは、例の食欲不振で体調が優れなかったことも一因ではありますが……
実は、普段の仕事とは別件で、妹の勤務先から販促物の製作を頼まれて、そちらの作業をしていました。
仕事時間にやる訳にもいきませんから、プライベートな時間を割く事になり、結果としてサイトにかける時間も減ってしまった、と。そんな事情です。

もっちろんタダ働きじゃありませんぞ。
報酬は「チャーリーとチョコレート工場」特別版DVDです。
来年2月3日発売です。楽しみです。
観ながら食べるおつまみは、もちろんチョコレートです(こだわり)

2月ってことは、やっぱりバレンタイン合わせなのかなあ。チョコ工場なだけに。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-12-12 21:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari