ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久しぶりに自宅MacのPhotoshopを開いたら、マウスがろくすっぽ動かなくて閉口しました。
無理やりぐりぐり使ってたら、キーボードごとフリーズしたので、本体の電源切って強制終了。

300×300のグレースケールの画像だから、重いはずないんだけど……困ったな。
メモリ増やせばいいのかなあ。確認したら256MBしか入ってなかった。

やっぱり、フルバージョンのフォトショとイラレ、OSXとクラッシク用各2個ずつ(つまり4個分)iMacに載せるのは無茶なのでしょーか。

周辺機器含め、タコ足はしてないので電圧は問題ないと思います。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-08-31 01:21 | パソコン・Mac | Trackback | Comments(2)
今日は夏休み(と称した有休1日)をとっていたので、たっぷり寝坊するはずだったのに、9時に会社から電話が……。油断できません。


熱さと疲労で長い間ご無沙汰していたドラクエ8を再開しました。
残りは、竜神王の試練と真EDのみ。あー、あと、バトルロードでモリーも待ってたっけ? 久しぶりすぎて色々忘れてます。
錬金釜には、鉄の盾+シルバートレイが入っていて、ホワイトシールドが出来上がりました。なんて中途半端な物を……。私、何作ろうとしてたんだろう……。仲間は何も答えてくれませんでした(当たり前)

自分なりの戦闘パターンを思い出すため、スライムがいっぱい出る山で肩ならし。
「メタル斬り」が全然使えねえ!!と言うことだけは、よーーっく分かりました。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-08-29 23:36 | ・ドラクエ8 | Trackback | Comments(0)
※まとめてレポにしようと思ったけど、書けるかどうか分からないので、ここに思いの丈をぶつけることにしました。

私のつぶやきに応じて下さったSternbilderの旨樫いさこさんと共に、聴きに行って参りました。
ゲームサイトさんとは交流ありませんし、正直なところ、反応は期待薄だと思っていたのです。ダメ元でも書いてみるものですね。やったあ!

旨樫さん自身はゲームをやる方ではなく、もっぱら弟さんのプレイを見ているのだとか。うんうん、全然構いません。

今回も、有志のアマとは思えない完成度の高さ。金管はちょっと危なっかしかったのですが^^;)、パーカッションは凄かった!!
無料で聴かせてもらって申し訳ないです。僅かでもお金をとってしまうと、莫大な著作権料を払わなくてはいけないらしい……苦労してるのですね、ほろり。それとも大富豪のパトロンがいるとか?!

第一部はFF。オケアレンジはリトルの団員の皆様。
ゲームの音源から耳を頼りに採譜して、それを各パートに振り分けて……FFは一般に出回っている楽譜がないので、地道な作業です。大変だけど楽しそう。
1曲目はFF4メドレー。赤い翼〜バロン王国〜愛のテーマ〜オープニング……サントラの順番通りなのがウレシイ。
2曲目はFF9より、ローズ・オブ・メイ〜守るべきもの。
合間に指揮者さんのMCが入るのですが、ここで衝撃の発表があり、会場がどよめきました。何があったのかは後述。
3曲目はFFバトルメドレー。FF4 バトル2〜FF5 バトル2〜FF7 闘う者達〜FF8 Force Your Way〜FF6 死闘〜FF8 The Extreme。パーカションの真骨頂。はあぁぁ……(ため息)熱い。たまらん。

第二部は、組曲DQ5。
プレイ当時、あまり熱中しなかったせいか、曲をあまり覚えてませんでした。考えてみれば、10年近く前に1度遊んだきりだったからなあ……。
アンコールは、DQ3「そして伝説へ」

感激したり感動したり興奮したり、たっぷり堪能してきました。

しかし、なんといっても一番のサプライズは…
植松伸夫あらわる!(敬称略)
に尽きます。

言わずとしれた、FF音楽の多くを作曲しているあの植松さんです。しかも客席のど真ん中に堂々と。びっくりです。第一部の途中で指揮者から紹介がされるまで、よく騒ぎにならなかったものです。

演奏以外にも、思わずクスリとするような小ネタが随所に仕込んでありました。例えば、入り口の受付がモンスタープレゼント預かり所」と書いてあったり。ああもう楽しー♪ この分だと、楽屋は「ルイーダの酒場」かなあ。
演奏する皆さんも、聴いている皆さんも、アットホームな雰囲気が随所に感じられるコンサートでした。

今も頭の中で音楽がぐるぐるしてます。止まらなくていいんです。FF曲のほとんどは演奏会でしか聴けませんから、今のうちに頭の中に叩き込んで記憶に残したいから。

今から第三回演奏会(来年8月)が楽しみです。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-08-28 22:07 | ゲーム | Trackback(2) | Comments(2)
ゲーム音楽を中心に活動しているリトルジャックオーケストラという有志の管弦楽団があります。

28日(日)にパルテノン多摩というホールで第二回定期演奏会があるのですが、どなたか同行してくれる方いらっしゃいませんかー
13時開場で、今回も入場料無料です。

一緒に聴きに行ってる友人を誘ったのですが、「多摩は遠すぎる」と断られてしまいまして……う〜ん、職場が徒歩圏内だと多摩は遠いかもしれないなあ。

と言う訳で、一人で行くことになったのですが、できることなら、感動とか感想とか誰かと分かち合いたいじゃないですか!(力説)

ちなみに、今回の演目。
第一部
1.FF4メドレー
2.FF9より「ローズ・オブ・メイ〜守るべきもの」
3.FFバトルメドレー
第二部
交響組曲『ドラゴンクエスト5』

FFはここの独自アレンジになるはず……。昨年演奏した、FF9の「バトル2」と「最後の闘い」がすっごいかっこ良かったので(パーカッションの魅力に目覚めた)今回も楽しみです。


昨年の第一回定期演奏会を聴いてきましたが、演奏者は素人、しかも入場料が無料なので、正直言ってそれほど期待していませんでした。プロの楽団じゃないんだし、技術の代わりに、演奏する曲への愛はどこにも引けを取らないだろうし。
ところがッ!
演奏もオケアレンジも、スクエニ主催のコンサートと比べても遜色無い出来で……むしろ上と言っても過言じゃないかもしれません。頭でエンドレスで流せるくらい聴き込みたい!CDあったら買いたい!
プログラムも一曲一曲に思い入れが書いてあって、ゲーム音楽を愛する気持ちが伝わってくるんですよ……。音楽ジャンルとしてはマイナーですから、同じ嗜好の人の存在は嬉しいのです。とても。


もし「付き合ってもいいよ〜」という方がいらっしゃいましたら、ブログの非公開コメントか、サイトのメールフォーム(「サイトについて」の奥)にてご連絡下さい。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-08-26 00:32 | ゲーム | Trackback | Comments(4)
ゆうべは すいみんじかんが 2じかん なかったので
きょうは からだが だるいです。


もう ねる。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-08-24 23:57 | Trackback | Comments(0)
本日、5日ぶりにオンライン復活しました。ただいまーー!
レスなど素早くお返事したいのですが、今日は仕事をテイクアウトしてしまったので、後日あらためて。夕方までは暇を持て余していたのに、急に仕事がどっさり入ってしまったのでした。




28日、多摩で行われるリトルジャックオーケストラ定期公演を聴きに行きませんか〜? という話を書きたい。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-08-23 23:57 | Trackback | Comments(0)
ネット復旧は明日に先延ばしです。がっくり。
これは会社からの書き込み。


アニャン氏とエトセトラのCOASAさんから、ドラクエバトンを受け取りました。ご指名いただいてからすっかり遅くなってしまいましたが、答えてみます。
師匠などと呼ばれて面映いばかりですが、FFに比べるとそれほど思い入れは……(汗)

★あなたの所有するドラクエ関連アイテム。(ゲーム・漫画・CD…etc)
交響組曲ドラゴンクエスト8のCD
DQ2の攻略本。

★遊んだドラクエシリーズを好きな順に並べてください
8>4>6>2>5
6の後に5をプレイしたのですが、5にはダッシュ機能がなかったので足の遅さがとても苦痛でした。リメイク版やり直せば、ちゃんと楽しめるのかなあ。

★好きな・思い入れのあるドラクエ音楽を5曲。
「ドラクエのテーマ」
マーチ?序曲?正式な曲名が分かりません。
ゲームやったことない人でも、一度は耳にしたことがあるはず。
ちなみに3以前と4以降は、出だしがちょっと違うんですよね〜。

「大聖堂のある街」
8のサヴェッラ大聖堂のBGM。
高らかに鳴るトランペットが威厳に溢れていてカッコイイ!

「おおぞらに戦う」
8のラスボス曲。
途中で少しだけ入るハープがきれい。

「ラブソングを探して」
2。復活の呪文を入力する時の曲。
「じゅもんがちがいます」の壁に阻まれた子供時代を思い出します。
打ち間違いなのか、書き写したメモが間違ってるのか、分からないんですよ……

「レベルアップのファンファーレ」
嬉しい一曲。……曲なのか?

★好きな・思い入れのあるイベントを3つ。
「城壁を蹴り破って家出するアリーナ」
4、第二章のオープニング。
アリーナ最強伝説の始まりです☆

「デスピサロ戦」
4のラスボス戦。
攻撃を加えていくと手足が吹っ飛ぶ演出にびびりました。
ファミコン屈指の恐怖描写。

「しゃべる主人公」
6、下の世界のライフコッドにて。
事情が事情とは言え、ドラクエの主人公が喋ったので驚きました。

★バトンを授ける勇者。
FFバトンに続き、原智さんにお渡ししたいと思います。
(確かアリーナ好きでしたよね〜)

あと他には……誰か……
答えたい方には喜んで差し上げますので、続けていってくださいな。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-08-22 17:51 | Trackback | Comments(2)
おはようございます~

今日は日曜なのに7時に目が覚めてしまいました。パソコンいじらないと健康的な生活になります。

選挙前でもあるし、フジテレビで討論を見てましたが終わったので、別のチャンネルをザッピング。NHKが各党まったく同じメンバーで討論番組やってるよ!
お台場から渋谷まで、政治家センセイ方も忙しいことで。

論客と言えば、最近あまり見かけませんが、民主党の藤井さんが一番好きです。
話はわかりやすいし、感情的にならないし、知名度では劣るけど、見た目の好々爺ぶりは塩じいを凌ぐ癒し系です。おじいちゃん好きは要チェックだ!
[PR]
by shinnokotowari | 2005-08-21 09:39 | Trackback | Comments(0)
みなさん今頃、べるさん主催の茶会(=チャット)で楽しまれてるだろうなー

本来なら私だって、高速ブラインドタッチを駆使して話題をかっさらう予定だったのにーー!!
……ウソです。ブラインドタッチできません。かなりスロータッチです。手持ちの話題もありません。

茶会にいてもいなくても代わり映えしないだろうけど…
例え発言しなくても、同じ時間を共有するリアル感は参加してこその醍醐味ですよね。
ネットが復旧したら、ログだけでも読もうと思ってますが、やっぱり淋しいなあ。
[PR]
by shinnokotowari | 2005-08-20 00:35 | Trackback | Comments(0)
会社のMacから、最後の書き込みッ!

前回ブログの通り、今夜から月曜までの約3日間、ネットから離れます。更新も掲示板もメールも反応できませんのでご了承下さい。
月曜日、ネットに戻ってきたらサイトが乗っ取られてた!!なんてサプライズが待ち受けてたら嫌だなあ。

と、ここまで書いて1つ気付いた。
ブログに書き込むだけならケータイでできますねー
[PR]
by shinnokotowari | 2005-08-19 17:58 | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari