ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

新潟中越地震、土砂崩れに巻き込まれた母子3人。
2歳の弟くんは奇跡的に助かりましたが、お母さんとお姉ちゃんは悲しい結末になってしまいました。
先日、仕事中の雑談で話題に上りまして、「2歳だと、一番古い記憶として残ってしまいそうですよね…」と私が言ったところ、他の人たちは口々に「2歳じゃ、記憶なんて残らん」と言うのです。
せいぜい4・5歳か、小学生だ、と。(20歳以降なんて人もいましたが、これは論外)

でも私の最も古い記憶は、母が妊娠中だった頃なので、ちょうど2歳です。

母が妊娠中毒で入院してしまい、祖母と二人で夕飯を食べていた事とか、母を見舞いに行ったときぬいぐるみ型のポシェットを持っていた事とか。あと、妹と初対面の時、触ったら泣かれてしまい「私のこと嫌いなのかなぁ」と思った事とか。

で、自分の話を例に挙げて、2歳の記憶は健在ということを伝えたのです。
すると「君は異常だ」と言われました。

異 常。[名詞・形容動詞]普通と違っていること。正常でないこと。また、そのさま。⇔正常。

異常。異常。異常。異常。異常。。。。。。

えーん、私って異常ですか?
よくオフレポが詳細と言われますが、もしかして私って異常な人と思われてる?

********************

今、ブログの情報を見たら、30日の閲覧者が普段の3倍も記録されていてびっくりしました。い、一体何が? 更新少なくてスミマセン〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-31 22:47 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
帰宅が午前様になる所でした。
まだ、夕飯を食べたばかりなのですが、7時間後には再び会社へ向かう電車に乗っているのかと思うと…………。
『寝る○時間前は物を食べるな』と言いますが、それを守っていたら、睡眠か食事を犠牲にしなければならなくなってしまいます。

仕事自体は、嫌いじゃないです。もう少しゆとりが欲しいだけです。

いや…。
時間を有効に使えない自分が要領悪いだけなのかも……。
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-30 01:02 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
冷蔵庫が壊れてから9日目、新しい冷蔵庫が来ました。
これで明日の朝からは、生ぬるい野菜ジュースを飲まなくてすみます。

外見はスリムになりましたが、中は結構広いです。

最新機種ではなく型落ち品なのですが、それでもかなり高機能です。15年ぶりなので、当然と言えば当然ではありますが。

例えば。
冷蔵庫内部の発光ダイオードが紫外線を照射して、野菜のビタミンを増やしたりできます。
二酸化炭素の量を調整することで酸化を防ぎ、生鮮食品を長持ちさせてくれます。

省エネとか、ノンフロンとか、自動製氷とか、この辺は耳慣れてますが、ビタミン増加とか酸化防止となると、私の想像の範囲を超えてます。凄すぎ。
たかが冷蔵庫と、侮れません。

でも一番肝心なのは、高性能・高機能ではなく、故障しないこと。

ちなみに一番高価な冷蔵庫は、松下電器ブランド──いわゆるナショナルです。
15年がんばった旧冷蔵庫はナショナル製でした。
急な故障で予算がなかった今回は別メーカーでしたが、白もの家電の王者が作る冷蔵庫には一体どんな機能が搭載されているのでしょうね〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-27 20:57 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
商品名、長っ!

指輪物語・第三部SEEは、2005年2月2日発売です。
以前、年末発売と聞いてたけど延びちゃったのかぁ…。

しかし、第三部SEEは本編だけで250分という長さ。
思わず、1時間って何分だっけ? なんて間抜けな事考えてしまいましたよ。(通常版は3時間23分でした)
通常版ではすっ飛ばされた、ファラミア&エオウィンのなれそめは当然のこと、出番を全消しされたサルマンにも見せ場があるそうで、今から楽しみです。グリマは〜? グリマは〜?

三部作全てのSEEをそろえた暁には、ぶっ通しで指輪世界に浸りたいものです。
……1日完全につぶれるな…………。

第三部・鑑賞会は春頃でしょうか。(やる気か!?)
第二部に参加表明いただいてる方には、週末に最終メールお送りしますね。
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-25 23:21 | 映画・テレビ | Trackback | Comments(0)
予告しておかないと、このままネサフに突入しそうなので、ここで宣言。
25日未明に、『作り話』更新します。

そして、最初に謝っておきます。
いらんブツばっかり増やして、申し訳ありません。

さて、作業始めるか。
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-24 23:41 | サイト・バトン・ヲタ話 | Trackback | Comments(0)
新潟で大きな地震がありましたが、該当地域の方は無事でしょうか。

18時頃、こちらでも揺れを感じました。震度3くらいでしたが、飼っている小鳥が騒ぎました。
大きくはないけれど気持ちの悪い揺れだなあと思い、テレビを付けたらやはり地震!
しばらく見入っていたら、現地のアナウンサーが「今、大きく揺れてます」と言って間もなく、時間差でうちにも揺れが届きました。リアルタイムな生々しさを感じました。

考えてみれば、地震発生が数日早かったら、台風とダブルパンチになるところでしたね。
家の中が危険なのに、外まで大雨暴風では、逃げ場がない…。

猛暑に台風、そして地震。
今年はありとあらゆる災害に見舞われてます。
農作物も不作で、値段がどんどん高くなってますし。レタスなんて、今月初めより8倍高いそうですし。そろそろ新ソバが食べたい時期ですが、地域によっては2割しか収穫できないなんて聞きますし。
今でこそ、輸入という手段がありますが、江戸時代以前なら、歴史的な大飢饉になってたでしょうね。

我が家では、冷蔵庫が完全に死んでしまい、食べ物をとっておく事ができなくなりました。
新冷蔵庫がやってくる26日まで、なんでもかんでも常温です。
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-23 23:35 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
昨日から鼻の奥がつんつんする…と思っていたら、鼻水が滂沱の如く出始めました。

もしかして風邪ひいた?

今週入ってから、会社内で風邪が流行ってまして、図らずも流行に乗る形になってしまいました。やはり週休2日じゃない週は、体調崩す人が多いです。

水っぽい鼻水がぼたぼたと……。昨日は日本各地で水害が発生してましたが、今日は私の鼻が大洪水です。
現在、自室で誰もいないのを良い事に、ティッシュを鼻の穴に詰めてます。だって、そうしないと、垂れてくるんだもん……。

汚い話ですいません。(フガフガ)
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-21 23:59 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
何個目か数えるのも嫌ですが、また台風が上陸しました。

雨風が本格的になったら、電車が止まる可能性があるので、今日は早めに切り上げて帰ってきました。
でも既にすごい降りですよ〜。道路の低い所なんて、海になってるし。電車も遅れてるし。
傘さしてコート着てましたが、背中まで濡れてしまいました……

夜中のうちに通過してくれると良いのですが。
明日は大きい原稿を持って外出しなければならないので、雨は本気で困ります〜〜

なんかもう、今年の台風は、ありえない角度で曲がって日本にやってくると思いませんか?
何? もしかしてアレか? 日本が好きなのか?
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-20 20:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
昨日、壊れたのは冷凍室だけと書きましたが、どうやら他3室もダメみたいです。
扉を開けた時、ほとんど冷気を感じません。

メーカーに問い合わせたところ、冷蔵庫の部品の在庫は10年分しか保管していないそうで。
冷蔵庫が壊れた事を会社で話したら「10年経ったら買い替え考えないと」と言われました。
そうか。10年がメドなのか。

うちの冷蔵庫は15年目。
かなり頑張ってくれたのですねえ。引っ越し3回分の衝撃に耐えてこれだけ持ったのは立派立派。

ニュー冷蔵庫は来週来るので、現役くんにはもう少し励んでもらわなければ。

それにしても、壊れたのが猛暑のさなかでなくて良かった……
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-19 11:56 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
珍しい事に、今日2回目の書き込みです。

数日前、アイスクリームがやけに柔らかかったので詰め込みすぎ?と思っていたのですが、どうやら壊れる前兆だったみたいです。
日曜日、アイスがでろんでろんに溶け始め、かろうじて凍っていた物も、今朝になってだいぶ水っぽくなってしまいました。

家電製品は多々あれど、代替できない冷蔵庫ほど、困るものはないですね。
生活上も、経済上も、大打撃ですよ〜〜!

修理したくても、10年以上前の機種では、もう部品なさそうですし。それに最近は修理するより新品買った方が安いと聞きますし。
故障したのは冷凍室だけで、他は問題ないのが、またなんとも…。

おかげで、今夜の夕飯は冷凍食品のフルコースです。
[PR]
by shinnokotowari | 2004-10-18 21:09 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari