ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:仕事( 93 )

勤務先の留守番電話の音声を一新することになり、アナウンスを担当することになりました。
なんと社長直々のご指名とのこと……

基本的に私が電話対応することはありませんが、人が足りない時など、たまに電話とる事もあります。
たまたま社長が私の声を聞き、気に入っていたらしいです(笑)
いや、声小さいし滑舌悪いし…と、いろいろ理由つけて断ろうとしましたが、しんのさんいい声だから〜癒されるから〜とか何とか言われて押し切られました。

「すぐ終わる」と言われたのに、50テイクくらい録りました。疲れた…
でも1度も噛みませんでした!(自慢)

噛んでないのに、何故こんなに録ったかというと。
もうちょっと高めで〜とか、低めで〜とか、鼻にかかる感じで〜とか、マイクが呼吸音拾っちゃうから息しないで〜とか(ヒドイw)



…もうね、プロに頼めと!



最後の方は、ついに声が枯れてしまい、やっと解放。
子供の頃に失語症?失声症?になって以来(風邪や扁桃炎じゃないのにホントに声が出ない!ヒソヒソ話のような音しか出てこないの!1週間で治って良かった)今もずっと声帯が弱いのです。

これだけ色んなパターンを録ったんだし、もう充分でしょ。
「しんのさん本人はどの声がいい?」と聞かれましたが、もうどれでもいいですー
50パターンもの自分の声を聞かされるなんて、どんな拷問かと。

社長を始め、上司が精査した上で、現在しんのさんボイスによる留守電アナウンス稼働中です。

…時間外に職場に電話かけるのがコワイw
[PR]
by shinnokotowari | 2013-04-09 06:58 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
忘年会のゴタゴタを書いてから音沙汰なかったので、だいぶ心配をかけてしまいましたが、29日は忘年会キャンセルして、午後からビッグサイト行ってきました。
仕事納めの日まで、連日のように残業+仕事テイクアウトで、睡眠時間も削って仕事してたので、ワガママが許されたようです。あまりの多忙っぷりに、大掃除の当番も外されました。
ほぼ毎年フユコミ合わせで行われる打ち上げオフ会、ぞうきん臭を漂わせながら参加してましたが、今年はクリーンでございましたわよ!

お仕事の方は、500ページ超あったものが残り1ページになりました。これは、引き渡しが年明けでも良くなったので、なんとかメドが立ったと言えるかと。ほ〜〜〜……。ため息まじりで、胸を撫で下ろしています。

午後から参加したフユコミ話や、オフ会レポは後ほど書きます。
これから帰省しますので(と言っても同市内)
それでは!

あ、皆様も良いお年を!!!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-31 14:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
前々回の記事で「新刊という重荷から解き放たれたので、ブログやサイトも再開します」と宣言したのに、なかなか顔を出せません。というのも、仕事の方が忙しくて。

年末が忙しいのは毎度のことなのですが、今年はタダ事じゃないのです!

いつも年が明けてからやっている仕事を、今年中に終わらせると社長が言い出したので、それはもう大変です。なんで年内なんだアァァァ!!!

しかも作業するシステムが今回から変わってしまったので、毎日試行錯誤の繰り返し。同じ作業でも、慣れた仕様と新システムを比べれば気の使い方も違ってきますからね。
しかもしかも、そのお仕事は外国の他社に外注するので、私(技術者)⇔某国支社長(通訳)⇔某国の人(技術者)みたいなやり取りが発生していて、面倒な事この上なし。

1枚あたり50MB以上あるデカイ画像を、1枚1枚最適な状態に調整して加工して、それがまだ500枚超あって……
少しでも効率良くしようと思って、フォトショでアクション作成したらクラッシュするし……orz
データ重すぎるんだよ、うぅ…

もちろんコレは増えた仕事であって、メインのお仕事も順調に修羅場を迎えつつあり……
ああもう、年内に終わる気がしない!

通常の年末進行を「修羅場」と称するなら、今年は修羅場を超越した「超修羅場」です。うぼぁー(ばたり)

そんな訳で、仕事場で大人気&大活躍中の今日この頃。
安らぎの年末休みは訪れるのでしょうか…
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-17 22:14 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
冬原稿を入稿してフーとかハーとか脱力していたその日、職場で忘年会の日程が告知されました。
ああ、もうそんな季節ですか。修羅場に突入した11月からこっち、時間の概念があやふやなもので。カレンダーもめくってません。

で、忘年会の日なんですが……



12月29日(水)昼〜



フユコミ当日じゃねーか!!!

29日が仕事納めなのは分かってたのです。仕事納めと言っても大掃除がメインで、お昼で解散するのが我が社の習わし…でした。
だから、フユコミ当日はいちかさんに売り子をお任せして、私は午後から行きまーす♪と公言していたのですが、その前提がガラガラと崩れてきた……。

いやっ、あきらめるのはまだ早い!

「スミマセン、29日午後から予定入れてしまって〜てへへ」
と、やんわり断りました。そうしたら……
「えー、せっかく美味しいお店に決めたのに〜」
と残念がられてしまいました。いや〜、美味しいとか関係なく無理なんで…(苦笑)
引き止めてもらえるのは嬉しいですけどね。

最初はそんな感じのやり取りでしたが、よほど忘年会に参加させたかったらしく「幹事の○さんが早く告知しないからいけないんだ!」とか何とか、矛先が妙なところへ……(汗)

いやいや、8月に忘年会の日程が決まってる訳ないし(フユコミ申込あるから)どんなに早く知らされてても29日は無理だから〜

という私の心の声は届かず、幹事さんが怒られそうな雰囲気になってしまい、つい「ちょっとスケジュール調整してみます…」なんて言ってしまいました。調整する気ないくせに〜。でも本当に困ったなあ。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-11 21:20 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
いや、死んませんから(いきなり記事タイトルに突っ込むか)

***

本題に入ります。

仕事で使うサインペンやノートは会社の備品ですが、シャープペンは私物を使ってます。周りの人はみんなボールペン・サインペン派なのですが、私は書き間違いが多いので、すぐに消せるシャープペンの方が使いやすいのです。
頭がぼーっとして仕事モードからヲタモードになり、つい落書きしてしまった時に(たまにですよ)ささっと痕跡を消せるのも魅力。お絵描き好きなヲタクなら誰でも経験ありますよね? ね?!

その私物シャープペンは、スケジュール帳などと一緒にカバンの内ポケットに入れています。

先日の朝、職場に着いてからちょっとメモを取ろうとしたら、とても書きにくく感じました。おかしいと思って、握っていたシャープペンをよく見たら  


b0007802_23251546.jpg


曲がってんぞっ!!!

どうやら、朝の通勤ラッシュで圧迫されてクニャッと曲がったみたいです。プラ製なので、急激な圧力なら折れるはず。じわりじわりと力が加えられたに違いありません。恐〜。

こんな風に変形してますが、ノックすると通常通り芯は出ます。

ふと思ったのですが、プラスチック製シャープペンが曲がるほどの圧力を、当然ながら人体も受けている訳ですよね。毎日毎日ギュウギュウと。
ほ、骨とか大丈夫なんでしょうか。数年前からじわじわ来てる腰痛の原因は…まさか……
[PR]
by shinnokotowari | 2010-06-21 23:25 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
勤務後の夕方から、職場の女の子とお茶をしました。女の子といっても少し年上で、キャリアは私の方が長いという先輩のような後輩のような関係です。仮にAさんとします。
互いに全然違う部署なので(だから同僚ともちょっと違う)時々こっそり食事やお茶をしながらグチ大会をして憂さ晴らしをしてる訳です。よくある話です…よね?

ところが今回は話が思わぬ方向へ転がって、ヒヤヒヤしてました。ストレス解消どころか、胃が痛くなってしまいました。
ひ、人って見かけに寄らないな〜

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-10-10 23:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
前日から心配していた通り、台風の影響で交通機関が全面ストップ。私も多大な影響を被りました。

朝起きた時、外は意外に静かで、JRは本数を減らしながらも一応走っているとのことでした。
家を出る頃には雨風がビュウビュウと台風らしくなってましたが、それでも最寄り駅までの10分でズボンの裾が濡れたくらい。
靴の中も浸水しなかったので、超大型・超強力なんて大げさだなあ、台風18号恐るるに足らず!なんて思っていたのですが…

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-10-08 23:20 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
冒険しすぎて逮捕されたのりピーが保釈されたそうです。記者会見があったかどうかも知らないし、ネットでニュースの見出しを見ただけですが。

冒険は心の中だけにとどめておけば、こんな事にならなかっただろうに…。心と頭は、ある意味似ているものですが、クスリが欲しければ脳内麻薬を分泌すれば良いのです(え)

そんな訳で、心・頭で麻薬やるのを推奨。

20代前半、仕事に忙殺されていた頃は、常に麻薬が出ていた気がするなあ。24時間以上、飲食してないし、睡眠も取ってないぜヒューーー♪♪♪wwwwwww

みたいな。
脳内麻薬もやりすぎれば、体壊しますけどね。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-17 18:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
また少しだけ顔出し。復帰は週明けかな〜

***

先日、職場に来たお客さんが不二家のロールケーキをお土産に持ってきたので、職場のみんなで一切れずついただきました。
これがめちゃくちゃ美味しくて♪
中のクリームがミルキー味なのです。ママの味。
不二家のお菓子は基本的に甘すぎてちょっと苦手なのですが、ミルキーは別。あのえも言われぬ優しい甘さは大好きです。

このロールケーキ企画した人、よくやった! 不二家ならではのスイーツですよね〜。
一切れと言わず、1本がっつり食べたい気分(太るぞ)

でも、近ごろ不二家の直営店をあまり見かけない気がします。数年前の不祥事のせいでしょうか。

どこかで見かけましたらぜひご賞味くださいませ。そして私にも分けt(顔出し終了)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-08-12 16:53 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
今日は、夏のボーナスが支給される日だったのですが。
勤続○年にして初めてボーナスが出ませんでした。

……出ません!(大事なことなので2回言い以下略)

ぐわー、キツイ!! 今夏はMacBookPro買おうと思ってたのですが、早くも計画見直しです。いや、MacBookProは買わなければいいだけですが、マンションの引き落としは待っちゃくれませんぜ…。恐い!
タイミング悪い事に、母から「友達から旅行誘われたから言っても良い?」とメールが。うぅ、ボーナスの件、言い出しにくい……

本当に景気悪いんだなあと実感しました。

と、思っていたのですけど……。
今日のことを愚痴るべく、会社の人と帰りにお茶したのですが、決算とか知っている総務の人が「出ないのがおかしい!」と怒っていました。
ど、どういうこと?!
事と次第によっては、また退職願の出番ですよ?!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-07-10 23:08 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari