ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:・BDFF( 29 )

前回、「Rの手帳(ノベル版)入手」と書きました。その後読みました。

BDFFのストーリーに興味あるけど、ゲームする時間ないし、ノベル化されたなら読もうかなーと思ってる人。
注意してください!!!

冒頭からゲームのネタバレがあります。
真終章、ラスボス、エンディングまで全部です。

ようは、ゲームの話をそのまま小説にしたのではなく、真終章エンディング後の話なのです。
クリア後前提。クリア後推奨。

タイトル通り、全編にわたってRさん=リングアベル視点です。

帯のキャッチフレーズが強烈でした。

<上巻>
よかろう、読者よ! 俺の愛をとくと見るがいい。

<下巻>
見よ! この俺の究極の愛を!
震えよ! この俺の果てしない真心に!




……今ならイデアの気持ちわかるわー

「リングアベルは黙って!」



ちなみに、上巻の帯の裏側には、

「ふ、ふは……はははははは! 決めた、決めたぞ!
俺はここで、最高のハッピーエンドを迎えてやる!
救える奴は全員救おう、特に女性は必ずな!」

と書いてあります。



さらっと、あらすじ。
真終章でラスボス討伐後、それぞれ望む世界へ帰って行った4人。
リングアベルは奴を倒して敵を討つため6の世界へ行こうとするが、事故で別の世界へ落ちてしまう。
カルディスラの宿屋で目覚めたリングアベルは、とっさに記憶喪失を装う。
リングアベルがノルエンデ村へ行くと、閉じかけていた大穴は何故か再び大きく開いていた。
穴の周囲では、ティズとアニエスの出会った場面に遭遇、クリスタルの精霊エアリーも健在だった…


全部の記憶を持っているリングアベルが、怪しまれないように記憶喪失を装いながら、孤軍奮闘する話です。

帯裏のキャッチフレーズの通り、リングアベルの目的は、味方も敵も犠牲者を出さずに、この新たな世界の秘密を探ること。

文体は軽め…というか、所謂ライトノベルと言うんでしょうか。
アホ~な描写も多いですが、上巻ラストの演出はゾクッとしましたし、良い意味で予想を裏切られたというか、考えてもみなかったエンディングであり、リングアベルらしいなーと。
味方だけでなく、敵も憎めないキャラクタが多かったから。
真終章のあと、本当にこんな話が続いてたらいいのに。

BDFFは無数の世界と繋がってますが、こんな世界が1つくらいあってもいいよね…?
[PR]
by shinnokotowari | 2013-12-08 17:30 | ・BDFF | Trackback | Comments(0)
今日は「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」の発売日でした。

昨年10月に出たBDFF(フライング・フェアリー)のシステム改善+イベント追加+海外版を含めた完全版であり、現在開発中の続編で搭載するシステムの体験版でもあるとのこと。

そんな訳で、「フォーザ・シークウェル=続編のための」というちょっと変わったサブタイトルなのです。

さて、フライング・フェアリー購入者は、安価な優待ダウンロード版があります。
私は優待版の対象者ですが、パッケージ版にするか直前までかなり悩みました。
新規ジャケット絵が素敵なんですよー

でも、よく考えたら画集で大きなイラスト見れると気付いたので、やっぱDLにしよう!

そう決意したのですが、いざDLしようとしたらSDカードの容量が足りないという問題が…
この間、逆転裁判5のDLC入れたばっかりだったっけ…orz

……やっぱりパッケージ版を買っておけば良かったかも~?!



乗り遅れたけど、画集とRの手帳(ノベル版)入手できたし!
そもそも、平日はゲームで遊ぶ余裕ないし!!
週末までにゲットできればいいんだもん!!!(負け惜しみ)



完全版の本作は「フォーザ・シークウェル」というサブタイですが、「フライング・フェアリー」という言葉には深い意味(仕掛け)が込められているので、新たなプレーヤーさんはこちらも忘れないでくださいね~
[PR]
by shinnokotowari | 2013-12-05 23:36 | ・BDFF | Trackback | Comments(0)
SoundHrizonの個人サイトが久しぶりに更新されました。
サンホラ公式サイトじゃなくて、同人時代からの個人サイトの方です。

今はTOPページがごくたまに更新されるだけですが、私がハマった頃は昔の曲をちょびっと試聴できたんですよ〜。

ちなみに、公式サイトだとビジュアル系なアーティストのようですが、個人サイトのRevoさんはいい感じに力が抜けてます。文章がヲタクっぽいのもイイ。

紅白出場が報道されたばかりなので、Revoさんの意気込みが語られてるのかなと、見に行ったところ……



ブレイブリーなデフォルトの話しかしてないwww



自分の晴れの舞台より、参加したゲームタイトルの話を優先するなんてRevoさんいい人だなー
BDFFワード盛り込みすぎて訳が分かりませんがw

フォー・ザ・シークウェルで追加されているであろう新曲が楽しみです。
サウンドトラックは、フライング・フェアリーの時に発売済み(購入済み)だけど、追加BGMはどうなるんでしょ?
iPodに入れて聞き倒したいー



〈追記〉



念のため、ブログ更新する前にサイトを確認しにいったら内容変わってた!!!
ぎゃあ、こんな短期間のうちに更新が続くとは思わなかった!

今度は、紅白や進撃の巨人について。

文末に「好きな曲は、愛の放浪者ッ!」と書いてありますが(うっすらと)愛の放浪者はBDFFの曲です。
スカしたアコーディオンが素敵な、リングアベルの必殺技BGMでーす(歌詞もついてる)


***


12月は書きたいことが多かったので、SP貯まったら(ブレイブリーセカンド発動w)時間を遡ってまた何か書きます。
[PR]
by shinnokotowari | 2013-12-01 17:04 | ・BDFF | Trackback | Comments(0)
大事なことを書き忘れていました!

ブレイブリーデフォルトの「クリスマスカードを送って、オリジナル年賀状をもらおう!キャンペーン」(その時の顛末)のお返事、スクエニからちゃんと届きましたよ〜

キャンペーンは「往復ハガキでクリスマスカードを送ると、BDFFオリジナル年賀状が届く」という触れ込みで、印刷したシールでも貼って送ってくれるのかな〜と思っていたら……



b0007802_2181232.jpg



吉田さん絵のアニエススタンプに、イデア役の声優さん相沢さんから直筆のコメント付き!
すっげーわ!!!

公式サイトによると、実際に届いたカードは1000枚を越え、1枚1枚にスタッフがスタンプを押印+コメントを直筆で書いてくれたそうです。

私宛の年賀状にコメントを書いてくれたのはイデアちゃん(の中の人)
「オシャリーヌなカードありがとうございます!>_<」だって〜
わーい、すっごく嬉しいです♪♪♪ オシャリーヌばんざい!!!

ところで、イラストのアニエスがヘビをぶらりと握りしめています。
普通に考えれば、巳年だからね…と思う所ですが…
真エンドを知ってから改めて見直すと、このヘビってもしかして…【自主規制】なんじゃ?!
[PR]
by shinnokotowari | 2013-01-19 02:18 | ・BDFF | Trackback | Comments(0)
前回の続き〜

今回は悲しいおはなしです。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2012-12-17 22:57 | ・BDFF | Trackback | Comments(0)
終章クリアして、真終章を目指す一方で、もう一度最初から見直したい気分でもあります。
そんな訳で、先日の動画をまた見返してみたり。

でも、あの動画では確認したかったコトの1つが抜けているんですよね〜…
序章の超冒頭(ティズが目覚めた直後)宿屋の横にいるのはリングアベルなのか、それともアイツなのか。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2012-12-16 21:20 | ・BDFF | Trackback | Comments(0)
BDFF、5章から終章に入り一旦クリアしました。
ラスボスがキモイ…というか、バイオハザード並みにグロかった……
エンディングはちょっとウルっとしました。時間経ってからも色々と考えてしまうなあ。

終章プレイ中のタイトル画面に変化がありまして。
サブタイトル(Flying Fairy)がヤバイです。コワイ! 隠された意味に気付いた時ゾっとした……

本タイトルの「BRAVELY DEFAULT」も、ただシステム名を表してる訳じゃなく、終章へ進むヒントだったりするんですよ、これが。深いです。

たくさん語りたいですが、何もかもネタバレだし、一言では語り尽くせない!
あえて一言で表すならば(一言で言えるじゃん)

「Bravely Default:Flying FairyはFFではない」

コレに尽きます。
わーものすごいネタバレ書いちゃった!!!



さて、次の目標は8章から始まる真終章。
5章で放置してたイベント始めたら、ティズアニっぽい展開で♪
もっと早くやれば良かった。
2人が出会った頃の話が出てきて、また最初からやりたくなってしまいました〜
最年少のイデアちゃんが世話を焼きたがってるのもカワイイ。この子「べつに〜」とか言いながらニヤニヤしてるよね。私もニヤニヤしてるよww
でも、たまにはリングアベルのことも見てあげてほしい〜
[PR]
by shinnokotowari | 2012-12-15 18:09 | ・BDFF | Trackback | Comments(0)
吉田明彦さんのBDFF年賀状が欲しいがため(前回100の改善案+年末年始もry参照)スクエニに送るクリスマスカードを作成中です。絵を描くの久しブリー
おそらくG.W.のオフ会以来でしょうか。
さらにさかのぼると、自主的に描いたのは1年以上前……汗
このワタシをお絵描きする気にさせたBDFFおそるべし。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2012-12-09 19:02 | ・BDFF | Trackback | Comments(0)
スクエニメンバーズの会員限定ですが。

『ブレイブリーデフォルト』100の改善案アンケート

こういう試みは素晴らしいと思います。
昔から、ソフトにアンケートハガキが同封されてることは多いですが、50円切手貼るのが面倒+ハガキだとスペースが限られますしね〜…
そういった手間をかけてアンケートハガキを送るのは、相当好きか嫌い(苦言を言わずにいられない)な人に二分されると思いますので、手軽なネットアンケートの方が幅広く意見を取り入れることが出来るのではないでしょうか。
個人的には、まだ未クリアなのにアンケートに答えていいんだろうか〜という葛藤が(笑)

ところで、こんなアンケート実施するということは続編アリと考えていいですよね?!
わーいわーい、ちょう期待してます!



あと、こんなキャンペーンもやってますよー

クリスマスカードを送ってオリジナル年賀状をもらおう!キャンペーン(音楽流れます)

往復ハガキでクリスマスカードを送ると、キャラクタデザインの吉田明彦さんによるオリジナル年賀状が届くという……すごい太っ腹サービス!
往復ハガキだとプリンタ使って失敗したくないので、手書きで描くしかないなー……がんばろう。何書こうかな〜

宛先が「年末年始もブレイブリー係」になってて笑いました。
今あまり遊ぶ時間ないので、年末年始フルブレイブするのを励みにお仕事がんばる!
文字通り「年末年始もブレイブリー」になりそうです。



BDFFはゲームとして大好きだけど、開発スタッフも好感度高いです♪
変な言い方だけど、BDFF開発チームはスクエニの良心という印象(おい)
[PR]
by shinnokotowari | 2012-12-08 00:03 | ・BDFF | Trackback | Comments(0)
小大紀行の感想文書いていた勢いでブレイブリーデフォルトのプレイ日記も…と思ってましたが、物書きよりゲームをやりたい気持ちが強く、プレイ日記のたぐいは書いていません。
代わりにツイッターでうるさくしてます。ツイで収まりきらない分はブログまで浸食してますが。

でも、やっぱり長文も書きたいな〜
でも、もう5章だしー
でも、最初からまとめたいな〜(ぐだぐだ)
でも、1年で一番忙しい12月に書いてる暇ないしー(ぐちぐち)

シナリオの最初の方を振り返り、5章の話と比較していろいろ考えてみたい。
このゲーム、ぶっちゃけFFだと思ってたのに、だんだんFFの枠に収まりきらなくなってきました。どうなってるんだ何が起きてるんだ。
情報を整理する為にも、初期のイベントをもう一度〜

そうだ、こういう時こそ…(ニコ)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2012-12-06 23:45 | ・BDFF | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari