ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:引っ越し・新居( 30 )

タイトルがおかしいですが、最終的に辻褄が合うはずです(笑)

アパートの更新してきました。
新居新居言ってきましたが、もう2年経つのですなあ(正確にはまだ1年11ヶ月くらい)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2012-01-16 23:38 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
帰宅すると、プロパン(LP)ガスの明細がポストに入ってました。
何気なーく料金を確認して、目ん玉飛び出るほど驚きました。

1月のガス料金、いちまんえん近い…

以前引っ越しカテゴリで書いた通り、LPガスが高いと知ってから節約して、以後は一ヶ月5000〜6000円くらいだったんですよ。この金額も都市ガスに比べれば大分高いですが、LPガスとしては妥当な額のようです。

それが… 今月だけ倍近くなってるー!

お風呂だってシャワーだけなのに〜
最近になって変わったことと言えば、食器洗いで水使うのが辛くなってきたので、お湯に変えたくらい。こ、これか……
あと、寒くなってきたので、シャワー浴びてる時間が長くなったかもしれません。
そもそも、厳冬で水温低いから湧かすだけでも熱量かかりそうですよね。

くそぅ、後は何を節約すれば……
休日だけでも、昼間のうちにお風呂済ませるとか?(昼間の方が水温高そうなので、給湯器の節約になるかな〜と)
[PR]
by shinnokotowari | 2011-02-01 12:07 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
ぶるぶる… こんにちは。今夜も冷えそうですね。
3月に転居して初めての冬を迎えましたが、この部屋とても寒いですブルブル。
実家は断熱に優れているのか、どんなに厳寒の冬でも16℃下らないような家(マンション)でした。
一応、据え付けのエアコンとハロゲンヒーターもありますが、風邪ひいて寒気がする時くらいしか使わなかったような。
10年以上、そういう生活に慣れていたので、新居でも何とかなるだろ〜と思ってましたが、甘かったです。冬なめてました。冬将軍の息吹が体にしみる〜ぶるぶる。

現在、手元にある暖房器具といえば、電気あんか(寝てると末端が冷える体質なので、コレは以前から使ってた)と据え付けのエアコンだけ。

愛用しているMacBook Proはアルミ製なので、トラックパッドがキンキンに冷たくなります。ちょっとネサフするのもしんどいです。室温が10℃下回ると、触れた途端「ヒィ…ッ!」となります。

そんな環境に堪り兼ねて、エアコンつけました。暖房費節約したかったけど無理…!

最近のエアコンは省エネだと聞いていた通り、電気代はそれほど上がらなかったので、その点は良かったのですが、エアコンは乾燥しますね〜。
寒い日に洗濯物を部屋干ししても乾くのは助かりますが、お肌もガンガン乾燥していきます。カッサカサです。
あと、なかなか足下まで暖まらない…。エアコンで暖房するとパソコンの冷たさは感じないので、室内はそれなりに暖まっているのですが、足が冷えていると暖かくなった実感が湧かないと言うか。

幸いなことに、関東地方は寒いながらも晴天が続いてますが、いつ雪が降ってもおかしくない気温でもあります。
凍える夜に備えて、暖房器具を追加した方が良いのかな〜と考え中です。

ちなみに、石油危機…じゃなくて石油器機は禁止されていて、ガスはプロパンが高いので却下。となると、残された選択肢は電気系ただ一つ。
オイルヒーターが評判良さそうですが、消費電力見ると……ぶるぶる。
[PR]
by shinnokotowari | 2011-01-28 12:09 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
ある暑い日、目の前で扇風機をぶんぶん回しながら、爪を切ろうと思ってゴミ箱を持ってきました。
ゴミ箱の中身は、今しがた切ったばかりの爪と、たくさんの髪の毛(最近よく抜ける。換毛期か?)。くせ毛でロングなので、髪の毛はとぐろを巻いてました。そのグルグルとぐろ髪に、爪の切れ端が引っ掛かってる状態。

位置関係は、「私・ゴミ箱・扇風機」となります。

この位置関係や風向きや風力が絶妙だったのでしょうね。
扇風機の風がゴミ箱の筒に流れ込み、グルグルとつむじ風が起こり、ミニ竜巻となって、ゴミ箱の中身を外にぶちまけてしまいました。嘘のような本当の話。

ゴミ箱内部で、とぐろ髪がクルクル回り始めたかと思えば、あれよあれよと舞い上がって……唖然呆然。

まさに大自然の驚異! いやもう、笑うしかないです。
それなりに重さがあるゴミだったら、ミニ竜巻が発生しても吹き上がることなかったと思うんですけどね〜。

そんな訳で、扇風機を吹かしながらゴミ箱を引き寄せるのはやめましょう。いい教訓でしたっ(教訓?)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-09-08 12:21 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
新居に住んで五ヶ月。ついにGが出ました。
実家では10年以上出現していないので、転居時に持ち込んだ可能性は低いです。しかし、新築アパートなのに半年しないでGの侵入を許すとは〜〜〜!
周囲は草が生い茂ってますし、古い建物が多いので、気をつけねば!と思っていたんです。だから窓開ける時は網戸必須ですし、洗濯物は虫が付かないように部屋干しが基本。対策してたのに……
そう、Gの侵入経路は全くの不明。それがまた恐ろしい。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-30 11:39 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
プロパンガスがあまりに高いので、ガス代節約の為に電気ケトルを買った話を書きました。確か6月でしたっけ。
お茶を入れるだけでなく、鍋で熱湯を使う時も、最初に電気ケトルで沸騰させてから、お湯を鍋に移して使ってます。可能な限りガスを使わない方針。

さて、その後の光熱費がどうなったかと言いますと……

1ヶ月のガス代が2000円下がりました。
一方、電気代は1000円弱上がりました。

ガス代が下がったのは、夏を迎えてシャワーの水温を下げたことも一因だと思います。しかし、電気代の方もエアコンの影響で上がりやすくなってますから、この結果はなかなか良いのではないかと。

プロパンガスの料金が高い賃貸に住んでいる人は、電気ケトルの導入を検討してみてはいかがでしょう。値段が高いタイプでも1万円くらいなので、1年以内に元が取れる計算になります。

安いモノなら3000円くらいで買えますが、料理も含めた湯沸かし全般に活用するなら、容量高い機種がオススメ。私はスープやゆで卵作る時も、電気ケトルで沸騰させた熱湯を鍋に移して、とろ火で使ってます。
さらに内釜がステンレスになってるモノなら、湯沸かし中に部屋が暑くならないのでなお良し。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-20 23:18 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
先日、ちょっとした空き時間にフンフーンと掃除していた時のことです。掃除と言っても、クイックルワイパー引きずってるだけですが。手抜き家事バンザイ!

玄関を上がった所に凹みがあり、そこに埃が溜まっていることに気づきました。何気なくクイックルをスィーっと突っ込んだら……埃と一緒に何か動いた!

目を凝らしてよく見ると、1mmあるかないかの極小クモが、くぼみに巣を張っていたのでした。その巣も、たった今クイックルで壊してしまいましたが。

越してから半年も経っていない新居なのに、もうクモの巣が張ってる私の部屋ってどうなの…。

ちなみに、今までGは出てませんが、蟻は1匹だけ侵入を許しました。速やかに処分。あーキモチワルイ。ありんこ1匹でもこんなに不快なんだから、Gが出たら私死ぬかもしれないな。

虫全般が苦手な私でも、これだけ小さなクモなら容易に潰せますが、少し考えて同居を許可することにしました。害虫どもが部屋を跋扈することに比べれば、益虫のクモ1匹くらいいた方が良いと思って。
クモと言っても、これだけ小さいと不快感もありませんしね。

しばらくして、再度くぼみを覗いたら、同じ所にまた巣を作ってました。クイックルに巣を破壊されて、どこかへ移動したかも…と思いましたが、ここは居心地が良いのでしょうか。

クモ君、玄関の門番に任命するから蟻や小バエやダニや蚊をモリモリ食べてくれたまえ。ただし、あまり大きくなりすぎないように……>_<
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-06 16:51 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
スキャナを安い下位機種にしたので、クーポンの額面が余ってしまいました。額面より安いものを買ってもおつりは出ないので、追加でペンタブレットも買いました。

ペンタブも色んな機種がありますが、使い道といってもせいぜい遊びで使うくらいなので、簡単に筆圧感知できれば充分。自前でPhotoshopも持っているので、付属ソフトがついてないタイプにしました。
店頭で実機を見て、色はホワイトが気に入ったのですが、ソフト付きの高価なバージョン専用だったのが残念。無骨な黒一色です。Macに合わない〜
ソフト付きでも無しでも、ペンタブの性能自体は同じなのでちょっと腑に落ちない…。

それにしても。
今の時期にスキャナとペンタブを同時にお買い上げ〜なんて、ヲタク以外の何者でもないな(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-07-07 17:20 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
例のクーポンでスキャナを買いました。
仕事のことも考えて、解像度は最低1200dpi欲しいと思ってたら、最近は下位機種でもそのレベルが揃ってるんですね。というか、4800dpiなんて普通に使ってたら必要ないでしょ。無駄にメモリ食って重くなるだけじゃないですか。ポスターでも作る気?(孫の写真とかね…ありうるな)

初めは中堅機種を買うつもりだったのに、おかげで最下位の機種で済んでしまいました。職場のスキャナはフィルムスキャンもできますが(でも滅多に使わない)プライベートでは必要ないですし解像度も充分すぎるくらい。
機械の進歩って速いですね。

ありがちですが、エプソンとキャノンで迷いました。どちらも似たような機能なので、比較できるのは価格とメーカーの好き嫌いくらい。
自宅用にスキャナを買うのは初めてですが、職場では日常的に使っていて、今はキヤノンで先代がエプソンでした。でもエプソンが使いにくかった訳でなく、キヤノンに不満がある訳でもなく。

店頭に現物を見に行ったら、価格もそっくり同じ金額。これは迷う〜〜。

エプソンコーナーとキヤノンコーナーを何度も行き来してるうちに(あやしい)キヤノンの方がほんのちょっとだけ軽いことに気づきました。結局、これが決め手になってお買い上げ〜。電車乗り継いで持ち帰るのですから、少しでも軽い方が良いに決まってます!

あとで、価格ドットコムで両機種を調べたら(買う前に調べなよ…)エプソンはアダプタの差し込み位置が悪いという批判が多くて驚きました。同じ価格、同じ機能に見えても、違うものなんですね。アダプタの使い勝手なんて、実際に使用してみないと分かりませんし、私も全然注目してませんでした。あぶないあぶない。

アダプタが不評なエプソン機、最近になって後継機が出たみたいです。解像度などの機能は、私が持ってるカタログと同じように見えるのですが、やはりアダプタ周りを修正したのでしょうか。些細な所で、シェア争いで遅れをとる訳にいきませんからね。
新しすぎて、まだ価格ドットコムに批評は載ってません。私自身はしばらくスキャナを買う予定ありませんが、エプソンが評判を巻き返せるかどうか少し気になってます。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-07-06 17:09 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)
電気ケトルとオーブントースターを買ったので、生活家電はおおむね満足しました。
例のクーポンが残ってるので、今度はオタク家電を買おうと思います(笑)

二ヶ月ほど前は「プレステ2〜」と言ってましたが、今はそれほどでもないので却下。6月19日にゴーストトリックが出るので、ゲーム欲はそっちで発散されてるのでしょうきっと。
ちなみに、ゴースト…は、サントラ同梱の限定版が欲しくて、イーカプコンで注文したので、クーポンは利用できません。

で、迷っているのが、記事タイトルの2つ。
なんだいなんだい、ナツコミ合わせかい?(さあね〜)

スキャナはクーポンの額面より安いので、もう少し何か買えます。もう欲しいモノないんだけど。
ポメラだとちょっと…いや、かなり足が出てしまいます。難しいですね。

今さらですが、実家にクーポン1枚あげたのが裏目に出ちゃったなー。でも一人で全部使うのはちょっと強欲かも…と。ビビリなので。

うーん、どうしよう。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-06-04 16:52 | 引っ越し・新居 | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari