ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:日常( 42 )

プチビットというお菓子をご存知でしょうか。チューインガムのような細長い紙製ケースに包まれた粒チョコです。
仕事帰りなど、夕飯が控えてるけど小腹がすいた〜なんて時にちょうど良いので、よくカバンに忍ばせてます。新フレーバーが頻繁に出るのも心憎い♪
最近では「しょうゆバニラ」がヒットでしたね。うますぎて11粒入り一気食いしちゃったじゃないか、コノヤロー!

ある日、妹の友達(顔も知らない)が、そのプチビットを電車内で食べていたそうです。
最後の1粒を食べようとしたら、キャラメル包みの折り目と、外装が引っかかったらしく、うまく取り出せません。悪戦苦闘していたら勢い余って、最後の一粒がぽーんと飛び出して……



……ぽす!



近くに座っていたホームレスらしきおじさんの手の中へ!



さすがに取り返す訳にも行かず、その子はチョコをあきらめて電車を降りました。

おじさんは眠っていて、チョコが飛んできた事に気づいてなかったそうです。目が覚めて手の中にチョコレートが収まっていたら、さぞビックリするでしょうね〜。神とか信じてしまうかもしれません?!

神様の粋な計らいと言いますか(その子にとっては災難ですが)図らずも寄付になってしまいましたとさ。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-03-15 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
去年の秋、JR内のコンビニでたまたま手に取ったお菓子が忘れられません。

和風のマシュマロ…と言えば分かりやすいかな。
甘じょっぱいみたらしあんを、マシュマロと餅で包んだ一口サイズのお菓子です。

もちもちしてるのに、ほんのりクリーミーな食感、噛んだ時にトロリと溢れるみたらしあん…。じゅるり。

コンビニで流通する安価なお菓子なのに、個包装から出して小皿に盛れば、お客さんに出しても遜色ない出来栄えだと思います。
リーズナブルで美味しい。最高じゃないですか。

しかし、JRブランドなので駅のコンビニしか置いてない上、期間限定だったので、すぐ見かけなくなってしまいました。
年末頃まで、未練がましくエキナカコンビニをチェックしてました…。ぐるっと見回って、何も買わずに帰る客。あやしいなあ(私だ)

最近は忘れかけていましたが、なんと、偶然入ったナチュラルローソンで発見!

見つけたモノは、JRブランドではなく、モントワールという聞いた事のないメーカーでした。
でも、サイズといい形といい、パッケージが違うけどコレに違いないッ!

しかも、みたらしの他に、桜餅フレーバーまでありました。
ふふふ、分かってらっしゃる。

さっそく、仕事中に食べてます。
和風のお菓子って和みますよね〜。ほっこり。
ちなみにイライラしてる時は、おせんべいやポッキー系の歯ごたえあるお菓子をバリバリ食べると、ストレスが解消します。

ナチュラルローソンはマイナーな良品が多いですが、コレを発掘したバイヤーさん(なのか?)に拍手を贈りたいです。今後も頼みます。

あっ。

記事タイトルが「みたらしマシュマロ」になってますが、正しい製品名は「もちもちみたらし団子」です。
みたらし団子のタレが好きな人ならきっと気に入るはず。ご賞味あれ〜
[PR]
by shinnokotowari | 2009-03-11 18:09 | 日常 | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari