ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:日常( 42 )

Macユーザーの私としましては、マクドナルドのことをマックと呼びません。関西ではマクドと言われてるそうですが、これも馴染まないので、もっぱらフルネームで呼んでます。マ・ク・ド・ナ・ル・ド。珍しいですかね〜?

お金がなかった学生時代〜社会人初期にかけて、お昼によく食べましたが(週イチくらい)最近は人から誘われた場合を除いて、行かなくなりました。
たまに、あのジャンクフードな味が恋しくなることもあるんですけどね。テレビで頻繁に流れているCMを見てると、舌があの味を思い出して食べた気になれるという(笑)
いや、冗談じゃなくて本当の話です。

少し前に話題になったクォーターバウンドのCMの時は、ボリュームが伝わりすぎてゲップが出ました。舌だけでなく胃腸までもが……
実物は食べたことも見たこともありません。お手軽というか、貧乏性ついに極まれり。

霞を食べて生きていると言われる仙人まで、あと少しでなれそうです。



仙人云々というより、きっと頭の中が単純なのでしょうね〜。食べ物のCMで満腹になれるなら、想像妊娠もカンタンにできそうだな(笑)
さらに、想像妊娠から単体生殖までできたら……むしろ神(極まってるのは頭の方か!)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-10-02 15:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)
今日は従姉の家に行って、2歳児(弟)と4歳児(姉)と遊びまくってきました。
メールでは交流してますが、実際に会うのは本当に久しぶりです。2年ぶりくらいか?

従姉とは日常話からオカルトな話まで色々と。生き霊とか憑き物とか、その手の話から距離を取るようにしてるのですが、なぜか身近では絶えず何かが…ゴニョゴニョ(自粛)
旦那が昇進したのに、民主党が政権とったおかげで給与2割カットだ〜〜〜と嘆いていたので、私も夏ボーナスが出なかった〜〜〜と一緒に嘆いてきました。給与2割カットと賞与オールカット、どっちがマシなんでしょう? 仕事があるだけマシ?

弟くんとは初対面でしたが、人見知りするどころかニッコニコ。たくさんオモチャ引っ張り出して見せてくれたり、ミニカーを私の背中やら頭やらで走らせまくったり、すっかり懐かれてしまいました。小さい子にはモテモテです(笑)
モテモテなのは良いのですが、私の膝の上に座ろうとしたらバランスを崩して頭をガラスのテーブルにゴンとぶつけてしまいました。すごい音だったのでギャー!と焦りましたが、全然平気でニコニコしてました。普通ギャー!となるのは君の方だろうに。頼もしい2歳児です。

お姉ちゃんの方は、前に会った時はかなり甘えっ子だったのに、すっかりお姉さんらしくなって、かいがいしく弟くんの世話をしていました。
例えば、昼食前に洗面所へ手を洗いに行った時のこと。弟くんが踏み台に乗って手を出して、お姉ちゃんが蛇口のシャワーを引き伸ばして「10」まで数えてる間、弟くんは手をゴシゴシ。弟くんが終わったら蛇口を定位置に戻して、お姉ちゃんが「10」まで数えながら手をゴシゴシ。この連携プレイが実に微笑ましい。
先に書いた「弟くん頭打ち付け事件」の時も、どこからか幼児用のミニチェアを持ってきて「○○はこっちに座りなよ〜」とお世話してくれました。
そんなしっかり者のお姉ちゃんですが、「フラフープできるんだよ」と言って、自分がグルグル回ってご満悦になってる辺り、まだまだお子ちゃまです。

小さい子たちと久しぶりに遊べて、とても楽しかったけど、後からどっと疲れが……。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-22 22:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ロールケーキはママの味で綴ったように、オフラインでも不二家のロールケーキが絶品だったという話を吹聴していたら、母が買ってきてくれました。

b0007802_17562553.jpg

じゃーん♪
パッケージからしてミルキー柄です。可愛すぎる〜。

正式な商品名は「ミルキーロール」。
店舗限定、期間限定だそうです。銀座松屋で8月31日まで。

……過ぎちゃいましたね(汗)
ああもう、書くの延び延びにしてるから〜〜〜

ミルキーロールと一緒に、生キャラメル風の生ミルキーと、ミルキー味のクリームが詰まっているシュークリームもいただきました。美味しかったです。

b0007802_1854093.jpg


ネタとしても面白いですし、お土産にも最適なので、限定と言わずにまた再販して欲しいです。不二家の人ー、見てたらご一考くださいー(見てないって)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-02 18:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
仕事の後にCOASAさんと会って、夕食をご一緒しました。
土日はなかなか時間が合わなくて、一度はあきらめかけたのですが、職場が意外と近いことが分かり、それなら勤務後にでも…となった次第です。

私は個人誌を売りつけたり(笑)互いの近況を話したり、秘密のオフレコ話を聞き出したり…。ナイショ話、公開される日が楽しみです。

人形劇「新・三銃士」の公式サイトは、公開直後に見たきりでしたが、着々と更新されてるそうですね。絶賛乗り遅れ中です。
月ジャン休止といい、のりピー逮捕といい、最近の三銃士関係は盛り上げておいてどん底に落ちるような状況が続いてるので、人形劇は最後まで完走して欲しいです。切実に。
三谷さんは覚醒剤やる人には見えませんけど。たとえ、鼻の両穴にリコーダー突っ込んでピーピーやってる人だとしても…。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-08-28 23:56 | 日常 | Trackback | Comments(2)
モニターレポはあと2回書く予定ですが(1回でも構わないのですが、私が書きたいので)そればかりというのも何なので、他の話でも。

前にもちょろっと書きましたが、修羅場中に新ジャンルにハマってしまいました。
サウンドホライズンのMoira…と書いて、分かる人がどれだけいるでしょうか。「Moira」と書いて「ミラ」と読みます。

追記
「続き」部分からの2段落目、ヘタリアの7年戦争(オーストリア継承戦争)をテーマにした替え歌にリンク貼りました。ヘタご存知でニコニコ見れる人は一見の価値ありですぞー

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-08-21 16:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ブログ断ち中の出来事です。
とある休日の日の夕方、自宅の前で、ひったくり事件が発生しました。

洗濯物を畳んでいると、「ドロボー、ドロボー」という声が!
「何事?!」と慌ててベランダに出て下を見下ろすと、バイクがけたたましく加速しながら走り去って行く所でした。

うわぁぁ、ひったくりだ! 白昼堂々なんて奴!!
しかも犯行現場を目撃してしまったっ!

バイクの後ろから、買い物帰りらしき女性が手ぶらで追いかけていましたが、追いつくはずもなく……。

犯人逮捕に協力したいのはやまやまですが、マンションの上から見下ろしてたので、バイクのナンバーとか何も分からないんですよね…。悔しいなあ。

その後、事件が解決したか分かりません。
しかし、近所にけしからん輩がいるのは確かです。こう毎日暑いと、ついだらけて不用心になりがちですから、私も気を引き締めないと。

それにしても、うちの近所は決して治安が悪くないはずなのに、なぜ事件が多いんでしょ。
過去10年間、徒歩5分の範囲で、殺人、強盗、ひったくり……。世の中こんなもの?
[PR]
by shinnokotowari | 2009-08-17 18:09 | 日常 | Trackback | Comments(4)
記事タイトルの「MP」とは、モチベーションポイントのこと。モチベーション=やる気。

どうにもこうにもモチベーションが上がらず、困ってます。
暑いし眠いし疲れて嫌だとだらけてみても、仕事量が減るわけでもなし、締め切りが延びるはずもない。
ストイックな気持ちを少しでも取り戻すべく、山本周五郎名言集を見てみました。本を丸ごと読んでる時間がない時、こういう「まとめ」は便利です。

この人のいう「辛抱」や「忍耐」というモノは、今の時代にそぐわないけれど、ここぞという時にはやっぱり必要だと思います。もう少し踏ん張ってみよう。

この先、言葉がずらずら並んでるだけです。私の感想も何もないですよー。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-08-01 23:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)
日本の伝統的な礼儀作法の一つに、小笠原流礼法という流派があります。流派と言っても、他に知らないのですが。
子供の頃に初歩を習いましたが、あまり身に付いてません〜。家の床はほとんどフローリングですし、洋服を着て椅子に座ってベッドで寝るような暮らしをしていると、日本らしい所作なんて忘れてしまいますよね。うん、しょうがない。

例えば。
畳の縁や敷居を踏まないのは有名ですが、座る時は?
(正しくは「踏まないにこしたことはないが、踏んでも許される」らしい。意外とアバウト)

…という話を、母としていたのですが、これが難儀なことで。一時期、母が通っていた茶道教室では、座る時はOKだったらしいのですが、私の記憶では、座位もダメだったような気が……。
調べたら、畳結界説というのが出てきましたが、もっと実用的な意味があったはずです。

…という話をネットで調べていたら、もっと重大なことが発覚!



わ、私…、今まで「小田原流」と勘違いしてた!



わーい、恥ずかし〜い///
何だよ小田原って(笑) 城じゃないんだから!
いやー、子供の頃に耳で覚えた言葉はアテになりませんね。

外で口走らなくて良かったですよ、本当に…。

***

調べた結果、座る時も畳の縁を避けるのが正解。

第一の理由に「畳の縁は傷みやすいから」というのがありますが、面白いのがコレ↓。

曲者が床下に潜んでいる場合…(え)
曲者は、畳と畳の合間から漏れる光でターゲットの居場所を判断していたそうで、縁に座ると光が遮られる→ターゲットオン!→床下から刀でグサーッという事態を防止するため…だそうです。

ふーん、元々は自分の身を守るためだったのかー。いかにも武家社会のマナーという感じがします。畳結界説はお公家さん発祥かな。
現代社会において、床上や床下にアサシンがいることもないでしょうけど、あえて踏む理由もないですよね。

私はすっかり忘れてよく踏みつけてますが(ダメじゃん!)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-07-08 18:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今朝、家を出てすぐポツポツと雨が降り始めました。
駅まで10分かからないので、そのまま出発したのですが、ほどなくして本降りに。傘が必要なレベルです。

いつもなら、晴れてようが降水確率0%だろうが、折り畳み傘を持ち歩いているのですが(用意周到!)今日に限って持ってません…。
正しくは、昨日職場に忘れてきちゃったのです。あーついてねー

出勤・登校でたくさん人が歩いている時間帯ですが、半分は傘ナシの人々でした。傘ナシは駅までダッシュです。うおー、傘さしてるヤツ邪魔だー! 道幅とるな!

最寄り駅に着く頃には、みんなびしょ濡れ。私もびしょ濡れ。汗だか雨だか分からん!

本当に突然の雨で、豪雨というほどではないけれど、あれはゲリラ雨でしたね。隣の区に住んでる友達は、爽やかな朝を迎えたというのに。朝からついてません。

どんなに短距離でも、傘は必須だと痛感しました。みなさんも気をつけて。

***

朝から半乾きの服を着てるので気持ちが悪いです…。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-07-07 17:12 | 日常 | Trackback | Comments(2)
東京駅の丸の内出口に、東京中央郵便局の旧庁舎があります。去年移転したので、現在はもぬけの殻です。
老朽化したので建て直す予定だったのですが、重要文化財として保存する話が浮上して、手つかずになっていました。

古い建物なので、出入りがないのに放置してると廃墟のようです。何か出てもおかしくないような雰囲気…。いや、それもまた趣があって良いか(笑)

先日、仕事の都合で、旧庁舎の近くを通りました。
防音壁に覆われているので、建物自体は見えないのですが、重機の音がガコンガコン……。あ、あれ?いつの間に壊すの決定したの?

さては、鳩山邦夫(保存派)が総務大臣辞めるの待ってたな?!

日本郵政はここに高層ビルを建ててテナント収入を目論んでるみたいですが、そう上手くいきますかねぇ。近くに丸ビルと新丸ビルがあるのに。

道を挟んだ向かいにある東京駅は、赤煉瓦の外観を残しながら改装しています。
東京駅舎と中央郵便局。この古めかしい建物に挟まれた道には、レトロな空気があって素敵だったのですが…。もったいないな〜

***

タイトルが「壊すぞオラー」なのは、建物だけでなく、空気感や雰囲気のことも含めて…ね。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-07-03 17:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari