ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:・ディシディアFF( 54 )

本日3月3日は、ディシディア012FF(DdFF)の発売日ですね。
ニコニコ動画では前夜祭なるイベントをやっていたようですが、一方その頃、私はPSPとMacをワイヤレスで繋げて、プロログスを買ってました。
DdFFプロログスとは、DdFF本編のプロローグ(ラテン語でプロログス)のことで、少し前からダウンロード専用で300円で発売されていたゲームです。
FF13主人公のライトニング姉さんを中心に、プロローグストーリー1話だけ遊べます。
興味がなかった訳じゃないのですが、Tオウガや逆転検事2やってましたし(まだ終わってない…)プロログスはスルーしようと思ってたんです。
…思ってたんですが、プロログスをDLしてると、DdFF本編でエアリスがアシストキャラとして参戦すると言うじゃないですか! くそ〜スクエニめ〜商売上手め〜

で、DdFF本編発売前夜に、急きょ入手。
ストーリーモード以外にも、バトルだけなら一部のキャラで遊べますが、一晩じゃストーリークリアするのが精一杯でした。

それにしても、操作を完全に忘れていて焦ったこと焦ったこと。
ガードってどれだっけ? ジャンプってどれだっけ? うわあぁぁ、ロックオンが外れて視界の外から連続攻撃されてるー!
プロログスのメインキャラはライトニング姉さんですが、バトル時のアシストがウォリアー・オブ・ライトでした。Wライトさんだ〜(前作ではウォリアー・オブ・ライトをライトさんと呼んでました)
公式サイトなどあまり見ないようにしてましたが(ネタバレ回避のため)、前作では、いわゆる主人公がコスモス組で、悪役がカオス組でしたが、今作は入り乱れてるんですね。ジェクトがコスモス組で。ティナがカオス組にいるみたい。

あ、プロログスではカインが出てきました。何か喋ってました。「フッ…」とか言ってました。コスモス組ですが、彼は絶対に裏切ると思います。ネタバレ回避してたって分かりますとも!

あ、そろそろ仕事終わりにして良さそうな時間…
Tオウガと逆検2は特典欲しくて通販で買いましたが、DdFFは量販店に寄り道して買って来ます。
今夜はひなあられバリバリむさぼり食べながら遊ぶんだ〜♪♪♪
[PR]
by shinnokotowari | 2011-03-03 18:18 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
今日はタクティクスオウガ発売の喜びを語ろうと思ってたんですが、新たな緊急速報を耳に挟んだので一言叫びたくなりました。

ディシディアデュオデュシムFF(長い←毎回言ってる)に、ヴァン参戦決定〜!!!

やっっっとFF12に日の目が…(涙)
先日のDistant Worlds(FFコンサート)でもプログラムからFF12が省かれてたものですから、スクエニは本気でFF12を闇に葬る気か?と危惧していたのです。

しかも自称主人公バルフレアじゃなくて、正規主人公のヴァンです!
いかに目立たなくても主人公を起用するのは当たり前だと思いますが、他ゲームにバルフレアがゲスト出演した実績があるので、本気で心配してました。他キャラとの絡みもあるみたいですし(ティナと会話してる画像を確認)一安心です。
あっ、滑舌悪くて有名なあの台詞(「オイヨイヨ!」さて何と言ってるのでしょうか?!)は収録されるのでしょうか…いや、この台詞こそが黒歴史なのか?

良かった良かった。これで、わだかまりなくDdFFを待つことが出来ます♪

その前に、今年いっぱいはタクティクスオウガに勤しんでると思いますが。早く帰って、ヴァレリア島に行かないと〜!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-11-11 17:43 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
DDFFで追加参戦しそうなキャラクタについて妄想しました。
各シリーズから1人ずつ追加すると仮定します。あと、性能や性格等の個性が既存キャラとかぶらないように考慮して……うーん難しい。でも楽しい♪

More
[PR]
by shinnokotowari | 2010-09-22 15:32 | ・ディシディアFF | Trackback(1) | Comments(0)
DDFFのタイトルロゴ「012」の意味について、新キャラ12人か?とか、FF12は0人?とか予想してましたが、1作目のDFFが「カオスvsコスモス13回目の戦い」ということを失念してました。つまり、DDFFは過去の話である可能性が高いと。なるほどね〜。

前作キャラは引き続き全員参戦するそうで、これは嬉しいです。
過去の話だから、DDFFのスコールはまだ誰とも打ち解けてないということに…(笑)
ティファは操りの輪装備でカオス側にいるかもしれませんね。

気になる新キャラは、発表済みのカインとライトニングに加えて、ゲームショウのPVにティファがいたらしいので、彼女も確定かな。格闘系女性キャラと言ったら、真っ先に思い浮かびますもんね。2Pカラーは、クラウド同様アドベントチルドレンの服だと思います〜(こっちの方が好き)

それにしても。
この三人のメンツ、見事に野村氏ご贔屓キャラですなあ。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-09-21 12:54 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
本当に出るみたいですね、ディシディアFF続編。
嬉しい反面、やっぱり少〜しだけ複雑な気分です。だってアニバーサリーの意味が……。

続編の正式タイトルは

「ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー」

だそうです。発音しづらい…。略してDDFF?
もう意味が分かりません。クリスタルクロニクルの時から感じてたことですが、FFの派生ゲームはタイトル整理した方が良いんじゃないかと。

普通にディシディアFF2で良いと思うんですけどね〜。
このシリーズを継続するとして、後から入ってきたユーザが過去作やりたいと思ったとき、こういうタイトルだと順番が分からないじゃないですか。実は、他社のテイルズシリーズで常々思ってたことなのですが。

ちなみに「デュオデシム」とは、ラテン語で「12」を意味するらしいです。
素直に2と付けなかったということは、おそらく12が今作のキーワードなのでしょう。つ、ついに一作目でハブられたFF12から参戦か?! …と思ったら、FF12を飛び越えてFF13のライトニング参戦が発表されてました。いやいや、ライトニングの前に出すべき人がいるでしょ〜。FF12主人公のバ……じゃなくてヴァの付くアイツがッ!!
前作では女戦士ポジションがなかったので、ライトニングは適任だと思いますけどね。

素直に受け取るなら12人追加ということかな?
FF13のライトニングと、FF4のカインは発表済みなので、残りの10人が気になるところです。

複雑な心境ゆえ、色々と書いてしまいましたが、楽しみには違いないです。あー楽しみー(嘘くさいとか言うなー)

***

追記。
タイトルロゴを見ました。「012」と書いてあります。
これは、シリーズ3桁までやる気なのか、はたまたFF12は0人ですという意味なのか(爆)
いやまさかそんな…ねえ。後者の意味だとしたら、野村氏関わってないからって露骨すぎる。ドン引き。
FF12が特別好きという訳ではありませんが、FF12抜きでFF13入れるなら、本気で今作は買いません。プロフェッショナルなら内輪のゴタゴタを表に出すなー!



12から参戦する主人公がバルフレアだったら……(超苦悩)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-09-13 11:55 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(2)
人形劇の感想文ばかりなので、たまには違う話も。
ディシディアFFは考え尽くしたし、語り尽くしましたが、検索からたどり着く方が非常に多いです。攻略関係の力にはなりませんが、ゲームを楽しむ一助になれば幸いです。

インターナショナル版ことディシディアFFユニバーサルチューニングが来月出るので、買おうかどうしようか迷い中です。ちなみに、現在ソフトを友達に貸しているので、手元にありません。
追加要素などあるらしいですが、妹からドラクエ9勧められてるし、年末はFF3も出るしで(全部スクエニじゃないか)フトコロに余裕がありません〜。
ディシディアUTに手を出すには、英語しゃべる以外にも何かこう決定打がないと…。

えーっと、メモステのセーブデータを引き継げるのは嬉しいですね。クロノでは、強くてニューゲームにお世話になったものです。FFシリーズでも採用して欲しいくらい。ヘタレゲーマーなので、またLv.1から鍛え直すのはキツイ〜。

ヘタレ、特にアクションゲームは苦手で、対戦なんてもっての他!なので、システム的な強化にはあまり興味ありません。ですから、パラメータの変動や新技の追加だけなら、UT版は見合わせるつもり。

やっぱり新キャラがー。ヴァン出してやれー。そしたら買う。
もしくは、バッツが青チュニック着てくれたら買う。

最近、ゲーム関係の情報を見てないので分かりませんが、多分どちらも望み薄…ですよね。いや、ヴァン出るよ&バッツ青いよ、という事でしたら、是非ご一報を!

***

ヴァンは出なくても、FF13主人公のライトニングさんは追加されそうな予感がします。FF13が12月発売なので宣伝も兼ねて。ディシディアには戦士系の女性キャラがいないので、ポジション的にも適任です。

はっ。うちではFF1主人公のWarrior of Lightをライトさんと呼んでいるので、呼称がかぶってしまう!(出ると決まった訳では)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-10-21 17:58 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
久しぶりのディシディア劇場。久々すぎて何回目か忘れました。

少し思うことがあり、コレはお蔵入りしようと考えていました。ですが、明日「逆転検事」が出たらアップする時機を逃すだろうと思い直して、公開に踏み切りました。後で後悔するかなーどうかなー(その時はその時!)

今回はト書きではなく、小説っぽい体裁です。
ネタバレに妄想が混ざってる上、シークレットエンディングの話です。しかも「ディシディア考察」が前提という、読む人を選ぶ(自己満足な)シロモノです。ご注意ください。

ディシディア考察1 コスモスレポートについて
ディシディア考察2 レポート改訂
ディシディア考察3 カオスレポートについて
ディシディア考察4 前フリ宣言
ディシディア考察5 究極の兵器について
ディシディア考察6 コスモスについて

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-28 00:14 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(2)
長々と続いたディシディア考察も、今日で最後です。まだまだツッコミどころがあると思いますが、個人的には納得できたので、思索に耽るのを終わりにしようと思います。

念のため。
こんなネチナチ考えなくても、ディシディアは面白いゲームですからね〜。もっとさらっと遊ぼうよ自分。

ディシディアFFのネタバレにご注意ください。特に今回は、物語の核心に触れてますので要注意ですぞ。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-25 23:29 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)
ディシディアFFの世界は、シドが究極の兵器を育てる為に作り出した実験場です。これは間違いない。
それでは「究極の兵器」とはいったい? うごごごご…

ディシディアFFのネタバレにご注意ください。特に今回は、物語の核心に触れてますので要注意ですぞ。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-24 21:03 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(2)
ディシディア考察1 コスモスレポートについて
ディシディア考察2 レポート改訂
ディシディア考察3 カオスレポートについて

カオス=子供
コスモス=シド妻のコピー

「コスモスレポートについて」をUPした時点では、この結論で話を終わりにする予定でした。
でも、カオスレポートを読み返したり、真エンディング(シアターのシークレット)見ていると、あちこち矛盾が目について、自分でも納得がいかないのです。
このままじゃ、気持ちよく逆転検事にシフトチェンジできない〜

そんな訳で、「コスモスレポートについて」と「カオスレポートについて」は、前フリということにします。長過ぎる前フリでスミマセン。次回から、2・3回に分けて「真・結論」をば。
こんなに長く書くことになるとは思わなかったよ…

シド夫妻と子供の話は、もっと複雑な関係のようです。

***

ネタバレです。今更な気もしますが。
「コスモスレポートについて」か「カオスレポートについて」のどこかに入れようと思って忘れてたコト。



各ストーリーの合間のナレーションが菅原文太さんですよね。
最初は、無駄に予算使ってるな〜テキスト表示だけで充分だろと思ってました。しかし、彼はただのナレーションではなく、ちゃんと役名があったのでした(今さら)
エンディングのクレジットで初めて「Cid of the Lufaine」と明かされるのですが、初クリア時は背景のムービーばっかり見ていて、なかなか気付きませんでした。こんなの私だけ?
ナレーションというのは、物語の傍観者でもあります。うまい役回り持ってきたな〜と。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-23 23:11 | ・ディシディアFF | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari