ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:・FF4アフター( 55 )

カイン編のクライマックスです。竜騎士が帰還しますよ〜。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-07-06 17:00 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)
カイン編の終盤です。会話が多いので、2回に分けました。
おいしい所は次回にまわします(笑)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-30 12:10 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)
この辺から、カイン視点とセオドア&謎の男視点が頻繁に入れ替わるので、目が離せません。
というか、レポ書くのにどこで区切れば良いか悩みます。
次回の6で終わらせるか、7まで行くか…

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-21 18:10 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)
数年ぶりに、通勤中に貧血を起こして途中下車してしまいました。昔に比べて、回復が遅くなった気がする〜頭ガンガン(二日酔いじゃないッス)
おやつに、鉄分入りの飲むヨーグルト飲んでます。

日記終わり。続きからカイン編レポです。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-16 16:49 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(2)
カイン編〜と銘打ってますが、今回はセオドアたちの話です。

ちなみに、逆転検事はいまだ梱包を解かれずじまい。腐るぞ。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-15 23:05 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)
悩みは尽きませんが、しょうがあんめえ。
カイン編の続きです〜。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-07 23:08 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)
「更新予告」から半日も経ってないけど…… まあいいや(適当だなあ)
ブランク長かったし!

それでは、カイン編です〜

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-05 23:27 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)
仕事で打ち合わせ中、妙なことを口走ってしまいました。ヤバイ!
「内輪の問題を外に持ち出さない。外の問題を家に持ち込まない」が鉄則だったのに〜〜〜

グッタリ気分に身を委ねていても、回復どころかますます気が滅入るので、積極的に体を動かそうと思います。とりあえずブログから行きましょうかね(体動かしてない!)

FF4TAカイン編の書きかけテキストを整理して、次回更新します。予告したぞー!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-06-05 16:07 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(2)
先日、ケータイアプリのFF4TAがWiiで出るよ〜(ただし北米で)と書いたばかりですが、今度は小説が出版されるそうです。こちらは日本の話なのでご安心を。2週間後の3月26日発売予定です。

スクエニのサイトでプレビューが見れますので、興味ある人は試し読みしてはいかがでしょう。

ファイナルファンタジーIV ジ・アフター -月の帰還- - 小説 -


昨年、FF4小説が出版されたのは、今回の布石だったのかもしれませんね。

FF4小説、未読です。
発売直後は、本屋を巡って探していたのですが、年末にお会いした某さんに、小説の出来が微妙…と聞き、なんだか興味が薄れてしまいまして…。正確には1回読めば充分、だったかな。
考えてみれば、ゲームの方で知ってる話でもありますし、必死に探してまで読まなくてもいいか〜と。

逆に、小説面白いよ!と勧められれば、単純な私は、また興味がムクムク湧いてくると思うのですが。果たして?!

***

プレビュー読んだ方へ。
どうです? 面白いですか?

実は、うちのMacでは環境が合わなくてプレビュー見れませんでした。最近、プラグインとか更新してないからな〜。

前述のFF4小説と同じ作者さんらしいので、出来が非常に気になります(笑)
いやいや、某さんに合わないからと言って、他の人に合わない訳ではないと分かってます。でも、趣味の近い人だと、感想が似てくるのも事実…。

FF4TAはアプリやりたくても出来ない人が多いですし、手っ取り早くストーリーを知りたいなら、小説を読む価値あると思いますよ。

プレビュー読みたかったなあ(未練)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-03-13 23:24 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)
ちびちびのろのろと進行中の、ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還(タイトル長いよー)。
ケータイのアプリなので、機種やスペックの関係で遊べない方もいらっしゃると思います。ドコモでは年末に全ストーリーの配信が終わり、あとは小説版が出るくらい…と思っていたら。


なーんと、Wiiに移植されるそうです。


ただし、北米のみ。

外国の携帯電話はスペック足りなくてアプリ入れられませんし、そもそも携帯電話でゲームやる習慣がないそうで。でも、FF4続編やりたいーという要望は多かったらしく、このような展開に。
いや、でも、ドット絵のRPGなのにWiiはスペック大きすぎやしませんか? DSで充分な気がするのですが。
それとも、グラフィック含めて新しく作り直すのでしょうか。それなら、北米のみと言わず日本でも発売してほしいですね。日本だって遊べない人はいるんだぞ〜。

最初からWiiで出せば良いのに…と、アプリのプレーヤーは悔しくなりそうなものですが、意外にもそんな気持ちは湧いてきません。

確かに、プレステやDSなどのゲーム専用機に比べれば、携帯電話でゲームするのはやりにくいです。
キーは小さいし、片手しか使えないし、プレイ中にメール来ると重くなるし、バトル中に電話かかってくると焦るし(ポーズ機能?そんなの頭から吹っ飛んでる!)

でも、1章ずつ配信というシステムはアプリだからこそ。月刊の連載マンガの続きを待つ時のような、あのワクワク感は、Wii版では味わえないと思うのです。
もしWii版がベタ移植なら、アプリ版の方が絶対面白い!

決してWii版を否定してる訳ではありませんよ。
スクエニお得意の美麗CGのFF4TAも見てみたいです〜。

Excite エキサイト : コラムニュース
『ファイナルファンタジーIV』の続編がWiiで発売決定! ただし……l

[PR]
by shinnokotowari | 2009-03-03 10:53 | ・FF4アフター | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari