ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:健康・体調・アトピー( 91 )

先日、年に一度の健康診断を受けてきました。
心電図や血液検査、尿検査などの結果は後日になりますが、視力や身長体重測定などは即座に分かります(当たり前)

今回はなんと!
体重が5kgほど減っていました〜

特にダイエットなど意識してませんでしたし、間食もモリモリ食べていたので、増えていてもおかしくないと思っていたのに……意外!

原因は分からないけど、理想的な体重になって(いわゆる美容体重)喜んでいたら、健康診断のラスト、問診で引っ掛かりました。
肥満じゃない標準体重の人が5kg痩せるのはダメらしいのです。

> ダイエットしてますかー
> スポーツしてますかー
> 他に生活習慣変わりましたかー

うーん、特に思い当たるフシはなく。

> いつごろ体重減少に気づきましたか



> 最後に体重を測ったのはいつですか

1年前の健康診断です(気にしなさすぎ)



問診担当の先生、呆れてた気がします…w
標準体重の場合、自然変動は3kg程度だそうで、5kg減少は問題あるかもしれない(病気の兆候かも?)とのこと。
しばらくの間こまめに測って、もし更に痩せていくなら総合病院を受診するように指導されました。

アコガレの美容体重だわーと浮かれてましたが、考えてみれば、仮に総体重50kgだとすればマイナス5kgは10%に相当する訳です。
だんだん結構すごい量が失われた気がしてきた……どの辺が減ったのかまるで分からないんですが。

ここで1つ問題が浮上。
ワタクシ、体重計持ってないんです。こまめに測れと言われても…

持ってない旨を伝えたら、先生絶句。
声に出さなかったけど「マジで?!」って顔してました。自分の健康に興味がなくてスミマセン。

ズボラな私の為に、温泉や健康ランドなど体重計が置いてそうな場所をイロイロ提案してくれました。
せんせーご指導ありがとうございます。

でも体重測定の為に遠出するのは面倒なので、たまに実家に行って測ってこようかと。



ウフフ、ダイエット中の皆さんゴメンナサイネ☆
これからは気の向くままに間食も夜食もモリモリ食べられるぞ〜!
[PR]
by shinnokotowari | 2013-05-06 17:43 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
新年明けましたね(とっくに!)

前回「2011年最後のショック!」を書いたばかりですが、続きまして「2012年最初のショック!」をお送りします。

それは元日の夜、お風呂上がりの出来事です。

パジャマのズボンに足を通したら、衣を引き裂くようなビリビリビリーーー!という音がッ!
足の爪が引っかかる感触があったので、最初は爪で布を裂いてしまったと思いました。「替えのパジャマ持ってきてないし(帰省中)困ったな〜」と内心で舌打ちしながら確認すると、パジャマは無傷です。
あれ?と思って、引っかかりを感じた左足を見たら——



親指の爪が、まるで裂けるチーズのごとく縦に裂けていました。メリメリと(ギャー)


…裂けたと言っても、上から三分の一くらいで止まったので、言うほどグロくないです。幸い、痛くもないし血も出ませんでした。
私の足指は巻き詰めになりやすいので、常にちょっと長めに伸ばしています。爪の厚みと長さの微妙な圧力?バランス?が崩れると、すぐにまるっとなってしまう。そして「まるっと」などと可愛らしい語彙に反して、すさまじい凶器が牙を剥くのです。
もし、裂けた爪を取り去れば、確実に巻き詰めを発症して膿むは腫れるは……個人的に、現状よりよっぽどグロ痛いです。それは裂けたい、いや避けたい!

試しに、剥がれた爪片をパズルのようにくっつけてみました。まだ裂けたばかりだったので、パキパキと思いのほかキレイにハマってくれました。ふー。細かく砕けていたらこうはいかなかったでしょうね。危なかったー。
あとは、外部からの刺激でまた爪が離れてしまわないように、絆創膏で保護して処置完了。

かれこれ、そんな状態を10日ほど続けています。
皮膚が弱いため、絆創膏を貼り続るとかぶれるかも…と危惧してましたが、意外と大丈夫です。昔、指先をざっくり切ってしまった時は、周りの皮膚が絆創膏負けしてしまい、傷の痛みと皮膚かぶれで二重の苦しみを味わいましたから。
今回は、どういう訳か痛みがないのもラッキーでした。

とはいえ、毎日絆創膏を貼り替えるのもそろそろ面倒になってきました。早く生えてこないかなー爪。
手に比べると足の爪って、どういう訳か伸びにくい気がします…
[PR]
by shinnokotowari | 2012-01-10 12:38 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
被曝してきました〜……と言っても、健康診断の胸部レントゲンですけど(笑)

今年の健康診断は受診者が多く、検査ごとの待ち時間が長かったです。待ってる間、やけに肌寒くて…。おかげで、夕方から風邪の前触れみたいな症状が出てきました。
うぅ、健康診断受けて、健康を損なうとは……(><

健保で義務づけられている健康診断は、毎年同じ時期・場所ですが、これほど寒かったのは記憶にありません。
きっと、節電でエアコン入れてなかったんだろうな〜。お医者様方は、普通の格好に白衣を羽織ってますが、受診者はペラい検査着1枚しか着てませんから。
検査の仕様で朝食抜いてるのと、採血したので血が足りなくて(貧血)余計に寒気を感じるのでしょうね。被曝のせいじゃないです。

体重計を持ってないので自分の体重が分からず、健診前に回答するマークシートで「最近3ヶ月の体重の変動について」聞かれましたが答えられませんでした(苦笑)
1年ぶりに測ったら体重は……0.8kgやせてました♪ 身長は変わらず(当たり前)
個別診察では「女性はあなたくらいの年齢から太り始めるので、今のままキープしてください」と言われました。キープも何も、特にダイエット意識してないんだけどな〜と言っても、決して痩せてる訳ではないです。健康体重と美容体重の間くらい。
ダイエットを意識しないで今の体重なら、オヤツとかガンガン食べても大丈夫ですよね! お墨付きもらったし、遠慮しないで好きなもの食べまくろうっと。

…と、ここまでは理想的な結果ですが、いつも引っ掛かるのは、低すぎる中性脂肪や心電図なのです。結果は一ヶ月後……
[PR]
by shinnokotowari | 2011-04-22 23:05 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
ヘルペスの後遺症?なのか分かりませんが、炎症が収まってから頭皮に脂漏性湿疹が出るようになりました。わかりやすく言うとフケです(!)
髪が生えてる部分(眉毛含む)の皮膚が常に白っぽく粉を吹いていて、時々ぼろっと剥がれます。
かゆみや痛みはほとんどありませんが、やっぱり気持ち悪い><
ちゃんと毎日シャンプーしてるのに不潔だと思われそうなのもちょっとねぇ…

皮膚科でローションタイプの薬を処方されてますが、とっても塗りにくいんです〜。頭は見えにくいし、髪が邪魔でなかなか薬が塗れないし。

そこで、先日薬局へ行ったついでに、フケ用のシャンプーを買ってみました。コラージュフルフルとか、確かそんな名前のやつです。効くかな〜効いてくれ〜

精算して袋に入れるとき、薬局の人がシャンプーだけ紙袋に入れてくれました。生理用品とか買うと、中身が分からないように透けない紙袋に入れてくれますよね。アレと同じです。

ん? 普通に買い物したつもりだったけど、このシャンプーは人に見られると恥ずかしいモノなのか?!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-10-30 11:50 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
各方面からお見舞いメッセージありがとうございます。今も抗ヒスタミン服用してますが治りましたよ〜。炎症した場所に触るとガサガサゴワゴワしてますが、見た目は大丈夫^^

しかし!

ヘルペス=性感染症と思う人が少なからずいると知り、フォローしに来ました(笑)

一口にヘルペスと言っても種類があるそうで、大まかに分けると単純ヘルペスと帯状ヘルペスの2種類。帯状疱疹とも言いますね。

帯状の方は、痛みのある発疹が神経に沿って体の片側だけにできるのが特徴。
単純の方は、左右関係なく帯状ほど痛くないみたいです。性病はこっち。

で、私は単純ヘルペスだったのですが…いやでも性病じゃなくて!(強調)

よく「風邪の華」「熱の華」と呼ばれる、口の周りにブツブツと発疹ができるアレと同じウイルスです。普通なら発疹が広がることはあまりないのですが、アトピー体質の人は皮膚の抵抗力が弱いので悪化しやすいらしいです。

最近は、外見でアトピーと分からないくらいに改善してたのですが、持って生まれた体質は変わってないと言うことですね。

初期症状がアトピーっぽいのに、治療の仕方が真逆というのも悪化させる一因なのかも。いつもの薬使ってるのに治らない湿疹ができたらヘルペスかもしれません。アトピー及びアレルギー体質の人は気をつけて!
[PR]
by shinnokotowari | 2010-10-19 16:06 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
先月ヘルペスを発症してからご無沙汰してます。あの後、発疹の傷口から雑菌が入って感染症になったらしく、ちょっとばかり大変なことになってました。アトピー体質の人は重傷化しやすいと聞いてましたが、発疹が皮膚炎になって悪化していくスピードが普通じゃなく、1週間に3回も病院行くはめに。
水曜日に実家に帰り、金土日と安静にしたおかげでようやく治ってきました。

そういう事情で、ブログおよびサイトの更新が遅れております。
決してモチベーションが下がった訳ではありません(たぶん)

停滞中にも関わらず、拍手やコメントありがとうございます。お返事は自宅に帰って時間ができ次第…。
もうしばらくお待ちくださいませ〜
[PR]
by shinnokotowari | 2010-10-04 17:53 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(2)
先週からアトピーがちっとも治らないので、3年ぶりに皮膚科で診てもらいました。その結果、アトピーではなくヘルペスと判明。
なるほど、どうりで良くならない訳だ。

言われてみれば、手と腕のブツブツも(蕁麻疹だと思ってた)微熱も(風邪だと思ってた)全部ヘルペスの症状だったのでした。

アトピーは免疫を下げなければなりませんが、ヘルペスは神経の中でウイルスが悪さをしているので免疫を上げる必要があります。先入観で、湿疹ができるとアトピーだと思ってしまうのが災いして、前に処方されたステロイドを塗ってしまったんですよね…。当然、ヘルペスには逆効果!
調子悪くなった時期を計算すると、発症から10日くらい経っているしで、不良患者まっしぐらです。

重傷ではないけれど軽症でもないらしく「悪化すると入院することもあるのだから甘く見てはダメ!」と脅かされてしまいました。

処方薬は内服薬3種類に外用薬1種類。先生は私が薬嫌いなのを知っているので、これでも最低限みたいです。
やたら大きなチューブ(小ぶりの歯磨き粉みたい)の外用薬は、青い色をしていてちょっとビックリ。白とか黄色とか赤は見たことありますが、青い塗り薬は初めて見ました。
青くて透明でベタっとしているので、ついスライムを想像してしまいました。実際、てっぺんが尖るようにムニュっと指先に出すとスライムみたいな形になります。

先生から「火曜か水曜に来てください」と言われましたが、仕事の都合で無理だなぁ。最速でも金曜になりますと告げたら、渋い顔で必ず来院するように念を押されました。
さらに「疲労・心労が原因だから安静にするように」とも言われましたが、さっそく土曜勤務してます…。



うぅ、やっぱり不良患者だ……
[PR]
by shinnokotowari | 2010-09-25 15:25 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
最近「痩せたね」とよく言われます。うちには体重計がないので、変動は分からないのですが、複数の人に言われている内にだんだん痩せた気がしてきました。
でも三食食べてますし、間食ももれなく(笑)。さらに、この猛暑をしのぐ為に、アイスも連日食べてます。休日で家に一日中いると、複数個食べてしまったり……。飢えてます。ガッツガツです。

それなのに痩せたということは、やっぱり夏バテかもしれません。

先日は、鍼灸院で先生と顔を合わせるなり「痩せましたね」と。ちょっと心配されてしまいましたが、脈診は問題ないので、あまり気にしないようにとのこと。

***

今は痩せたかどうかより、手首とヒジ裏のアトピーが悪化してることの方が気がかりです。体調悪化・体力低下してると、私の場合、てきめんに皮膚に表れてしまうので。
起きてる間は理性が働いて多少セーブできますが、寝てる時にかき壊してしまうんですよね…。朝起きると傷だらけ〜を通り越して、リンパ液がツユだく状態になってます。ピンク色のケロイド状態で、我ながらキモイ。昔と違って、顔に出ないだけマシですが。

ところが、鍼灸院で脈を診てもらった限りでは、意外なことにアレルギーの兆候は出てないらしいのです。仕事や諸々のストレスから汗かぶれを引き起こしてるのだろうという話でした。
しかし、仕事のストレスなんて今に始まった話じゃないですし、やはり今夏の異常な熱気が負担になっている気がします。かといって、避暑地に行く時間もお金もないし、ましてや天気を操作することもできませんし(当たり前)。自分の体質や行動を変えるしかありません。

で、今はアトピー対策として、亜鉛サプリを2粒飲んでます。
前にも書いた通り、亜鉛は細胞分裂を促す効果があります。つまり、皮膚の再生が早まって傷が治りやすくなると期待して。皮膚をかき壊しても、それを上回るペースで再生すればキレイになるはず!

カユミを我慢して引っ掻かなければ良いのですが、私には到底無理ですもん。アトピー人にとって、カユミに耐えることは非常にストレスです。我慢したあげくにキレて思いきりかき壊すことも…あーやだやだ。

亜鉛サプリ、本来は1日1粒なので2倍もの過剰摂取になってしまいますが(良い子はマネしてはいけません)今のところ副作用の頭痛は出てません。
一週間ほど2倍摂取を続けていたら、広範囲に及んでいたケロイド部分は、洪水の水が引くように塞がっていき(皮膚が陸地ね)傷はポツポツと点在するレベルまで沈静化しました。よし、亜鉛がいい仕事してるぞ!
このまま消滅することを切に願います。

アトピー治療に亜鉛服用を用いるのはマイナーだと思いますが、自分に限っては、確実に効果アリです。



ただしネイチャーメイドは除く〜(アレは少量でも頭痛くなるので、私には合わないらしいです>_<)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-24 18:17 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
数日前から、右手人差し指の第一関節から先に痺れ…というかむくんだような感覚があったのですが、ほんのささいな違和感だったので放置してました。毎日暑いですし、貧血で血流悪くなってるのかなと思って。

今日から仕事が始まり、マウスやキーボードをカチカチ叩いたらズキっと痛みが走りました。何もしてなければごく軽い痺れなのですが、指先をツンと突くと痛い…
大した痛みじゃないのですが、パソコンのキーボード打つとき人差し指を使う所を、無意識に中指で代用してる状態です。マウスの場合、トラックボールを中指で転がし、クリック時は人差し指をできるだけ立たせないで指の腹側で押すようにしてます。

今のところ、それほど支障ないですが多少は不便ですし、何よりも症状が気持ち悪い。

ちょっと調べてみたら、どうも指の腱鞘炎の可能性が高いみたいです。
数年前に腱鞘炎を患ってから手首には注意していて、あやしい兆候が出たらすぐにサポーター巻いたり対策してきましたが、まさか指先で再発するとは…。がっくし。

あ、病院行った訳じゃなくて素人判断ですけどね(苦笑)

ここでグダグダ書いてるより病院で診断仰いだ方が良いんでしょうけど、手首の時も湿布もらっただけで治療らしいこと何もしなかったんですよね〜。なんだか通院する時間がもったいない気が。
特に今週は年間でも一・二を争う多忙な時期ですし(本当かよ!?)多忙期が終わる金曜日はナツコミが控えてますから。せっかく取れたスペースをみすみす捨てることなんてできません!

以前学んだ腱鞘炎の知識では、患部をひたすら安静にするしかなかったはず。痛み止めの湿布を貼って、サポーターかテーピングで固定して……汗でかぶれそう。却下。私は痛みよりもカユミの方が嫌いなんだ!!

しばらくの間、右手の指先作業はできるだけ中指に任せることにしました。中指君、頑張りたまえ。

指差し確認する時も、こうやって中指をびしっと立てて……Fuckじゃないですよ?
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-09 16:54 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)
弱音記事は下へ下へ〜…

***

毎日暑いですね!
仕事中に外へ出る用事があり、30分ほど歩いて帰ってきたら、汗だくなのに皮膚表面は冷たくて、頭クラクラ、足下フラフラ…。30分仕事して、30分休憩が必要でした。非効率な労働者だな。

貧血かと思いましたが、時期的に熱中症のような気もします。多少落ち着いてから、水分だけでなく栄養も必要だろうと、とりあえずコンビニへ行ってみました。ブドウ糖か塩飴があればと思って。

キャンディ関係のコーナーを見ていたら「熱中飴」なるモノを発見しました。説明書きによると、土建屋さんの要望で開発した熱中症対策の飴だそうです。発汗で失われた塩分やミネラルを補給できるとか。

おお、今の私にピッタリ♪

梅塩味とレモン塩味の2種類があったので、梅塩味を買ってみました。さっそく舐めてみる……しょっぱ酸っぱい味ですが甘みもあって、なかなか美味しいです。

熱中症にはポカリスエットが効くと言いますが、胃に水分溜まっていて飲み物が飲めないこともあります。水をがぶ飲みしても、塩分足りてないと回復しないんですよね〜。お腹タプタプな時、ポカリはちょっとキツイ。そんな時、飴だと食べやすいと思います。

後日、レモン塩味も食べてみました。こちらの方が梅塩味より酸味が強めかな。
汗かいた後に舐めると、より美味しく感じられる気がします。なんとなく。

熱中症なんざ水と塩で充分といえばそれまでですが「それだけでは楽しくない(と飴の袋に書いてある)」じゃないですか。梅雨明け後の激烈猛暑は、これで美味しく乗り切ってやるー!
職場だけでなく家にも常備してカバンにも入れて……ベタベタになってるー(夏にありがちな悲劇!)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-07-27 14:45 | 健康・体調・アトピー | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari