ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:旅行・おでかけ( 105 )

昨日に続いて今日も行ってきました〜。あぁ、自嘲したくなるほどヲタクだな、自分。
今日はあずさで上京する友達に合わせて、早い時間に待ち合わせです。

友達は既にカタログを購入済みでしたので、入場待機列では手持ち無沙汰…。そうだろうと予想して、ここぞとばかりに持ってきたDSと逆裁を貸しました。チュートリアルを兼ねた1話なら30分くらいで終わりますし、待機中に時間つぶすのにちょうど良いかと思いまして。
本音は、身近に語れる友達が欲しいだけなんですけどね。布教というやつです。

元々ゲームやる人なので、操作を簡単に説明して任せていたのですが、10分くらいして、

「終わった…」

はや!

「ゲームオーバーになった」

ええぇぇっ!

私の説明が足りなかったのか、ペナルティを食らう「つきつける」ばかりやったらしいです…。そりゃ即効で終わるわな。
「ゆさぶる」メインで、セーブしてから「つきつける」やるといいよ…とコツを説明して再プレイ。
列が動き出した時の為に、セーブ(スタートボタン)スリープ(DSを閉じる)電源オフを教えたら、友達は「へー」と言いながらその場で実践。DSを閉じてスロープさせて、そのまま電源オフ。…ちょ、今ので電源切れたよ?!「え、うそ?」ウソじゃないッス。そして肝心のセーブは実践してなかったのでした…。

さすがにね、3回も最初からやり直せとは言えませんでした。

当の友達、アドベンチャーゲームはやった事ないのですが、ゲームもミステリ−も好きなので、ハマる下地はあるはず。ですが、今回は逆転裁判の魅力を全然伝えられませんでした。ミッション失敗。



程なく列が動き出してビッグサイトの中へ。
今日のターゲットはヘタリアなのですが、カタログの配置図を見て驚きました。なんと、個人サイトのマンガなのに、島数個分スペース表示されてる…

昨日のように一通り回ったのですが。

私、悟ってしまいました。ヘタリア本編は好きだけど、二次創作には興味ないという事を。「好き」のベクトルが違うのか? いや、ヘタリアの場合、作者さんのサイトが二次創作みたいな雰囲気なので、そこでお腹一杯になってしまう…のでしょう、きっと。

結局1冊も買いませんでした〜というオチ。
うーん、1日目行ってなかったら不完全燃焼だっただろうな〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2008-05-04 23:43 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
ネットでサークルチェックはしたものの、友達と2日目に行く約束をしてましたし、両日行くと疲れるから躊躇してたんですよ。1人は寂しいし…
でも本は欲しい。特に、年末買えなかった逆裁本が読みたい!

そこで、目覚ましをかけずに早起きしたら行こう!と決意して就寝、目が覚めたのが10時30分〜11時くらい。全然早起きじゃない!

「止めよ止めよ」と二度寝(ふて寝)態勢に入りかけたのですが、
「去年の冬コミは仕事納めの後でも間に合ったじゃん。今なら同じくらいの時間に着くのに」
と心の声が悶々と…。そんなに行きたいか、私の本能は!

自分で呆れながら、がばっと起きてシャワー浴びて(最近暑すぎです)ご飯食べて掃除もやってから出発しました。
今日は運が良くて、行きかけたバスは止まってくれるし、電車の乗り換えも「私の為に運行してるんじゃない?」と勘違いしそうなくらいスムーズ、雨にも全然当たりませんでした。すごい!何か憑いてる?川崎大師の効果?!(ヲタクの神はいないだろ)

前置き長すぎですが、帰る人波に逆らって1人で行ってきましたよ〜。
こんな時間に入場するの、私だけだったらイヤだな〜と思ってましたが、意外とお仲間が多くてホッとしました。

パンフを買って中に入ったのが1時30分くらいだったかな?
FFと逆裁スペースを一回り。会場にいたのは実質30分くらいでしょうか。まー、なんて無駄のない(笑)

FFの方は1冊完売してましたが、こんな時間では仕方ないですね。
逆裁の方は、事前にチェックしてた本は買えました。ねんがんのぎゃくさいぼんをてにいれたぞ

迷ってたけど、行って良かったです。うん、満足。
なんかもう明日行かなくてもいいや〜みたいな(友達との約束は)
[PR]
by shinnokotowari | 2008-05-03 23:33 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
母と伯母に連れられて、川崎大師へ行ってきました。

今年厄年なのにかこつけて(私自身は気にしてないのですが)!
初詣ですら行かないこのバチアタリな私が!!

いや、神社など霊場的な場所は結構好きなのですが、初詣での時期は欲まみれの気に当てられるのか、気分悪くなるのでダメなのです。電波受信しやすい体質は困りますね。そう、まさに毒電波というヤツです!

お天気がよかったので、それなりに人出がありましたが、1月に比べればチョロいもんです。ささっとお参りをして、お守りを買って、足の向くままに散策してきました。

そこで、ふと、経典を納めている経蔵が目に留まりました。小さな建物のせいか、たくさん人がいるのに、ここはお坊さん1人きり。
気の向くまま中に入り、お坊さんにご挨拶して佇んでいると…

こういう場所では、座禅の心境と言いますか、ちょっと大げさですが無の境地に心のスイッチを切り替えます。

すると、説明し難い「何か」を感じて、中にいられなくなってしまったのですよ。ひんやりした風が吹き抜けるような、いや、貫いて行くというか。決して悪い気配ではないけれど、大きすぎて、私には受け止めきれない感じ…でしょうか。うーん、自分でもよく分からん。
あまり目立たない小さな建物なのに、本堂より圧倒されてしまいました。ものすごい量の経典が納められているので、文字一つ一つに、色んな人の念が込められているのでしょうね。

後から思い返してみたのですが、あのひんやり感、いわゆる浄化作用のある清涼感だったのかもしれません。
些細なことでイライラするのが、心に澱が溜まってるせいだとしたら。
逃げないで、ちゃんと受け止めておけば良かった…かも。

帰りに、門前町で食べたくずもちアイスクリームが美味しかったです。

***

夕方からは母&伯母と別れて、ビックリ上映会後のキナミさん達に合流して夕食食べてきました。ビックリ話はそこそこに、逆裁話ばっかりでスミマセンでした〜。浄化作用が足りなかったみたいです。
[PR]
by shinnokotowari | 2008-04-29 23:31 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
ある意味、衝撃の記事タイトルですが、グロ話ではありませんのでご安心ください。

横浜駅のジョイナスB1にあったマンハッターナーズ専門店が27日で閉店すると知り、仕事帰りに寄ってきました。安いのは嬉しいけど、それが閉店セールなのが悲しいです…。

見納めも兼ねてじっくり見て回り、鍼灸治療の時に着れる短パンの部屋着と、前から欲しくて、でも迷っていた「くたくたねこ」のペンケースを購入しました。
全体がモフモフと毛で覆われていて手触りが気持ち良い♪ 胴体部分がペンケース本体で、丸い頭と短い手足が付いているので、ペンケースというよりヌイグルミみたいです。そして、なんといってもファスナーの取っ手部分がシッポになってるのがカワイイ〜〜♪♪
早く中身を入れてあげないと、胴体ペチャンコで車に轢かれた猫のようです(なんて言う例え方υ)

くたくたねこの大きなぬいぐるみが、1匹だけちょこんとお店の端っこにいて寂しそうでした。飼い主(買い主?)が現れると良いね。
[PR]
by shinnokotowari | 2008-01-25 23:27 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
11月23日に続いて、また珠杉さん邸へ行ってきました。3回目ということで、今回はお家まで自力で歩いていきました。
…ここか?……ここか?!と、おそるおそるインターホンを鳴らしたら当たりました。無事にたどり着けて良かったー。

しばらくすると、原さん母子もご到着。みんな成長してるなあ。

大人が秘密のお仕事をしている間、子供たちには後ろで遊んでいてもらいました。二人とも良い子で、仲良く遊んでましたよ♪
でもね…、大人しくしてると思うと、子供って大抵いたずらしてるんですよね〜。気付いたら、隣の部屋がティッシュの山に(笑)
ママさん方が、こめかみに血管浮かべつつ(浮かんでません)怒らなかったのは、秘密のお仕事が佳境に入って心が広くなっていたからだと思います。お片付け、私だけ参加できなくて申し訳ありません。

実は、今日までにやっておくべき仕事が終わってなくて、珠杉さん邸に持ち込んで作業してたのです。もうね、本当にね、皆さんの原稿読んでる場合じゃないですよ、こら自分! 原稿に下書き始めたのが2日前ってどういう事よ…
最終的に全部預かるのは私でしたので、帰宅してからもゴリゴリお仕事に励み、なんとか夜明け前に完成しました! あ、ブログ書いてるの後日なので。正しくは月曜未明に完成です。
読み返してないけど、もう知らねー。どうにでもなれー!ばたん(寝)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-12-09 23:11 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日は妹の結婚式で、朝からバタバタ。

母なんて着物の着付けに1時間もかかってアワアワ。ウチに経済的ゆとりがあった頃(笑)着付け師範の資格を取りましたが、しばらく着てないので腕が落ちたみたいです。

父は父で、普段はかないヒモの革靴を早々と履いたかと思えば、脱ぐのが面倒になったらしく、「カバン取ってー」だの「ケータイ取ってー」だの玄関から動きません。
もー、みんな落ち着けっての!

妹たちは先に行ってるので、親子三人でタクシーで出発。祝いの日なので、お釣りは気前よく差し上げました。なるほどね~。こういう日はケチケチしちゃいけないのね~。粋だね~。

式場は、アルテリーベというドイツ料理レストランを貸し切っているのですが、新郎新婦が身支度するのは別の場所なので(と言っても道路を挟んだ向かいの建物)まずはそちらへ。これがまた、荷物を置いて着替えるだけなのに、良い意味で古めかしい建物でして。

b0007802_1713310.jpg

なんと、エレベーターの扉がシャッター式なのです(もちろん手動)

b0007802_1713334.jpg

ご覧ください、このレトロ感あふれる階数表示を!
こんな形、映画でしか見た事ないですよ~!

新郎も新婦も着替えはほとんど終わっていたので話をしたり写真取ったり。妹はお化粧は薄めでしたが、まつげバシバシになってました。普段すっぴんに近い状態だと、まつげを増毛するだけで雰囲気変わりますね~。

来賓の皆様が来る時間になったので、ウェルカムルームへ。
入り口には、妹の友人が贈ってくれたウエディングボードと、これまた別の友人から頂いた人形が配置されてました。

b0007802_1713312.jpg

ボードの方はかなり大きいのですが、全て手縫いの刺繍なのです。
お人形2体とピアノは紙粘土製で、妹夫婦の出会いが音楽(クラシック)関係だったことにかけて、モーツァルト姉弟をモチーフにしているのだそうです。もちろんコレも友達の手作りで、会社から帰って毎晩ちまちま作っていたのだとか。

妹の友人関係なんて詳しく知らないけれど、良い友達に恵まれてますよね。ちょっと羨ましいな。
せっかくの素晴らしいディスプレイなので、親族たちにアピールしまくりましたよ。スゴイだろ、おい(まるで自分の手柄のように)

親族紹介を済ませたら、式場のレストランへ。両家とも無宗教ですが、洋館の雰囲気に合わせて、牧師さんを派遣してもらってます。しかも新郎の希望により、外人さんです。
かっこつけてるな~と思ったら、新郎いわく「外国人牧師の方が話が短い」とのこと。

披露宴では、レストラン専属の楽士さんがノリノリでバイオリンを弾いてました。ここのレストランでは普段から誕生日を申告すると、お祝い演奏をしてくれるそうです。
途中では、新郎新婦がピアノとバイオリンによる合奏を披露してくれました。

最後には、恒例の花嫁から両親へ送る手紙で、新郎新婦と二人の両親が正面へ勢揃い。
「お父さんへ、お母さんへ、お姉ちゃんへ……あれ?いない?!」
これには一同爆笑。だって妹ってば、両親と一緒に姉も出てきてると素で思ってたんですもん。フツー兄弟は前に出ないだろって(笑) 嬉しかったけど。

こうして書くと、独自色が強いと言いますか、凝りまくってるのでるので、お金かかってそうですが、実は両親は全然お金を出してません。
二人とも、おもてなし最優先で、お色直しもしなかったので、母がせめてコレだけは…と、昔フラワーアレンジの仕事をしていた腕を生かして、花嫁のブーケと花婿のコサージュを2種類作ってあげてました。

お金というよりも、みんなで手をかけた結婚式だったと思います。身内ということでヒイキ目入ってそうですが、今まで経験したどんな結婚式より素敵でしたよ~なんて自画自賛♪(私の結婚式じゃないでしょ)

帰り際、両親が「1年後にまたお世話に…」などとプランナーの方に言ってましたが、おい!それは私の事か!!(残念だけど、それはあり得ないよ~)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-12-08 23:01 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日は鍼灸の日なので、午後から半休を取ってました。帰り支度をしていたら、急ぎの仕事が来てしまったので、突貫工事で済ませてオサラバ!
鍼灸院の予約時間まで時間があって良かったー

いつもより早めに帰宅できるので、明日のためにハンカチを、そして明後日のためにお菓子を買いに某デパートへ行ってきました。

速やかにハンカチを買い、デパ地下へ。品定めしながらウロウロしていたら、閑散とした広いブースに行き着きました。金曜夕方のデパ地下ですから、それなりに混雑しているのに、ソコだけ店員さんしかいません。
何気なく店名を見ると…

源吉兆庵

あちゃー。吉兆だったのかー。
同じ吉兆の看板を掲げていても、源吉兆庵は鎌倉のお店ですから、船場吉兆とは無関係です。それでもこの有り様……ああ、閑古鳥が見える!
ちょっと気の毒に感じたので(判官びいき)ここでお菓子を買おうと思いましたが、値段を見てリターン(笑)
それに、人様の家へ持って行く手土産となれば、傷ついたブランド物は買いづらいですしね。ごめんね。

帰宅して、妹にハンカチをプレゼントしました。1枚あると便利だろうけど、自分ではなかなか買わないレースの白いハンカチです。
母はもっと華やかなレースを想像していたみたいですが、これは一見シンプルに見えるけど、スイスレースがあしらわれてるんですよー。ハンドメイドなのよー。
でも妹は気に入ってくれたみたいで、ほっ。

もう明日に迫りましたからね〜妹の結婚式。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-12-07 23:15 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日はべるさんと一緒に、珠杉さん邸へお邪魔してきました。半年に1回くらい(笑)お会いしてますが、ご自宅へうかがったのは2年ぶりです。

前回はハイハイもできなかった珠杉さんの娘さんは、かなりお喋りが得意に!舌足らずなところがカワイイ。
それにしても、2年の歳月を思い知らされますね〜。……私、何か成長した?

大人同士がお話してると、傍らで「いらっしゃいませ〜」とお店屋さんごっこが始まり、思わずお客さんになってしまう私たち。
何屋さんかわからなかったので、「アトアラ本の新刊ください」とか言ってたら、200円で売ってくれました。お嬢さん、どこまで理解してるのかな(笑) というか、ママを取ってしまってごめんね〜υ

珠杉さん一家は、夕方から用事があるとのことで、早めにお暇しました。
私もべるさんも2度目の訪問なので、帰り道は大丈夫だと思ったのですが、最初の角で危うくなってる私たち…。方向は合ってるはずなのに、見覚えがない公園に来てしまったり……υ

ふと思い出して、夏に買ったケータイのGPS機能を初めて使ってみました。
うおぉぉ、ちゃんと地図出たー!
カーナビと同じように、数秒ごとに位置検索して、地図上に自分の現在地が表示されるんですね。ケータイのくせにコンビニのロゴマークまで忠実に再現されてます。重いですけど、航空写真も見れるみたい。後で試してみたら、私が住んでるマンション名まで出てきましたよ。
いやー、ケータイの進化ってスゴイですねっ。私も進化しないとな……

そんな訳で無事に駅へ到着〜。方向は間違ってなかったので、GPS使わなくても帰れたと思いますが、なんだかとても面白かったです。でもケータイいじりに夢中で、べるさんとあまりお話しなくてスミマセン〜〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-23 23:11 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
また従姉の車に乗せてもらって出かけてきました。最初の目的はベイサイドマリーナだったのですが、コストコも近いのでそちらでもお買い物。むしろコストコがメイン。

ベイサイドマリーナは海沿いなので、風が強くて寒いー!
素敵な服や雑貨があるのに、私たち3人は誰も興味引かれません。基本的に服装に無頓着な血統らしいです(笑)
ベイサイドで食事をして、コストコへ。

2回目なので、巨大なカートや商品郡にビックリしないぞ!と思ってたのですが。

ビオレ(洗顔料)が柔軟剤のボトルに入ってました(爆)

洗顔料2リットルもどうしろと? 全身洗うのか?
よく、歯磨き粉と洗顔料のチューブを間違えたという話を聞きますが、柔軟剤と間違えてビオレを洗濯機に投入しかねません。ボトルの形が同じだから!

コストコへ行くと母に話したら朝食用のパンを頼まれたので、ベーカリーのコーナーへ。クロワッサンが10個くらい入ってる袋があり、それを3袋もカートに載せてる人を見ましたが、同じだけ買って帰ったら怒られるだろうなあ。
マフィンにも心が引かれましたが、結局パウンドケーキにしました。ティッシュの箱サイズ3本で698円也。しかもプレーンじゃなくて、ブルーベリーとドライフルーツとスライスアーモンドの3種類あるから、朝食には充分でしょ。

あと、前回気に入ったチーズケーキ(1240gで1249円)と抹茶オレの缶も買いました。同じサイズでバンホーテンのココア缶もありましたが、ココアはたまに飲みたくなる程度なのでパス。

従姉は直径40cm以上あるピザを1500円でご購入。焼きたてなのですごくいい匂い……普通のピザ屋さん行けなくなるな。

--

コストコ来るたびにキャーキャー言ってますが、本来、特売や激安モノは好きではないんです。品質が怪しいだけでなく、ちゃんと生産者に正当な賃金を払っているのか疑わしいから…です。昔好きだったGA◯の服とか今は買ってませんし。
売る方も買う方も相応しい価格で取引するのが筋じゃないか、と。自分が生産者側だったら、安く買い叩かれたくないですもん。

話がそれましたが、コストコは会員制のマーケットで、年会費で成り立ってるから質を保ちつつコストを下げられるのですね。それなら私も思う存分安物買いができるわ〜♪
いやー、コストコ会員の従姉サマサマです。年会費だって安くないし、今度手土産でも用意しなくちゃ。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-11-17 23:12 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日オープンしたばかりの東京駅のエキナカ「グランスタ」へ行ってきました。
昨日今日と遊びまくってるみたいですが、そうじゃないですよ。単に帰り道に近いというだけで〜。仕事帰りにちょろっと寄ってみただけです。

場所は東京駅構内の地下、銀の鈴広場がある辺り一帯です。
ちなみに、グランスタがオープンしたのを機に、銀の鈴もリニューアル。青っぽいグラデーションで……って、銀じゃないのか!
環境音として鈴の音を流してるそうですが、人が多くて全然聞こえませんでした。

そう、あの東京駅構内でも屈指の寂れた名店街(ひどい言い方)が嘘のように、人で溢れていました。なにせ、銀の鈴前で待ち合わせしてる人より、ショッピングしてる人の方が圧倒的に多い! こんな光景初めてですよー。
どこもかしこも美味しそうな物がいっぱいで目移りします…。いえ、フード系だけでなく花屋さんや雑貨屋さん、変わったところでは日本酒セレクト店とか風呂敷屋さん(江戸っぽさを意識したのかな)なんかもありました。通りすがりのおじさんが「今度からここで飲んでいけるなあ〜」とホクホクしてましたよ。電車だから、酒気帯び運転を気にしなくていいですもんね(でもほどほどに)

初日という事もあってか、映画のプログラムみたいなパンフレット配っていました。チラシとかペラ紙じゃないんですよ。表紙の紙、マーメイドだし。

母が一昨日の内覧会をテレビで見て、かりんとう食べたいと言っていたのですが、人が多くてどこで出店しているのか分からず。
代わりに、テラ・セゾンというお店でお米のロールケーキを買いました。きびで作った砂糖とか、丹波の黒豆が入ってたり、素材がオーガニックで和風な感じ。フワフワの食感でした♪

帰りに電車内でパンフレットを見ていたら、カリントウ屋さんすぐ見つかりました(当てもなくうろつく前に読め!)
写真のカリントウが美味しそう…。老舗のカリントウ専門店なのですが、直営店を出すのは初めてなのだとか。

そんな訳で、見てるだけでも楽しいスポットです。品川のエキュートにだって負けないぜ!
例えば、新幹線乗り場に近いので、早めに駅へ行ってブラブラしてると、いい時間つぶしになるかも。くれぐれも発車時間には気をつけてくださいね〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-25 23:21 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari