ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:旅行・おでかけ( 105 )

ナツコミ2日目。むしろ今日の方が本命ジャンル(ゲームとか)なので、起きられたら一般で行こうかな〜なんて考えてたのですが、起きれるわけがない! 慣れないサークル参加なんてしたものだからグッスリと撃沈。

昼過ぎにモソモソ起きて、身支度をすると一路東京駅へ。
え、今からビッグサイト行くの?!

いえいえ、ナツコミではなくて、御影さんの帰省に合わせて、ちょっとしたお茶会をすることになっているのです。
御影さんの帰省合わせ。うん、これも夏冬の恒例になってきましたね。もれなく参加してる私って…。

東京駅の地下にキャラクターショップがたくさんできたので、御影さんのお子さんとご主人にはそちらで遊んでもらって、ママをお借りしました。でも人込みがすごかったので、大変だっただろうな〜υ

お茶会に集まったのは、御影さん、キナミさん、サクラさん、私の4名。
入ったお店はケータイの電波が入りにくかったみたいで、ドコモとソフトバンクは圏外。あわわ、御影さんの家族から連絡来たらどうしよう〜。
auは通じるのですが、小テーブル1卓挟んでアンテナ3本と1本って……。しかも同時期発売の同社製なのに、一体何が違うんだか。

ほんの1時間くらいでしたが、新幹線の時間まで、色々お話して過ごしました。ビッグサイト帰りのサクラさんに現地の凄まじさを聞いたり。う、今日は行かなくて正解だったか?
あと、御影さんとキナミさんに、取り置きしていた個人誌を渡しました。ひとまず完売。他に頼まれてる取り置き分はこれから紙買ってきて刷りますのでご安心ください。受注製です(笑)
キナミさんとサクラさんから、中綴じホチキス作業のコツを教えてもらったので、今度は上手くできるはず。裏ワザ伝授ありがとうございました!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-08-15 23:45 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
ヲタクの祭典・夏コミに行ってきました。いつもの一般参加ではなく、サークル参加です。
かたくなにサークル参加を拒んでいた私がどうして…と言いますと、いつもサークル参加してる方々が、ことごとく都合が悪く、代わりにアンソロジーの在庫を行商するためです。
運良くスペースも取れて、せっかくの機会だから個人誌でも出すかーと決意したのが、暑くなる頃でしたか(最近じゃねーか!)
モチベーション=MPが乱高下しつつも、終盤にはブログ断ちまでして何とか完成。
何部くらい刷れば良い?と人に聞きまくって、前夜に増部したりと、就寝ギリギリまで何かしらやってました。向こうに行ってからじゃ遅いのよー!

続きから、当日の話です。動揺しまくりです。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-08-14 23:38 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(4)
みかげさんの帰省に合わせて、六本木ヒルズでオフ会です。子供たちを含めて総勢10人でランチです。

ヒルズに行くのは初めてなので、早めに着くように家を出ました。
ネットで調べると、駅の出口がヒルズに繋がっているので迷うことはないだろうと踏んでいたのですが……、迷いました。あれ〜?

ヒルズ内にいるのに目的地が分からん。
吹き抜けの下に行きたいのに、下り方が分からん。

ダンジョン? ラスダン? マップ表示の□ボタンどこ?(RPGじゃないヨ)

通路は狭くて真っ直ぐじゃないから先が見通せないし、階段・エスカレータ・エレベータは奥まった所にあって位置が分かりにくいし、案内の文字は小さくて見にくいし(ぶつぶつ)

途中、ダンジョンのトラップにかかったかのように、階段で足ひねってしまいました。えーん、いてぇ。目印を探していて足下がおろそかになったのは、自分の不注意ですけど(泣笑)
かなり緩い傾斜の階段で、しかも同系色の石畳なので、段差が見えにくいんですよ〜〜。

くそー、いっそスロープにしてしまえ!

六本木ヒルズ、設計した人の自己主張が強すぎるのか、利用者に不親切な施設の典型。バリアフリー? 何それ? 見栄えだけは立派なんですけどね。
昔、回転扉に挟まれて子供が亡くなる事故がありましたが、起こるべくして起きた気がします…。

ジャンルこそ違いますが、私もデザイン関係の仕事をしています。見た目の美しさも大切ですが、見る人・使う人の理にかなってないデザインなんて最悪。

こんなサイト見つけました。みんな気をつけて〜
六本木ヒルズの欠陥

天気が良くなかったせいでもあると思いますが、ヒルズは思いのほか空いてました、というかガラガラ。
待ち合わせ時間は昼だったのですが、飲食店前に人が並んでる様子は皆無。夜になると、また違うのでしょうか?



……ブーブー書きすぎました(足くじいた恨みか・笑)



目的地に近づいた気がする……と思っていたら、みかげさん&珠杉さんを見つけました。あー良かったー。
私はほっとしましたけど、母子モードでお買い物中だったのに割り込んじゃってスミマセン。

その後、続々と集まって…… 皆さん迷いませんでした?
私も足をひねったことなんてすっかり忘れて話し込みました。本当に皆さんといる時は全然痛くなかったのですが、夜になって痛みが。靴下脱いでみたら皮が剥けてるしυ

楽しくて痛みを忘れてるなんて、子供か私は!(痛みの反応が鈍いのは老化では…)

みかげさんお手製のルームスプレーを頂きました。わー、帰省なんてただでさえ荷物が多いのだから気遣い無用なのに…。ありがたく使わせていただきます。良い香り〜♪
[PR]
by shinnokotowari | 2009-05-06 23:33 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
先日の、猫カフェから巨大グモへ行く途中、中華街を通り抜けました。
ブラブラ歩きながら、たまたま入った土産店で変なドロップスを発見! 一見すると、サクマドロップスのような昔ながらの缶入りなのですが、パッケージをよく見ると…

・ラーメン
・生ビール
・マヨネーズ
・パンダ

などなど変なフレーバーばっかり!
特にパンダ。ま、まさかパンダ肉が……と思ったら笹味でした。いや、だって、中国人は雑食と聞きますしυ

製造・販売は、(有)横浜観光商会。
おい、ヨコハマ! いたいけな観光客相手に何やってんだー(笑)

いやーこういうバカバカしいネタ、大好きです♪
(…もしやハマッコって、みんなこういう性格なのか?!)

面白がりはしたものの、自分を犠牲にして冒険するのは怖いので(笑)一番まともっぽい「杏仁ドロップス」を買いました。

食べてみたら、これが予想外にヒット!
よく、パッケージに書いてあるフレーバー名は名ばかりで甘いだけのお菓子がありますが、これはリアルな杏仁豆腐の味がします。香りだけじゃなくて味も。
原材料を確認したら、砂糖・水飴・香料の他に「杏仁豆腐の素」と書いてありました。ネタくさいお菓子なのに本格的です。



というか、杏仁豆腐は「杏仁豆腐の素」で作ってるのかッ!!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-04-23 17:55 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
猫カフェの後、中華街〜山下公園の辺りをブラブラ。大桟橋に差し掛かると、すごい人ごみになってきて、終いには進めなくなってしまいました。な、何事?!

周りをよく見ると、車道が通行止めになっていて何やらイベント?パレード?が行われる雰囲気です。混雑をかき分けて戻るのも大変ですし、ここまで来てしまったのも何かの縁。割り切ってイベントを楽しむことにしました。

しばらく待っていると、警官がウロウロし始め、やがてパトカーまでやってきました。
そして拡声器で、



「まもなくクモが通過しまーす」



クモ?!


そしてパトカーに先導されながら、大桟橋の向こう岸から何か見えて来ました……



b0007802_1552532.jpg


ズズゥゥゥーーーン……ッ



b0007802_15524781.jpg


巨大グモだーーー!



これ、足がモリモリ動いてるんですよ!
口と尻から、白いスモークをブシューと吹き出してます。噴出口の周りには謎の泡がモコモコと……

巨大ロボットがスモーク巻き散らしながら練り歩くというと、形は違いますが、20世紀少年のアレを思い出します。細菌兵器ロボット。私は巻き込まれて死ぬパターンの人ですね(おい)

うーん、私なんかの文章じゃ迫力が伝わらないな〜。
動画も撮ったので、アップロードの仕方が分かったら後で追加しようと思います。

***

この巨大グモは、今月末から始まる開港博(横浜開港150周年記念イベント)のプレイベントだそうで、フランスのアート集団「ラ・マシン」が持ち込んだモノ。一応ストーリーがあるらしく、2日前まで「繭」の状態だったとか。
巨大グモは、足で重心を支えて動いてるのではなく、下にディーゼルで動く台座があります。
自力歩行できないなら大したことないじゃーん…と言うのは野暮ですぞ。台座の車体は、いわば文楽の黒子みたいなものですから、見えない前提で楽しむのが一番です♪ キャーーー!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-04-20 15:54 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
友達に誘われて、猫カフェへ行ってきました〜。

猫カフェとは、店内で猫を放し飼いにしている喫茶店のことで、お客さんはお茶を飲みながら猫と遊ぶことができるのです。
最近は、マンガとかネットとかメイドとか執事とか色んなカフェがありますねぇ。普通の喫茶店はチェーン店以外、ほとんど見かけなくなった気がします。

私たちが行った猫カフェは、お茶だけでなくパスタなどの食事もあり、店内は喫茶スペースと猫スペースに分かれていました。
時間内なら自由に行き来できますが、せっかくの猫カフェですから、飲食はほどほどにして猫と戯れたい! …ので、先に昼食を済ませてから入店しました。

この猫カフェは、60分〜120分のコース制になってまして、時間を過ぎると10分ごとに料金が加算されていくシステム。お店の入り口には、カフェで飼われている猫の写真とプロフィールが貼ってあります。

写真を見ながら「うーん、このコいいねえ」とか「いやー、こっちのコが好みだなあ」とか話してたのですが、よく考えると、風俗店で女の子を品定めしてるエロ親父と変わらねえ(笑)

かわいい女の子にモエモエするか、かわいいネコたんにモエモエするか。
大して変わりませんな……

ドキドキしながら入店すると、奥から「いらっしゃいませー」と店員さんが出てきて



「当店のご利用は初めてですか?」



わー、 風 俗 っぽい!



入り口で手を洗って、いざ入店!(ドキドキ)
私たちは「初めて」なので、初級コースの70分にしました。だって、いきなり上級コースは敷居が高そうなんですもの///
初級コースはお茶とクッキー(人間用)がセットになっています。初対面のネコたんに警戒心を解いてもらおうとオヤツ(猫用)を追加したら、人間のメニューより先に出てきた! ま、私たちも人間のメニューが運ばれてくる前に猫スペースへ飛び込みましたけど(笑)

猫スペースは結構広いのですが、人目から隠れる場所もあります。ペット特有の匂いもなく、痩せすぎ・太りすぎの猫やケガしてる猫などはいませんでした。良い意味できちんと管理されてます。
各種猫じゃらし、ボールなどの定番おもちゃだけでなく、猫好きには外せない紙袋まで、遊び道具が充実してました。なぜか「せいろ」があったので、猫鍋ならぬ猫せいろも見れそう(猫がせいろにハマってくれれば)。おもちゃの持ち込みも可です。
でも、どんなおもちゃよりも、猫たちが一番反応してたのは、別のお客さんが持っていた猫の鳴き声がするiPhoneでした!
その人の周りは、羨ましいくらいに猫が集まってましたよ〜。私も便乗させてもらって激写しまくりました。今、ケータイ見ながらニヤニヤしてます。でへへへ…

猫パラダイスな制限時間はあっという間でした。帰り際、友達と「上級コースでも良かったね…」で意見が一致。70分じゃ足りない〜!
[PR]
by shinnokotowari | 2009-04-19 23:47 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
ある申込書(分かる人には分かりそうだな)の書き方を教えてもらう為に、キナミさんに来ていただきました。先生、教えてください!
いやー、申込書や契約書の類いは、1人で理解した気にならないよう、みんなで回し読みしながら記入するのが確実ですね。さらっと書けても良さそうなのに、意外な所にトラップがあるものです。こわいこわい。

キナミ大先生も呆れるほどの遅筆で、午後を丸まる費やし(ビックリ鑑賞会する暇もなかった)夕飯を食べに外へ。

あ、オヤツごちそうさまでしたー♪ 洋菓子になってもモチモチは偉大だ。

ご飯の前に、ローカルな大手書店のコミックコーナーと、某カメラのホビーフロアを一巡りしました。結構時間かかりましたが、キナミさんが詳しく説明してくれるので面白かったです。先生はあらゆるジャンルに精通してますよ。知らない物はないといった感じで。スゴイ……(感嘆)

でも、実際に買い物したのは私の方でした☆
半年前から探していて、ずっと見つからなかったエッセイマンガがあったもので、つい。実は、以前ここの書店でも探していたのですが、全然見当違いの棚ばかり見ていたのでした。1人で探していたら一生見つからなかったかもしれません。

さらに、とても私好みな時代劇パロディマンガを見つけてしまい、近いうちにうっかり買ってしまいそうです。タイトル忘れてしまいましたが、「江戸むらさき特急」と同じ香りがします(知ってる人いるかな〜)
大河ドラマに対して、史実と違うだの王道じゃないだのケチつけることもありますが、時代物をパロディやギャグにするのは好きなのです。前髪がフサフサだろうが、武将が金髪だろうが、聖徳太子がジャージだろうが全然オッケイ!!
でもパロディの大前提として、大河ドラマは王道を貫いてくれなくては困るのだ!(今後の天地人が不安でたまらない…)

しかし、年頃の女子2人がショッピングするジャンルじゃないな〜(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-01-24 23:12 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今年のフユコミは、

1日目=絶対行く
2日目=行きたい
3日目=興味なし

だったのですが、2日目は行かなかったのに、本日の3日目は行ってきました。

2日目はヘタリアで1サークルさんだけ欲しい本があったので、午前中に起きれたら行こうと思っていたのですが、見事に撃沈。目が覚めたのは夕方でした。外が薄暗いのは朝じゃなくて夕方だから……(寝すぎ)
オフ会が終わって皆さんと別れたら、どっと疲れが出てしまいました。
前日の土曜日まで残業やら忘年会やらギッシリありましたし、1日目はテンションの高さで乗り切ったようなものです。

昨夜、友達(高校時代、私をイベントに連れ出した本人)とメールしていて、何となく「明日ヒマならフユコミ行く?」と聞いたら珍しく乗ってきたので、それじゃあ行くか、と。

3日目は興味なしと言っても、欲しい本がない訳ではなかったので、2サークルほど回ってきました。



3日目と言っても男性向けじゃないですよ。



……創作JUNEでもないですよ!(なぜ必死になる)



その後は西ホールでアクセサリなどの雑貨巡り。コミケの雑貨サークルさんは侮れませんよ〜。普段づかい用として充分な出来ですし、何より良いのは、身につけていても誰かと被る心配がないこと。
友達は久しぶりのコミケでしたが、ハイレベルな雑貨の充実ぶりに驚いてました。

今日は体力があったので、コスプレ広場にも足を伸ばしました。
メジャーなジャンルから離れてるので、大半のキャラは分かりませんでしたが、ゲームキャラもちらほら見かけました。ドラクエ2の3人とか、FF7ACのクラウドとか。ゲームじゃないけど、髭男爵もいました。ルネッサーンス♪……樋口君がいない!
でも一番印象に残ったのは、異様にリアルなクマの着ぐるみ(笑)



今日もディシディア持参したのですが、16人のカードを受け取ったメッセージの後、PSPがフリーズしてしまいました。セーブできなかったので、受信したカードも残りませんでした。ごめんなさわああああん!!

通信状況が良すぎて、PSPがショートしちゃったのか?



ディシディアといえば。
一昨日はディシディア本も買えましたよ〜♪
発売直後で本が出てるとは思わなかったので感動しました。ちなみに内容は、12からガブラス参戦おめでとう本(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2008-12-30 23:49 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
端的に言うと、私はオタクなので(でも腐女子じゃないぞ)今日はフユコミへ行ってきました。

今日は夕方から、一時退院中のRomiさんのお見舞いオフ会で(お見舞いなのに東京に来てもらうってどうよ?)そのオフ会の為にミノネツさんが上京するので、ついでにフユコミもお誘いして。やっぱり旅は道連れッス(私は通勤圏ちょっと出たくらいだけど)

ビッグサイトへ着くなりカタログを購入。お、重ッ!
FF3では本を武器として装備できますけど、コミケカタログなら確実にHP削れますね。持ってる自分のHPも減りそうですが。
いつもカタログは前もって買ってるのですが。いえ、今回も買っておくつもりだったのですが。
本屋や画材店で前売りのカタログを見かけても、天気が悪かったり、荷物が多かったりで、ズルズルと先延ばしにしてしまい、3日ほど前に「今日こそ!」と買いにいったら、どこにも置いてなかったという……
ですので、お目当てのサークルさんのサイトでスペースナンバーだけメモして持ってきました。

サークルチェックして地図を作ってる間に、すぐ入場〜。
会場入りするまで30分くらい待ちましたが、今日は意外と暖かく、拍子抜けするほど楽でした。日によっては、海からの寒風が吹きすさぶ中で待たされますから。そして夏は直射日光にあぶられるのだ!
そう、本来のコミケはもっと過酷でツライのですよ。日差しあったかーいなんてひなたぼっこしてる場合じゃ(時々ウトウトしてました)

まずは、アニ三でお世話になっているMARIASの珠杉さんにご挨拶。
いちかさんの委託本を買って、しばらくお話していたら、目の前でアンソロジーを2冊買っていかれる方がいらっしゃいました。そ、それ、私も描いてるんですッ!って言いたくなりました(迷惑)

珠杉さんと、オフ会の前にお茶会をしようと約束をしたので、後で立ち寄ったら、持ち込んだ分のアンソロ(第1弾の方)が全部さばけてしまったそうです。あわわ、新刊じゃないのにビックリ〜!
というか「買おうと思ったのになかった」という方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。現在は、アンソロ2冊とも通販やってますので、そちらをご利用していただければ……って、アニ三関連でここ読んでる人あまりいなさそうですけどυ 最近はゲーム話ばっかりだから。

ゲームといえば、フユコミにディシディア@PSPを持っていったので、そちらの話は29日の記事で。

その後、FFと逆転裁判のサークルさん巡りをして、ロマサガのサクラさんのスペースにご挨拶に行って。
ミノネツさんが来年ヘラクレスの栄光で本を出すそうで、珠杉さんやサクラさんにアドバイスを聞いてました。ミノネツさん頑張って! 私ヘラクレス分からないけど(ひどい)
ヘラクレス、ミノネツさんにしきりに勧められましたが、私、今ディシディアやってますし〜。ディシディアの後は、逆転検事やりますし〜。いや、本当に残念です。すみません。
ヘラクレス未プレイですが、細かい設定は教えてもらったので、本は買おうかな〜と思います。

私の用事が済んでから、照れるミノネツさんを後押しして、ヘラクレスサークルさんへご挨拶。
先方もミノネツさんの事をご存知で(サイトやブログを見ているそうです)シャイなミノネツさんが新鮮でした。本も買えましたし、良かった良かった♪



お茶会は、あれよあれよと人数が増えて、お見舞いオフ会参加のRomiさんCOASAさんの他に、帰省中の御影さんや原さんにもお会いする事ができました。
ほんの1時間でしたけど、趣味仲間とお話ができて楽しかったです。大人になると、ゲームとかマンガのようなオタクっぽい話ってなかなかできませんから。周りに仲間もいませんし…(さみしい)

そんな訳で、皆さん大切なお友達なのですが。
場所や時間など、私が勝手に仕切ってしまいましたが、あんなので良かったのでしょうかυυ 何か粗相がありましたら申し訳ありませんーー!と、この場を借りてお詫びしておきます。
[PR]
by shinnokotowari | 2008-12-28 23:53 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(6)
いちかさんが上京しているので、ナツコミの新刊を渡しがてら、一緒にご飯食べてきました。せっかくなので「みんなでダル話しましょうよ〜」とCOASAさんに声をかけたら、お忙しい中、時間を割いていただけました。やったー♪

夕飯には少し早かったので、1時間くらいお茶してから、食事場所を求めてブラブラ。私が優柔不断なせいで、無駄に歩かせた気が。

適当なお店に落ち着いて、適当に注文。サラダがものすごい大皿でビビりました。美味しかっただけに、残すのが忍びなかったです…

アニ三のオフ会では、やっぱりファンの多いアラミス絡みの話が多くなるのですが、今日はダル話ばっかりでした。お二人に感化されたのか、最近の私はダルが一番好きな気がします。そして、いちかさんの影響で、ダル=嵐というシナプスが形成されつつあるような(笑)
調子に乗ってペラペラ話してたら、4時間も経ってました。4時間の内、9割方ダルトークだったんですよ。すごくないですか!?

特に私なんて、7月に御影さん家で、8月にナツコミで、そして今日と、毎月アニ三トークの為に外出してるようなモンです。私って引きこもり系だと思ってたんだけどな〜(…生き急いでるとか言わないように。)

最初は6日か7日で考えてたのですが、6日にして良かったです。7日は天気大荒れで、1日中サンダガ(雷)落ちてましたから。
[PR]
by shinnokotowari | 2008-09-07 16:54 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari