ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:旅行・おでかけ( 105 )

FFのオーケストラコンサート行ってきました。明日の2日目も行きます。連戦です。
今回はCOASAさんと一緒でした。急なお誘いだったのに、応じてくれてありがとうございます♪

簡単に感想を書きます。
明日も行くから、あんまり夜更かしできないけど…(とっくに日付変わってます)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2010-11-07 01:40 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
本日13日の金曜日、昨年のナツコミに続いて二度目のサークル参加してきました。ただし新刊はナシ。

わ、私がサークル参加するのはアンソロ行商が目的なのだから、個人誌なんてなくてもいいんじゃないの?…なんてね(汗)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2010-08-13 23:19 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
土曜出勤の後、まだ外が明るいのでフラフラしていたら、京橋の辺りで祭り囃子が聞こえてきました。
ああ、以前もこんな事があったなーと思い出しながら、しばし浸っていると、法被を着た江戸っ子がたくさんいました。おお、前に見た時より本格的だぞ!

京橋や八重洲と言えば、平日はビジネスマンが闊歩するオフィス街です。そんな超☆都会のビルの谷間に、祭り囃子の生演奏が響き渡り、路地裏には神輿が待機していて、法被+褌+地下足袋の男衆が集まっているのです。シュールだわ〜。
褌なんて、私が育った片田舎の町にもいませんでしたよ。

東京は地方から入ってきた人が多いですし、どんどん国際化が進んでいます。昔ながらの日本らしい伝統色は薄れているイメージだったので、今回見た光景はとても意外でした。

後で調べてみました。おそらく、日枝神社の山王祭りですね。
江戸幕府に手厚く保護されて、ありし日には神輿・山車が60基以上も出るような大祭りだったらしいです。
今は地元の人だけで運営しているようですが、雰囲気は本格的。町名が筆書きされた白い提灯があちこちにぶら下がっていて、提灯一つとっても現代的な派手さが全くないんですよね。

お隣の銀座・有楽町方面は、休日でもショッピングや観光客がたくさん来ているのに、お祭り中の京橋・八重洲は通常通りで人もまばら。屋台の出店すらありません。祭りを売りにして集客する気は全くなさそうです。
しかし、東京でも有数のオフィス街と褌祭り(おい)というギャップは、ココならでは。

飲み食いなしですが、神輿と山車、祭り囃子の生演奏などなど、雰囲気を落ち着いてゆっくり楽しむなら一見の価値ありです。魅力いっぱいなのにマイナーすぎる〜(と言いつつ、あんまり賑わって欲しくない気も・笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2010-06-12 18:54 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
昨日の続きです。

鶴岡八幡宮の大銀杏を見て、次は今が旬の桜……と行きたいところですが、人込みに疲れて断念。うぅむ、気持ちよくお花見できたことがないな私は。

帰ろうとすると、どこからともなく「ぷわぁ〜ん」といった独特の音色が聞こえてきました。いくら八幡宮とはいえ、平日に雅楽?
辺りを見回すと、宮司さんが「参道を空けてくださーい」と人払い中。そして宮司さんの後ろからは正装した行列がしゃなりしゃなりと……

この日は大安だったのか、なんと八幡宮で結婚式をやっていたのです。しかも私がいた僅かな時間に2件も。

最近は神前式は珍しいですよね〜。観光客の人々も参道を空けつつ、脇からケータイのカメラで撮りまくり。結婚式に参列した経験は何度かありますが、道行く人が写真を撮っている式は初めて見ました。
桜の撮影をしていた外人さんなんてすごいはしゃいでましたよ。わかるなー。日本人でもテンション上がりますもん。

結婚式というとウエディングドレスに憧れますが、白無垢で神前というのも素敵だな〜と思いました。や、予定はないですけど。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-04-30 22:14 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
少し前(少し〜?)鎌倉へ行ってきました。
実は、新居の最寄り駅から30分かからないで行ける距離なのです。横浜に出るより近いかも。とはいえ、鎌倉駅は通勤定期券の範囲外なので、滅多なことでは行かないと思いますが。

京都・奈良が公家の都なら、江戸・鎌倉は武士の都ですよね。実際、鎌倉市は武士の都というのを売りにしてますが、京都・奈良・江戸に比べるとやはり地味です。歴史上、ここがメインで栄えた時期は短いですし、武家の文化自体が華やかさに欠ける…というか質実剛健(つまり地味)ですからね。

しかし、決して寂れている訳ではありません。
ちょうど桜の季節だったせいか、鎌倉駅の前から人々ヒトひと。車車車バス車。着いた早々げんなり…

人波をかき分けながら、鶴岡八幡宮へ足を伸ばしました。子供の頃に行ったことがあると思うのですが(お宮参りとか七五三がココっぽい)全然記憶に残ってません。そして、例の倒れた大銀杏へ…。

根っこの切り株と、移植された木の周りはロープが張られて近寄れませんでしたが、遠くからでも巨木だったことがよく分かります。それくらいゴツゴツとした太い幹でした。
在りし日の銀杏の高さは分かりませんが、大銀杏が倒れた直後のニュース映像を思い出すと、今自分が立っている所まで確実に届いてる…。周りの人込みを見渡して、倒れたのが昼間だったら大変な惨事になっていただろうと思いました。

誰にも迷惑をかけず、夜中にひっそり倒れた大きな老木。
鎌倉という場所柄をかんがみて、武士の死に様らしいなぁなんて想いを馳せてみたり…。いや、武士うんぬんはともかく、人生に例えたら一つの理想形には違いないですよね。
移植された銀杏の残骸が再生するか分かりませんが、名木の伝説(鎌倉幕府の三代将軍が暗殺された時、暗殺者はこの大銀杏の影に隠れて待ち伏せていたという話)に更に箔がついたのは確かなようです。

大銀杏の話は終わりですが、八幡宮ネタはもうちょっと続きます〜
[PR]
by shinnokotowari | 2010-04-29 17:40 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
29日は貧血でぶっ倒れそうになり、30日は暖めた布団に潜って休み、31日に回復したので、フユコミ3日目行ってきました。そんなに行きたいか自分…(呆)

オリジナル(3日目)で好きなサークルさんがいるのですが、ナツコミは行けなかったので、冬こそ!と思っていたのです。今回も逃したら、在庫なくなりそうでしたし。
30日の夜に、大雑把にカタログをチェックしていたら、2・3年前から姿を消していたサークルさんを発見しました。数ページおきにパラパラ〜という感じで眺めていたのに、よくもまあサークルカットを見つけられたものです。よし、ここも行ってしまおう♪

そして大晦日。友達を誘って、お昼前に到着〜。そんなに大手じゃないし2カ所しかまわらないので、この時間でも充分です。
欲しかった本は全て入手して(ほくほく♪)コスプレ広場を冷やかして帰ってきました。確か、1時くらいに会場出たのかな。帰りの浜松町行きバス、1分も並ばず座って帰れました。奇跡! こんなに楽なコミケで良いのか?!(良いです)

コスプレ広場でふと空を見上げたら、ビッグサイト上空だけ変な色の雲に覆われていてちょっとビビりました。3日分のヲタクオーラか?
風雨に見舞われなくて幸いでした。あっ、あの雲の上に天気を操るというヲタク神がいるのかもしれない!

***

ずいぶん迷ったのですが、ナツコミ申込書を買ってきました。もちろん2010年夏の。

おまえ、この間が最初で最後って言ってただろ!と突っ込まれそうですが…υυυ

いやー、アニ三アンソロがですね、今の売れ行きペースだとあと1回コミケに出れば完売しそうなのです。とりあえず私が買ってきたというだけで、サークル参加するのは他の方になるかもしれませんけどね☆
あと、ナツコミで出した個人誌に中途半端な話が1編あるので、ちゃんと完結した本を出そうかな〜という思惑もあります。人形劇が完結して、アンソロ完売して、個人誌が完結すれば、自分の中でも一区切りつきそう。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-31 23:01 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
※年明けからだいぶ経って書いてます。

今日はフユコミ1日目&仕事納め。ただし昼には解放されるので、午後からダッシュでビッグサイトに駆けつけたことも過去にはありました。今回もそのパターンを狙っていたのですが、職場の忘年会を兼ねた昼食会が企画されていて抜けられませんでした。

でも、サークル参加しているキナミさん&サクラさんの打ち上げに参加させてもらえることになりました。やっぱり話だけでもフユコミの雰囲気を味わいたいですし、キナミさんにはアニ三アンソロを委託してもらったので残りを引き取らないと〜。

場所など決めてなかったので、フユコミ終了の連絡が来るまで職場近くをうろつきながら待機してました。待機中に、ビッグサイトならぬビックカメラでアドビのCS4を買ったり。た、高ぇ〜! でも12月中に購入すると2〜5万キャッシュバックされるので買い時だったのです。あ、ビックのポイントでプレステ3買えるぞ。買っちまうか?!(まだ買ってません)

打ち上げ場所が決まったので移動して到着。ビッグサイトから脱出するには時間かかりますし、近くでお茶でも飲んでようと思ったのですが、年末は帰省客やら買い出しやらコミケ帰り客やらで、ちょっと大きめの駅は混んでるんですよね。デパートの片隅に休憩スペースを見つけたので、そこでウトウト。暖かいと眠くなります…

ケータイの着信で目が覚めると、キナミさんから到着のお知らせが。ところが、互いに同じ駅の別の場所にいるらしいことが発覚! よくある話ですな。
修羅場と行商と荷物でお疲れでしょうから、キナミさんたちには待機してもらって、私から出向くことにしました。

ところが!
普段まったく使わない…というか1・2回しか下りたことない駅だったこともあってか、見つけられなくて。いると思われる場所をグルグルして、降りたと思われる改札まで辿って、元の場所に戻って再度グルグル……いなーい! そっくりのパラレルワールドに迷い込んだか?というくらい、影も形も見えません(泣)
そうこうする内に、頭がグラグラして急激な冷え込みが…パラレルワールドの副作用? ま、いわゆる貧血です。午前中の大掃除で冷たいぞうきんを握りしめていたので、体が冷えていたのでしょうね。あと、大金はたいたからフトコロも寒々してましたし。
平衡感覚がなくなってきてフラつくので、年末の人ごみは危険すぎて歩けません。それに、過去の貧血パターンから考えて、無理に動くと視界も閉ざされてしまいそうです。
これはもう人に会える状態じゃないなと判断して、打ち上げ棄権を連絡しました。うぅ、ここまで来たのに無念なり…バタリ。
実際は倒れるには至らず、熱い缶ジュースを握ってるうちに回復してきたので、帰路につきました。しかし、返す返すも無念です。
というか、引き取るはずの委託本をキナミさんに持たせたままだったのが申し訳なくて。さぞ重かったでしょうに…。

でも、こんな風に貧血起こしたことを考えると、過酷なフユコミ現場に行かなくて(行けなくて)良かったと思います。あんな所で(失礼)倒れたくないですもーん。
[PR]
by shinnokotowari | 2009-12-29 23:25 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
午後から半休を取って、従姉たちとコストコへ行ってきました。1年以上ぶり。

仕事後に地元に戻って、それから従姉の車で繰り出すので、着く頃には時間がだいぶ回っています。なので、買い物の前にまずは腹ごしらえ。ホットドック(¥200)を頼むとフリードリンクが付いてくるのですが、冷たい飲み物ばかりなので、私は別途コーヒーを頼みました。値段(¥100)の割に量が多いです。
たっぷり水を分摂ったはずなのに、後でやたらノドが乾きました…やっぱり色々と混ぜ物してるんでしょうね〜(前回の記事と微妙にリンクする話)

さあ、巨大カートを引きずってお買い物〜。相変わらず、何もかもがデカイです。多いです。

ラックスの詰め替え用が2リットルでドーン!
モンブランがホールサイズでドーン!
サーモンがキロ単位の切り身でドーン!
巨大なクリスマスリースがドーン!…え、これって大きい必要あるの?

2リットルラックスの山の中に、誰かが戻したチョコレートソースが紛れていましたが、サイズが違和感なかったです。2リットルチョコソース?

日用品の他に、iPodやドラクエ9などもありました。ドラクエ9、新品なのに定価より2000円以上安かったです。どういうルートでコストコに?!

母とケータイで相談しながら、買ってきたモノ。
ミニクロワッサン24個、
リプトンのテーバッグ100包、
日高産昆布2袋
生理用ナプキン150個
ネスカフェクラシックブレンド大瓶2瓶
パンテーンリンス500ml2瓶
パンテーンシャンプー500ml2瓶

複数個になってますが、どれも1パック扱いです。全7点で締めて6,601円也。

パンテーンは母の物です。初めは、前述したラックス2リットルを手に取ったのですが重すぎるので却下。私が愛用しているパックスナチュロンはなかった…

今回、お菓子類はあえて避けました。食欲の秋が到来してる折りに、手元にお菓子がありすぎると、食べ過ぎてしまいますからね(理性)
従姉は、近々友達と集まる予定があるそうで、ドッグフードの大袋みたいなサイズのポテトチップを買ってました。一体何人集まるんだ!?
[PR]
by shinnokotowari | 2009-10-05 23:07 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
いちかさんが横浜へ引っ越してきました。おお、ご近所さんではありませんか!
せっかくなので、神奈川・東京在住のネット友達に呼びかけて歓迎会を催すことにしました。
急だったので(なにせ告知から開催まで4日。短)都合が合わない方もいらっしゃいましたが、近いうちにまた改めてセッティングしたいと思います。

遅くても冬祭の頃には…(いつものパターン)

More
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-20 23:38 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(4)
ひょんな縁から、某局のスタジオへ行くことになりました。
仕事柄、印刷媒体の製作現場は見慣れてますが、映像媒体の現場に足を踏み入れるのは初めてです。よその業界の仕事なんてなかなか見れませんから興味津々。気分は、工場見学に行く小学生です。

迷わないようにネットで交通アクセスを確認しようとしたら、スタジオの見取り図があったので見入ってしまいました。
スタジオの配置など、逆転裁判1の第3話を思い出しますね。オバチャンみたいな警備員いないかな〜なんて。本当にいたら迷惑だけど(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2009-09-05 11:17 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari