ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:旅行・おでかけ( 105 )

久しぶりにオフ会に参加しました。
個人的に単独でお会いする方は何人かいますが、複数名で集まるオフ会は2年ぶりかな。

当日は休日出勤の可能性があったので最初は諦めてましたが、最後のディナーだけでも…とダメ元で聞いたら、主催のりさPからOKのお返事が♪

参加者は、りさP+えりぜさん+べるさん+ミノネツさん+まりあさん、そして私の6名。

まりあさんとは初対面です。初めまして〜
かつてアニ三サイトをやっていたそうですが、残念ながら今はなく……でも当時の名残がりさPのサイトで見れるとのこと!
さっそく確認してきました。
おお、絵描きさんじゃないですか〜時間があればスケブお願いしたかった。

2時間ほどでしたが、がっつりアニ三語りができて楽しかったです。
オフ会の昼の部は剣術教室だったので、べるさんが「剣」を持ってきていました。外で抜き身の剣は出せないけど、カバーの上から持たせてもらいました。意外と軽いです。振り回したい!ツンツンしたい!(こら)

アニ三から派生してマスケティア語りなども少々。今回の参加者の中でプレイ済みなのは、ミノネツさんと私だけ?
ダルが主人公(つまり女の子)というのがちょっと…という話を聞いて「あー分かるなあ」と妙に共感。私も最初そこが引っ掛かりましたもん。
でも、ゲームを進めると、実は意味のある設定だったことが分かるんですよ〜。ネ
タバレになるので詳しく書けませんが、ダル子に対する不満は心配いらないかと。
個人的にはダル子よりもアラミスやロシュ先生の方に異議あり〜
(アトスルートは良かったけど。乙女ゲーの王道って感じで)

来年あたり?フランス旅行いきたい〜なんて話も。
10人くらい集まれば、好みのツアーを作れるかも…
ちなみに行きたい場所は、べるさんが推進するダル派とミノネツさんが推進するアラミス派で意見が分かれている模様です。
私は仕事の都合上、週の真ん中は休めないから難しそうですが…orz

そうそう、りさPが冬コミ参加したいと重大発言してました(告げ口)
うわーい、マジですか。
ベテランのえりぜさんが一緒なら、コミケ初参加でも心配ご無用!
応援してまーす♪♪♪
[PR]
by shinnokotowari | 2014-05-01 20:31 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
旅は二泊三日の日程で、9月1日に帰宅しました。
戻ってからずっとひどい頭痛が続き、ついブログが疎かになってしまいました(最近は常に疎かだけど)
涼しい気候に慣れたために東京・横浜の猛暑に体がついていかないのか、もしくは空気中の汚染物質にやられているのか……

行き先は函館でした。
新幹線と特急を乗り継ぎ、青函トンネルを潜ってきました。
運の良いことに、秋に廃止される竜飛(たっぴ)海底駅にも停車しました。
本来は通過する駅ですが、見学する修学旅行の団体が乗り合わせていたみたいです。

列車の旅は片道6時間。
空路より遥かに時間がかかるけれど、気候風土が徐々に変化していくのを車窓から眺めるのはとても楽しかったです。

さて、旅行直前の更新では、お天気の話を書きました。
結果は、旅行2日目は雨に降られてしまいました。
ですが1日目と3日目、キャリーバッグを引きずって移動してる時間帯はお天気に恵まれました。
荷物多い時が一番降られたくないですもんね。

あと、箱館山に夜景を見に行ったときも好天でした。
悪天候が予想されていたせいか、あまり人出が多くなかったみたいで、展望台のレストランでは夜景が見える窓際の良席に座れました。
雨が降っている時に、函館駅前やホテルから箱館山を見上げたら、山の中腹には霧がかかって山頂の展望台は全然見えませんでした。
時々突風が吹くため、ロープウェーも頻繁に運行中止してましたし。
自分が行ったときは本当に良いタイミングだったと思います。

旅行2日目は、バスで五稜郭へ。
傘と小さいバッグしか持ってないので、多少降られても大丈夫!
観光用のボンネットバス(現役で運行している日本最古のバスだそうです)に乗ったのですが、ワイパーのカクカクした動き(左右の動きが揃ってないw)が、いかにも骨董品といった風情で。健気で可愛かったです。
考えてみれば、バス乗車中に雨が降らなければ、カクカクワイパーも見れなかったんですよね〜。

好天にしろ雨天にしろ、ここぞという時にお天気が味方してくれている気がします。

函館では魚介類をたらふく食べてきました。
空気だけでなく海の汚染もひどくなるばかりですし、もしかしたら食べ納めになるかも…と、ちょっと覚悟しつつ。
イカ、カニ、ウニ、アワビ、ホタテ、イクラ、そして色んな魚たち。
かけがえのない海の恵みに舌鼓を打ちました♪
朝市から実家にイロイロ送ったので(もちろん自分も食べます)もうしばらくの間、美味しいシーフードを楽しめそうです。

ツイッターの方では、リアルタイム+画像付きでツイートしまくっていたので、ブログはこんな感じのアッサリめで〜(頭も痛いし><)
[PR]
by shinnokotowari | 2013-09-03 21:23 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日から函館へ旅に出ます。ちょっと遅めのお盆休暇です。
予報では来週にかけて台風が日本を縦断するみたいですが、大丈夫かな。

昨年の夏は、札幌へ行きました。
羽田空港を出発する頃、関東地方は晴れているけれど、到着地の新千歳空港はひどい悪天候のため着陸が危ぶまれていました。
しかし、到着する頃には雨が上がり、問題なく着陸~
「無事に着いたよ~」と身内に連絡したら、東京や横浜はゲリラな雷雨で大変だったそうです。

別の旅行では、最終日に予定よりだいぶ早く空港に着いてしまい「もう少し寄り道すれば良かったな~」などと思っていたら、土砂降りの雨に見舞われて「やっぱり寄り道しなくて良かったわ~」だったり。

また、京都へ行ったときは、旅行前日に現地で大雪が降りましたが、当日は快晴。
京都に着く頃には、道路のアスファルトは歩行に問題ないくらい乾いていました。
その一方で、寺社や庭園の雪はまだ残っていたので、珍しい雪景色を楽しめたというラッキーな事もありました。

こんな感じで、旅先では大抵お天気に恵まれるのですが(悪天候をギリギリ避けるとも言う)今回は果たして?!
[PR]
by shinnokotowari | 2013-08-30 02:19 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
5月4日、ミノネツさんとスパコミ行ってきました。
待ち合わせ時間と場所しか決めてなかったのに、ちゃっかり2人そろって3DS持参。

わーい、フレンド登録しましょー♪

ローカルで接続して… 親機と子機…?
テキトーにいじってたら割と簡単に繋がって……ミノネツさんキターーー!

うちのBDFF世界にCOM兄弟以外の人が来たのは初めてです。ようこそshinnoの世界へ!
つまらない物ですが、アニエスのディバインライト(配信技)でもどうぞ…

…はっ!
ミノネツさんの所に送り込むなら、一時期配信してたソードマスターリングアベルによる「俺の肉しみは消えないんだ←決め台詞」にしておけば良かったー!

※BDFFにはソードマスターというジョブがあります。まそっぷ!

ちなみに、すれちがい挨拶は「1人はみんなの為に!」でした。
縁あってすれ違った方々、活用してくださいね。

BDFF以外にも、内蔵ゲームのすれちがい伝説などなど、列待機中など時間があればポチポチ。
久しぶりに3DSを持ち歩きましたが、ヲタクが多い場所だからかなり捗りました。大漁大漁〜♪

さて。ゲーム話から始めてしまいましたが、今回の本命はもちろん…

More
[PR]
by shinnokotowari | 2013-05-15 18:08 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
8月13〜18日の6日間、北海道・札幌へ旅行してきました。
ナツコミ行けなかったのは、旅行で1週間休むために仕事していたからです。

13日:羽田→新千歳。いってきまーす。

14日:小樽。忍路(おしょろ)環状列石(ストーンサークル)、地鎮山環状列石など。マイナーだね。列車やバスから見える海が超キレイでした。

15日:大倉山ジャンプ競技場。運がいいと練習してる選手がいるらしいけどいなかった。スキーやったことないのでリフト初体験。

16日:1日中部屋でゴロゴロ。

17日:北海道大学を散策。狸小路のHUGマートで道産食品をお買い物&発送。地下道を歩いてたらメロン熊が暴れてた。

18日:新千歳→羽田。ただいまー。

全日程で、お天気に恵まれました。
羽田空港を発つとき札幌は大雨でしたが、到着時は止んでいて爽やかでしたし、帰りに新千歳空港を発つとき関東は大雨でしたが、到着時は止んでいて…… 蒸し暑かった!
くそ、関東は晴れても不快指数MAXだよまったく!!!

あと、16日。
わざわざ札幌まで来て何してるんだ! って感じですが、今回の旅は観光目的じゃなく転地療養なのでコレでいいのです。ゴロゴロぐだぐだ。

***

ただゴロゴロしてるだけだと飽きるので、PSPを持って行ってマスケティアを始めました。G.W.オフ会でCOASAさんからお借りしたのにずっと手つかずのまま……(スミマセン)

21日現在、アトスのグッド&バッドエンド、ポルトスのグッドエンドまで見ました。
教師ルートも開いてますが、ひとまず銃士隊の3人を落としてからにします。
丸1日あれば1人攻略できるペースかな〜。2周目以降なら既読スキップ使えば2〜3人行けるかもしれません。
長いこと放置してましたが(ほんとスミマセン・汗)ストーリー…というか謎が気になるので、ちゃんとプレイしますよ!平日プレイは無理っぽいので、休日にぼちぼち。

既読スキップの他にも、オートプレイとかクイックセーブとか、親切設計でありがたかったです。
旅先に説明書を持って行かなかったのですが、適当にポチポチやってれば大体分かりました。それくらいカンタン。
クイックセーブは逆転裁判でも取り入れて欲しいな〜。DSとPSPじゃ仕様が違うかもしれないけど。
[PR]
by shinnokotowari | 2012-08-21 17:30 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
さる13日(土)いちかさんと共に「きおくにないはなの井」としてサークル参加してきました。
サイトの方で新刊ないけどチラシあります!とお知らせしましたが、実はいちかさんの新刊がありました。いえ、私が知ったのも前日夕方で、帰宅後は準備に追われてサイト更新できなかったんです…。ですが、事前告知しなかったにも関わらず完売!さっすが〜
…と、とても喜ばしいのですが、私ってば自分の分を取り置きするのを忘れていて……本は1日中ずっと目の前にあったのに読んでないのです……痛恨の極み!!!
いちかさーん、増刷しましょうよ〜〜〜

暑い中、ミノネツさんがヘラクレス本持参でお手伝いにきてくださいました。
今回はゲームと日程違うのに駆けつけてくれて、しかもタイバニ話(タイガーバームじゃないッスよ)まで付き合ってくれてありがとう、そしてありがとう!

…まーたタイバニか!



その辺のヲタ話は、また改めて。

いただいた差し入れを記念に写メ☆
b0007802_14153235.jpg

スペース内で食べてしまった物や、自分で持ってきたモノも交ざってますが、気にしないでください(苦笑)
ありがとう、そしてありがとうございまーす♪
[PR]
by shinnokotowari | 2011-08-14 14:14 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
さる3月11日、地震をものともせずパスポートを申請してきまして、本日、とうとう現物を取りに行ってきました。本来、1週間後から受け取り可能ですが、震災後、国外脱出する人たちでパスポートセンターが大混雑していると聞き、ほとぼりが冷めるまで待っていました。
一ヶ月経ち、ほとぼりが冷めたかどうか…は分かりませんが、G.W.に使うのでそろそろ取りに行かなければ!
今日は平日ということもあってか、かなり空いてました。

収入印紙を買って、書類にペタペタ貼っていたら、某カード会社のお姉さんに声をかけられました。

「学生さんですか〜?」

ちょっ…学生さんって!
いやー、現役だったの何年前でしょ(何年どころじゃ…)

「いえ、違います^^;」と否定したら、お姉さんいわく「あ、学生さんじゃなくても大丈夫です。今、29歳以下の方を対象にキャンペーンをやってまして……」

いやー、めちゃくちゃ対象外ですわーwww

どちらかというと老け顔の部類なんですが、化粧っ気ないと(肌が弱すぎてつけられない;;)若く見られるんですかね〜
オバサンと呼ばれても全然構わないし、若く見られたい願望もありませんが、でもちょっと嬉しかったです♪

実情は、学生どころか、むしろ余生と言った方が。
[PR]
by shinnokotowari | 2011-04-15 23:23 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
※後日書いてます。
※前回の続きです。

3時頃に、りささんと再合流してビッグサイトから撤収〜。
今回持ち込んだアンソロジーほぼなくなりました。たまには通販用の在庫状況も調べないと…(通販用の在庫はまだあると思う)
一方、新刊(2人誌)はまだあるので、夏の申込書を買いました。サークル参加ラストと言いつつ何度目だ自分! 本を出せば出すほど自分の首を絞めているような気がします。
お誕生日スペースの目の前にある総本部で申込書を買ったら、カワイイお姉さんに「頑張ってくださいね」と言われてホンワカしました。迷いがある時に、ちょっとした一言をもらうと前向きになれますよね。そんな訳で、ナツも前向きに検討中。

打ち上げオフ会からビスキュットさんが参加するので、東京駅行きのバスを待っていると、キナミマドカさんからメールをいただきました。別ジャンルになって以降も、お互いのスペースに行き来して挨拶していたのに、今回はすれ違って会えずじまいだったのです。せっかくなので、一緒にオフ会しましょうよ〜というノリで、1名追加です。

東京駅でビスキュットさんをお迎えしている間にキナミさんが追いついて、カラオケ屋に入りました。カラオケ嫌いな私にしては珍しい場所です。
今回はメンバー的にスケブ描きは外せない!と思ったので、人目を忍ぶ場所にしようと相成りまして。

ここで、初対面のお二人の印象など。
りさP
あえてP呼びで(敬称のつもり)
ネットを通じて想像していた通りの、可愛らしい方でした。お子さんズ持ちには全然見えません。ちなみに同い年でした。最近のアニ三界は、同世代が一番多い気がします。
ビッグサイトでお会いした時、スペース前で邪魔になってないか常に気にかけてくださっていたのが印象的です。いい人だー。

ビスキュットさん
初対面だと思っていたのに、ビスキュットさんはこちらをご存知と知ってビックリ! 数年前、某サークルさんで売り子をしていたのだとか。
硬派なシッカリさんだと思っていたら、にこやかなシッカリさんでした。お名刺をいただいたので、必然的にメアドを知ってしまいました。突発的にオフ会やら何やら迷惑メール送るかもしれませんので用心してくださいませ^^
意外とご近所さん。最近のアニ三界は、神奈川県在住が一番多い気がします。あと、中華絡みの方も多いな〜。


個室に入って、最初はダラダラしゃべってましたが、オーダーした料理が運ばれて来る頃にはスケブ大会に突入していました。
最近のオフ会は顔なじみの方が多かったので、スケブ持参したのは久しぶり。なんか、全然上手く描けない。いや、むしろこれが実力か。
私は要領が良かったみたいで、全員から描いていただきました。皆様ありがとうございました!
ブログでは、ヲタ的固有名詞を使わないようにしてるので(サイト無関係の閲覧者さんも多いため)何を描いてもらったかは秘密ですが、スゴイですよー。特にキナミさんが! キナミさんのアニ三絵はいくつか見たことありますが、どちらかというとカワイイ系の絵柄でした。それが今回は、頭身高めのカッコイイ感じで…! そうか、リクエストで「カッコイイ○○」と言えばこういう絵柄のアニ三絵を描いてもらえるのか…。キナミさんの新境地を垣間見ました。ゴクリ。

おえかきとおしゃべりに夢中になっていると、あっという間に時間が過ぎていき(いつものこと)あれ? ちょっと待って……
遠方から来ていたりささんは、交通の関係で7時に帰る予定だったのですが、ふと気づくと、とっくに1時間以上過ぎてるではありませんかッ!!!
帰りの交通機関を調べ直して、挨拶もそこそこに解散〜。わーん、りささん慣れない東京で恐いと言っていたのに…。駅前まで送って差し上げたかった〜。
めげずに、また遊んでください。ぺこり。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-30 14:00 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
※後日書いてます。

お昼まで仕事納めで(納まらなかった。新年に持ち越しorz)午後からビッグサイトへ急行しました。
今回はいちかさんと2人サークルなのに、単独で売り子をさせているのでダッシュで駆けつけねば!
それに、りささんが1時頃スペースにいらっしゃるとメールがあったので、すれ違いたくないですし! ああ、気ばかりが焦ります。じりじり。

思いが通じたのか、電車やバスの乗り換えも、交通事情もすこぶる順調で1時前にはスペースに辿り着きました。
今回は、出入り口付近のお誕生日席をもらえたので、最短ルートで分かりやすい場所だったのも幸いでした。

ココだなヤレヤレ…と思ったら、いちかさんがいないではありませんか。
朝からたった一人で売り子してくださっているのですから(大感謝)食事やお手洗いなどで席を外しても全然おかしくないのですが、間の悪い事にお客さんらしき人影が(汗)
もしかしたら、りささんかもしれないし…と思い、いちかさんの帰りを待たずに急遽スペースに入りました。そして、お客様に「どうぞ〜」とやらかした後で、お金の管理とか何も引き継いでない事を思い出して血の気が引きました。お、おつり出たらどうしよう!お財布に小銭あったかなあ…(冷や汗)
幸い、本代ジャストでお支払いいただき、ほっとした所へいちかさん登場。うわーん、いちかさんお疲れさまですー(不安で半泣き)

本来なら、売り子を交代するべきだと思いましたが、いちかさんのご好意で、食事と買い物の時間をもらって外出しました。
買い物は東地区だけだったので、適当にお弁当を買い込んで、いそいそと戻ってきたら、いちかさんはお客様対応中。
そのお客様こそ、待ちに待ってたりささんだったのでした。うわーうわー初めまして!!!
新刊やアンソロを含め、並んでいたアニ三本全部お買い上げいただきました。あと、事前にお約束していた個人誌も。内容に自信がないので、しきりに「中身確認してから買うかどうか決めた方が良いですよ」と言ってましたね、私(蛇足ですが、個人誌の通販やらないのは、金銭面だけでなく、中身見ないで買った方が後悔するんじゃないかな〜と思っているのもあります)
あと、別ジャンルのサークルさんでアニ三本を出しているスペースを紹介したり。うちで委託しますよ!と言いたいくらいオススメなのです。
本の売り込みだけでなく、他にも色んなお話をしましたが、後ほど打ち上げを兼ねてオフ会をする予定があるので、ひとまずお別れ。また後でタップリお話しましょうね♪

3時に撤収したので、私がスペースにいたのは2時間程度でしたが、今回はちょっと珍しいお客様が多かった印象があります。

1人目は、スペース前で立ち止まったままニマニマしている方がいたので「良かったら手に取ってご覧ください」と声をかけたら(声かけたのはいちかさんだったかも)、「のりピー思い出しちゃって」と言って、そのまましばらくニヨニヨして立ち去ってゆかれました。の、のりP本が欲しかった訳じゃないですよね???

2人目は、なんと本物のフランス人がキターーーーー!!!!
と言っても、アニ三を知っている方ではないみたいで、アンソロ本のタイトルについて質問されました。日本語で話しかけてくれたみたいですが、私は全然聞き取れなくて、いちかさんに応対を丸投げしました…。いちかさんは素晴らしくスマートに対話してましたよ…かっけぇ…(尊敬のまなざし)

印象に残ったのはこのお二方ですが、スペースまで足を運んでくださった皆様へ感謝の気持ちを捧げます。ここをご覧になっているか分かりませんけれども、四方八方に御礼申し上げます。

あと、私が来る前に「立ち読みして吹いてたお客さんがいた」といちかさんが言ってました。ああっ、私もそういう生の反応見たかったー!

打ち上げオフ会レポはまた後日。
[PR]
by shinnokotowari | 2010-12-29 23:19 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
Distant Worlds music from FINAL FANTASY Returning home

2日目も聞きに行ってきました。プログラムが少〜し違うので、思い切って両日のチケット申し込んでしまったのです。悔いなし!
今回は、FF公式コンサートにいつも一緒に行ってる高校時代の友人に来てもらいました。

またダラダラ長文書いてしまいそうなので、1日目と違う所だけ簡潔に記します。



美しすぎるチケット…

b0007802_21101795.jpg


そういえば、入場する列にいた時「折り目付けておいてくださーい」と呼びかけてたのに、半券切りませんでした。パンチ穴を開けただけ〜
プログラムに挟んで、なんとなーく取っておいてます。

More
[PR]
by shinnokotowari | 2010-11-08 23:31 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)

by shinnokotowari