ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

カテゴリ:ニュース・時事( 132 )

新聞を読んでいたら、ある投書に目が止まりました。

内容は「通りすがりの小学生が、道端に捨てられていた子猫のお腹を蹴り、驚いた子猫が道路に飛び出したら車に轢かれてしまった」という話。

中学生の時、炎天下に捨てられていた子猫を拾ったのですが、この不幸な子猫とダブってきて腹が立つやら悲しいやら。

投書主は、子猫を捨てた人を非難してましたが(これがあなたが捨てた猫の末路です、みたいな)怒りの矛先がずれてません?
元の飼い主にも非はありますが、一番ヒドいのはこの嗜虐趣味のクソガキじゃないですか?

投書主にも腹が立ちました。家庭の事情もあるでしょうし、軽々しく「飼ってやれ」とか「助けろ」とは言いません。でも、このクソガキに説教くらいしろよ!(文中に書いてないだけかもしれませんけど)
クソガキ、テメェは通りすがりの格闘家にいきなり殴られるようなモンだぞ、と。
いや、この説教もどうかと思いますが。でも、そのままスルーするよりずっとマシだと思います。

子猫の件だけでなく、少し前には中学生が公園の白鳥を殴り殺すなんてニュースもありましたっけ。一昔前なら矢ガモとか。(チューリップ叩き折ってるオッサンも同類だ)

か弱いものを前に、可愛い・守りたいと思う(母性本能?)反面、破壊衝動や支配欲に動かされる場合もあります。
どちらも生物が生きる為の本能ですから、そういう感情を否定はしません。

でもねえ、本能野放しにしてんじゃねえよ!(また、キレた)

「三つ子の魂百まで」と言いますが、それこそ3歳くらいの幼児期に無邪気にアリンコつぶしてる段階で(害虫として殺処分ならともかく)周りの大人がたしなめないとダメなんじゃないですか?少なくとも「いけないコト」という意識を植え付けなければ。

無闇に生命を奪うことに抵抗感のない子供が、成長して大人の腕力を身につけたらどうなるか…。想像に難くありません。

子供が子猫を蹴った。
町の小さな事件ではありますが、その延長線上に、最近多くなってきた女子供を狙った通り魔が生まれるのでは?

…なんて、考え過ぎですかね〜


最初の話に戻って。
車に轢かれた子猫は、足を引きずりながら草むらの中へ逃げたそうです。投書主は、生き延びますように、と綴ってましたが…。
傷を負って苦しみながら怯えて生きるくらいなら、このまま安楽死を…と思ってしまった私は、やっぱり冷たいのかもしれません。

この投書主とは、とことん気が合わないみたいです(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2008-10-01 17:16 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
台風が近づいているので、東京でも午後から雨が降り始めました。
明日上陸しそうだな…。土曜出勤日なのに……。

思い返せば、今年は台風少なかったですよね。
代わりにゲリラ豪雨が激しかった夏でした。

どちらも甚大な被害をもたらすのは同じですが、事前に来るのが予想できる台風の方がマシだと思います。
明日のために雨対策だけは万全にしておかないと!
今夜中に通過してくれるのが一番なんですけどね〜。

でも、今の時期に東北地方で台風が暴れると、刈り入れ間近の作物がやられるから、都心部で暴れた方がマシ…って、この言い方は麻生失言に近いモノがあるかな…υ(悪意はないです)
[PR]
by shinnokotowari | 2008-09-19 17:17 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
スーパーやコンビニで食品を買う時、奥から取る人がいます。理由は、手前より奥の方が賞味期限・消費期限が新しい=新鮮な物だから。言わずと知れた生活の知恵です。

それを承知の上で、私は手前の商品を買うようにしています。
賞味期限より、自分の鼻と舌のセンサーを信じてますから。マイセンサーが大丈夫〜と判断したらゴクゴク飲みますガンガン食べます(生モノは慎重になりますけどυ)
万が一お腹を壊しても、まぁ仕方ないな〜と。自分に見る目がなかったという事で終了。

しかし売る立場だったら、まだ食べられると分かっていても、消費期限が切れた物をお客さんに出す事はできません。中には期限を偽装してる所もありましたが、普通は廃棄処分です。

ここで話を最初に戻して。
つまり、お客さんが新しい物を選別すればするほど、無駄に廃棄される食べ物が増えてしまうわけです。

同じ値段なら、より新鮮な物を手にしたくなるもの。
でも、そういう心理が食料問題やゴミ問題にみんな繋がっているとは、なかなか気づきにくい…

そうは言っても、舌や鼻の感覚だけでは不安な人もいると思います。
ならば、すぐに食べきる物なら、わざわざ新しい食品を選ぶ必要はないですよね。少しくらい古い方が、熟成されてて美味しいかもしれませんよ?!(バクチのススメ)

グローバル社会なんて言われてることですし、時流に乗ってエコやロハスな意識を、自分の家の外へ少し広げて考えてみたらこうなりました(いやたぶん何かの受け売りだろ)

私の舌は賞味期限が1日ずれてたって全然分かりませんので(グルメじゃないね)古い牛乳買ったくらいで生活は何も変わりません。でも廃棄される牛乳は1本減ったかもしれません。これこそエコ!ロハス!

物価が上がったと言っても、今の私たちの周りには食べ物があふれてます。
ですが、世の中に飢えている人がいる限り、ご飯1粒まで大切にする気持ちでいたいです〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2008-06-27 17:02 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
昨日はまた土曜出勤でした〜。
せっかく外に出ているのですし、帰りは父の日プレゼントを探すことにしました。
土日の銀座通りは、歩行者天国になっているので、京橋方面に向かってブラブラ。
歩行者天国の切れ目に差し掛かると、交差点には警官が立っていて、厳重なバリケードが敷かれていました。やっぱり秋葉の事件の影響でしょうか。東京中のホコテンが警戒モードになってるのかもしれません。今の時期はまだしも、夏になればお巡りさんも大変です…。


その後、京橋でお祭りに遭遇しました。
おぉ、東京の中心地でも法被着てお神輿かつぐような祭りが健在なのですね。生演奏の祭り囃子なども堪能しちゃいました。
いいねいいね、こりゃあ江戸っ子の血が騒ぐね!(母方の祖母が神田の江戸っ子なのです>江戸っ子以前にハマッコなんですが)

祭りに触発されたのか、父の日プレゼントは手ぬぐいの詰め合わせに相成りました。
手ぬぐいと言っても、景品や販促でもらう安っぽいのではなく、国産綿の良い品物です。ウチの父、汗っかきなのでハンドタオルじゃ間に合わないと思いまして。手ぬぐいで大胆に拭きまくれ〜


話変わって。
(エセ)江戸っ子としては、先日の秋葉の通り魔、ああいう輩が勝手な事するのは許せません(←江戸っ子関係なくみんな思ってるって)
ダガーナイフは危険ですが、数人集まって長い得物(長傘とか)で一斉に討ちかかれば…

…という話で、母と盛り上がってしまいました。
そういえば、プールの乱射事件の時は、犯人をプールに突き落とせ!とか話してたっけ。銃の仕組みはわかりませんが、濡れたら使い物にならなくなる?とか?

こういう話の後は、決まって「本当にやるんじゃないよ」と釘を刺されるのですが。私が「母こそ止めてよね」と返すと「お母さんは老い先短いからいいの」と言われます。血は争えないようです…
[PR]
by shinnokotowari | 2008-06-15 15:36 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
ぺ・ヨンジュンがプロデュースした高矢禮(ゴシレ)弁当、通称ヨン様弁当をお昼に食べました。
セブンイレブンが期間限定&受注生産で発売したお弁当で、価格は税込み2500円。高っ! さすがヨン様ブランドです。足下見てるな〜

カニとかイベリコ豚とか寿司食べ放題とか、ここ半年くらい会社絡みでおいしいモノ食べる機会に恵まれてるますねぇ。
でも今回は自費じゃなく、会社のオゴリです。ヨン様の為に自腹切る気はないッス。


b0007802_13261369.jpg

コンビニ弁当なのに箱入り。さすが2500円。


b0007802_13264836.jpg

こちらが箱の中身。全部で16品あります。

お弁当箱は、韓国宮廷料理の九節板(くじょるぱん)みたいな形ですね。

ご飯だけでも4種類あるのですが、それぞれ味付けが違うので飽きないです。でも、味噌みたいな1品がしょっぱかったので、白いご飯が欲しくなりました。

母(ヨン様ファン)のケータイに写真を送ったら、すごい羨ましがられました。ファンでもないのに、私が頂いちゃって悪いね。
その後、お弁当メールを友達に転送してました。母のお友達の皆さん、お弁当の存在は知ってたそうですが、やっぱりしかも昼食のお弁当に2500円は高いですよね〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2008-06-14 23:34 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
あなたの住所パワーはどれくらい? | Excite エキサイト

パワーを測定すると聞いて、ドラゴンボール思い出したのは私だけではないはず(笑)

住所パワー

名前や誕生日などを数値化するゲーム(って言うのか?)は以前からありましたが、コレはお遊び的のようで意外と実用的。住所を入力すると、半径1.5km内にあるコンビニなど店舗や公共施設の件数・距離から利便性を数値化してくれます。
面白そうなので、さっそくやってみました。まずは自宅。

自宅パワー:1,893pt(Cクラス)

わはは、ショボ! 横浜と言っても、私が住んでる所は所詮こんなもんです。住み心地は悪くないんですけどね~。
次に職場を測定。自宅より遥かに都会だから、高数値が出るに違いない(そりゃCクラスに比べれば…)

職場パワー:5,336pt(SSクラス)

高っ!
な、なんとSSクラスが出ました。ベジータもビックリです。古そうなビルなんですけど、立地条件だけは良さそうです。
SSが最高値とすれば、何段階くらいあるんでしょうね。1,000ptごとに分かれてるっぽい?

ちなみに職場パワーの内訳。SSクラスの実力を見よ!

飲食店 100件以上 274m
美容室 59件 9m
銀行 100件 150m
書店 65件 68m
デパート 100件 440m
コンビニ 79件 10m
映画館 26件 206m
老人福祉施設 11件 14m
スーパー 6件 74m
レジャー施設 63件 553m
レンタルビデオ 4件 600m
保育園・幼稚園 7件 340m
駅 37件 211m
ラブホテル 0件 m
風俗 0件 m
宗教施設(測定対象外) 2件 532m

[PR]
by shinnokotowari | 2008-06-10 14:07 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
政治家の有志の人たちが、靖国神社へ行ったそうですね。事の是非はともかく…

今、10月ですよね。
別名は神無月。


今の時期、神様は出雲大社へ行ってますから、神社参拝しても御神体はいないのではないかなぁ。
それとも偽神?(ビックリマンネタかよ!)
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-19 13:51 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
安倍総理本人が不祥事を起こした訳ではないけれど(今週、脱税疑惑出ましたが)最悪の辞任劇ですね。

12日のテレビ欄を見ると、13時から国会中継と書いてあります。辞任の速報がテロップで流れたのが、12時45分くらいでしたから、まさに国会が始まる直前。

与野党とも、質問やら何やら準備をしていた事でしょう。議員の皆さんだけでなく、警備や車の手配など諸々の仕事に従事している人たちもいます。実に多くの人たちの手間や時間を無駄にしてくれた訳です。
しかも、辞める理由を他人のせいにするなんて、もってのほか!

この1年トラブル・不運続きで、可哀想な面もあります(でも国民に同情される時点でリーダー失格だと思う)。しかし、わざわざ国会が始まるその日・その時間に辞任する選択をしたのは、紛れもなく安倍総理本人なのです。
側近から病気説が出てますけど、小渕総理のように急な病気ではないのですから、やはり批判されても仕方がありません。

もっと早い時期…、松岡氏が自殺した時か、遅くても参院選後に辞意表明していれば、「何もそこまでしなくても…」というような同情論が出たでしょうに。民衆心理を読むのが下手すぎる。

今までも任命責任うんぬん言われてましたが、総理自身が適材適所じゃなかったのでしょうね〜。

批判されて当然ではありますが、だからといって無能だのバカだのと叩っ斬るのは、ちょっと疑問です。

郵政民営化法案を決める時、投票直前まで反対派の説得に当たっていた姿の方が、総理になった最近より印象に残ってます。良くも悪くも身内に気を配る人のようなので(身内であって国民ではない)誰かの下で調整役に徹している方が性に合ってそう。
総理大臣に上り詰めるより、有能な幹部のままでいた方が、ご本人にとっても幸せだった気がします…。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-13 19:04 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
うちでは1年おきに朝日と読売をにとっていたのですが、今年は毎日新聞をとっています。もうすぐ半年になりますが、馴染みが薄いせいか、記事も社説もあんまり面白くない……。
あ、小説は力入ってると思います。朝刊も夕刊も小説だけは欠かさず読んでます。
でもマンガはダメ……。え、これ起承転結どうなってるの?等など、毎朝突っ込みまくりです(いやな楽しみ方)

で、今日の朝刊の4コママンガのネタがすごかった!
とりあえず、話の善し悪しは置いとくとして。今日のテーマは「父の日」だったのですが、


あれ?


父の日って、第三日曜日じゃなかった?


今日は第二……υ


母の日は5月の第二日曜日だけど、父の日は6月の第三日曜日ですよねぇ。思わずカレンダーで確認してしまいましたよ。このマンガ読んで、勘違いした人いるんじゃなかろうか?大丈夫よ〜あと一週間ありますよ〜

やっちゃっいましたね、作者。それにしても、編集さんや校正さんも気づかなかったのかな〜。

来週、再掲されてたりして。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-06-10 23:49 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(0)
度々出てくるリコール製品のニュース。なんとなく他人事の様に見ていましたが、うちの乾燥機が対象になってました。
新聞広告見ながら「この乾燥機の形似てる〜」と思っていたら……似てるんじゃなくて、まんまウチのだってのυ

常に使いっぱなしの冷蔵庫などですと、急に止める訳にもいきませんから、かなり緊急性あると思いますが、乾燥機なのであまり心配してません。もともと乾燥機なんて滅多に使わないですし、使ったとしても、せっかちな母はパリっと完全乾燥する前に中断して出してしまうので、発火する可能性は低そうです。おかげで、乾燥機使ってるのに、いつも生乾き〜
そうは言いましても、無料で点検・修理してくれるそうなので、近いうちに連絡しようと思います。ん?修理って家でやるのか?それとも入院?

皆様も、念のため型番チェックする事をオススメします。
ある日突然、火なんぞ吹かれる前に、さあ!
[PR]
by shinnokotowari | 2007-05-31 23:52 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)

by shinnokotowari