ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

リトルジャックオーケストラ第五回定期演奏会

毎年恒例、リトルジャックオーケストラさんの定期演奏会へ行ってきました。
開場から10分後くらいに着いたのですが、既に1階席の半分以上は埋まってました。はい、今回は2階席まであったのです。観客は、毎年確実に増えてます。それはもう移民のごとく。
私たちは、1階4列目(3列目かも)の真ん中辺りに座りました。
小ネタが冴えるプログラムを読んでいるうちに、開演です。

【第一部】
「聖剣伝説2・3」より
1.天使の怖れ
2.Meridian Child
3.少年は荒野を目指す〜Powell〜Swivel
4.子午線の祀り
5.最後から二番目の真実

聖剣シリーズは未プレイ(アクション苦手だから)ですが「子午線の祀り」だけ知ってました。他は知らないんですけど、アクションRPGらしくイキオイがあって良かったです。

演奏後は指揮者さんのMC。聖剣シリーズ作曲の菊田裕樹さんが紹介されました。FFの植松さん、ロマサガのイトケンさんに続いて、菊田さんまで! スクウェア地代の三大作曲家が来たとなれば、次は…すぎやまさん?(本当に来たらスゴイ)


【第二部】
交響組曲「ドラゴンクエストVI〜幻の大地〜」

交響組曲ドラクエ6は非常に長くて非常に難しいらしく、第二部は合間に休憩を挟みました。王宮の曲は6が一番好きです。華やかというより重厚な感じ。

曲を聴いてると、プレイ当時の事をどんどん思い出してきます。
ラスダンでレベル上げ中にうっかりラスボス戦に入ってしまい、しかもパーティメンバーがイロモノ職業の2軍だったなあとか…。商人・遊び人・スーパースター・はぐれメタル(←職業です)ばっかりで、前衛4人中2人はハッスルダンス(HP回復)踊りまくってたなあ…。こんな奴らに倒されたんじゃあ大魔王サマだって浮かばれませんよ(でも倒しちゃった★)

【アンコール】
FF7より「爆破ミッション」
ドラクエ2より「この道我が旅」

「爆破ミッション」はFF7オープニングの曲。2004年のスクエニ公式コンサート「ツール・ド・ジャポン」で演奏されてるのですが、ファンクラブ限定のDVDしか出てないので、聴いた事ある人は少数のはず。DVDから音源吸い出したい…と、改めて思いました。

「この道我が旅」は以前の定演で、交響組曲ドラクエ2の1曲として演奏しましたよね。ラストらしく、しっとりとまとまりました。

***

演奏中、何度かチェロの弓の弦が切れてました。以前、ロマサガ3メドレーの時に「弦がすり切れないか心配です」とイトケンさんがコメントを寄せてましたが、まさか数年後に実現するとは…。皆さん、力入り過ぎ(ソコが好ましい)
MVPは、やっぱり木琴のお姉さん。二刀流どころか、片手に2本以上持っていたような。絶対、永久ヘイストかかってます。

来年夏の演奏会は、みなとみらいホール。演目は、FF6より妖星乱舞、蘇る緑。パイプオルガンに挑戦するそうですよ。難曲のせいか公式でも演奏した事ないのに、挑戦する意気込みに痺れます〜。ホールの都合で有料になってしまうそうですが、構うものか! 来年が楽しみだ〜♪

あと、過去の演奏曲をCDにするかも?なんて話もありました。こちらも楽しみだ〜♪

***

過去の感想文はこちら。
※シロウトの主観入りまくりなので、ご容赦ください。

リトルジャックオーケストラ第四回定期演奏会
リトルジャックオーケストラ冬季演奏会
リトルジャックオーケストラ第三回定期演奏会
リトルジャックのBrass Ensemble Concert(聴く編)
リトルジャックオーケストラ第二回定期演奏会

第一回定演(もちろん行ってる)の感想は、私の心の中だけに…(笑)
[PR]
by shinnokotowari | 2008-08-24 22:49 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/9359892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari