ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

靴を試用します

今日は元町へ行ってきました。JRの方が安いのですが、事故でもあったのかダイヤが乱れてたので、思い切ってみなとみらい線に乗りました。
数年前にできた新線なので駅がキレイです。でも地下深くまで潜っているせいか、空気が悪い…。観光客が多かったので、余計にそう感じたのかも。

みなとみらい線で元町方面へ来たのは初めてだったのですが、4・5つある各駅のホームがそれぞれ個性的で面白かったです。赤レンガ敷き詰めてあったり、黄色レンガ敷き詰めてあったり(レンガばっか)壁に昔の写真が埋め込まれてたり。
駅から出ると、すぐ目の前が元町。駅中の凝ったデザインといい、観光客向けの路線なのでしょうね〜。地元民は昔ながらのJRと徒歩がメインです。

さて、今日の目的は靴屋さん探し。
私の足は変わった形をしているらしく(かかとが細くて、つま先が広がっている)なかなか合う靴が見つかりません。高校時代は指定の靴(ハルタ)が合わなくて、かかとが緩くてすっぽ抜けるのに(階段は要注意)つま先はギュウギュウに詰まっていて巻き詰めに悩んでたものです。

パンプスなど細い靴は絶対履けません。就職活動中は仕方なく履いてましたが、足がうっ血してひどい事になってましたよ…。踏み出すたびに、靴の中からギュウギュウと悲鳴が(実話)

今は、つま先が丸いおでこ靴ばっかり。ここ数年はバークレーというメーカーを愛用していたのですが、最近私に合う形の靴を作らなくなってしまいました。
代わりに、近い形の靴を買ったのですが、2・3日続けて履くと、足の指同士が踏み合って水ぶくれができてしまうのです…。もうここはダメだ。

古いおでこ靴もそろそろ傷んできてますし、新しいメーカーを開拓しよう!と思っていた矢先、元町にオーダーメードの靴屋があると聞きまして。

教えてもらったお店へ行く途中、ふとハッシュパピーに寄ってみました。有名なメーカーさんですが、デパートの靴コーナーより種類が豊富でなかなか良さげ。
そして店員さんに勧められた靴を履いてみたら意外と合う!…気がしました。いや、店先でちょっと履いたくらいじゃ合うかどうか分からないですけど。私の場合、1ヶ月以上経ってから合わない事に気付いたりするもので(試用期間長過ぎ)

でも、中敷きがフワッフワで履き心地良いのです♪ 重要ポイントのつま先も丸い!もうちょい広めだともっと良かったけど。しかし贅沢は言ってられません。
長期使用に耐えられるかまだ分かりませんが、今の時点では十分合格点です。

で、試しに1足買ってみました(笑)
春夏の間に履きまくって問題なければ、ココで買い足そうっと。

オーダーメードの方が確実に合うのは分かってますが、高いんだもん。
[PR]
by shinnokotowari | 2008-05-05 23:19 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/8560128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari