ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

2人でスパコミ2日目

昨日に続いて今日も行ってきました〜。あぁ、自嘲したくなるほどヲタクだな、自分。
今日はあずさで上京する友達に合わせて、早い時間に待ち合わせです。

友達は既にカタログを購入済みでしたので、入場待機列では手持ち無沙汰…。そうだろうと予想して、ここぞとばかりに持ってきたDSと逆裁を貸しました。チュートリアルを兼ねた1話なら30分くらいで終わりますし、待機中に時間つぶすのにちょうど良いかと思いまして。
本音は、身近に語れる友達が欲しいだけなんですけどね。布教というやつです。

元々ゲームやる人なので、操作を簡単に説明して任せていたのですが、10分くらいして、

「終わった…」

はや!

「ゲームオーバーになった」

ええぇぇっ!

私の説明が足りなかったのか、ペナルティを食らう「つきつける」ばかりやったらしいです…。そりゃ即効で終わるわな。
「ゆさぶる」メインで、セーブしてから「つきつける」やるといいよ…とコツを説明して再プレイ。
列が動き出した時の為に、セーブ(スタートボタン)スリープ(DSを閉じる)電源オフを教えたら、友達は「へー」と言いながらその場で実践。DSを閉じてスロープさせて、そのまま電源オフ。…ちょ、今ので電源切れたよ?!「え、うそ?」ウソじゃないッス。そして肝心のセーブは実践してなかったのでした…。

さすがにね、3回も最初からやり直せとは言えませんでした。

当の友達、アドベンチャーゲームはやった事ないのですが、ゲームもミステリ−も好きなので、ハマる下地はあるはず。ですが、今回は逆転裁判の魅力を全然伝えられませんでした。ミッション失敗。



程なく列が動き出してビッグサイトの中へ。
今日のターゲットはヘタリアなのですが、カタログの配置図を見て驚きました。なんと、個人サイトのマンガなのに、島数個分スペース表示されてる…

昨日のように一通り回ったのですが。

私、悟ってしまいました。ヘタリア本編は好きだけど、二次創作には興味ないという事を。「好き」のベクトルが違うのか? いや、ヘタリアの場合、作者さんのサイトが二次創作みたいな雰囲気なので、そこでお腹一杯になってしまう…のでしょう、きっと。

結局1冊も買いませんでした〜というオチ。
うーん、1日目行ってなかったら不完全燃焼だっただろうな〜。
[PR]
by shinnokotowari | 2008-05-04 23:43 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/8553952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari