ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

グランスタ(東京駅エキナカ)初日

今日オープンしたばかりの東京駅のエキナカ「グランスタ」へ行ってきました。
昨日今日と遊びまくってるみたいですが、そうじゃないですよ。単に帰り道に近いというだけで〜。仕事帰りにちょろっと寄ってみただけです。

場所は東京駅構内の地下、銀の鈴広場がある辺り一帯です。
ちなみに、グランスタがオープンしたのを機に、銀の鈴もリニューアル。青っぽいグラデーションで……って、銀じゃないのか!
環境音として鈴の音を流してるそうですが、人が多くて全然聞こえませんでした。

そう、あの東京駅構内でも屈指の寂れた名店街(ひどい言い方)が嘘のように、人で溢れていました。なにせ、銀の鈴前で待ち合わせしてる人より、ショッピングしてる人の方が圧倒的に多い! こんな光景初めてですよー。
どこもかしこも美味しそうな物がいっぱいで目移りします…。いえ、フード系だけでなく花屋さんや雑貨屋さん、変わったところでは日本酒セレクト店とか風呂敷屋さん(江戸っぽさを意識したのかな)なんかもありました。通りすがりのおじさんが「今度からここで飲んでいけるなあ〜」とホクホクしてましたよ。電車だから、酒気帯び運転を気にしなくていいですもんね(でもほどほどに)

初日という事もあってか、映画のプログラムみたいなパンフレット配っていました。チラシとかペラ紙じゃないんですよ。表紙の紙、マーメイドだし。

母が一昨日の内覧会をテレビで見て、かりんとう食べたいと言っていたのですが、人が多くてどこで出店しているのか分からず。
代わりに、テラ・セゾンというお店でお米のロールケーキを買いました。きびで作った砂糖とか、丹波の黒豆が入ってたり、素材がオーガニックで和風な感じ。フワフワの食感でした♪

帰りに電車内でパンフレットを見ていたら、カリントウ屋さんすぐ見つかりました(当てもなくうろつく前に読め!)
写真のカリントウが美味しそう…。老舗のカリントウ専門店なのですが、直営店を出すのは初めてなのだとか。

そんな訳で、見てるだけでも楽しいスポットです。品川のエキュートにだって負けないぜ!
例えば、新幹線乗り場に近いので、早めに駅へ行ってブラブラしてると、いい時間つぶしになるかも。くれぐれも発車時間には気をつけてくださいね〜
[PR]
by shinnokotowari | 2007-10-25 23:21 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/7627019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by shinnokotowari