ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

ぼうやだから?

安倍総理本人が不祥事を起こした訳ではないけれど(今週、脱税疑惑出ましたが)最悪の辞任劇ですね。

12日のテレビ欄を見ると、13時から国会中継と書いてあります。辞任の速報がテロップで流れたのが、12時45分くらいでしたから、まさに国会が始まる直前。

与野党とも、質問やら何やら準備をしていた事でしょう。議員の皆さんだけでなく、警備や車の手配など諸々の仕事に従事している人たちもいます。実に多くの人たちの手間や時間を無駄にしてくれた訳です。
しかも、辞める理由を他人のせいにするなんて、もってのほか!

この1年トラブル・不運続きで、可哀想な面もあります(でも国民に同情される時点でリーダー失格だと思う)。しかし、わざわざ国会が始まるその日・その時間に辞任する選択をしたのは、紛れもなく安倍総理本人なのです。
側近から病気説が出てますけど、小渕総理のように急な病気ではないのですから、やはり批判されても仕方がありません。

もっと早い時期…、松岡氏が自殺した時か、遅くても参院選後に辞意表明していれば、「何もそこまでしなくても…」というような同情論が出たでしょうに。民衆心理を読むのが下手すぎる。

今までも任命責任うんぬん言われてましたが、総理自身が適材適所じゃなかったのでしょうね〜。

批判されて当然ではありますが、だからといって無能だのバカだのと叩っ斬るのは、ちょっと疑問です。

郵政民営化法案を決める時、投票直前まで反対派の説得に当たっていた姿の方が、総理になった最近より印象に残ってます。良くも悪くも身内に気を配る人のようなので(身内であって国民ではない)誰かの下で調整役に徹している方が性に合ってそう。
総理大臣に上り詰めるより、有能な幹部のままでいた方が、ご本人にとっても幸せだった気がします…。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-09-13 19:04 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/7438062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AGE at 2007-09-17 12:52 x
坊ちゃんだからだと思います。
精神的に弱かったから、この様な最低の辞任劇となったのでしょう。
側近にブレインがいなかったとも言われています。いても、あまり役に立たなかったと…
しかし、国会を空転させて税金をムダにした責任は大きい。
体調が回復したら説明責任を果たすべきでしょうが、もうどうでも良いように思えてきます。
Commented by shinnokotowari at 2007-09-18 13:24
>AGEさん
坊ちゃんの悪い面が、全部出たような数ヶ月でしたね。
しかし、たたき上げらしい元農相の松岡氏のような例もありますので、有権者の見る目がないのかなあ、とも考えてしまいます…。
この1年、失言やら金銭問題やら色んな人の名前が出てきましたので、次の選挙では根こそぎ落選させないといけませんね。

次期首相も坊ちゃんになりそうですが、さて……?!

by shinnokotowari