ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

発火家電

度々出てくるリコール製品のニュース。なんとなく他人事の様に見ていましたが、うちの乾燥機が対象になってました。
新聞広告見ながら「この乾燥機の形似てる〜」と思っていたら……似てるんじゃなくて、まんまウチのだってのυ

常に使いっぱなしの冷蔵庫などですと、急に止める訳にもいきませんから、かなり緊急性あると思いますが、乾燥機なのであまり心配してません。もともと乾燥機なんて滅多に使わないですし、使ったとしても、せっかちな母はパリっと完全乾燥する前に中断して出してしまうので、発火する可能性は低そうです。おかげで、乾燥機使ってるのに、いつも生乾き〜
そうは言いましても、無料で点検・修理してくれるそうなので、近いうちに連絡しようと思います。ん?修理って家でやるのか?それとも入院?

皆様も、念のため型番チェックする事をオススメします。
ある日突然、火なんぞ吹かれる前に、さあ!
[PR]
by shinnokotowari | 2007-05-31 23:52 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6924386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みかげ at 2007-06-01 00:33 x
またまた凄い奇遇!
昨日TVで見ていて、我が家のオーブンレンジも対象では?と調べたところなんです。
結果は1世代後だったのでセーフ。
でも、「93年製まで対象で、我が家のは94年1~3月期製」だなんて、微妙に心配になっちゃうんですよね(苦笑)
問題の部品使っていなかったら関係ないとは思うのですが。
どうせなら対象機種で、無償で交換して欲しいね~と家族で話していましたが、あれ?修理だけなんですか。
新品と交換して貰えたら嬉しいのに(笑)
でも既にアダプタの辺りが一部溶けているし、結構ヤバイんじゃないかと心配もしています。
ケーキなどを焼くと30分くらいオーブン使って凄い熱量なんで、発火への道は近そうです。
Commented by shinnokotowari at 2007-06-01 16:33
>みかげさん
うちでも最初は「電子レンジやばい?!」と思ったのですが、みかげさんとは逆に1世代前の製品だったので対象外でした。代わりに比較的新しい乾燥機が〜!と言っても、もう10年も前の製品ですか…
先日のテレビといい、うちでは旧型家電ばかり使ってます。新製品がまぶしい!
修理というか、問題の部品のみ無償交換するみたいですね。きっと、丸ごと交換だと負担が大きすぎて企業の存亡に関わるのかも。

1世代後ならとりあえず安心…ですが、アダプタが溶けてるのは気になりますね。新居が燃えないようご注意ください〜(縁起でもない!)

by shinnokotowari