ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

最悪の落とし前

<松岡農相>首をつって自殺 議員宿舎で

「ナントカ還元水」発言で一躍時の人となった松岡農水相が……自殺ですか。
死者に鞭打つような真似は不本意ですが、一報を聞いてずるいなあ、と思いました。肝心な事は何も語らず(もしかしたら遺書があるかも?)職責を全うするどころか、生きる事すら放棄してしまった……。最後の最後まで自分勝手な方だったと思います。一番かわいそうなのは、残されたご家族や秘書や後始末に追われる人々。

そして、スキャンダルに対する批判や怒りの矛先をぶつけられなくなった人たちにも失礼です。どんなに松岡氏に批判的だったとしても、死を望んでいた人はいなかったはずです。落ち度は説明責任を果たさなかった松岡氏にあるのに、批判が元で自殺したとすれば、被害者・批判側を二重に傷つけたようなものです。

いや、松岡氏自身が見えざる黒幕の犠牲者なのか……?

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by shinnokotowari | 2007-05-28 16:54 | ニュース・時事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6910498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがり at 2007-05-28 21:36 x
安部君が受け止めてくれます。批判の手を緩める理由にはならない。
Commented by shinnokotowari at 2007-05-28 23:45
>通りすがりさん
そうですね。実際に黒幕がいるとするならば、決して批判の手を緩めてはいけませんね。

by shinnokotowari