ブログトップ

モノログエ

sarashi.exblog.jp

いろいろ独白。モノローグ(Monologue)

日和づくしな一日

ギャグマンガ日和に大ハマリ中の友達に付き合って、オンリーイベントへ行ってきました。この期に及んでまだ原作未読なのですが、アニメはゆーちゅーぶで見ましたので、なんとか付いていけるかな〜、と。

迷子になりかけながら、なんとか会場へ到着、パンフと入場券を買います……整理番号318番?!
なんと、会場に人が入りきらないそうで、入れ替え制になってました。整理番号300番台は13時まで待機です。

12時になると待機場所が変わり、新しい部屋へ入ると……芭蕉さんがいる!
このイベントはコスプレ可だったらしく、日和キャラが次々と!遣随使コンビや奥の細道コンビが一番人気でしたが、頭が魚の人とかマイナーキャラ(私が知らないだけ)も多数いらっしゃいました。レイヤーさんもサービス精神旺盛と言いますか、妹子が太子を姫だっこしたり、曽良君が芭蕉さん足蹴にしてたり。いやー、濃ゆいひとときでした(笑)

13時になり、お買い物時間が到来。想像以上に盛況で、既に完売の所もちらほら。それでも3冊ほど購入しました〜。
あと、本の他に、マーフィー君の湯のみが売ってましたよ〜。なんですか、この脱力感あふれる湯のみは! 熱湯も即効で生ぬるくなりそうです。思わず手に取りそうでしたが、マグや湯のみが家にたくさんあるので、これは未購入。


会場を後にして、また友達に連れられて深川へ。お昼に深川めしを食べて、芭蕉記念館へ行くそうです。お腹空いたぞ〜
ところが。
友達が知り合いに勧められたお店へ行く予定だったのですが、その知り合いの方が書いた地図がすごいアバウトでυ。駅前で道を尋ねたら、分かりやすい地図をもらえたのですが、その人いわく「日曜日は休みの店多いよ」
一抹の不安を抱えながらお店の裏手へ辿り着くと、厨房から忙しそうな音が聞こえたので、喜びいさんで表へ回ると……

「準 備 中」

あと30分早ければ入れたんですけどね……。中で食べてる人の視線が……(泣)
次の開店時間まで待ってたら夕飯になってしまうので、今日は断念。
結局、途中でみつけた昔ながらの喫茶店(メニューにナポリタンとかあるような)へ入ってピラフ食べました。

ここで私は体力限界。昨日も明日も出勤ですし、歩き疲れて筋肉痛が……。日和風に言えば、パンらはぎ状態。
友達は今日に備えて明日も有休取得してますし、ハマリたての勢いもあって、一人で芭蕉記念館へ向かいました。さらに芭蕉庵跡にも行って、永代橋を渡って、かなり満足できたようです。

そして私は……深川まで、ピラフ食べに行ったようなもんですなυυυ
[PR]
by shinnokotowari | 2007-05-27 23:28 | 旅行・おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sarashi.exblog.jp/tb/6910309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minonetsu at 2007-05-28 20:44
うおおおーーっ!日和オンリーイベント!!レポートありがとうございます!私のために!!(違う)『パンらはぎ状態』と日和語を使いこなすとは、しんのさんもなかなかですな!
そして芭蕉モロはまり池なしんのさんのお友達に萌えです。岐阜にも芭蕉さんゆかりの地がたくさんあるのでこっち来いや!案内するで!とお伝え下され。
Commented by shinnokotowari at 2007-05-28 23:43
>minonetsuさん
いやー、こんなレポートで良かったんですかね?
原作読んでない私でも楽しめたので、本当に良いイベントだったと思います。楽しかった雰囲気が伝われば何よりです。

「パンらはぎ」につきましては、友達に教えてもらいました。芭蕉さんの造語だそうですね。さすが芭蕉さん、語彙が豊か!(え?)

岐阜なら、私の家より友達の自宅の方が近いので、今度すすめてみますね〜

by shinnokotowari